いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 屈折した性格を治したい| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 屈折した性格を治したい
 

屈折した性格を治したい

日時: 2016/02/20 19:04 (infoweb)
名前: 匿名

自分の屈折した性格に悩んでいます。18歳女子です。私は、昔から自分にコンプレックスや劣等感を感じやすい性格です。それを補うためか、小学校の頃から色々なコンクールに応募し、賞を取ったり、学級委員をやったりして優越感を感じてきたと思います。しかし、小5位から人間関係を築くのが苦手になり始め、1人でいることが多くなりました。結果、中学校に入ってからいじめにあい、別室登校をし始め、中学の3年間、人とあまり交友を持たない生活を過ごしました。高校は、勉強がそのころは得意だったので、進学校に進学しました。ところが、入学してもなかなか馴染めませんでした。ごく少ない友人に聞くと、いつも1人で勉強ばかりしていて頑固そうなイメージがあり、近づきにくいオーラを出している、と言われました。確かに、勉強を理由に人間関係をおろそかにしていたことが多かったと思います。それにもかかわらず、楽しくない毎日にケチをつけてばかりで生活していました。鬱にもなり、ずっと薬も飲んでいました。友達と話すことの楽しさを知らなかった理由が半分、中学の時のいじめで嫌われたら、と思う気持ちが半分だったと思います。
そんな不安定な気持ちで生活をしていたら、自分の気持ちを素直に言えない、声が小さい、言い訳ばかりの頑固、嘘をつく、といった根暗な性格になっていきました。そしてとうとう高3でパンクし、9月から不登校になり、現在に至ります。
しかし幸いなことに、大学に合格することができました。高校とは違い、おっとりした女子大です。
そこで、大学に入ったらまた同じ失敗をしてしまうのではないかと思い、とても怖いです。読みにくい文章ですが、アドバイスを頂けると嬉しいです。
あと、小さい頃から何事も続きません。習い事も1、2年で止めています。何もかも中途半端です。それと、自分がどう見られているかにすごく執着があります。悪い癖だと思うのですが、何かと周りと比べる癖があります。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 屈折した性格を治したい ( No.1 )
日時: 2016/02/20 19:15 (au-net)
名前: ツッコミ役

性格直すって簡単にいうけど、かなり難しいよ
自分を自分で否定するわけだからな
ダメなところも含めて自分として受け入れて、そんな自分をどうやったら目一杯輝かせられるか考えた方がいいと思う
   メンテ
Re: 屈折した性格を治したい ( No.2 )
日時: 2016/02/20 21:08 (au-net)
名前:

色んな人と接することやね。

しゃべるにしても場数が必要。

語学学校でも行ってみたらどう?

お金が気になるなら、やっすいやつ(で怪しくないやつ)を探して。

学校以外の世界を持たないと、逃げ場がなくなるよ。

   メンテ
Re: 屈折した性格を治したい ( No.3 )
日時: 2016/02/20 23:19 (home)
名前: 華菜

匿名さんへ

誰しもコンプレックスはありますよ。それがあるからこそ、それぞれ成長できるんだと思いますが。

学生は勉強も大切ですが、「自分作り」も友人関係を広げて良い関係を築いていくには、必要なことですよ。「自分作り」とは「本当の理想の自分」を作っていくことです。人生の楽しさは自分で創っていかなければなりません、他人に楽しくしてもらうのではないんですよ。

人間関係は学生時代もそうですが、社会に出てからも続いていくので、今からでも遅くないので、自分のペースで楽しく積極的にいろんなタイプの人と接してみてはどうですか?

物事についてですが、苦手なことも含めて何でもトライしてみることが大事です。「本気」で取り組めば、三日坊主で止めてしまうことはまずないでしょう。

最後に、周りと比べるのではなくて、「過去や昨日の自分」と比べてみましょうか。

「昨日より今日、今日より明日」です。
   メンテ

Page: 1 |



屈折した性格を治したい| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板