いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 苦しいです。。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 苦しいです。。
 

苦しいです。。

日時: 2009/06/05 13:37 ( so-net)
名前: めぐまるこ

初めまして。私は28歳の主婦です。結婚して約1年になります。
結婚するまでに離婚、中絶、大病と色々な事を経験しました。
そのためか、自分に自身がなくて、結婚した今でも、苦しくて、毎日死にたい思いです。
そして、最近の悩みは、1年たっても子供っが出来ず、悩んでいます。悩みすぎてるためか、体調も悪いです。
私はもうダメかもしれません。。
だれか助けてください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 苦しいです。。 ( No.1 )
日時: 2009/06/05 13:50 (dip)
名前: 通りすがり

めまぐるこさん こんにちは

離婚のストレス、中絶で体にも、心にも負担があったでしょう。 大病でも、体が消耗しているはずです。

結婚なされて、1年。
旦那さんが子供を望んでいるのですか?
あなたの、過去の事情は知っていらっしゃいますか?

まずは、リラックスできる環境をつくりましょう。
心が安らぐ時間、趣味はありますか?
習い事などするのはいかがでしょう。
仕事をしていらっしゃいますか?

もしお家にいらして、憂鬱になるのなら、お散歩に行かれてください。 
きれいな花のさく、公園に行ったり、お花屋さんで
花を買ってきて、飾ったり。。

ゆっくり。あせらずに。。
あなたのペースでいいんすよ。
人それぞれ、ぺーすがあるんです。
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.2 )
日時: 2009/06/05 13:50 (plala)
名前: garo

はじめまして、めぐまるこさん。

1年たっても子供ができないということですが、
不妊治療を始めてみたらいかがでしょうか。
いまは1年で子供ができなかったら不妊治療開始の材料になるそうです。

それに、どうしてもだめだったら養子を取るという手もあります。

解決法は色々ありますし、悩み事はここのみなさんが聞いてくれますから、どうかくじけないでくださいね。悩みすぎないで気楽にがんばってください。
   メンテ
ありがとう ( No.3 )
日時: 2009/06/05 14:14 (so-net)
名前: めぐまるこ

みなさん、ありがとうございます。妊娠の件は「1年なんんてまだまだだよ」っ周りはいいます。でも、私がこんなんだから、子供が出来ないんじゃないかっていつも自分を責めてしまいまう。。。
不妊治療は一応行っているけど、なかなか結果がでません。
私が今不調なのもみんな私のせだって思って今。
私なんか、生きてないほうがいいって。。
変な文章でごめんなさい。
とりあえず、仕事に行ってきます。
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.4 )
日時: 2009/06/05 18:42 (softbank221047038157.bbtec.net)
名前: フランクル

私も結婚6年目に入りますが、子どもが出来ません。自分に準備が出来たときに、来てくれるのかな〜なんて考えています。
   メンテ
みなさんありがとう ( No.5 )
日時: 2009/06/05 19:19 (so-net)
名前: めぐまるこ

みんさん、暖かいコメントありがとうございます。
私は小さい頃から大病をしたせいで、今も体が弱いんです。
わたしなんか生きていていいのかな〜って思ってしまいます。
体がしんどくて、夕飯を作れない時があって、今の主人は本当に私と結婚して幸せなのかな〜って考えたしもします。
作れない時は親に助けてもらうけど、そんな自分がまた嫌なんです。
私は本当に生きていていいんでしょうか?
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.6 )
日時: 2009/06/05 20:07 (docomo)
名前: 未来

めぐまるこさん〜初めまして〜 未来といいます。

かなりきつい事言いますが…今子供ができたとして
きちんと産んで育ててあげることできますか?

子供は大変ですよ! 待ったなしですから…
ただ産んだだけじゃ育ちません…

まず〜貴方自身自分がどれほど両親に愛されて育ったか考えて下さい。
小さい時から大病をしたとありますが、貴方の両親はどんな思いで貴方をみていたのでしょうか?
きっと代われるものなら貴方の代わりになりたいと〜必死だったんじゃないですかね…
貴方が死にたいと思う事はそんな思いをして育ててくれた両親が可愛そうすぎます。
人はみんな一人じゃない
たとえ子供ができなくても幸せなんかいくらでもある貴方を支えてくれている人を大切にする事から始めてください。
きっと元気になりますよ!
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.7 )
日時: 2009/06/05 21:17 (dip)
名前: 通りすがり

体が弱いのに、頑張って働いているのですか?
あまり無理しないでくださいね。
夕食をつくれないとき、お母様に手伝ってもらったりしてもらっても、あまり自分を責めないでくださいね。 

体力も、限界あります。 できる範囲の事をしていればいんですよ。お母様が近くに住んでいらっしゃるんですか。 一人じゃありませんから。
罪悪感をもって、悲しまれるよりも、ありがとうって感謝されるだけで、母親って喜びますよ。
お母様がいるのは、安心ですね。(^^)
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.8 )
日時: 2009/06/05 21:18 (so-net)
名前: めぐまるこ

皆さん、本当に暖かい言葉をありがとうございます。私は本当に自身がなくて。。何もかも。。
しかも苦しい時に限って人に悩みを打ち明けられないんです。
みなさん、変な言い方かも知れないけど私を見捨てないで下さい。。
皆さんには、なんか、色々は事話しでいそうな気がします。助けてもらうことがたくさんあるかも知れないけど。。
よろしくお願いします。

   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.9 )
日時: 2009/06/05 21:29 (docomo)
名前: 未来

いつでも〜どうぞ!
かなりきついかもしれませんが…貴方が元気になれるように…みんな応援してますよ〜
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.10 )
日時: 2009/06/05 22:00 (so-net)
名前: めぐまるこ

ありがとうございます。
皆さんに一日救われました。
明日またメールしてもいいですか?
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.11 )
日時: 2009/06/05 22:21 (dip)
名前: 通りすがり

いいですよ。

あなたが、お話ししたい事をはなしていただければ。
お仕事は、きつくはないですか?
なにか、趣味あります?
まず、妊娠する事よりも、あなたが幸せだな、楽しいなと思える事を増やしてくださいね。

お母さんが幸せだと、おなかの赤ちゃんも安心して、
成長できます。 妊娠中ってとくに大切な時期です。
お産も体力いりますよ(^^)
基礎体力作りに、激しくない運動。
簡単な体操とか、ストレッチをするといいですよ。



   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.12 )
日時: 2009/06/05 22:43 (so-net)
名前: めぐまるこ

ありがとうございます。
皆さんの話していると、すごく心が救われます。
私は現在そろばん学校の講師をしています。
1年くらいいますが、正直辛い事もあります。
明日また、メールさせていただきます。
よろしくお願いします。
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.13 )
日時: 2009/06/06 09:31 (so-net)
名前: めぐまるこ

おはようございます。
皆さん、昨日は私の話を聞いてくれて、ありがとうございます。
今日は休みだから、旦那の買い物に行きます。。
また夜、お話聞いてもらってもいいですか?
皆さんと話をしてると心が安らぐので。。

   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.14 )
日時: 2009/06/06 09:45 (docomo)
名前: 未来

むぐまるこさん〜おはよ!(≧▼≦)
少しは楽になってくれてとっても嬉しいです!

いつでも〜話したくなったら話して〜いつも誰かが貴方を待っていてくれるから〜
未来も今は暇人ですので…お勉強も頭痛くなりますし…φ(.. ;)大っ嫌いなんで…友達と話すると〜試験の話ばっかで〜飽きてきたし↓↓↓
もっと楽しい話しましょうヾ(=^▽^=)ノ
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.15 )
日時: 2009/06/06 16:44 (so-net)
名前: めぐまるこ

こんにちわ。早速お言葉に甘えてメールしてしまいました。
昨日な本当にありがとうございます。
今日は旦那が休みでバタバタしているせいか、少し気持ちが落ち着いています。
でも、一日のうちにも波があって、苦しくなったり、楽になったり。。
その波がいつ訪れるか自分でも分からないから、苦しくて、怖いです。
こんな事を考えている自分がまた、嫌いです。
言葉だとうまく伝えられないですけどね。。
皆さんも少なからず、そう思った事はありますよね?
どうやって解決をしていますか?
皆さん、どうか、私を見捨てないで下さい。。
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.16 )
日時: 2009/06/06 17:44 (softbank221047038157.bbtec.net)
名前: フランクル

めぐまるこさん、こんにちは。ここに居るみんな、ずっと一緒です。
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.17 )
日時: 2009/06/06 19:57 (so-net)
名前: めぐまるこ

こんばんわ。みなさん何をしていますは?
私は旦那とテレビを見ています。
心ここにあらずで・・
何をやってても自分に自信がもて持てなくて、苦しいです。
私なんてなんもいい所はないし・・
苦しいです。誰といても、心が一人ぼっち・・
だれか、私の叫びを聞いてください。。

   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.18 )
日時: 2009/06/06 20:24 (so-net)
名前: めぐまるこ

続けてめぐまるこです。
みなさん、今晩はお忙しいですか?
なんか寂しいです。。。
だれか、お話してください。。
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.19 )
日時: 2009/06/06 20:42 (docomo)
名前: 未来

どうしたの?
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.20 )
日時: 2009/06/06 20:52 (so-net)
名前: めぐまるこ

なんか、今、旦那と二人でいるんだけど、気持ちが落ち込んでて、苦しくて息が苦しくなって。。
旦那は慌ててるだけだし。こんな自分が情けない。。
私は本当に生きていていいのでしょうか?
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.21 )
日時: 2009/06/06 20:57 (docomo)
名前: 未来

めぐまるこさん〜そろばんの先生なんですか?
凄いですね(m'□'m)
めぐまるこさんは人に教える仕事をしているんじゃないですか?
もっと自信持ってもいいと思うんだけど…誇りになる仕事じゃないですか!

   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.22 )
日時: 2009/06/06 21:03 (docomo)
名前: 未来

めぐまるこさん〜まず深呼吸してください。

大きくゆっくり…
 私たちはいつでも貴方のそばにいるよ!

だから…何も心配しないでなにも考えないでゆっくり落ち着いて!(*^□^*)
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.23 )
日時: 2009/06/06 21:15 (docomo)
名前: 未来

めぐまるこさん〜
落ち着いたらレスしてください。
なんでも話して〜
レス来るまで待ってるから
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.24 )
日時: 2009/06/06 21:43 (so-net)
名前: めぐまるこ

ありがとう。今少し落ち着きました。
沢山コメントくれたのに、返信できなくてごめんなさい。。
未来さん、ありがとう。
今日は体調が悪いので、旦那にも言われたので今日は早めに休むことにします。
明日、また、書き込みします。私と話すの迷惑じゃないですか?もし、迷惑でなかったら、沢山話したいです!
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.25 )
日時: 2009/06/06 21:57 (docomo)
名前: 未来

嫌じゃないよ(*^□^*)

今日はゆっきりおやすみ☆
また明日待ってるから〜
おやすみ

   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.26 )
日時: 2009/06/06 22:02 (mesh)
名前: 宇宙

私の方が苦しい
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.27 )
日時: 2009/06/06 22:35 (docomo)
名前: 未来

宇宙さん〜どうしたの?
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.28 )
日時: 2009/06/07 00:17 (dip)
名前: 通りすがり

めまぐるこさん

そろばんの先生という、あなたの持っている技術を
生かした仕事ができているのですね。
それは素敵な事です。

週に何度か、午後に働いているのですか?
体調が悪くなるのは、仕事のある時ですか、
それとも無い時の方がわるいでしょうか。

もし無い時の方がわるいのでしたら、
あなたには、なにか集中できる活動や、
手作業、お裁縫でもいいですし(私はにがてですが)
もし、読書が好きでしたら、図書館に行ったり
するのもいいかもしれませんね。

ホルモンのバランスとか悪いですか?
私は、やはり月のものがある前は、立ちくらみがしたり、体がだるかったり、イライラしがちになります。

そういうときは、無駄な抵抗はやめて、とにかくリラックス。
家事を手抜きして、休憩します。
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.29 )
日時: 2009/06/07 07:53 (so-net)
名前: めぐまるこ

おはようございます。昨日は具合が悪くて早くに休んでしまいました。レス出来なくてごめんなさい。。
今日は朝から用事があるので、今、用意しながら、書いてます。
そろばんの講師は、小さい子供を見てるだけなので、誰にでも出来る仕事です。
独身の時は塾の講師をしていたので、私には、そうゆう仕事しか、脳がないかと。。
仕事しているときは、割と、体調が悪くないです。
一人で家にいる時の方が体調悪いかも。。
後、旦那と喧嘩した時とか。。
私は基本的に文章を書くことが好きなんで、今は暇潰しにブログを書いたりしています。
また、夜、レスしてもいいですか?
私からのレス、迷惑じゃないですか?
もし、迷惑じゃなかったら、また夜レスします。
   メンテ
優しい人 ( No.30 )
日時: 2009/06/07 12:33 (docomo)
名前: 未来

めぐまるこさん〜おはよ♪
レスはめぐまるこさんが私たちを必要な時にレスくれたらいいのです。
体調悪いときや忙しい時には無理して返さなくていいんですよ〜ただ…これだけは約束してください。
那須孝幸さんのように消えたりしないで…悲しいです心配でずっと待っているんです。 だからめぐまるこさんは絶対に消えたりしないでください。

話は変わりますが…
私が介護の仕事を始めた頃介護主任に酷い意地悪を受けました。 理由は簡単!未来はまだ17才生意気で違うことは違うってはっきりしていたから…

仕事を全然教えてくれず…いきなりIcu担当にされたり他のワーカが私に教えてくれたらあっちに行きなと遠ざける。 完全に孤立させる。 で…仕方ないから自分で勉強したの! 姉に頼んで清拭や手足の洗い方車椅子移乗の移動動作… ターミナルケアを必死に覚えた。 一番嫌だったのはね…いくら意地悪してもびくともしないものだから…患者さんを使って意地悪するの! 気難しい患者さんで長身で酸素6リットルで常時していて首の筋力衰えて座っても首が後ろに…
そんな人を車椅子に一人で乗せろと言うんです。
普通は2名介助なんですが残存機能訓練とか…って 言われて…
仕方なく患者さんに説明して一緒に頑張ろうって
その人は仕方なく車椅子に乗ってくれるって言ってくれたけど…全然動かない体苦しい痛いそんなことが痛いほど伝わってくる…
『あんたは一人で車椅子に乗せたら手柄になるけどこっちは迷惑なだけだ』といわれました。 その通りだと思いました。 初めて泣きました…ごめんなさいって…そのお爺ちゃん未来の頭撫でて『泣くな…あんただって嫌って言ってもやらされたんだべ…頑張るから泣くな』って…一生懸命頑張ってくれました。
未来は…流石に切れて院長に直訴しました。 車椅子に乗るならもっと安楽に…リクライニングから始めてほしい! いきなりなんの準備もなしに訓練は違うって…次の日2名介助でリクライニングにしてくれましたが未来に対する風当たりはますますひどくなり…
でも…未来をきちんと理解してくれる人も増えました。 味方ができました。

世の中〜優しい人沢山います。 ただ〜自分がそのことに気付くか気付かないか〜
なんですよ(*^□^*)
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.31 )
日時: 2009/06/07 14:00 (dip)
名前: 通りすがり

こんにちは
全然迷惑じゃないですよ。

>そろばんの講師は、小さい子供を見てるだけなので、誰にでも出来る仕事です。
独身の時は塾の講師をしていたので、私には、そうゆう仕事しか、脳がないかと。。
仕事しているときは、割と、体調が悪くないです。

誰にでもできるなんて、わたしはそろばんの知識が無いから、できませんよ(^^)
講師の仕事が、めまぐるこさんの得意な事なのですね。 いいじゃないですか。
仕事をしていると、集中していて、嫌な事は考えないですむので、心には良いのかもしれませんね.

私は主婦ですよ。ドイツ在住ですが いぜん、ビジネス日本語を教えたりしてましたが。。
いまは就学前の子供を2人もつ、のんきな?主婦です。 何か仕事をしたいと思っても、旦那は、シフト制の仕事なので、、、難しいです。

未来さん

患者さんを使ってのいじめはひどいですね。
それは、患者さんいたいしても失礼ですし、
危険です。 介護法違反じゃないですか??

いじめを受けるのは辛いですね。
ただ、老婆心でお話ししますが、やはり
17歳、いや25歳でもおなじですが。。。
立場の上の方に当然の不満や間違いがあるときには、たとえば相手よりも上の人に相談して注意を促してもらうという方が、賢いやり方です。

たとえば、私の旦那も介護福祉士の専門家です。
もう40歳です。
ドイツでは、(多分日本でもそうでしょうが)17歳だろうと40歳だろうと、だいたい働いて3ヶ月間の間は見習いのような者でして、いつ解雇されても文句はいえません。
そのときは、なるべく波風をたてずに、穏便に。
そして、1年たって、仕事の契約期間を更新して、簡単に解雇されなくなったときに、すこしずつ、目上のひとの協力を要請したり、
感情的にならずに、理路整然と問題点を本人や、チームミーティングなどのときに話すんです。

めげずに頑張る事はすてきです。 
でも笑顔を忘れずにね。。
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.32 )
日時: 2009/06/07 20:27 (so-net)
名前: めぐまるこ

こんばんわ!今日は今帰宅しました。。
私なんかの事、皆さん気遣ってくれて、本当にありがとうございます。
実は私、去年の冬から、体の具合が悪くて、病院に行ったたら、「自律神経失調症」だと言われ、心療内科に通い初めて、1年近くなるんですが。。
多分、、体調を壊したのは結婚前で環境がいきなり変わったから。。と診断されました。。
また病気か。。と本当に自分を責めてしまって。。
今、、病院で診断されたのは、「不安症」ってゆう病名なんですけど、具体的にゆうと、有りもしない事を不安に思って、常に不安感があるような状態なんだそうです。
旦那に話ても、中々理解してもらえなくて。。
本人がそうゆう状態にないから、あたり前なんですけどね。。
皆さん苦労しているのも分かるし、私より、もっと苦労しているのも分かるんですけど。。
未来さんも通りすがりさんも沢山苦労していますよね。。
私は、苦労とゆうより、一人でいいる時、「たとえば旦那が仕事で自分が家んい一人でいる時とか」
に、自分が倒れたらどうしよう?ってすごい不安になって。。
実際んいい症状がでて、救急車で運ばれたこともあります。
今は、そんな毎日の繰り返し。。
誰にでも気を使って、本当に安心出来る場所がない感じ。。。
でも、皆さんと話すると、すごく救われます。
だから、どうか、私と皆さんずっと繋がっていてください。
そしたら、私は死にたいって思わすに済むかも。。
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.33 )
日時: 2009/06/07 21:08 (docomo)
名前: 未来

おかえり〜
ゆっくり治していこうね〜 
大丈夫だよ…(≧▼≦)

   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.34 )
日時: 2009/06/07 21:20 (so-net)
名前: めぐまるこ

未来さん、書き込みありがとう!未来さんは介護をされていたんですね?
私も昔(10代の頃、)介護の仕事をしていました。でも、私はヘルニアになってドクターストップがかかり、今は別の仕事をしていますが。。
本当にここの人達はいいはいい人ばっかりですね!
本当に心が救われます。
私はかなり弱い人間ですが、未来さんは強いですね!羨ましいです。
私はかなりのさみしがりやなんで、私が寂しくてどうしようもないときにお話してくれると有りがたいです♪
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.35 )
日時: 2009/06/07 21:35 (docomo)
名前: 未来

めぐまるこさん〜同じです! 私もヘルニアで立てなくなり今プーなんですよ!痛いですね〜あれは(><) 息できなくなる…

あのね〜私の友達でめぐまるこさんと同じ訴えの人いたよ〜

胸苦しくなり不安が込み上げて淋しくって孤独で〜って発作起こして家に電話くるんだ…

話聞くだけだったけど…治まったよ。
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.36 )
日時: 2009/06/07 23:42 (dip)
名前: 通りすがり

めまぐるこさんも介護の仕事をされていたんですね。
やはり、きちんと負担のかからないようにしないと、
腰いためるようですね。。
未来さんもいまは、お仕事お休みされているんですね。 なおったら、また介護の仕事を再開される予定ですか?

めまぐるこさん

不安ですか
持病で倒れる心配があるのでしょうか。
以前発作があったとか。。?
それとも、漠然とした不安ですか。
お母様と話す事はありますか。
仕事の無い日に、お母様にあって相談されたり、
友人とあったり電話するのもいいかもしれませんね。

いまの妊娠したいという気持ち以外に、
不安に思っている事とか、辛いな、と思っている事が
あったら、めまぐるこさんがお話ししたい事だけで
構いませんので、話してくださいね。

ひょっとして離婚の事でストレスでくるしまれたのかな。。と考えましたが。。

   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.37 )
日時: 2009/06/08 07:44 (so-net)
名前: めぐまるこ

おはようございます。
今日は月一の心療内科の日なんで、今から出かけます。
昨日は夜、返信出来なくてごめんなさい。
私は睡眠薬を飲んで寝てるので、気がついたら寝てしまっていました。。
未来さんと通りすがりさんの昨日の質問に是非、答えたいと思います。
今日は今から、病院に行くので、また、帰ってきたら、話を聞いてください。。
いいですか?
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.38 )
日時: 2009/06/08 09:26 (docomo)
名前: 未来

おはよ〜(≧▼≦)
今日は久しぶりに曇りです! 雨ばかりで…ホント↓な気分です。 今日は雨降らなきゃいいなぁ…

3年前思い切って貯金はたいて家を建てました(*^□^*) その時庭にサクランボの木を植えました。
やっと今年実が付きました… 小さな庭ですけど  裏のばぁ〜ちゃんと仲良しで沢山の苗(トマト、モロなんとか?豆なんですが…エンドウ豆の大きい感じ)や チュウリップ。など
3年かけて沢山植えました
今年は芝桜も植えました。
とっても綺麗ですよ!
あと…苺も沢山なっていますヾ(=^▽^=)ノ
雑草が生えたり…ありんこいたり〜庭の手入れはたいへんですね〜

めぐまるこさん〜今日も一日笑顔でいきましょ
  (*^□^*) 未来
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.39 )
日時: 2009/06/08 13:50 (dip)
名前: 通りすがり

こんにちは

病院は、カウンセラーなど心療内科も通われているのでしょうか。。 睡眠薬とあったので。。

辛い事があると、苦しくなりますよね。。
私は、中学生のとき、おなかが痛いのと、心臓がいたいのに悩まされました。。
できない事を自分で責め、まわりも自分の事を責めている、嫌っているのかと思うと。。特定の病気でもありませんでしたが、本当に痛くなるんですよね。。

未来さん

お庭に植物、お野菜を植えるのはすてきですね。
旦那の実家も田舎で、両親とも農業科卒で、お父さんが農場経営していたので(今は定年)、お家で
ジャガイモ、サラダ、トマト、豆を栽培してます。
リンゴ、サクランボ、桃の木もあります。
いなかっていいですよね。。。 私は今都会に住んでいますが、子供が2人いるので、郊外に住んでゆったりしたいなとおもってます。

未来さんは、もう家を買われたのですか!
すごいですね、お姉さんと暮らしているのでしょうか。 それとも既に結婚されているのですか。
当時17歳だったんですね。

   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.40 )
日時: 2009/06/08 14:30 (docomo)
名前: 未来

通りすがりさん〜初めまして未来です。
私宛てのコメ気付くの遅れてすみませんm(__)m

通りすがりさんの事あまり知らなくて〜今まで書かれていたコメ読ませていたらきました。 全てではありませんが…(o^o^o)

家は姉が赤ちゃん産むので…安心して暮らせるように建てました…
姉は赤ちゃん産んですぐに亡くなりましたが…
今私は、姉が残してくれた大切な甥ッ子のママです
この子だけは何があっても守るのが…私が姉にできる唯一の恩返し(≧▼≦)
結婚もしてませんし…子供も産んだ事ないですが… 大切な天使を手に入れました(o^o^o) 悪魔の時もありますが…

あと…コメにありましたが私はイジメられてはいないですよ〜 単なる意地悪です。 あの主任とは沢山ぶつかり沢山叱られたけど…今は大切な人です。 
主任が今の仕事の基盤を私にくれたんです。
学歴なかったから正職になれなかった。私を今辞めた施設に紹介してくれて… 責任ある役職いたらけたのもみんなあの主任のおかげですから〜主任の名誉のために…
    未来
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.41 )
日時: 2009/06/08 14:51 (so-net)
名前: めぐまるこ

こんにちわ!今日は旦那がお休みなんで、一緒に病院に行って今帰宅しました。
通りすがりさんのゆう通り、私な約1年前ら、心療内科に通っています。
きっかけは、家に一人でいいる時に心臓がばくばく言って、救急車で運ばれたことがあって。。
内科にかかったら、「神経性のものです」って言われて、そこから心療内科にかかっています。
きっかけは、ストレスと、結婚前で、環境が変わった事が原因ではないかと。。
今日病院に行ったら、「神経症」から、「うつ状態になりつつありますね」って言われて。。
薬を増やされてしまいました。。
先生は「うつはかならず治るよ」って言ってくれたんですけど、今はとにかく辛くて。。
一人でいると、すごい孤独感に襲われて。。
今日はまだ、旦那がいるからマシなんですけど。。
今はそんな状態です。
未来さんは家を建てたのですか?
すごい!三年前はおいくつだったんですか?
今は結婚されているのですか?
まだ、お若いですよね。。?
通りすがりさんもいつも優しい言葉をくれてありがとうございます。
これからもどうぞ、末永くお願いしますね。。。

   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.42 )
日時: 2009/06/08 17:05 (so-net)
名前: めぐまるこ

またまためぐまるこです。
一つ訂正させてください。
未来さんの書き込みとさっきかぶっていたみたいで。。
未来さんのコメント読んでから、書き込みしてしまいました。
お姉さんがなくなられたんですね。。
お辛かったでしょうね。
でも、その子を育てるのは未来さんの持って生まれた使命なのかもしれませんね。。
また、書き込み待っています。
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.43 )
日時: 2009/06/08 18:05 (dip)
名前: 通りすがり

未来さん

こんにちは 私の事は気になさらないでくださいね。
お姉さんが亡くなられたのですか。。辛かったですね。 出産の合併症だったのでしょうか。。
出産も、命がけですね。。 わたしは2人とも、本当に運良く、病院で5時間という比較的短時間で、普通分娩しましたが。。 なかには1日がかりのひとも
いますからね。。

甥っ子さんを育てているのですね。。
腰を痛めているとの事なので、大変だったでしょう。
わたしも、だっこをしてよく腰や肘をいためました。
あまり筋肉が強い方ではなかったので。。
旦那がひるまにいるときに(シフト制なので)、その間にマッサージにかよったりとか、ひどい時は背中に注射打ってもらいました。

ヒロさんのところのコメ読んだのですが、いま4さいい かわいい、生意気盛りですね。(^^)
我が家も、6歳と夏に3歳になる娘たちがいます。
おてんばなので大変です。。あちこち出血して、
何度病院にいったか。。。
けがするたびに、寿命が縮むおもいです。
やはり下の子ができると、嫉妬とかありますし、すねる、ごねる、反抗期?で何度言い聞かしても、言う事をまったく聞かない。。。なんど叱ったことか。自分の親としての無力さを知らされる事もおおいですし。
最近は、だいぶ2人で遊べるようになってきましたが

めまぐるこさん

今日は旦那さんが一緒で安心でしたね。
環境が変わったというのは、お引っ越しされてまわりにお友達がいないとか。。。
お薬ですか。。わたしは病院に行かなかったので、お薬はもらわなかったのですが、母はカウンセラーにはかからなかったけれど、睡眠薬とか安定剤のようなものを、もらっていた気がします。

薬は、対処療法ですからね。。 もちろん発作をさける為に必要ですが。。
何が、問題なのかわかると解決も早いですが。。
すこしずつ、カウンセラー、またもしよろしければここで、心の中にある不安を出せるといいですね。
わたしはちなみに、今32歳です。

将来子供が欲しいな〜とおもってらっしゃるのであれば、図書館などで子供用の本をみるのも
和むかもしれませんよ。
昔読んだ本にであって、なつかしいな〜と思える事もありますし、自分の好きだった本や、自分が知らなかった本、新しい絵本をみるのも楽しいと思います。

また、ときどき子供を持ったお母さんへの情報とかも
図書館にあると思いますし、マッサージとか、スポーツとか。。いろいろ下調べのつもりで見て回るのもよいかもしれません。

あと近くにいい保育所があるかとか。。
なにげなく、そろばん塾のお母さんがたに、保育所情報とかなど聞いてみては? どのくらい前に申込むかとか、こちらでは子供が多い地域なので、2年ぐらい前から打診して予約しないと幼稚園に入れません。。

子供を持つお母さんや保護者って、質問されたり、頼られると、嫌な気もしません。かえって自分の知っている情報が役に立つと嬉しいものですよ。
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.44 )
日時: 2009/06/08 19:08 (so-net)
名前: めぐまるこ

通りすがりさん、書き込みありがとうございます。
私の場合、結婚前に塾の講師をしていたんですけど、その前に今の主人と同棲していたんですけど、
そのときに、朝10時から、夜中の12時くらいまで、仕事をしていて、無理が祟ったのか、そこから、体調崩してしまっって。。。
仕事と結婚式の準備で、あの頃は本当寝る暇がなかったくらい。。
私はカウンセリングと薬ももらっていますが、今日先生が「どんなにつらくても、絶対自分を傷つけないでください。私も、そんな事されたら、悲しいですから。。」って言ってくれて、涙が出ました。
でも、やっぱり、気分に波があって、「消えてしまいたい・・」と思うことが有ります。
一人で考えてしまうと、本当に無意識に何かをしてしまいそうなんで、そうゆう時に、ここに話を聞きに来てもらってもいいですか?
皆さんにはご迷惑かけますが。。
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.45 )
日時: 2009/06/08 19:37 (softbank221025112163.bbtec.net)
名前: ヒロ

はじめましてヒロと申します。朝10時から夜中の12時ぐらいまで仕事をされてた事があるのですか。疲れますよねー、私も朝8時から夜中の1時ぐらいまで仕事してた事が何度かありますけど、しんどいですよねー、また次の日も仕事だし。私も2度目の、うつ状態ですけど「消えてしまいたい」気持ちは私も時々あるのでわかります。どうしてうつになるとこんな考えばかりでてきてしまうのでしょう。いい先生に出会えてよかったですね。
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.46 )
日時: 2009/06/08 19:52 (docomo)
名前: 未来

 通りすがりさん〜
子供は本当に可愛いけど…その分大変ですよね〜  可愛いだけじゃ育ちませんから〜6才と3才ですか… まだまだ手がかかりだけどその分癒されたり…子供を育てているつもりが逆に、育ててもらっていたり、子供って不思議な生物ですね(o^o^o) 私が守っているつもりでも、3才の子(10月で4才)に励まされたりこの子がいたから私は私でいられた気がします。 うちの子も〜酷いアトピなので…せめて無農薬の野菜をと作りました。

未来は今27才です。今年28になります。
家を建てた時は25です。 25才でなんで?って思うでしょうから〜長くなるのでそれでも良かったら読んで下さい。
 事情があり中3の12月までしか学校に通ってません 15になる頃には年誤魔化してスナックでバイトしてました。 生きるためです 中学の先輩が働いていたので… 案外簡単に働けました^ロ^;
 17才の時介護の仕事を 始めました。 姉の紹介で姉は看護師に…私は介護員です。 通信で高校卒業し同時に介護福祉士に(実務経験3年で受験資格得られるんです日本は)受かりました。 17から25までは介護の仕事と平行してスナックでバイトしてました。
昼も夜も働いていたので…お金使う事なかったんですよ^ロ^; 25の時には通帳に1000万ぐらいありましたそして…施設に移り5年の勤続年数でしたが介護主任になり職場がしっかりしていて通帳に現金あるので銀行は簡単に私にお金を貸してくれたのです。
    未来
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.47 )
日時: 2009/06/08 20:06 (so-net)
名前: めぐまるこ

ヒロさん、未来さん、メールありがとうございます。未来さんと私はい歳違いなんですね。
お子さん、かわいいですよね!私も
そろばん学校で子供を教えていますが、逆に教えられる事の方多いですもんね。。
家を建てた、経過も見ました。すごく努力されて今の生活があるんですね!
ヒロさんは、今うつ状態ですか?
薬は飲んでいますか?
私と似たような状態だと思いますが。。
これから、色々お話出来るといいですね!
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.48 )
日時: 2009/06/08 20:27 (softbank221025112163.bbtec.net)
名前: ヒロ

こんな私でよろしければ、こちらこそよろしくお願いいたします。
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.49 )
日時: 2009/06/08 21:00 (dip)
名前: 通りすがり

めまぐるこさん

大変でしたね。。わたしは、ドイツに来て働いていたときに、週休一日半、普段は8時から9時、ひどい時は11時まで仕事でした。
わたしは、けして体育会系の人間でもないですし、
かなりこたえました。。働いて寝て、働いてねて。。。 
残業代など当然なし給料も低かったですし、残業代入れたら時間給で言ったら。500円?? それ以下?
家賃払って。。あまりたまりませんでした。。
精神的にもきつかった事もありまして、上司へのひとによる差のある待遇の不満は勿論、自分の体力と精神力の限界で。。 やめました。。

女性の場合、生理が不順になったり、止まる恐れもありますからね。。わたしももともとやせ気味でしたが、さらにやせてほおこけまくってましたから。。
こんなところで、自分の体壊したくない、精神状態これ以上悪くしたくないとおもい、見切りを付けました。

めまぐるこさん いつでもきてください。
しなないでくださいね。なんでも愚痴言っていいですから、生きてください。

ヒロさん

お仕事きつかったんですね。。ほんとに
日本の企業は、奴隷並みに社員使いますからね。。
ドイツは組合がかなり盛んなので、よほど零細企業でない限り、しっかりと労働者の権利があります。
人間らしい生活ができない。。それは辛いですよね
根性が無いとか、あまえだとか。。わたしはあなたの奴隷ではありません。。と言いたくなります。
基本的人権はどこにいったんだろう、、と何度思った事か。。

旦那さんも、介護で給料は低いです。
でも、年内の休暇は3週間以上です。
残業代の代わりに、休みがもらえるという感じです。
ただ、給料低いから、貯金もほとんどできないんですけれどね。。 私も家計の足しに何か仕事をと思っても。。 失業率20%以上の都会です。。

幼稚園、上の子は9月から学校にはいるとまたいろいろ忙しくなるんですよ。 朝8時から13時までしか学校ないですし、勉強、宿題を見なくてはいけないようですし。。  学童保育にいかせるなら。。私は、よほど割のいい仕事じゃなとする元が取れないから。
やはり、旦那さんの収入に頼るしかなくなるんですよね。。 申しわけないけれど。

未来さん

いまはヘルニアで、介護主任のお仕事を休職されているのですね。
通信ですか。。わたしも高校中退して通信通ってました。
でも大検受けたので2年間しかいかずに、大学にすすみましたが。。。 大学時代のバイト代は全部、わたしの中学生時代からの夢だった(あるいみ支えの一つだった)海外旅行につぎ込んでしまったし。。(^^)

しかし、介護とスナックのバイト。。
私は体力には自信ないので、それほど持ちません。。
仕事やめて、引っ越ししてベルリンで滞在ビザのばしの為に語学学校行きながら、飛び込みの就職活動してたので、50万も無い貯金はすべて空になりました。。(^^)

それからいまの旦那さんと結婚しました。
一年もつきあってなくて、結婚。いま結婚7年目です。
旦那の給料低いし、私は今仕事ないし。。
それでも、子供がいるからやっていける。
ほんと、子供がいなかったら、貧乏だし、私はしごとないし、マイホームも夢のまた夢だし、わたしってなんて貧乏で、不幸せなんだろうと落ち込みますよ。

わたしもこどもも、未来さんの甥っ子さんもアトピ子、健康の事、心配事もたくさんありますね。
でも、自分以外のだれか自分の愛するひと、大切なひとを心配する事で、自分の悩みが緩和されるというか、考える時間が無くなるという事もありますよね。

私の耳鼻系のアレルギーの問題も子供が受け継いで、ときおり病院にもいくし、今日も下の子がおなか下したので、幼稚園に早めに迎えにいって(今日は夜勤のパパのそばに)ねかせました。
これから上の子を迎えにいきます。
なおらなかったらあしたは、小児科かな。。。

未来さんは、一人で甥っ子さん育てているんですか?
親御さんとは、あまり仲が良い訳ではないですか。
だれか、近所の方とか、お友達で頼れるひとはいますか、(例えば未来さんが病気をして、迎えにいけなくなったとかという緊急時のときのために)
わたしも、友人に万が一の時は頼めるようにしています。 


   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.50 )
日時: 2009/06/08 21:15 (docomo)
名前: 未来

おねがい通りすがりさん!ソラさんのスレ見て!フランクルさん止めて(ノд<。)゜。
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.51 )
日時: 2009/06/08 21:41 (so-net)
名前: めぐまるこ

ヒロさん、通りすがりさん、未来さん、コメントありがとう!
今日は少し体調が悪いので、早めに休みます。皆さんもゆっくり休んでくださいね。
明日まな色々お話したいと思います。
いいですか?
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.52 )
日時: 2009/06/08 22:34 (softbank221025112163.bbtec.net)
名前: ヒロ

ゆっくり休んでください。お休みなさい。
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.53 )
日時: 2009/06/09 10:39 (softbank221025112163.bbtec.net)
名前: ヒロ

めぐまるこさん、今日の体調はどうですか?私も通院して薬飲んでますよ、でもだいぶ回復してきたようなのでそろそろ通院をやめよかなと思っています。めぐまるこさんには今は休養が必要な時期だと思うのでくれぐれも無理はなさらないでください。
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.54 )
日時: 2009/06/09 11:12 (so-net)
名前: めぐまるこ

ヒロさ、、こんにちわ。メールありがとう。
私は週に3回でけ、3時間半、3時から仕事をしているので、今日も仕事なんで、午前中は寝ていました。
午前中の方が体調が悪いですね。。
ヒロさんの今日の体調はどうですか?

   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.55 )
日時: 2009/06/09 13:24 (softbank221025112163.bbtec.net)
名前: ヒロ

私のほうは、かなり回復してきています。(たぶん)そうですねー、そのくらいの時間の仕事がちょうどいいのかもしれませんね。
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.56 )
日時: 2009/06/09 13:48 (so-net)
名前: めぐまるこ

ヒロさん、メールありがとう。
もうすぐ仕事に行くので、今は自宅でテレビ見ていますが、今ちょっと苦しいです。。
なんか自分に自信がなくて、「消えてしまいたい」って思ったり。。
私は生きてていいでしょうか?
うつ必ず、治りますかね?
正直、苦しいです。。
もうすぐ、仕事に行くので、返信遅れるかもしれませんが、また、返信待っています。
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.57 )
日時: 2009/06/09 14:10 (dip)
名前: 通りすがり

めまぐるこさん
お仕事中かな。。
うつはきっと良くなりますよ。
今の苦しみも一過性のものだと考えてください。

旦那さん、そろばん塾のひと、子供たち、
あなたは必要なひとですよ。
生きていてください。

私たちも応援してます。

わたしの娘も、まだ下痢してますが。
元気です。お姉ちゃんとあそぶ体力はありますし。 (^^)
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.58 )
日時: 2009/06/09 14:30 (softbank221025112163.bbtec.net)
名前: ヒロ

めぐまるこさんへ
うつは人それぞれ治るまでの期間は違いますがなおりますよ、私はいったん治って、またなってしまいましたけど。「消えてしまいたい」わかります私もしょっちゅう思ってました。朝が一番ゆううつです。
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.59 )
日時: 2009/06/09 14:50 (dip)
名前: 通りすがり

うつのときって、自分に自信が無い。
つまり自分を信用できない時なんです。
だから、周りにある支えも信じられなくなるんです。

わたしも、殻にこもってしまって、周りにある支えが
見えない状態でした。
あるものさえも見えなくなる、心を閉じて盲目状態になっているんです。
自分が盲目である事を認めない事、その状態にとどまろうとしてしまう事。

それに気がつく事、自分を支えて導いてくれる、家族、友人、カウンセラーを信頼する事ができるようになれば、うつはなおります。

多くの場合、うつは支えが無いからなおらないのではないんです。 悲しい事や、苦しい事のショック状態から、不信という自分の殻にこもってしまって、視界がさえぎられて支えが見えなくなっているんですよ。

大丈夫です。
めまぐるこさん。。浮き沈みはあります。
でも、良くなります。
そう信じていれば。。。

   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.60 )
日時: 2009/06/09 16:04 (docomo)
名前: 未来

めぐまるこさん〜こんにちわ〜欝は必ず治りますよ〜欝って本当はみんな持っているものなをだと思う。 ただ〜表情が重いか軽いかの違いはありますが〜特別なことじゃないよ。 麻疹や水疱瘡だってみんななるでしょ〜人によって酷くなったり軽かったり。
苦しい時は苦しいって言っていい! 辛い時は辛いと… 自分が欝と自覚し認める事その勇気があれば治るんですよ! 
昨日は勝手にスレお借りしてすみません… 
なんだか…チャットとか掲示板とか初めてなんです。知らない人とメールするのも… だからシステムとかここに来る人の事とか〜あまりというか…全然理解してませんでした。ごめんなさい。 ここはバーチャルな世界なんですね…
       未来
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.61 )
日時: 2009/06/09 19:29 (so-net)
名前: めぐまるこ

こんばんわ!みなさん、メールありがとう。
さっき仕事が終わって帰宅しました。。
ちょっと今日は色々トラブルがあって、遅くなりました。
鬱は必ず、治る!ってみんなゆうけど、苦しい時はそうやって思えないんですよね。。
そこが辛い所です。。
私より、苦労してる人なんて山ほどいるのに、本当に弱いって自分が嫌になります。
明日は仕事も休みで、旦那も仕事。
水曜日と月曜日は私一人で過ごす日です
。。
この日が私にとっては怖くて仕方がないんです。
うまく言えないけど。。
明日はレスする回数が増えると思います。
よろしくお願いします。。。
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.62 )
日時: 2009/06/09 21:10 (softbank221025112163.bbtec.net)
名前: ヒロ

そうなんですよねー。治るまでが、すごーく長く感じてきてもしかしたら治らないんじゃないか?とか思っちゃったりするんですよねー。
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.63 )
日時: 2009/06/09 21:29 (so-net)
名前: めぐまるこ

ヒロさんメールありがとう。
明日、沢山メールするとおもいますが、いいですか?
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.64 )
日時: 2009/06/09 22:24 (softbank221025112163.bbtec.net)
名前: ヒロ

どうぞ思う存分しまくってください。答えれることだけしか答えれませんけど。
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.65 )
日時: 2009/06/10 11:37 (so-net)
名前: めぐまるこ

こんにちわ。お言葉に甘えてメールしました。
今日は、天気が悪いためか体調が悪く。。
昨日の未来さんのお言葉に甘えて、「苦しい」って皆さんに知ってもらいたくて、メールしました。
最近食欲もなくなってきました。
これがひどくなると、入院とかになるんでしょうか?

   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.66 )
日時: 2009/06/10 11:57 (softbank221025112163.bbtec.net)
名前: ヒロ

めぐまるこさん、こんにちは。天気わるいですねー。食欲ないのですか、私もですけど。やはりひどくなったら入院になるんじゃないのかな?私は精神科には入院したことはないけど。私は医師から「まずは自分の好きなものからでもいいから少しずつ食べれるようにしてみてください」と言われました。
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.67 )
日時: 2009/06/10 13:13 (dip)
名前: 通りすがり

食欲が無いですか。。
やはりそういう時は、スープとかが良いでしょう。
野菜を形が無くなるまで煮込んでしまうと、
たべやすいです。
あと、すこし辛いものを食べると、食欲もでるかも
しれませんよ。

あと、新鮮なフルーツでもいいんですよ。
ヨーグルトにコーンフレークでもいいし。
フルーツ入りとか、ナッツ入りとかおいしいですよ。
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.68 )
日時: 2009/06/10 13:31 (docomo)
名前: 未来

通りすがりさん〜 
フランクさんの事取り乱してすみませんでした。
私に比べ通りすがりさんは冷静で〜とっても恥ずかしいです。m(__)m
一つ質問ですが…日本とベルリン時差どのくらいですか?

めぐまるこさん〜体調悪いですか? 私は病気の事は理解できますが…本当の苦しみは多分分かってないかもしれません〜 ひろさんや通りすがりさんのほうがきっと適切な答えくれると… 
あと他のスレ主さんにコメするといいですよ。
みなさん色々辛い思いしているからこそとっても優しい方ばかりですから未来
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.69 )
日時: 2009/06/10 13:46 (dip)
名前: 通りすがり

未来さん

わたしは、あなたのフランクルさんを心配される
真摯な態度がすきですよ。
未来さんが言ってくれたから、大丈夫かな??と
きっとまた、きてくれますよ。
わたし、それほど冷静じゃないですよ。
おちつけ〜おちつけ〜 といっつも、言い聞かせてますから。

子供が始めて大けがして、口から血流して病院にいったとき、(旦那がいたのでわたしは下の子をだっこして処置室の近くで待ってました。)縫いはしなかったのですが、テープではりつける処置が終わったとき、頭がくらくらして吐き気がして、
わたしのほうがそのあと、20分ぐらい横になるはめになって。。恥ずかしい限りです。
だから、血を見る、介護や看護はむりなんです。
血液検査で、何本も血を採られると、気分も悪くなるし。。よわいんです。 ほんと。

時差は、いま夏時間で7時間前です。
よるは、早く寝れたときは朝5時すぎに目が覚めてしまいます。
いま朝の6時半、子供はまだ寝てます(^^)
あさはコーヒーや紅茶をのんで、ゆっくり
行動するんです。
わたし低血圧なもので。。 あさは余裕もって
行動しないといけません。

だいぶ前にはかったら、午前中とかは、血圧90〜70とか。。。

   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.70 )
日時: 2009/06/10 14:00 (docomo)
名前: 未来

えっ(@_@;)6時ですか? 5時に起きるの…しかも低血圧で! 凄い!
これから忙しい時間ですね! 暇になったら来てね
      未来
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.71 )
日時: 2009/06/10 15:16 (so-net)
名前: めぐまるこ

こんにちわ。本当に天気が悪いですね。。
気候が悪いと体調があ悪い。。
私はもともと少食なんですが、最近毎日の夕飯作りが嫌で考えてると食欲が無くなるとゆうか。。
食べない訳にはいかないので、一応食べるけど・・
旦那にも作ったりするけど、毎日は無理なんで、週に何回かは親に作って貰って私が旦那の分まで、取りに行ったり。。
そうゆう、自分がまた嫌で。。
私は本当に生きていていいんでしょうか?
結婚してからも親に頼る自分が許せません。。
だれか、意見を下さい。。
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.72 )
日時: 2009/06/10 15:36 (softbank221025112163.bbtec.net)
名前: ヒロ

自分が嫌になる気持ちわかります。私も37にもなって再就職先もうつ状態で辞め親に迷惑かけっぱなしです。だから、家にいてもできることをやってます。洗濯物干したり、ろうかやキッチンまわりを掃除したりあと風呂掃除も。なにもしないでいたら生きていてはいけないような気がして。
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.73 )
日時: 2009/06/10 15:42 (docomo)
名前: 未来

めぐまるこさん〜
いいんですよ! 親はいくつになっても親なんです!頼れる時は頼ってあげてください。 貴方の親はそれが嬉しいんです。
貴方の病気が治って〜親が動けなくなった時に恩返ししたらいいのですよ!
貴方が親をおいていなくなったらどんなに悲しいか〜今はまだ頼る時です。
未来
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.74 )
日時: 2009/06/10 15:43 (so-net)
名前: めぐまるこ

ヒロさん、ありがとう。ヒロさは結婚はされていないのですか?
今はお家に事を手伝っておられるんですね。。
すごいと思います!
私も家の事が結構負担になったりしてます。
家のことって、結構大変ですもんね!
私は、家事より、仕事をしてた方が楽ですもの。
今は何か薬を飲んでいますか?
私はこう鬱剤と安定剤と睡眠薬を飲んでいます。

   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.75 )
日時: 2009/06/10 16:19 (dip)
名前: 通りすがり

めまぐるこさん

ほんと、わたし普通のあまり負担ない、一日8時間の
残業のない仕事して、一人で暮らしてた方が楽だな〜とおもいます。 家事は、やってますが、4人分ですから。。 子供2人で部屋はすぐ、ぐちゃぐちゃになるし。。
だから、手伝ってもらいます。 旦那に掃除とか。。
家事って、べつに報酬もないから、なんというか、やる気がいるんですよね、何か目標を持って、ここまでやったらご褒美に、クッキー食べるとか。。
好きな音楽をきくとか。。

ご飯つくるのって、一人だと適当ですが、相手がいると。。。なににしようって、考えるのつかれますよね。わたしの母は、ご飯の支度がおっくうだといつも言ってました。。

わがやも、いっつも同じメニューで。。
パスタ、ご飯にみそ汁、野菜スープ、サラダとパン、ジャガイモにほうれん草と卵焼き。なんかワンパターンです。
わたしが、いい仕事ができたら、旦那の方が主婦向いているんじゃないかと思う今日この頃。。

わたしも、親には世話になってます。
いまでは、仲も良くなりましたし。。
貯金はたいて、帰省した時も、いっぱいおいしいご飯つくってもらってますし。。 家計の足しにと、孫の為だと言う口実を言って、いらないといっても、多少のお小遣いをもらってしまい。。。 そんなものです、親って、、
義理のお母さんにも、始めての中古車(10年もの)は買ってもらって。。2台目は(これまた10年もの、99年産 安く手に入れました。)、自分たちで買いましたが。。

昔だったら、子供が親に仕送りする時代でしたが、
文句も言わずに、お金ないんだから。。って
心配してくれています。。
兄は稼ぎが良くて、出来がいいのに、わたしは
しごとがなくて、稼ぎがなくて、どうしようもないですが。。
そんな子供でも親はほっておけないものです。

ありがとうと言って、感謝すればいいんですよ。
うちは、週に一度は電話かけたり、子供の写真おくってます。
喜ぶんですよ。とっても。。
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.76 )
日時: 2009/06/10 16:39 (so-net)
名前: めぐまるこ

通りすがりさん、ありがとうございます。
私は、週に3回、仕事をしているので、仕事をした日はあ帰りが7時とかになるので、そうゆう時は、親に旦那と私も分を作ってもらったりしてます。
旦那が最近残業規制で割りと帰りが早いので、帰りが早い時は家が近いので食べに行ったりもします。
結婚してるのに、親の手を借りてるのが本当に嫌だけど、誰かか作らないと旦那のご飯もないですしね。。
体調が悪いので、どうしても毎日家事をするのが無理で。。
親は「何人分作るのも一緒だから、気にしなくていいよ」って言ってくれるんですけど。。
私はこんなんでいいんでしょうか?

   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.77 )
日時: 2009/06/10 17:32 (dip)
名前: 通りすがり

いいんですよ

わたしも産後は、旦那が産休とってくれて、
家事全部やってくれましたし。(^^)
最初のときは、9日間、いたくて、トイレにいくときだけ、しかたなく歩いてましたもの。。
なった事はないけれど。。痔みたいな感じなのかな。。
も〜〜いたくて、客がきても、横になってました。
2人目は、回復が良くて次の日から平気で歩いてましたが。。

いまは甘えていいんですよ。
できる事を少しずつ。。 
仕事があるひとは、(仕事してない人でも)こちらでも出来合いのものとか、
よるご飯がパンにハムとキュウリだけとか。当たり前ですよ。
旦那さんの実家は(典型的ドイツ人家庭)、朝と夜は、パンにジャムか、ハムだけです。あとサラダがつくぐらい。(^^)
昼間がごちそうですが。。
だから、あまり、何品もご飯つくらないと!!
とか思わないで、普段は手抜きでもいいんです。
週に1、2回は、ちょっと手の込んだ料理するとかで、十分なんですよ。
そうするとメリハリもありますから。
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.78 )
日時: 2009/06/10 17:50 (so-net)
名前: めぐまるこ

通りすがりさん、ありがとう!私も結婚して約1年、「いい奥さんにならないと」ってずっと思っていました。
旦那が仕事で疲れて帰ってくるのに、「ご飯だけはちゃんとしないと」って・・
最近は、ちょっと手を抜くようになりました。
ちなみに今日は「ネギトロ丼」です(笑)
ご飯にネギトロ乗せて、ねぎ切って、卵のせるだけです!
旦那が好きなんで、週一くらいで作ります。
通りすがりさんのコメントは、本当に参考になります。
また、色々教えてください!

   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.79 )
日時: 2009/06/10 17:55 (softbank221025112163.bbtec.net)
名前: ヒロ

めぐまるこさん
私は独身でございます。現在、抗鬱薬と安定剤を飲んでます。焦らないで自分のペースで行動してください。そして疲れた時は無理をしないで休んでください。
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.80 )
日時: 2009/06/10 19:03 (dip)
名前: 通りすがり

めまぐるこさん

ネギトロ丼おいしそ〜ですね。
お邪魔したいところですが。。(^^)
わがやは、胃腸炎おこした子供の為に、
おうどんです。タマネギと、人参と椎茸だけ。
らくちんです。 

ちょっとした手抜きをしていいんですよ。(^^)
いつも全力投球も、できる人はいいですが、
やっぱり、仕事があったり、趣味があったり、
いい意味での適当、適切な手抜きや、親や、出来合いの簡単な食事の利用も必要です。
適当、、 ジブリの映画、となりの山田君もおもしろかったです。(マンガもあると思いますが)

めまぐるこさんも、誰でも、心をリラックスするのがいま必要ならば、余裕のないつらい引きつった顔でごちそうつくるより、一品料理だって、親の手を借りたって、いいんです。。(^^)

子供ができたら、ほんと手抜きしないとやっていられませんよ。 はいはいしだしたら、もう家事にもまともに手が付けられない。。 昼寝の間に、ぱぱっと簡単に下ごしらえして、すごく簡単な食事ばかりでしたから。。
手抜きしないで、良いお奥さんじゃないと、家事を完璧にしないと!!と切り詰めると、授乳とおむつ替えで寝不足だし、体持たなくて、倒れますよ。

あと子供ができたら、お母さんが倒れると一番こまります。 子供が病気になるのは、かわいそうだけど、私が病気になったらもっと困ると思ってます。
なんどか体壊して、きつかったですよ。
特に、わたしと上の子が腹下ししたときは、必死で子供抱えてすぐ近くの小児科にいきましたが、そこでもわたしが何度もトイレに駆け込む状態で。。最悪でした。。
うつすといけないから、旦那のお母さんも呼べないですし、ほんと子供にお茶あげたり、おむつかえたり、最低限の事しかできずに、あとは布団にうずくまる状態でした。。。ほんと、なきそうでした。

夫婦って、いい甘えができるには、遠慮しないで、できれば協力を頼む、感謝する、ほめる。。そのフォローがきちんとできていれば、それでいいんです。。
長い人生をともに生きるんですから、ええかっこし〜してたらつかれますよ。(^^) 

   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.81 )
日時: 2009/06/10 19:48 (so-net)
名前: めぐまるこ

ありがとう!私が書き込みすると、ちゃんと的確な返事が返ってくる。。
うまく言えないけど、いつも変わらず、そこにいてくれるって感じで、「一人じないんだなっ」って思えます。
ありがとう。
今日は早々の旦那が帰ってきました。。
また明日メールしてもいいですか?

   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.82 )
日時: 2009/06/10 22:09 (dip)
名前: 通りすがり

めまぐるこさん

いいですよ。
旦那さんと仲良く夜ごはん、あしたは朝ごはんたべてください。(^^)
いま、病気の事や、思い通りにいかなくて悩んでいるのも、もともと体が強くないというのも、これからじょうずに、あなたの負担をかけずに、周りの助けや、簡単手抜き料理??を研究する為の、
大切な期間だととらえてください。

あなたが、将来子供を持った時の為に、いまどうやってやりくりしたら、落ち込まずにやっていけるか。。
上手な生き方、その人にあった生き方が必ずあるものです。 個人個人、持つ能力はちがいます。
体力はすくないかもしれない。でも、忍耐力、相手をおもいやり、配慮する想像力、謙虚にお母様の助力を得る事も、意見や助言をきく素直なこころ。 これは十分めまぐるこさんはもっている。 これは素晴らしい事なんですよ。 あなたは、長所を自覚されていないだけです。 
長所は短所をカバーするんです。(^^)

わたしも、体が弱い訳じゃないけれど、体力はそれほどないし、筋力もないです。
だから、子供が小さいとき、だっこして膝や腰をいためました。
だから、自分のできる範囲で、どうやったら自分を否定せずに、家事や育児をできるのか。。
そう考えています。 
わたしには、長時間の仕事と育児を両方こなすような、離れ業はできません。
一時期、こどもが一人のとき、週に一回、2時間だけ仕事してましたが、ビジネス日本語の仕事で、準備に倍の何時間もかかったので、気持ちの上できつかったです。。

だから、簡単な翻訳の仕事したいのですが。。
なかなかないんですよね。。
販売の仕事とかレジとか、その場だけ集中できる仕事ならば、毎日5、6時間でもいいのですが。。
これまた、ないんですよね。
夜がだめ、土曜がだめじゃ雇ってくれない。。
レジでさえ、レジ打ちの資格があるドイツですから。。参ってしまいます。

もちろん、経済的に本当にピンチならこんな甘い事言ってられないのでしょうが。。。
運良く、旦那さんの比較的低い収入でもやっていけている、それに感謝しているんです。

   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.83 )
日時: 2009/06/11 13:43 (so-net)
名前: めぐまるこ

こんにちわ。めぐまるこです。
今日はこれから、仕事に行きます。
今日もいつものように、午前中体調が悪くて、正直、今日仕事に行くのが憂鬱です。。
でえも、皆さんのこうやって毎日話してると、すごく心が救われます。。
最近、薬が増えて、その副作用からか、体がだるいです。。
でも仕事に行かないほうが、気がめいってしまいそうなんで、仕事に行ってきます
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.84 )
日時: 2009/06/11 16:03 (softbank221025112163.bbtec.net)
名前: ヒロ

めぐまるこさんは私なんかよりずっと、しっかりしてますよ!週3回とはいえ、うつ状態でも仕事されているんだから。正直えらいと思いますよ!家事がこなせないでも落ち込む事ないですよ。
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.85 )
日時: 2009/06/11 19:23 (so-net)
名前: めぐまるこ

こんばんわ!今帰宅しました。。
仕事に行くとどっと疲れます。
今日はなんか無意識に「このまま自分の将来ってどうなるんだろう?」て考えてしまいました。。
今日は朝、産婦人科にも行ってきたんですけど、妊娠してないのに産婦人科に通うのって辛いです。。
でも、私は子宮内膜症とゆう病気も持っているので、定期的に行かなくては行けなくて。。
お子さんいらっしゃるかたに質問ですが、子宮内膜症があると、妊娠ってやっぱりしにくいんでしょうか?
私も子供ができるのかな〜て不安になってしまいました。。
ヒロさん、暖かいお言葉ありがとうございます。
ヒロさんは今日はどんな感じですか?
体調はどうですか?
また教えてくださいね!
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.86 )
日時: 2009/06/11 19:36 (dip)
名前: 通りすがり

おつかれさまです(^^)

子宮内膜症ですか。。

ホルモン療法、手術で腫瘍のみを摘出してしまうという方法もあるようですね。
お腹を切るか、もしくはお腹を切らずに腹腔鏡手術をするという手があるようです。

ただ、子宮内膜症の腫瘍のできた場所や大きさによっては不妊症の原因になるそうなので、、お医者さんにしっかり検査してもらって、詳しく話しを聞いてみてください。

手術後に、妊娠している人もいるようですし、
ゆったりとした気持ちで、あせらずに!!
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.87 )
日時: 2009/06/11 21:10 (so-net)
名前: めぐまるこ

通りすがりさん、ありがとうございます。
私の場合、1.5センチくらいの内膜症があるから、お腹を切らなくても大丈夫だと言われています。
私は本当に子供が出来るんでしょうか?
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.88 )
日時: 2009/06/11 21:59 (softbank221025112163.bbtec.net)
名前: ヒロ

お仕事お疲れさまでした。子宮内膜症なんですか、無理なさらないでお大事になさってください。
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.89 )
日時: 2009/06/11 22:05 (docomo)
名前: 未来

めぐまるこさん〜1回だけ書き込みお許しください

ヒロさんに伝えたいことあるので…すみません

ヒロさんヒロさんのスレに書き込みしたら消えてしまいした。 いくら探してもないのですが…
未来
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.90 )
日時: 2009/06/11 22:17 (softbank221025112163.bbtec.net)
名前: ヒロ

失礼します。
未来さん、たぶん100件になっちゃったんでしょう。100件になると書き込めなくなるらしいから。
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.91 )
日時: 2009/06/12 12:16 (so-net)
名前: めぐまるこ

こんにちわ。今日も今から仕事です。
体がだるいけど、頑張ってきます。
今日は朝、体調が悪くて、安定剤を飲みました。
飲むと楽になるけど、眠気に襲われます。。
皆さん、本当にiうもありがとうございます。。
一つ気になるのが未来さん、最初は毎日の様にメールくれたのに、最近私の方に書き込みが無い気がしますが。。
何か私n、未来さんの気に障るようなことしましたか?
もしそうなら教えてください。
後、また、いつもコメントくれる方々も、またコメント待っています!
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.92 )
日時: 2009/06/12 16:39 (dip)
名前: 通りすがり

めまぐるこさん

おなかを切らないでする、手術をした方が、妊娠する確率があがるかどうか、お医者様にきいてみるのも
いいかもしれません。

安定剤など、やはり副作用があるのはつらいですね。
でもきっと、体調が良くなっていっていけば、お薬の量も減るでしょうし、もう少し軽めの薬を処方してもらうとか、遠慮せずに相談されてもいいと思いますよ。

お仕事、楽しんで、頑張ってくださいね(^^)
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.93 )
日時: 2009/06/12 17:53 (softbank221025112163.bbtec.net)
名前: ヒロ

お仕事お疲れ様です。今日は8ヶ月ぶりぐらいにハローワークに行きました。仕事を選んでてはいけないんだろうけど、どうしてもある程度は選んでしまいますね。んー、難しい。
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.94 )
日時: 2009/06/12 17:55 (dip)
名前: 通りすがり

めまぐるこさん

あと、いまは妊娠する事よりも、妊娠準備のための子宮内膜症の正しい処置、そしてなによりもあなたの心が安定する事が大切ですよ。

ネットで読んだのですが、妊娠して6ヶ月までは、
安定剤ものめる薬と、赤ちゃんへの影響の為に飲めない薬もあります。
わたしも、妊娠中、授乳中はお薬がほとんど飲めませんでした。 かならず、お医者様とそうだんしたり、市販のお薬を勝手に飲まないようにしたりと。。
注意していました。

急に、妊娠して今処方されている薬が飲めなくなってしまうと、不安が大きくなっても、めまぐるこさんの心身に負担が来ます。それが心配です。

いそがばまわれ、ゆったりとした気持ちになる事。
お医者様と、カウンセラーと、勿論旦那さんとも相談して、あせらずに(^^)

妊娠中にものめるような軽い薬も、調べてもらうのもいいでしょう。 それで気持ちが落ち着くぐらいになるのを目標にされてみるのもいいかもしれません。
そうしたら、妊娠がわかったとき、この薬のんじゃったけれど、大丈夫かしら。。
と、あらたな不安を持つ事もないです。
予防できる不安は、まえもって処置もできますから。

土日には、旦那さんと出かけたりして、デートしてくださいね。(^^)
子供のいない時、夫婦のせっかくの大切な時間ですからね。 
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.95 )
日時: 2009/06/13 08:24 (so-net)
名前: めぐまるこ

おはようざいます。
今日は休みだから、今起きました。。
昨日は約10時間くらい寝ていました。
旦那と今日は少し出かけてきます。
私はだるいんですけど、気晴らしに旦那が出かけようって。。
ヒロさん、通りすがりさん、いつも暖かいコメント、ありがとうございます。
いつも、私が書き込みすると、ちゃんと湖面としてくれて、。。
いつも「そこにいてくれる」って感じがして、すごく安心できます。
本当に感謝しています。
また書き込みしていいですか?
うまく言えないけえど、しばらくは、私の側にいて欲しいです。
うまく伝えられなくてすみません。。

   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.96 )
日時: 2009/06/13 08:35 (docomo)
名前: 未来

おっはよ〜ご主人と気晴らしいいですね(´∀`) うんと楽しんで来て!  
私も最近忙しくて… でもサイトは見てます!
めぐまるこさんのコメの後すぐに通り〜さんヒロさんコメあって安心してます。
未来
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.97 )
日時: 2009/06/13 14:18 (dip)
名前: 通りすがり

いい旦那さんじゃないですか
楽しく、過ごしてくださいね(^^)

いいですよ、いつでも来てください。私の場合、
ネットに問題あったり、、病気じゃない限りみていますから。
   メンテ
めぐ〜通り〜さんへ ( No.98 )
日時: 2009/06/13 19:58 (docomo)
名前: 未来

めぐまるこさん〜
ご主人さんとのデートはいかがでしたか?(≧▼≦) 今日も明日も一緒にいてくれるから〜少し気分は楽になっているかな…

一つめぐまるこさんのレス読み落とししてました。
本当にごめんなさい。
めぐまるこさんは何もしていませんよ…書き込みしなくてごめんね(;^_^A

とっても気になる人がいたので…ここの住人でね
私あまり病気の事とか分からなくてどんな言葉もなんだか…違う気がするんですよ… 
めぐまるこさん〜私は自殺について肯定も否定もしません。 する資格私にはないですから〜ただみんなどんな人も辛くて苦しい思い抱えて生きている。 だからもし少しでもほんの少しでも生きたいと心のどこかで思うならと〜コメしょうと思いました。 
でも〜『死』で頭の中を占領されている人は私には理解できないほど傷つき…悩んでいるんじゃないかと…言葉あまり知らないから私は自分もこんなことあったけど〜それが何?と思うから多分死には支配されないのだと…だから病気になった事がない私がその病気について軽々しく語れない…
でもね…私も1度だけ死にたいと思いました。
たった一人の肉親(姉)を亡くした時です。
もう〜本当に一人ぼっちになってしまって…親も親戚も私の血の繋がりは誰もいない〜って淋しくて…
でも…すぐに気付いたのです。 姉が命懸けて生んだ子がいたことを…まだその子は6ヵ月でした。
何も知らずスヤスヤ寝てました。 この子は私がいなくなったらたった一人
だから…強くなろうと決めたの! どんなことがあっても笑っていようと…決めたの(о^∇^о)

大変な時 泣きたいとき…笑うと不思議と気持ちが楽になるんですよ。

長くなってごめんなさい。それから〜
 
 通りすがりさん〜
真弘さんのことちゃいたさん?に伝えてくれてありがとうございます。(;^_^A そばにいて支えるって真弘さんに言ったのに…約束したのに言葉が見つからないの゚。(p>∧<q)。゚゚ 情けない…真弘さんは口悪いけど本当に優しくて…寂しがり屋で傷つきやすくて…
なんて声かけていいか分からない……未来
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.99 )
日時: 2009/06/13 20:11 (dip)
名前: 通りすがり

未来さん

真弘さんのこと、、わたしも、ちゃいたさんに伝えるしかないなって。。やっぱり私はいろいろ悩んだ事はあっても、人格障害までにはいかなかったし。。

未来さんは気にしなくてもいいんですよ。
わたしも、なかなか真弘さんのレスができなかったのも、なんてお話ししたらいいのか。。かえって気持ちを害されてしまうかもしれないと。。無力です。
だから、ちゃいたさんが読んでくださる事を願って、コメントするしかなかったんです。
怒られるかもしれないけれど、まあ、いいかなって。

ちゃいたさんところでも、いろいろ自分なりの事はお話ししたけれど。。 かれは、全てやるべき事はやり尽くして、今に至っている人だから、たぶんあとは
時と、彼の信頼できる人にあえるかどうかにかかっていると思っているの。

わたしは、何もできないけれど、ただ自分を責めるのをやめてほしい、全部自分の責任だと、もうかえられない運命だと苦しまれるのが見ているの辛くて。。

ほんとうに、信頼できる人ができること、それにつきると思います。
   メンテ
Re: 苦しいです。。 ( No.100 )
日時: 2009/07/19 08:23 (mesh)
名前: 某高校生

髪の毛をまじで増やしたいです。
1年以上悩みすぎて絶対原因はストレスです。
だけどわかっていても悪いイメージが浮かんでしまいさらにストレスになってしまいます。
生活がうまくいってるときはどんどん髪の毛が増えてくるんですがなぜか続きません。 
友達の中にも髪がへってるやつが結構います。
いつかふさふさに戻るんでしょうか。
明日さえも不安です。
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



苦しいです。。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板