いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 受験に関すること| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 受験に関すること
 

受験に関すること

日時: 2016/02/15 10:04 ( tlp)
名前:

大学受験生です。
もうすぐで前期入試です。
しばらく学校へ行っていないし皆必死で話聞いてくれる人がいないので相談します。(というか愚痴、ですかね)

私は上位の大学を志望しており、それなりに頑張ってきましたが今年は無理そううです。でもどうしてもその大学でやりたいことがあり、浪人する覚悟もあります。こんなときに友人が、(ずっと旧帝大志望だった)急に志望校をとても下げました。成績的な理由です。しかしあまりにも下げすぎで、ただ故郷の県に帰れればいいや、といった感じです。(今までのなんだったの。)私もとても応援してきましたし、お互い励ましあってきました。とてもがっかりしてしまいます。おまけに明らかに受かるだろうし世間的にも偏差値低め(通っている方には申し訳ないですが)の私立大も受けたようで、すごくなんというか・・・うまく言えないし他人のことなのですが、自分的に許せないのです。

もうひとり友人がいます。その子はもともと頭は良くない方でしたが去年の冬はとても頑張っていました。しかしセンター後、国公立を受けすらせず、倍率1倍の私立大を受けました。もちろん受かります。なのにわざわざ私に、受かるか不安、などと言ってきます。本人はまじめかもしれませんが、もう全くやる気が感じられず、私のイライラに拍車がかかりました・・・。
ほかにも、わざわざ報告で電話してくる子とか、ほんとにうんざりです。私の性格上言い返せないし電話に出ないというのも気が引けます・・・。

長くなってすみません。
要は愚痴が言いたかったんです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 受験に関すること ( No.1 )
日時: 2016/02/18 02:29 (softbank126103248129.bbtec.net)
名前: ナオキ

友達ねえ・・・
結局、自分が受かればいいんだろ?
じゃあ今は勉強しろ
そんなの友達じゃない
ただのアホや
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/02/19 11:16 (softbank126121051209.bbtec.net)
名前: らん

 お友達だからと言って、ご家庭の真の姿を見せるとは限らないわけです。浪人してもいいよ、という家庭もありますが、絶対国公立じゃなくちゃだめ、浪人するなら全部自分のお金でやれ、みたいなご家庭もあるわけで、そのような場合には超安全策の受験をせざるを得ないわけです。
 人にはお友達にはどうすることもできない事情もあるものです。お友達と一緒に頑張ろう、という気持ちは最初から捨てなくてはいけません。 
   メンテ

Page: 1 |

真面目な質問です 受験
2015年9月1日 ... 厳しいことを書くようですが私立文系専願で、地歴科目が足を引っ張ってしまうようだと かなり頑張らなくてはならないかな、と .... お子様は私立の高校で、学校自体が一般 受験をメインにしてるような高校であれば受験のことに関するイロハは、

大学受験もう辛い
1 日前 ... 悩み相談掲示板 > 大学受験もう辛い ... A判定のFランクの大学をセンター利用で受験し て結果はまだですが自己採点なので本当に受かってるか分かりません。 ... 一番そんな こと自分が分かってるのに親に言われると本当に辛いです。 ... コミュニティに関するご 意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれも ありますので、左の、[ 穴 ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくこと?...

美術の進路について
2015年10月24日 ... それに受験のこともよく分かってません。 親には母には私が行きたかったら行っていい というのですが、父はその美術に関する職業で食っていけるのかと言われます。 私は 趣味の絵をあまり他人に見せたくありません。なので先生に漫画家とか?...

今の通う学校について
2014年10月4日 ... 公立高校に、魅力を感じる部活があって、その学校に行きたいこと。 これを伝え ... いま 公立の中学に移って、高校受験するというのは確かに、色々大変ですね。 ... その公立 高校の部活は、あなたの趣味やしたい事に関するような部活ですか。

ジャスティリアを抹殺!虐めたい奴は来い!
2015年11月28日 ... ですが匿名さんあなたもやっていることは変わらないのでは? いくら憎んでてもこういう のは ... 学校がどうとかじゃなくて、いつ卒業するとかでもなくて、将来やりたい職 に関することを一生懸命出来るかどうかとか。 まあ、学校行くのも確かに1?...

どうしても嫌いな人がいます。
2013年5月26日 ... 受験勉強しなきゃっていう後ろめたさもありますし… ... 趣味は、受験勉強の息抜きに するのもいいですね^^ ... 私には将来の夢がありますが、最近は何だかただの夢で 終わってしまうような気がして、それに関することもあまりできません…

男尊女卑
2013年12月28日 ... 中学受験の時のように学歴をつけたいと思うのは変わりませんが、勉強よりも ファッションなどと言う女の子のことも認めるとか。 本当にアドバイスいただけて .... 電車 もそうだし、そもそもそれに関する免罪だってそう。 あと何時ぞやどっかで見た?...

勉強に関する自信がもてなくて伸びない浪人生
2015年2月27日 ... ゴールを身近に設定することをお勧めします。 例えば大学受験を例にとりたいと思います 。 目標に志望校合格!と掲げると現実と理想とのギャップに打ちのめされてしまいます。 そこでゴールももっと近い未来に設定します。 次の模試に向けて、?...



受験に関すること| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板