いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 話し合いの参加の仕方| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 話し合いの参加の仕方
 

話し合いの参加の仕方

日時: 2016/01/21 19:02 ( softbank126077092173.bbtec.net)
名前:

こんにちは

私の学校では、英語の授業で
班を作り、その班で英文の和訳をする
という作業があります。
班は4人班です。

私はこの作業がとても苦手で、どうやって
みんなの話し合いに上手く参加するのかが
よくわからず困っています。

私は慣れない人と話すと緊張して疲れてしまうので、
学校では無口です。
だからすっかり無口キャラが定着してしまったんですが
話し合いなので始終黙っているわけにもいかず……。

けど、無口な人がいきなり話したら
みんなびっくりするんじゃないか?と思い
ついつい話すのを躊躇ってしまいます。
それと、緊張して話し方や態度が
堅苦しかったりぎこちなくしてしまいます。
こんな状態で話しあいに参加しても、罪にはなりませんか?

また、私以外の班員が仲がいいので
部外者の私が話に入り込んでいいのかな?
冗談とか面白い事言えなくて
堅苦しい事しか言えないけど大丈夫かな?
気を遣わせないかな?
空気を悪くしないかな?

と、無駄な事を色々考えてしまって
どうしても上手く話に入れないです。
不安というか、迷いというか…。

私はづかづか話に入っても大丈夫ですか?
周りからみたら変な人に思われるのでしょうか?

それと、もし入っても良いのならば
どんな感じに入って行ったらいいですか?
誰かが「これって◯◯って訳すのかなー?」
とか言ったり
「◯◯ってどういう意味?」
って言っていたら、私が答えても大丈夫なんでしょうか…?
逆に、自分からわからない所を聞いても大丈夫ですか?

自分がいるせいで先生に心配もかけて
班員にも迷惑かけているので
本心では喋りたくないし、苦しいから嫌なのですが
最低限の事ができるぐらいに、なんとかしたいです。

どなたか話し合いに上手く参加できるコツなど知っておりましたら教えてください。
今後の行動の1つの参考として学びたいです。
よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 話し合いの参加の仕方 ( No.1 )
日時: 2016/01/21 19:04 (au-net)
名前: あうみう◆17tEmfsMQ2E

大丈夫。
周りも、普段話さない人に話題が行かないよう配慮するから。
普段通り無口無言で通せばいいよ。
   メンテ
Re: 話し合いの参加の仕方 ( No.2 )
日時: 2016/01/21 19:10 (softbank126077092173.bbtec.net)
名前:

本心はその方針でいきたいです…(笑)
   メンテ
Re: 話し合いの参加の仕方 ( No.3 )
日時: 2016/01/21 19:12 (au-net)
名前: あうみう◆17tEmfsMQ2E

何か聞かれても「あ、えーと...」って言ってる間にどんどん話は進むから。
話せない人と話し合いしたい人なんてどこにもいないからね。
それに学校の授業なんてみんな建前だけ通しとけばいいんだから、そこまで熱心にもならないでしょ。
   メンテ
Re: 話し合いの参加の仕方 ( No.4 )
日時: 2016/01/21 19:18 (softbank126077092173.bbtec.net)
名前:

そう言われると焦らなくていいから
ちょっと安心はします(笑)

でもやっぱり先生も話すよう諭してくるので
最低限だけやっておくべきか…否か

うーん…

   メンテ
Re: 話し合いの参加の仕方 ( No.5 )
日時: 2016/01/21 22:45 (megaegg)
名前: 美紗季♪



このまま、社会人になるの??


社会人としてやっていけるの??


クリスマスパーティ、お誕生会、同窓会、忘年会、カラオケもw
だいじょうぶ〜〜?



例えばご両親が亡くなった後、ひとりで生きていけるの〜?



   メンテ
Re: 話し合いの参加の仕方 ( No.6 )
日時: 2016/01/21 23:04 (softbank126077092173.bbtec.net)
名前:

確かに…
冗談抜きでやばいかもしれないです…(笑)

早く今の内に慣れたい所ですが
どうすれば慣れるのか…


   メンテ
Re: 話し合いの参加の仕方 ( No.7 )
日時: 2016/01/21 23:17 (softbank126077092173.bbtec.net)
名前:

うーん

自分の意見を言うよりも相手の意見
に反応したほうが
まだやりやすいのかなぁ
   メンテ

Page: 1 |

話し合いの参加の仕方
話し合いの参加の仕方. 日時: 2016/01/21 19:02 (softbank126077092173.bbtec. net); 名前: 心: こんにちは 私の学校では、英語の授業で班を作り、その班で英文の 和訳をするという作業があります。 班は4人班です。 私はこの作業がとても苦手で、?...

クラス合唱話し合い
2015年10月7日 ... 今日合唱祭の事について放課後に皆で話し合っていました。 ... と思われてもそれは 仕方ないと思います。 順位を付けるものに参加するんだからそりゃあ遊びではなく本気で やるものだろうなあと思いますし、わいわい楽しくやれればいい??...

微妙な同窓会
2015年12月19日 ... そこまでは仕方ないよねと許容の範囲だったんですが、問題は会費の内訳があまりにも ぼったくりなんです。 ... 話し合いに参加していないにも関わらず連名で私の名前も ハガキに記載されている時点で嫌ですが、みなさんならどう対処しますか?...

友達とメールで喧嘩しました。
2013年6月12日 ... 大学も休んで話し合いに参加し、クタクタになって帰ってきたら友達から大学を休んだ ことを叱責。 ここのところは ... 愚痴っぽい発言になりましたが、上手く仲直りする方法は ありますか。 ただ私の ... ととにかく、とにかく苛立って仕方ありません。

自分勝手な奴!
2012年4月7日 ... なので仕方なく参加させたんだけど・・ そしたら当日、「10時 ... 同級生達も「Yだから 仕方ないよ。我慢してあげよう」 ... これなら、先生と話し合うことがあっても、ただ「絶交」 というよりは、よい方向に話が進むと思います。 なにより、Y様の行動に?...

誘ってくれてたのに
2014年8月1日 ... 唯一私だけ参加するかしないかを曖昧にしてたので幹事を勤める方から催促の連絡を いただき参加の有無を伝えました。 しかしその伝え方に問題があった ... しかしどうも モヤモヤしてこのことが胸につっかえていて気になって仕方ないです。 こういう場合、 もう一度話し合ったほうがいいのでしょうか? 私自身としてはその場での?...

結婚したい人は現実見てないからだ。
2015年6月8日 ... 子供が出来ると子育ての価値観は譲り合いが難しく話し合いより喧嘩が増えいなかった ころより格段に揉めている。 結婚に夢を ... 家事の仕方もそう。 お互いに .... 色々な経験 をするということに関しては、小さいうちは地域やショッピングセンターなどで主催している 、体験学習などに参加するのでも十分だと思いますよ^^ ご主人が、?...

不安症 改善方法ありますか
1 日前 ... 毎日毎日不安で仕方がありません何が不安なのかもわかりませんすみませんこんな 曖昧でも何か改善する方法ありますかできれば自宅で出来る方法 ... 私自身、カミング アウトしたらいつか病気が改善して対外的なことに参加できるようになってもしずらくなる のではと複雑 . ... そこでは、同じような悩みをもつ人たちが集まって一緒にスポーツし たり、絵を書いたり、話し合ったりしながら交流するデイケアサービスを行って?...



話し合いの参加の仕方| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板