いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 障害?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 障害?
 

障害?

日時: 2016/02/12 22:22 ( kcn)
名前:

私は中2です。なぜ私がそのように思うかというと。
1、感情がコントロールできない。
2、冗談を本気で受け止めてしまうことがある。
3、作文とかでみんなが先生の指示を聞いて普通にやっていることをできないことがある。
4、小学生向けの本を読んでも理解できない。
5、自分の感情を言葉にするのが苦手。
6、作者の気持ちが分からない。
7、よく聞き間違えたり聞き漏らしたりする。
8、同時に二つのことをできない。
9、次何をするのか忘れてしまうときがある。
10、覚える教科は得意、計算とかは苦手。引き算でも筆算する時がある。
11、予測不能のことが起こるとパニックになったりするときがある。
12、大きい音が苦手。大体これぐらいです。詳しい方教えてください。




イエローページ

Page: 1 |

Re: 障害? ( No.1 )
日時: 2016/02/12 22:49 (kcn)
名前:

付け足します。
13、片づけをしなくても気にならないし机の上は勉強できる状態じゃない。
   メンテ
Re: 障害? ( No.2 )
日時: 2016/02/12 22:55 (aichiwest1)
名前: nurse

ADHD(注意欠陥多動性障害)に該当する項目がいくつかあると思います。

感情がコントロールできない、は私もそうですが笑

でも、それを自分で自覚できているところが、すごいと思います。

今は難しいかもしれませんが、分かっていれば対策もできます。

例えば、9であれば、事前に本日することを計画して予定を書いておく、や、2であれば、周りの人の反応を見て、"今のは冗談なのか"とひとつひとつ覚えていく、という風に、対策を立てることができると思います。

苦手なことが分かっていれば、どうすればその苦手を減らせるか、考えることができます。

口で言うほど簡単でないかもしれませんが、いまできることをやっていきましょう。


   メンテ
Re: 障害? ( No.3 )
日時: 2016/02/12 23:42 (kcn)
名前:

nurseさんありがとうございます。私の学校に先生しながら心理の勉強している先生がいるんです。その先生に相談しても大丈夫でしょうか?頑張ってみます。
   メンテ
Re: 障害? ( No.4 )
日時: 2016/02/13 00:06 (so-net)
名前: 海座頭

精神科か心療内科で、専門医に相談して下さい。
   メンテ
Re: 障害? ( No.5 )
日時: 2016/02/13 09:24 (kcn)
名前:

海座頭さんありがとうございます。
   メンテ
Re: 障害? ( No.6 )
日時: 2016/02/14 09:30 (kcn)
名前: M

インターネットでできるADHDのテストをやっったら可能性があると出てきました。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/02/15 11:18 (aichiwest1)
名前: nurse

> nurseさんありがとうございます。私の学校に先生しながら心理の勉強している先生がいるんです。その先生に相談しても大丈夫でしょうか?頑張ってみます。

こんにちは。

こちらこそ、ありがとうございます。

はい、ぜひ相談してみるといいと思います^_^

1人で考えていると疲れてしまいますよね^_^
他の人の力を借りられるなら、ぜひ頼っていいと思います。


   メンテ
Re: 障害? ( No.8 )
日時: 2016/02/15 17:21 (kcn)
名前: M

相談してみました。
   メンテ
Re: 障害? ( No.9 )
日時: 2016/02/16 18:20 (kcn)
名前: M

少しは楽になったもののまだ辛い
   メンテ
Re: 障害? ( No.10 )
日時: 2016/02/16 18:53 (eonet)
名前: yamaneko

私も 貴方と同じような 性格ですよ。

別に「障害」とは 言われません。そういう「個性」だと思います。完全無欠な人は めったにそんざいしませんぁら 誰にも 優れたところやら 苦手な部分があるものです。

生活していくうちに、困るところは 自分で気を付けて「リスクを避ける知恵」が身に付きます。

特異な部分は のびのびと 成長させて、困った部分は よく気を付けて 暮らしていけば良いのではありませんか?
   メンテ
Re: 障害? ( No.11 )
日時: 2016/02/16 19:20 (kcn)
名前: M

yamanekoさん
私は小学3年の時友達がいなかったのではないがクラスにはいなかったので一人でした。声をかけてくれる人などいませんでした。3回もあります。自分でも個性だとは思います。だけど私は上のようなことで小6の頃から悩んでいました。小6の時は忘れ物が多かったです。何回も注意されました。しかし塾とかがあるともうめんどくなってやめてしまうのです。
私にはほかの人には絶対ないと思うものがあるのです。それは
私が時間割をしている時です。教科書も立ててあるので普通ならどこにあるのか気づきますよね。
でも私はそこに立っているのに気づかないことがあるのです。
私のことが嫌いという人が共通してるんです。「泣かなかったらいいのにな」と
聞こえてきたのです。泣かないようにしようとして頑張ろうとは心では思っているのにそれが抑えられないのです。
私は昔から男の子が遊んでいるようなことが好きでした。野球・サッカーいろいろあります。
幼稚園のとき遊びの時間で皆とは遊ばず
一人薄暗い穴の中に入ってじっとしていました。それが何回もしていました。なんでかはわからないんですけどね。
上に書いていること以外にもまだありますがもう書きません。
コメントありがとうございます。
   メンテ
Re: 障害? ( No.12 )
日時: 2016/02/17 16:01 (kcn)
名前: M

前の全校集会の時に私はただ喋りたかっただけなのに横にいた友達に前みいやって言われました。私はなぜほかの人とは違うのかと思うと辛いです。毎晩泣いています。辛い。
   メンテ
Re: 障害? ( No.13 )
日時: 2016/02/17 17:18 (yournet)
名前: きやりーぱ

念のため聞きますが
支援学級にいますか?
   メンテ
Re: 障害? ( No.14 )
日時: 2016/02/17 17:24 (yournet)
名前: きやりーぱ

普通にネット打ち込んでるので大丈夫だとおもうけど
   メンテ
Re: 障害? ( No.15 )
日時: 2016/02/17 20:39 (kcn)
名前: M

支援学級にはいません。ネットに打ち込んでるので大丈夫だと思うけどとはどういう意味ですか?
   メンテ
Re: 障害? ( No.16 )
日時: 2016/02/17 20:44 (mesh)
名前: ・・・・・・・・・

軽度知的障害だと思いますよ。


   メンテ
Re: 障害? ( No.17 )
日時: 2016/02/17 21:23 (kcn)
名前: M

・・・・・・・・・さんありがとうございます。それは自分の力だけで治せるものですか?
   メンテ
Re: 障害? ( No.18 )
日時: 2016/02/17 22:22 (yournet)
名前: きやりーぱ

知的障害だとネットはここまで上手く使えこなせません。
あとあなたしゃべり方が大人ですよ?
子供ぽくもないしただ、
真面目で気が弱いだけだと思うよ?
   メンテ
Re: 障害? ( No.19 )
日時: 2016/02/17 23:12 (kcn)
名前: M

ネットはそこまでうまく使いこなせていません。パソコンで開くのはネットだけです。ネットから見ると大人っぽく見えるのですが本当は人に頼ってばかりなのです。結構周囲を困らせています。
私は先生に相談に乗ってもらう時毎回言われるんです。高校になったらどうすんねんといわれるのです。私は関西人なのに関西人っぽくないと言われます。これは私にとっては嫌なのです。
   メンテ
キチガイだ〜 ( No.20 )
日時: 2016/02/17 23:13 (au-net)
名前: なし

じゃMちゃん死ねば?WWW
   メンテ
Re: 障害? ( No.21 )
日時: 2016/02/18 19:23 (kcn)
名前: M

辛い。辛い。辛い。辛い。辛い。辛いーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   メンテ
Re: 障害? ( No.22 )
日時: 2016/02/19 12:14 (au-net)
名前: りんご

具体的にどういう場面で、どう辛いって思うのかな?

詳しく教えてくれると助かるよ(❃´◡`❃)
   メンテ
Re: 障害? ( No.23 )
日時: 2016/02/19 14:17 (au-net)
名前: きやりーぱ

あなたのように回りは気づかなくても
己を自覚をしている知的障害の方がいます。
どこまで重いのかわかりませんが
辛いですよね
あなたの環境が辛いのも仕方ありません
でも私は知的障害の方が大好きです
純粋な所が大好きです
自分でやれるだけの事をやること
三つあみの練習中をしたり
かけ算の練習をしたり
冗談を真に受けるとありますが、
どのような冗談を友達は言ったのですか?
   メンテ
Re: 障害? ( No.24 )
日時: 2016/02/19 17:07 (ocn)
名前: 二枚舌

どう考えてもアナタ様はアスペルガー症候群だと思います。

しかし、アスペルガーは障害ではなく、個性だといわれています。

他人とどれだけ違っても、
他人は他人、貴方はアナタです。
自信をもって下さい。

自分にできないことがあっても、
できることを伸ばすことで個性として活躍できると思いますよ。

ただ、一つだけ言わせて下さい

他人の気持ちを理解できないことがあっても、自分の気持ちを理解できるのなら、自分が公正と慈悲の心を抱いているのかどうか、つねに内省する心を持っていて欲しいです。そうすれば、それは障害ではなく、個性や才能として、貴方の力となることを信じて疑いません。



   メンテ

Page: 1 |

障害者という甘えたひとたち
障害者という甘えたひとたち. 日時: 2016/01/22 16:38 (ocn); 名前: ゆうや: 生まれつき 足が悪くて歩けない⇒頑張れば歩けるようになるだろ甘えんな 生まれつき脳に障害の ある発達障害で人が出来ることが出来ない⇒皆してることが簡単に出来ないとか甘えん ?...

障害を理由に即日解雇になりました。
2015年5月24日 ... 障害のことを話したとたんにこうなったので、母も父も激怒し、現在は事務所と口論に なっている状態です。 前置きが長くなりましたが、 私は、今後健常者枠で働くか、改めて 手帳をとり障害者枠で働くか悩んでいます。 母は障害者枠で働くのは?...

弟に障害はありそうですか?
弟に障害はありそうですか? 日時: 2016/01/17 23:56 (spmode); 名前: りかこ: 非常 に困ってます。 私は軽い精神障害があり、薬を服用して寝ようとしても眠れない毎日です 。 原因はうちの弟なのですが、 ◇睡眠を妨害してくる◇家族の言うことを聞かない◇?...

障害者雇用について教えて
障害者雇用について教えて. 日時: 2015/11/11 17:19 (starcat); 名前: 匿名: 複雑性 PTSDと対人恐怖症とうつ病と自律神経失調症で、自立支援医療受給者証を持ってい ます。 (1)確かこれがあると障害者枠でも働けると聞いたことがあるのですが、本当です か?...

障害枠で雇用されたいのですが
2015年12月15日 ... 問題は、障害雇用枠では精神疾患だと、身体の方は健康であることがまず条件です。 身体障害は、頭がまともな人を選びます。企業側は精神枠でとるなら、健康を求められ ます。身体ならば、頭が正常た方を選ばれます。そこで、本当は身体?...

障害者
障害者. 日時: 2015/12/21 10:23 (au-net); 名前: 匿名: 私は、障害を持っています。 声優を目指しているのですが、養成所の先生から、障害を持った人は、声優は無理です と言われました。障害者と健常者を差別されて、生きづらいです。私はクズでカスです。

20歳から障害持ち、これから先。
20歳から障害持ち、これから先。 日時: 2015/11/30 20:36 (panda-world); 名前: のあ : 20歳になり仕事や幼い頃からの家庭環境、 恋愛に疲れて薬を大量服用し自殺を試み ましたが未遂に終わりました。 残ったのは重い後遺症で筋肉が溶け、体が麻痺し?...

障害者枠でスーパーで働いてます。イライラさせてしまってる?
障害者枠でスーパーで働いてます。イライラさせてしまってる? 日時: 2015/10/22 19: 32 (spmode); 名前: みみ: タイトル通り障害者枠でスーパーで働いてます。 スーパーで 働いて4ヶ月経とうとしてます。 主に商品補充です。 曜日によって納品の品物は違い?...



障害?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板