いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 子供向けの作品を大人が批判することについて| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 子供向けの作品を大人が批判することについて
 

子供向けの作品を大人が批判することについて

日時: 2016/01/24 23:55 (yomogi)
名前: 6

割と真剣に悩んでいます。
最近よく絵本や童話を読むのですが、沢山読んでいると中には微妙な作品もあります。

自分は読んだ作品の感想を某所で記録しているのですが、自分のありのままの素直な感想を書いていきたいと思っているので、微妙だと思ったら絵本や童話でも否定的な事を書くことがあります。
が、絵本や童話はそもそも子供向けに作られているものがほとんどなので大人の自分が批判したりするのはおかしいのではないかとも思うのです。
知人に聞いてもそう言っていました...。
それだからか、絵本や童話に対して否定的な意見を書くと自分がすごく偉そうで嫌な奴に思えます...。

私がやってる事は、赤ちゃん向けに作られたおもちゃを大人が使って面白くないと言っているのと同じくらい無意味で馬鹿げている事なのでしょうか...。

...文字にしたら自分が間違っているとしか思えなくなってきました...。
やっぱり私が馬鹿なんでしょうか...。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 子供向けの作品を大人が批判することについて ( No.1 )
日時: 2016/01/25 00:02 (au-net)
名前: ジャスティリア◆l1ZqUfwZlCQ

子供向けに関わらず他人の作品を否定すること自体がクズ
クズは死ねよ
生きててもしょうがねえがら死ね
   メンテ
Re: 子供向けの作品を大人が批判することについて ( No.2 )
日時: 2016/01/25 00:14 (yomogi)
名前: 6

ジャスティリアさん、書き込みありがとうございます。

作品自体を否定しているわけではないのです。
そうではなくて、否定的な気持ちになる部分があって、それが何故なのか知りたい気持ちもあって感想を書くのです。

例えば浦島太郎ですが、あれは主人公は何も悪い事をしていないのに、寧ろいい事をしているのに、最後、理不尽な目に合いますよね。
私はあれはおかしいと思うんです。
で、そのおかしいと思うと言う事が否定的な意見なのですが、そういうのを書くのが悪い事をしている気持ちになるんです...。

って、なんだか必死に言い訳してるみたいですね...。
やっぱり私は作品を否定しているのでしょうか...。
分からなくなってきました...。
   メンテ
Re: 子供向けの作品を大人が批判することについて ( No.3 )
日時: 2016/01/25 00:17 (megaegg)
名前:

ジャスティリアは会話通じないから無視でいいよ
   メンテ
Re: 子供向けの作品を大人が批判することについて ( No.4 )
日時: 2016/01/25 00:20 (yomogi)
名前: 6

たさん
ありがとうございます

他の質問の回答をちらっと見ましたが、他でもこんな感じみたいですね

ちょっと本気で落ち込んだのですが、気にしない事にします

ありがとう
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/01/25 00:22 (au-net)
名前: ジャスティリア◆l1ZqUfwZlCQ

> ジャスティリアさん、書き込みありがとうございます。
>
> 作品自体を否定しているわけではないのです。
> そうではなくて、否定的な気持ちになる部分があって、それが何故なのか知りたい気持ちもあって感想を書くのです。
>
> 例えば浦島太郎ですが、あれは主人公は何も悪い事をしていないのに、寧ろいい事をしているのに、最後、理不尽な目に合いますよね。
> 私はあれはおかしいと思うんです。
> で、そのおかしいと思うと言う事が否定的な意見なのですが、そういうのを書くのが悪い事をしている気持ちになるんです...。
>
> って、なんだか必死に言い訳してるみたいですね...。
> やっぱり私は作品を否定しているのでしょうか...。
> 分からなくなってきました...。

なぜ良いことをしたから不幸に遭うのはおかしいなんてことは無い
適当に言い訳つけて否定してんじゃねえよ
お前は何様の立場で作品を否定してんだよクズ
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/01/25 00:26 (au-net)
名前: ジャスティリア◆l1ZqUfwZlCQ

> ジャスティリアは会話通じないから無視でいいよ

一番話の通じない馬鹿現るw
   メンテ
Re: 子供向けの作品を大人が批判することについて ( No.7 )
日時: 2016/01/25 01:02 (megaegg)
名前: 美紗季♪


宮崎駿 監督をはじめ、

多くの、子供向けの作品を作っている人達が、一様に言う事は。


子供を、馬鹿にしてはいけない。
小さな大人。
子供の方が、感受性が豊か。
子供は、難しい事でも、なんとなく理解してしまう。

という様な事を言っています。



あなたは、キチンと作品に向かって下さい。
子供向けだから、という考えは子供を舐めています。

立派な仕事ですよ。誇りを持って下さい。

   メンテ
Re: 子供向けの作品を大人が批判することについて ( No.8 )
日時: 2016/01/25 13:28 (ocn)
名前: 葵くん

う〜ん

趣味なのか仕事なのかわからないけれど…。

最近書かれている絵本や童話は知らないけど、スレ主が例にしている「浦島太郎」とかって、調べればわかるから、省略するけど、まったく別の古い話を、童話風にした。
というだけだから、支離滅裂なのは仕方ない。

最近の桃太郎は昔のとは違って、最後に鬼とも仲良くなるらしいし…

あと、童話って、明確に「○○は○○だから○○だよ」っていう記述はなくて、曖昧さを残しているのが、重要なんじゃない?

大人の視点で読むなら、「浦島太郎」だったら、その原点が何かとか、色んな出版社からでてるから、内容に違いはどれだけあるのか?とか、そーゆー視点なら面白いけど…。

まあ、あくまでも、個人の感想なら、否定しようが、肯定しようが、それは別に好きにすればいいと思うかな。
その感想を、まるで一般論のように語ったりとか、作品自体の評価に使うとか、そーゆー行為をしないなら、どう感じてもいいと思うけど?

そもそも、作品に対しての感想なんて、人それぞれだし…。

   メンテ

Page: 1 |

子供向けの作品を大人が批判することについて
子供向けの作品を大人が批判することについて. 日時: 2016/01/24 23:55 (yomogi); 名前: 6: 割と真剣に悩んでいます。 最近よく絵本や童話を読むのですが、沢山読んで いると中には微妙な作品もあります。 自分は読んだ作品の感想を某所で記録しているの ?...



子供向けの作品を大人が批判することについて| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板