いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 友達が欲しい| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 友達が欲しい
 

友達が欲しい

日時: 2016/02/19 17:02 ( infoweb)
名前: アイスクリーム

私は今中学3年生で、この春から高校生になります。
私は、友達ができません。
具体的には、クラスでは話したり、一緒に行動したり、登下校したりはするが、LINEでやりとりしたり、学校外で遊んだりすることはほとんどないという状態です。
私が思うに、理由は大きく2つあると思います。
1つ目、話すのが下手なこと。
もともと人見知りな性格もあってか、何の話題を振ればいいのかよくわからないです。なので大抵は聞き役に徹しています。たまに話す方に回ることもありますが、話が続かず話題がどんどんそれていってしまったり、調子に乗ると相手の話も聞かずに自分のペースで話してしまいます。
2つ目、自分のキャラ。
自分で言うのもなんですし、自慢話になってしまうかもしれませんが、私はいわゆる優等生キャラだと思います。
定期テストではだいたい8〜10割の点数。生徒会に入っていて、スピーチコンテストや作文コンクールに参加してたまに入賞とかもしていました。
クラスでよく話しかけられる内容が「ここの問題教えて?」とか。
これらを踏まえて、高校で友達が作れるいい方法があれば、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 友達が欲しい ( No.1 )
日時: 2016/02/19 17:19 (panda-world)
名前: T-MAC

そのまんまで良いぞ
   メンテ
Re: 友達が欲しい ( No.2 )
日時: 2016/02/19 17:22 (ocn)
名前: てんねんもの

相手の目線に立って物事を見る。
以上。
相手の立場になって考えてみればどうすべきかは見えてくる。
この場はどういう場で自分はどう動くべきか、話下手ということだからその辺の機転が掴めないんだろうが、相手はあなたがどう感じどう思っているのか表現してもらわないと分からない、って気持ちで居るんだろうな。
すぐにどうできる、ってものでもないかもしれんが、相槌だけでなく話の腰を折らない程度に振り返って聞いてみたり、話が分かるようにある程度は共有可能な情報は普段から気に掛け調べて多少は把握しておく、など、やれることはあるはずだ。
反省しているのなら、失敗の実体験から学び取らなければ、他人からのアドバイスなんて然程響かんだろう。
何とかしようと思っているんだろ?何とかなるから焦らずに余裕をもって接していけ。
優等生?一時的に秀でたことなんて、後からは大して役には立たん。完全に頭から外して接していけ。

   メンテ
Re: 友達が欲しい ( No.3 )
日時: 2016/02/19 17:28 (ocn)
名前: ゆちゃ

高校では知らない人達が多いので、最初に話しかけることが重要かと思います。

あいさつから、その場を話題(このクラス○子の方が多いのかな?)など、その場の無難なコトを話題にして、そこから雰囲気を見ながら自己紹介やお互いの会話に入っていけばいいと思います。

会話はお互いに話す事なので自分勝手があっても相手も同じように自分勝手で話していると思うので気にしなくてもいいと思います。



   メンテ
Re: 友達が欲しい ( No.4 )
日時: 2016/02/19 17:39 (infoweb)
名前: アイスクリーム

T-MACさん、てんねんものさん、ゆちゃさん、ありがとうございます!
相手の目線に立って物事を見るというのは、ああなるほどと思いました。
最初に話しかけることも重要なんですね。今流行っていることとかをリサーチしつつ、その場に沿った話題を触れるようにしたいと思います。
優等生キャラはあんまり気にしなくてもいいんですかね?そのままでいいという意見もありますし。
   メンテ
Re: 友達が欲しい ( No.5 )
日時: 2016/02/19 17:41 (dion)
名前: ツッコミ役

見た目あんたと同じような性格のやつと絡むようにするといい
性格変えるより楽だと思う
   メンテ
Re: 友達が欲しい ( No.6 )
日時: 2016/02/19 18:06 (spmode)
名前: サザエさん

line、学校外での遊びがないのなら自分から誘えば良いと思いますが。何らかのグループに所属している場合勝手に誘ってきますがそうじゃないなら自分で誘うしかありません。私はカラオケ好きだったので二人でカラオケも良く行きました。そうすれば勝手にlineして連絡することになり、lineするのが普通になります。
話の話題なんて何でも良いと思います。歩いてて見たもの、今日の先生、生徒の発言、行動など何でもあると思います。もっと前のことでも良いと思い
ますし。
キャラなんて気にしなくて良いと思います。新たな一面をクラスメイトが知らないだけと考えたほうがよいです。実際あなたは友達をつくろうとしていますし。
結局、相手との会話がなんだろうと、キャラがなんだろうとあまり関係なく最も大切なのは相手と仲良くしたいことを行動で示すことです。仲良くなったからlineや学校外での遊びをするのではなくそれらの事をするつまり仲良くなろうとする意志を示すから仲良くなるのだと思います。人は自分の相手に対する認識と相手の自分に対する認識を同じにしようとします。よってあなたが仲良くしようとすれば相手も同じように思うものです。
   メンテ

Page: 1 |

友達が欲しい
友達が欲しい. 日時: 2015/11/17 20:25 (dion); 名前: m: 高校1年女子です。 最初は 入学式隣だった子と仲良くなったんですが、その子はだんだん他の子と仲良くなり次に 仲良くなったのは、中国人の留学生です。 でも日本語が全て理解出来てるわけでは ない?...

本当の友達が欲しい
本当の友達が欲しい. 日時: 2016/01/15 22:43 (megaegg); 名前: 匿名: というと、 大抵「自分がしてほしいことをしてあげよう」とか「話し下手なら聞き上手になろう」とか言 われるのですが、そういうことをしてても良い関係が築けそうな兆しが全くありません。

友達が欲しいのか欲しくないのか分からない。
友達が欲しいのか欲しくないのか分からない。 日時: 2015/12/13 03:09 (spmode); 名前: 匿名: 居ないと寂しい。居るとめんどくさい。 どうしましょう。 あと相談に乗って くれる人には悪いのですがこの文章を書くだけだるいほどのめんどくさがりです.

友達が欲しい・・・でも怖い
友達が欲しい・・・でも怖い. 日時: 2009/04/11 17:38 (au-net); 名前: 真弘: ネットで「 文通」って言うのがあるんですが・・・ ネット上での「友達作り」って怖くないですか? 国名 :とか趣味とか・・・そこへ打ち込んでニックネームとかも書いて・・ 11歳の女の子から・・・ ?...

友達が欲しいです
友達が欲しいです. 日時: 2014/04/10 21:56 (plala); 名前: てるお: 僕は他人と会話 するのが苦手です、、、。面白いことも言えないし「つまんねえ」と言われたこともあります 。相手の目を見て話せないし、なんかよくわからないんですけど相手を怒らせることも?...

友達は欲しいけど怖い。
友達は欲しいけど怖い。 日時: 2013/06/03 21:58 (dion); 名前: みーぽん: 人付き合い が下手過ぎて困っています。 今年の春、高校生となりました。 中学時代は友達がい なかった訳ではないのですが、 小学校からの気の置けない関係だった友人(以下A)と 色々?...

友達が少ないのでは?
2015年11月15日 ... 周りを見ているともう少し交流が広く、同期との結びつきも強く、友達が多いのかなとか 思えて、自分の人間性であったり、サークルでの ... 沢山友達が欲しいなら、まず自分 から、みんな友達、みんな大好きの姿勢で接してみてはどうでしょう。

友達ごっこ
2015年2月8日 ... ありますよねー友達ごっこ! 特に女性は多いと思います。 でもね、自分が「ごっこで 薄っぺらい」って思ってるなら多分向こうもそう思ってます。 そこに視点向けると意味が ないので 「ごっこじゃない友達が欲しい」と考えてみて? (じゃぁ、ごっこ?...



友達が欲しい| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板