いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ いじめに同情したらボロカス| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > いじめに同情したらボロカス
 

いじめに同情したらボロカス

日時: 2011/08/15 15:43 ( dion)
名前: とうふ

チャットの方でも少し書いたんですけど、
いじめられてる人が
「いじめられるのは鏡の法則なんだ」
と言われたんです。
無視だのされて悲しんでいる人に他に掛ける言葉はいくらでも
あるだろうと思って、よくそんな言葉をかけられるものだって
言ったら、鏡の法則とか所謂
スピリチュアルなものを信仰していると思われる人から
主にこんな言葉を投げられました。
・(鏡の法則前提で)いじめに遭う人の心の問題で同情するな
・同情するのはあんた(私)の問題を他人の所為にして逃げる為だ
・それは強姦と同じで他人を支配しようとしてるんだ
など等、それはそれは口汚い言われようだったのですが、
私は直接いじめられている本人に言った訳ではなく、
以前にその様な話があったスレッドに、ポンと書いただけなのです。
相手は非常にヒステリックで、やってないことをやったかのように
書き込んでるし、訳が分かりません。
みなさん、いじめに遭っている人に同情したら強姦なんでしょうか?

下らない話なのはわかるんですが、少し愚痴る意味も込めて。


イエローページ

Page: 1 |

Re: いじめに同情したらボロカス ( No.1 )
日時: 2011/08/15 16:36 (ocn)
名前: 朝日

強姦ではないでしょ・・・・・


他人のいじめについて、同情したり言葉を投げかけようとする気持ちはやはり大切なものであって
その気持ちは 他人が「それは逃げるためだ」などと分析するべき事ではないからです。


鏡の法則が本当なのかどうかは分かりませんが、
スレッドで大切なのは、いじめられている人の心を楽にしてあげる事ですから
あなたは間違っていないかと。
まぁ気にしない方がよさそうですね
   メンテ
Re: いじめに同情したらボロカス ( No.2 )
日時: 2011/08/15 23:21 (ppp)
名前: st

鏡の法則
http://www15.ocn.ne.jp/~e-takumi/sb-top1-10.html
については見てきましたが、それ自体は怪しいものでは無いと私は思います。
というか私的には凄く納得できる内容です。

チャットは見ていないので経緯は分かりませんが、相手を罵倒するような書き込みをする人のことを気にする必要はありません。

   メンテ
Re: いじめに同情したらボロカス ( No.3 )
日時: 2011/08/16 19:33 (infoweb)
名前: もみじ

鏡の法則は、理屈で考えれば筋が通ってると思いますが
それがいじめの全てかというと、違います。
いじめられる人の中には、例えば見た目、喋り方、家庭環境、など
鏡どころか本人ではどうしようもない部分が原因の人もいます。

1対1で片づけられない組織的なバッシング=いじめならば、
例えば第三者の介入による勝手な憶測、伝言ゲームなどによって少しずつ事実から外れて
一部分だけひどく誇張された「自分とは違う人物」として敵視される。
こういう「本人だけで事態を治めることが難しい状況」がいじめではないでしょうか。

そして関係者の末端ほど、冷静で客観的なのも特徴的です。
「あの人かわいそう(被害者側の意訳:自分じゃなくて良かった)」
「えー、さすがにこれは無いでしょ、いやでも面白いけどw(〃:見せ物扱い)」
「関わらないようにしよう…(〃:存在否定)」
これらは別に「黒」じゃないけど、いじめられる側には「守ってくれない=使えない=黒側」と認識して孤立する。 悪循環です。

いじめられる側に問題があるなら、それは原因を正しく理解した上で対処しないことでしょうか。
まぁ自分が問題の渦中にいるから、正しい理解や適切な対処などは難しいでしょうし
下手に動くより、頭の中で自己否定する方が手っ取り早いから
多くの人はそうやって耐える方を選んじゃうんですよね。
みんなが自分を責めるから自分も自分を責める…事態が勝手に治まるのを待つ。

それでタチが悪いのが、自ら持久を選んでおいて限界が来れば死のアピールを始めること。
遠巻きに見てた人達にとっては「うわぁ…」って感じですね。 面倒くさくて助けにくくなる。
こういう時に自分を守れるのは自分なのに、自分で自分を否定して追い込んでるのが悪だと思います。
風水で例えれば、感情の換気が出来てなくて悪い気が溜まってる、みたいな。

世の中には色んな人がいますから、他にも色んな可能性があるでしょう。
人の心ってそんなに簡単な一枚岩じゃないですし。
どっちにしろ、いじめる側は多人数で責めることに優越し、良しとしてるんですからその時点で正当性は欠けます。
自分を貶めるのも、お前に何が分かると逆ギレするのも、ちゃんちゃらおかしいです。

とにかく「鏡の法則」を、とうふさんを責めたり価値観を押し付ける材料に使うのは間違ってると思いますよ。
鏡って押し付けるものじゃないですよね。 矛盾してますよその人。
   メンテ
楽になれました ( No.4 )
日時: 2011/08/17 06:56 (dion)
名前: とうふ

朝日さん、stさん、もみじさんレスありがとうございます^^

やはりイジメられている人は心が傷ついて混乱しているでしょうし、
冷静に判断する余白も無い。もしその人に落ち度があったとしても(反省は必要でも)、
もう充分に罰は受けているのだし、その罰の与え方も正当性は無いでしょう。

自分も気持ちが分かるので、少しでも余白を作って楽になればいいと思っただけ
たったそれだけだったので、突拍子も無い解釈されてビックリしました^^;

stさんご紹介のお話、実は著書を持っていて、知っています。
納得しましたし、結構感動もしました。でも、同時にその側面だけで全てを
裁くのは危険だと思いました。さらに罵倒して強いるなんてどっちが強姦なんだか。。

みなさん どうもありがとうございます
キューっと縮んだ心が楽に、温かくなりました 感謝感謝です☆
   メンテ

Page: 1 |



いじめに同情したらボロカス| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板