いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 友達はアクセサリー?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 友達はアクセサリー?
 

友達はアクセサリー?

日時: 2016/02/16 02:29 ( au-net)
名前: もら

21歳、社会人一年目です

学生時代は友達と行動するのが大好きでした。
ただ、社会人になってからあまり会わなくなって、今でもよく会ったりLINEしたりする友達が二人しかいません。
でも友達は数じゃないし、この二人のことは大事にしようって思ってました。

しかし社会人になってから私は一人暮らしを始め、一人の楽さを知り、仕事ではちゃんと人と話してるけど、プライベートでは極力一人でいたいと思うようになりました。

その影響は友達との関係にも現れました

最初の方で言った二人の友達に
「今日は一人で牛丼屋で適当にご飯すましたー。安いし良かった」
とLINEしたら
「え、私一人でご飯とか絶対無理」
と言われ、内心「20すぎて一人でご飯行けないあなたが無理」と思ってしまいました

また、その二人のうちの一人がLINEでも会話でもちょくちょく言葉を間違えてるんですが、今までは気にしてなかったけど最近は「頭悪すぎだろ!」てイライラするようになってしまいました。
その友達が何度も間違えてた言葉が
(左が間違い、右が正当)
「なかお」→「なか卯」
「ゴリバ」→「ゴディバ」
「ロメオレミオ」→「レミオロメン」
「奏さん」→「秦さん(秦基博)」

更に、この前その友達二人と久々にご飯行ったのですが、お会計の時に財布の中レシートだらけでポイントカード見つからなくて長々と店員待たせてて、「こんな人といるの恥ずかしい。一人でご飯の方が楽しい」て思ってしまいました

長くなりましたが、まとめると馬鹿すぎる友達といるのが疲れたということです
でも友達が馬鹿なのは前から知ってたし、何で今更?って思います
それに、ずっと仲良くしてくれたのにこんなことで嫌になる、馬鹿なとこ以外は何も悪いことないじゃん、友達可哀想、もし友達がかしこかったら一緒にいても恥ずかしくない、それはつまりかしこい友達とだけ付き合って自分の評価を上げるアクセサリーにしたいのか、そんな自分は最低だ…な色んな思いがごちゃごちゃになってます
どうすればいいですか

イエローページ

Page: 1 |

Re: 友達はアクセサリー? ( No.1 )
日時: 2016/02/16 03:05 (au-net)
名前: れま


「一人」でいるときは、
自分のペースですべての事が運ぶので、
自由にやっていけるですね。
好きなことを好きなように。

けれど、誰かといると、
時には相手のペースに合わせなくちゃいけなくて、
早くしたいのに、と気持ちがあせります。
今のあなたです。

一人で過ごしていくうちに、
「待つ」ことができなくなるんです。

だから、食事を済ませたあと、
店員さんを待たせることに対して
「遅い」
「こんなにグズグズしてるなんて。
一緒にいて恥ずかしい」と思ってしまうんです。

文字の打ち間違いなんて誰ってありますし、
相手がバカとかそういう問題ではないかと思います。

相手の悪いところをフォローしてあげる。
理解してあげるのが、友達なんじゃないですか?

気持ちを落ち着かせて、
ゆっくりと、まったりと生きていきましょうよ?
   メンテ
Re: 友達はアクセサリー? ( No.2 )
日時: 2016/02/16 07:54 (au-net)
名前: 海座頭

れまさんと同意見です。

イライラしても仕方ない事には、イライラしない。
友人関係は、待つ事を前提で行動する。

後、人間って興味の無い事は覚えない。
僕自身、ゴディバが何か分からない。
その後のレミオロメンも、芸能人って分かるけど、
アーティストか芸人なのか分からない。
   メンテ
Re: 友達はアクセサリー? ( No.3 )
日時: 2016/02/16 09:42 (au-net)
名前: もら

ありがとうございます。

うーん…打ち間違いについてですが、正直誰でもある、興味ないから間違えてるってレベルじゃないんです…
その子、自分が好きな芸人やアニメの名前まで何回も間違えて(まず合ってたことない)「○○(アニメ)面白いし見て!」て言ってくるけど間違えてるから見る気しないという
仮に「○○じゃないよ、××だよ」て正しいの教えたところで「何で今更?」てなるだろうし、今の自分じゃキツイ言い方してしまいそうで正直言えません
   メンテ
Re: 友達はアクセサリー? ( No.4 )
日時: 2016/02/16 10:21 (cablenet)
名前: みみみ

私にも似たような友人がいるので、イライラする気持ちは少し解ります。
ですが、それでも『友達』なんですよね?
『その子の個性』として受け止めてあげる事はできないんでしょうか?

ご飯の件も、私も20超えてますが、1人で飲食店に入るのはなかなかできません。
友達は会話の1つとして『1人で入れるのー?!』と聞いた事に対して『余裕余裕w1人の方が周り気にせずにゆっくりできるし♪』というような反応を望んでたのでは?

言い間違えの事も、なぜ今まで黙ってたのか?言い直したら逆上したりする子なのでしょうか?
私なら1度目で訂正します。
勿論どんだけ間違えるんだwって思いますが、今まで訂正しなかったから未だに間違えたまま(←というよりそもそも本人は間違えてると思ってない)ってのは主さんやその周りのせいかもって少し思います。
というか、主さんはそういった『本音』を相手に言えないからイライラが溜まってしまうのでは?
キツい言い方になってしまうから、と思っているから言えないのかもしれませんが、訂正してあげたり、本音をお互い聞いて受け入れあってこそ本当の友達になれるんじゃないかなって思います。

私も『友人』と呼ぶ人から雑に扱われたり友人の定義が解らなくなったりしますが、それでも相手から見た自分も何か悪い部分もあるのかもしれないと思ったら多少のイラつきは流せるようになりました。
主さんも切りたい!と思う縁でないのなら、許容する心を持ってあげて下さい。
   メンテ
Re: 友達はアクセサリー? ( No.5 )
日時: 2016/02/16 11:29 (au-net)
名前: れま

そしたら、
もうハッキリ言ってしまった方がいいかもしれません。

打ち間違いが多いこと、
そもそも単語を間違えていること。

それでもなおらない様なら、
諦めるしかないかもです...
   メンテ
Re: 友達はアクセサリー? ( No.6 )
日時: 2016/02/16 16:58 (au-net)
名前: もら

はっきり言うの正直難しいけど言ってみるしかないですよね…

ただ、言い間違いだけ直してもポイントカード見つからなくて店員待たせてた件は直らないけど、これも「見つからなかったらもういいじゃん、後ろつまってるよ」ってはっきり言っちゃった方がいいですかね
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/02/16 19:17 (au-net)
名前: 海座頭

> ありがとうございます。
>
> うーん…打ち間違いについてですが、正直誰でもある、興味ないから間違えてるってレベルじゃないんです…
> その子、自分が好きな芸人やアニメの名前まで何回も間違えて(まず合ってたことない)「○○(アニメ)面白いし見て!」て言ってくるけど間違えてるから見る気しないという
> 仮に「○○じゃないよ、××だよ」て正しいの教えたところで「何で今更?」てなるだろうし、今の自分じゃキツイ言い方してしまいそうで正直言えません

ひょっとして、その友人。
超マイペースで、自分のペースを絶対に乱さない。
待ち合わせしても、必ず遅刻して来る人ですか?

3年前までいた部下と、似てる予感がします。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.8 )
日時: 2016/02/16 19:36 (cablenet)
名前: みみみ

> はっきり言うの正直難しいけど言ってみるしかないですよね…
>
> ただ、言い間違いだけ直してもポイントカード見つからなくて店員待たせてた件は直らないけど、これも「見つからなかったらもういいじゃん、後ろつまってるよ」ってはっきり言っちゃった方がいいですかね

はい。
その言い方で良いと思います。
次の時押せるポイントならレシートとかに押して貰えば良いし、待ってる人がいるから今回は諦めよう?って感じで私なら言いますね
   メンテ
Re: 友達はアクセサリー? ( No.9 )
日時: 2016/04/05 22:40 (au-net)
名前: もら

久々に来ましたが…
まだ解決してません

むしろ悪化してしまいました

今日、久々に友人と遊んだのですが、
友人がご飯屋さんで
食べきれずに残しました
そして、もう一人の友人に
「食べる?」って聞きました
ちなみにもう一人の友人は
店に入って席に着いたものの、
何も頼まず、サービスで出された水と
友人が残したご飯だけ食べてました

それで残した友人が
「もらも食べる?スプーン新しいのもらう?」
って聞いてきました
(私は完食しててスプーンもお皿も下げられてたから)

正直私は、食べれるだけ頼まない自分が悪いのに、スプーン落としたわけでもないのに新しいのもらうなんて図々しいって思ってしまい
「それはよくないんじゃない?」
と、ひとこと言いました

それから店を出てから、明らかにその友人が私を避けてもう一人と喋ってたし、帰宅後のグループLINEも私が返信した瞬間止まってしまいました

言い方きつかったのかな…
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2016/04/05 23:50 (au-net)
名前: るな

> 久々に来ましたが…
> まだ解決してません
>
> むしろ悪化してしまいました
>
> 今日、久々に友人と遊んだのですが、
> 友人がご飯屋さんで
> 食べきれずに残しました
> そして、もう一人の友人に
> 「食べる?」って聞きました
> ちなみにもう一人の友人は
> 店に入って席に着いたものの、
> 何も頼まず、サービスで出された水と
> 友人が残したご飯だけ食べてました
>
> それで残した友人が
> 「もらも食べる?スプーン新しいのもらう?」
> って聞いてきました
> (私は完食しててスプーンもお皿も下げられてたから)
>
> 正直私は、食べれるだけ頼まない自分が悪いのに、スプーン落としたわけでもないのに新しいのもらうなんて図々しいって思ってしまい
> 「それはよくないんじゃない?」
> と、ひとこと言いました
>
> それから店を出てから、明らかにその友人が私を避けてもう一人と喋ってたし、帰宅後のグループLINEも私が返信した瞬間止まってしまいました
>
> 言い方きつかったのかな…



結局打ち間違いのこととかは言わなかったんですね?まあ、主さんも今まで不満言わなかったのに注意しただけでも成長はしたと思います。ただ、「残してるのにスプーンくれはダメじゃないかな?」など、理由をちゃんと言った方が良かったかも?
でもLINE無視したり避けたりはいい気しないですよね…。
   メンテ
Re: 友達はアクセサリー? ( No.11 )
日時: 2016/04/06 00:26 (so-net)
名前: 海座頭

その友人とスレ主では、根本的な価値観が違い過ぎるのでは…。


   メンテ

Page: 1 |

こんな母親って、普通なのでしょうか
2014年12月4日 ... とにかく自分以外にお金を使うことを嫌う母親で、小学生の頃友達と遊びに行くからお金 が欲しい、と言えば不機嫌になり怒られ、 ... また私や妹に服やアクセサリーを買うなど もってのほかで、私や妹が服が欲しいと言えば大げんかになります。

友人の誕生日会…
3 日前 ... 見返りを求める友達付き合いなんて嫌ですが、過去1度もCに至ってはおめでとうの言葉 すら貰った事がない上に、普段遊ぼうと誘っても忙しいと断られる(そのくせAとCは遊ん でる)のに、 ... また、私は趣味でアクセサリー制作をしています。

趣味が悪い??
2015年7月5日 ... そのことを、友達の子に言いました。 ... あくまで友達や周りが言うのは気にしない方が いいです。 メンテ ... 趣味が悪い とか言ってる時点で好きな人=アクセサリーくらいに しか思ってないんでしょう人を大事にするよりかっこつけたい年頃なんです.

死んでほしい
2016年1月13日 ... 元友達?の事を死んでほしいと思ってしまいます。小学校の頃から腐れ縁で私から借り たものは返さない、いじられキャラだからと言って財布を捨てられる、貰ったアクセサリー をつければ貰い物だからいいじゃん!といって取ろうとする、結局?...

片思いの人とデート…
2013年3月19日 ... それは本当に嬉しかったんですが、彼は私の友達との会話で「彼女はいらない」と言っ ていたそうです。 これは脈なしってことですよね? ... あと、遊ぶ時アクセサリーやメイク はどのくらいしてもいいんでしょうか? 3つの質問のどれでもいいので?...

高2の娘のことで
2013年9月27日 ... 娘はファーストフードでバイトしており今まではバイトのお給料が入ると服やアクセサリー など買っていましたが最近は買い物もせず お金 ... 1、2万はちょこちょこ返してはくれて みたいらしいけど娘は友達にまでお金を借りてると話してくれました。

太りたいです!
2015年6月7日 ... クラスの友達にいつも細い細いと言われるのがとても辛いです思ったことをズバズバ 言う友達に、教室で「あやかちゃん腕と足ほっそ!骨しかない .... 太りやすくなります。 私 もこれをアクセサリーにつけていた時期、体重が増えやすかったです。

さみしいです
2014年10月14日 ... 小学校低学年のころは特にそんなこともなく、元気に友達と仲良くやってましたけど3 年生のころ転校し、すっごく意地悪な子と家が近く ... Aの誕生日はカフェ予約して私とB とでその子の好きなブランドのアクセサリーあげたりごはんおごったり、、



友達はアクセサリー?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板