いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 大学受験失敗 就職| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 大学受験失敗 就職
 

大学受験失敗 就職

日時: 2016/02/17 08:02 ( spmode)
名前: 根性無し女



今年大学受験失敗しました


全落ちで浪人するか働くか
迷っています


木曜日までに親にどうするか
伝えなければなりません。


でもはっきりいって自分の性格的に
1年間も辛い中勉強できるような
人じゃないし成績が上がる保証もないです

親にこれ以上迷惑かけれませんし


しっかりやってこなかった私が
一番悪かったのは理解してます


高卒で就職などできるのでしょうか
またどのような職業あるか
教えてください

イエローページ

Page: 1 |

Re: 大学受験失敗 就職 ( No.1 )
日時: 2016/02/17 08:10 (spmode)
名前: かず

高校卒業で十分大丈夫ですよ。
ただ、就職するにも何がしたいのか分からない状態。
目標や夢も微妙。とりあえず大学。
それが現状だと思います。

バイトしながらやりたい職業を模索しながら浪人しては??
この世界で頑張ると思えるのがあれば、そのまま就職してしまう。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/02/17 08:55 (spmode)
名前: 根性無し女



ありがとうございます。

親は今の時代なんて
大学卒業してでさえ就職難しいのに
そんな高卒なんかで厳しいに決まってるじゃない

という考えで間違ってなくもないと思います。。。


でもコメントをみて少し安心しました

自分が本気になれる道探したいと思います。


他に意見ある方ありましたらお願いいたします
   メンテ
Re: 大学受験失敗 就職 ( No.3 )
日時: 2016/02/17 09:53 (au-net)
名前: as

意外と時代は変わって来てる
広い視野を持って、生き方を考えるにはいい機会かも

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/02/17 10:24 (spmode)
名前: 根性無し女


ありがとうございます。

一度自分を見直すいい機会だと思って
強い人間になります!
   メンテ
Re: 大学受験失敗 就職 ( No.5 )
日時: 2016/02/17 12:59 (au-net)
名前: ツッコミ役

高卒で就職はもちろんできるが、今から就活するんか?
それでも内定取れるかもしれないけど、
一年間はパートやバイトになるのを覚悟しとかんと…
特に学校が進学校だとしたら就職の求人もないから、結構厳しいぜ
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/02/17 16:51 (spmode)
名前: 根性無し女


卒業したら就活を始めるつもりです

就職先は親が調べると言っていました

やっぱり、厳しいですよね
でも自分がいけなかったの承知の上なので
どんなに厳しくても頑張ります!


実際この時代で高卒で就職した知り合いとかみなさんいますか??
   メンテ
Re: 大学受験失敗 就職 ( No.7 )
日時: 2016/02/17 16:57 (au-net)
名前: as

います
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2016/02/17 17:02 (spmode)
名前: 根性無し女

> います

その方は実際どのようなお仕事をされてるのでしょうか?
またバイトなどかけもちですか?
   メンテ
Re: 大学受験失敗 就職 ( No.9 )
日時: 2016/02/17 17:08 (au-net)
名前: as

福祉系でしたね多分バイトはしてないと思います
   メンテ
Re: 大学受験失敗 就職 ( No.10 )
日時: 2016/02/17 17:13 (au-net)
名前: as

バイトだけの人も知ってますなんにせよ意外と生きていけないこともないと思います
   メンテ
Re: 大学受験失敗 就職 ( No.11 )
日時: 2016/02/17 17:17 (au-net)
名前: as

やりたいことが見つかるまでお金を貯めるというのでもいいと思います
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2016/02/17 17:26 (spmode)
名前: 根性無し女

お返事ありがとうございます

やっぱりやりたいことやるのが
一番ですよね
アパレルブランドの店員さんもやってみたいなあ
と考えたりもします
甘い考えですが

親が厳しいのでどうしたらいいのでしょうか
親は絶対反対します
親はお金がなく大学に行けなかったと
昨日泣かれて聞かされました
ほんとにどうしたらいいのかわかりません
友達はまだ受験あるし相談できるような話でもないので…
   メンテ
Re: 大学受験失敗 就職 ( No.13 )
日時: 2016/02/17 17:57 (au-net)
名前: as

甘い考えだなんて思いません

究極自分の生き方を決めるのは自分なので親は関係ないと思います自分の人生に責任が持てればいいと思います

親に従って後悔しても責任とってくれる訳ではないと思うので
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2016/02/17 19:16 (spmode)
名前: 根性無し女


お返事ありがとうございます

すごく助かりました

期限は明日の夜なので
ゆっくり考えたいと思います

ほんとにありがとうございます。
   メンテ
Re: 大学受験失敗 就職 ( No.15 )
日時: 2016/02/17 19:19 (au-net)
名前: as

どういたしまして。良い道が見つかるよう願います。
   メンテ
Re: 大学受験失敗 就職 ( No.16 )
日時: 2016/02/17 19:32 (infoweb)
名前: mike

俺は高卒だが大卒と初任給で4万も違ったよ。
ボーナスなんかを含めると年収で54万ぐらいも大卒よりも低かった。

たとえば大手のメーカーなんかに就職したら場合、学歴によってほぼ配属がきまってくる。

高卒なら一般職扱いで工場勤務。大卒なら総合職でいろいろな選択肢が出てくる。

結婚までの腰掛ならもんだいなけど、会社の中で上を目指すなら大卒は必須。
   メンテ
Re: 大学受験失敗 就職 ( No.17 )
日時: 2016/02/17 20:22 (panda-world)
名前: サラディナーサ

社会人からするとかなり甘い考えだと思いますよ。
日本の社会は歴然とした学歴社会です。
その認識がありますか?
高卒で就職すると大卒で就職した人に比べて給与や待遇の条件はかなり不利になるし、仕事の選択範囲も限定されます。
高卒は年下の大卒の後輩にアッと言う間に抜かれたり、30代40代になっても給与があまり上がらず大卒社員とは雲泥の差ができたりします。
高卒で社会人となった人のほとんどは「こんなことなら無理して借金を背負ってでも大学にいっておけば良かった....。」と悔やんでますよ。
現実社会は高卒にはかなり厳しいです。
自分に都合のいいアドバイスを喜んでいる時点で甘いとしかいいようがありません。
親御さんともっと相談をしましょう。


   メンテ
Re: 大学受験失敗 就職 ( No.18 )
日時: 2016/02/17 21:15 (au-net)
名前: as

まあ私の意見も一意見でしかないのであくまで参考にしてください。
   メンテ
No.18に対する返信 ( No.19 )
日時: 2016/02/17 21:51 (panda-world)
名前: チャミスル

> まあ私の意見も一意見でしかないのであくまで参考にしてください。

まぁ、責任ないし。
知識なくてバカな学生には参考になるかな。
   メンテ
Re: 大学受験失敗 就職 ( No.20 )
日時: 2016/02/17 21:58 (mesh)
名前: ・・・・・・・・・

どんなではなく

自分がやりたいと思う仕事を考え

その仕事のことを調べ高卒でも就職できるかを探したほうがイイと思います。


   メンテ
Re: 大学受験失敗 就職 ( No.21 )
日時: 2016/02/17 23:14 (megaegg)
名前: 美紗季♪


国語の実力は?

国語の成績が良ければ、浪人しても良い結果が期待できます。
映画「ビリギャル」の主人公は国語力が高かったので良い結果を得られました。

国語の成績が悪ければ、浪人してもあまり成績が伸びません。
就職を考えましょう。

ただ、専門学校という道もあります。
ビジネススクールとかは如何でしょうか?
そういう道であれば、色んな職業を視野に入れる事が出来ますので。

   メンテ
Re: 大学受験失敗 就職 ( No.22 )
日時: 2016/02/18 23:00 (panda-world)
名前: シャボン玉

まぁ、大学受験に失敗するような奴が社会に出て活躍するとは思えない。
受験より社会人として生きることは難しい。



   メンテ
Re: 大学受験失敗 就職 ( No.23 )
日時: 2016/02/19 00:14 (so-net)
名前: 匿名

学歴が重要というのはあくまでも入社の時だけです。
目標に向かってどれだけ努力が出来るか。
それが出来るから大学入学も出来るし卒業も出来る。
それを証明するためにも学歴が必要…なだけです。

スレ主さんは大卒の方と比べますと就職は不利でしょう。
ですが不利というのは自分で選んだ倍率の高い仕事に就く事が不利というだけでやる気、根気、努力でどうにでもなります。
私はスレ主さんの性格を知りませんので就職できるかどうかはわかりません。
が、本人の気持ち次第でどうとでもなりますよ。


ちなみに私は高卒で2年フリーターをしたのち就職、手取りは現在30万でボーナスは年2回(大体60万×2回)
結婚出産後の会社復帰は仕事内容上厳しい為それと同時に退職という形になります。
参考までに…。
   メンテ
Re: 大学受験失敗 就職 ( No.24 )
日時: 2016/02/19 00:46 (spmode)
名前: え?

どんな道を選ぶにしても
やるべき事だと思っていることを「本気」でやっていかなければ何ひとつ人生は変わらない

「本気」か「本気でない」かが人生の分かれ道

頑張って下さい。
   メンテ
Re: 大学受験失敗 就職 ( No.25 )
日時: 2016/02/19 00:54 (spmode)
名前: え?

追伸−
No.23匿名さんの言われる
「やる気 根気 努力」です!
私は高卒ですが現在は数十店舗のシェフをしております

年収は2千万越えるようになりました
参考までに。


   メンテ

Page: 1 |

大学受験生です。文系からIT就職について
2013年2月27日 ... 今年の入試は今までさぼったつけが回ってきてセンター試験では大失敗、私立大学も 滑り止めの大学(経済学部)にしか ... 本題なのですが、今まで就職についてはほとんど 考えておらず、理系科目からの逃避で文系へ進んできてしまったのです?...

大学受験について
2016年1月19日 ... 自分は今、受験の真っ只中です、そしてこないだセンター試験が終わり取り敢えずひと 段落しました、自分はセンターの英語でこけ ... しかし英語は自分の中でも得意な方だっ たのでそれでこけてしまってから二次でも失敗してしまったらどうしようという恐怖感に かられるようになってしまいました、 ... 就職考えとけ就職する気はありませんのでそれ 以外でお願いします、普通に文面から考えれば大学に行かずに就職する気?...

なやみ。相談きいてください。
2015年2月8日 ... わたしは大学受験失敗しました。 第一志望の ... でも、仮面浪人して大学やめたら、就職 のとき、大学中退って扱いされるみたいです。 ... 仮に目先の就職ばかりを気にし、本当に 行きたい学校も我慢して経歴を綺麗にすることを優先したとしよう。

大学受験への担任の対応について
2015年1月26日 ... 大学受験への担任の対応について ... しかし、センター試験に失敗して第一志望の近くの 大学がC寄りのB判定でした。 二次試験の ... 高校特別進学クラス卒業生全30名国立 大学15名私立大学10名就職4名未定1名←これを出したくない。

私は通り魔予備軍ですが、通り魔にならない為には?
2013年8月10日 ... 5年前に一回就職しましたが、寮と相部屋になっている人とそりが合わなかったり仕事 についていけなかったりで1年 ... 挫折した人生中学校の部活での挫折、大学受験に 一度失敗して一浪、大学のサークルでの挫折、就職での挫折、現在?...

青春したかった
2013年6月29日 ... 大学生2回生の20歳の男です高校からの友達(別の大学)が一人いるだけで、学校の中 で友達と呼べる人がいません ... でネットしてるだけです大学受験も失敗して私立大学に 行くことになり、就職もとても不安です高校の頃は男子高で、大学に?...

高卒、引きこもり、死にたい。
2012年8月6日 ... 大学受験に失敗し、不本意な大学に入るも浪人したいという意図を父親に伝えるも精神 的虐待をうけ、うつ病になりました。 .... そんなに目的意識をもてるほど考慮したなら友人 などさほど重要じゃないだろう大学の利用方法を就職率向上が学問?...

進路の選択
2012年2月27日 ... 大学受験に失敗されて死んでしまうのでは、その後の人生を 大学だけできまってしまう と考えているのとおなじです。。 今、2浪 .... 有名国公立大学や、六大学などの大学名は たしかに、就職活動の初期には、効力があります。 いわゆる有名?...



大学受験失敗 就職| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板