いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ わたしの家族を助けてほしい。長文です| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > わたしの家族を助けてほしい。長文です
 

わたしの家族を助けてほしい。長文です

日時: 2016/02/23 18:00 ( scn-net)
名前: クッキー

私の兄はたまに母の頭を殴ります

今日も学校から帰ったら母の元気が無く、どうしたの?って聞いたら「さっき〇〇(兄の名前)に頭叩かれた。△△(父の名前)の前で殴られた時△△がなにも言わなかったからそれ以来殴る。すごく悲しいよ。」と泣きながら言ってました。

父と母は昔から喧嘩を沢山してました。
だからお互いに相手の非を見つけた途端喧嘩を売ったりも何度かありました。

母は昔から私と兄の味方でそれも原因で私たちを庇って父と喧嘩したことが何度もあります。父は私と兄を昔からよく怒ることが多く、機嫌が悪いと私と兄はいつもビクビクしていました。
自然と家族の中で父が絶対的立場みたいになってきて、兄は常に父の機嫌を伺って父が喜ぶことをしたり、部活では本当はただの部員なのに副部長になったとか平気で嘘もつくようになってきました。でもいつか嘘がばれた時はすごい怒鳴られていました。

そのせいか兄も時々怒りが爆発したりして、脚が低いテーブルやドアを蹴って、ぶっ壊したりと暴れるようになってきました。
でも(学業や就職活動)とか自力で頑張らずに父の手を借りてきました。そのせいか知りませんが兄はもうすぐ大学生卒業なのに、就職できていません。家にずっといて、漫画ばっかり買ってきては読んで、父に言われたらやっと行動。もうニートまっしぐら。口ではやる気あります。この性格、才能は周りから褒められる。嘘つきだ。
私は兄のようにはなりたくないって大学受験も頑張って合格して、学業も部活もできる限り努力して、成績は4と5ばかりで部活は部長にもなれました。
でも、友達の家族のお話とかを聞くといかに自分の家族が仲が悪く、そして他人を思いやれてないのかわかりました。友達が病気の祖母と一緒に歌を歌ったりしてるというエピソードを聞いた時は泣きそうになりました。わたしはいかに自分の家族に冷たく接してるか気づかないふりをしていたのか理解しました。

母を殴る兄に注意しても「うるせぇ!!年下が調子乗ってんじゃねぇ!!」とか言ってきます。

前に保健室の先生に相談したら「あなたは高校卒業したらもう自由、家族が嫌なら自立して1人で暮らせる」…そういう問題じゃないんです。
家族は好きだけど嫌いな時が多くて常にモヤモヤ、夜にみんなでご飯を食べてるとすごく落ち着かない。母が泣いて困ってる。根本的な母の悩みはもうずっと過去の話で、原因の父の母と姉はもうこの世にはいない。
それをずっと聞かされてきて、兄の悪口を父や母が言ってるのを聞いてきて、兄の悪癖を見続けた私は素直な性格とは逆の捻くれたやつ。
どうしたら?でももう今更すぎる。兄の悪癖は治すのに何年もかかるだろうし、でもそれは治る前提。本人が治すつもりがなければ永遠にこのまま。父は母が好きなのか、兄をどう思ってるのかわからない。母はずっと過去を引きずって生きてる。私もまた、自分に甘い人間なんだろうなと思うし、よく悩み事を探してはそれを悩み続けて疲れてはまるで中身が空っぽみたいな感覚で今まで生きてきた。
どうしたらいいのかな。






イエローページ

Page: 1 |

Re: わたしの家族を助けてほしい。長文です ( No.1 )
日時: 2016/02/23 18:16 (ap)
名前: 匿名

 ママさんに 相談したらいいです。  それか 同じ過ちをくりかえしてはいけないことをはなしたらいいですよ。
   メンテ
Re: わたしの家族を助けてほしい。長文です ( No.2 )
日時: 2016/02/23 20:30 (au-net)
名前: 海座頭

結論から言えば、どうにもならない。

自らを救おうと思わない者に、救いは訪れない。
それしか、言えない。


   メンテ
Re: わたしの家族を助けてほしい。長文です ( No.3 )
日時: 2016/02/23 20:39 (spmode)
名前: かず

あなたは優しいですね。

人間はそう簡単には直らないですよ。
あなたの優しい気持ちで接して相手の心を動かすしかないと思います。


   メンテ
Re: わたしの家族を助けてほしい。長文です ( No.4 )
日時: 2016/03/17 22:06 (wmx2-pvt-178-175-224-119.kualnet.jp)
名前: まゆり

父親。

私の父と、似ていますね…

一家の主、という肩書きのもとに、気分次第に、横暴に振舞って、私たちの人生をダメにしてくる…

とても許せたもんじゃないですよね。

投稿を見て、きっと、その父を育てた親にも、問題があったのだろうと思います。

父がいるだけで、空気が重くるしく、嫌なものになる…

こういう家庭事情って、案外あったりするのですかね?

どうしてこんなことになってしまうのですよね…?

投稿者さんの、母を救いたい気持ち、すごくよく分かります。

ずっと子どもを庇い、父と闘い、それなのに兄にも恨まれて…

投稿者さんは、ずっと胸が苦しかったと思います。

家族の問題が気になって気になって、状況的に自分とは縁がなくなるとしても、見限れずにはいられないんだと思います。

正直、いま、何が投稿者さんのお母さんのためになるのか、何がお母さんにとっての救いになるかは、私にも分かりません…

でも、お母さんの中で、“子どもたちには幸せになってほしい。過去のことでなるべく苦しむことなく、前を向いて生きていってほしい”という気持ちが、どこかにあるのではないかと思います。

お兄さんについては、自分で考えて、自分で決めて、自分のことは自分で責任を持って生きる、ということができなければ、前に進めないのかな、と思います。

家族の苦しみ、痛み、悲しみ…私にも分かります。

でも、投稿者さんと状況、境遇はもちろん違うから、だから同じ痛みを理解できるなんて言いません。

ただ、私も家族のことで苦しんできた1人ですから。

家族のことが心配な気持ちも分かります、でも、お兄さんも、あなたも、前を向いて生きていかなければならないと思います。

社会はそこそこに厳しいです、だから、過去を悔やんでいる時間はあまりありません。

お母さんのことを心配する気持ちはとても大切で、大事なものです。

それでも、そのことだけに固執せず、前を向いてください。







   メンテ
Re: わたしの家族を助けてほしい。長文です ( No.5 )
日時: 2016/03/17 23:37 (dip0)
名前: きき

家族といえども、違う性格、人格です。

保健室の先生が言うように
あなたが、まず自立するしかないでしょう。

単に、辛いから逃げるという意味ではなくて、
家族のことを見捨てるという意味ではなくて、
あなたにできることには、<限界>があるという
ことを、まず受け入れてください。

家庭内暴力というのは、他人が介入しづらいのが
問題ですよね。
(警察や精神科でも、どうにもできないことも
ありますよね)
祖父母や、叔父や叔母など、お母様の
ご家族に相談して、保護してもらうなどは
できませんか?

お母様を思いやると言っても、この先もずっと
愚痴の聞き役をし続けなくてはいけない
ということではないでしょう?
お母様には、あなた以外に、カウンセラーや
親族や友人など、大人の人のサポートを
求められることを、お勧めしてください。
あなたが過度に責任感を感じる必要はありません。

親御さんにしても、お兄さんにしても、
本人が、自分の問題を自覚しなければ、
変われません。
海座頭さんがおっしゃるように、
自力で対応するのには、限界があることも
ありますから、助けを求めることも、必要ですよ。
   メンテ

Page: 1 |

同居している彼について※長文です
2015年5月29日 ... 同居している彼について※長文です ... 彼は家庭の事情で家を出て来て助けて欲しいと 言われました。 ... 最近になり家族から連絡があり実家に戻ることになったと報告を受け ましたが本当はその女の子との同棲を考えてるようで裏でいつ頃準備?...

お願いします至急です誰か助けてください
21 時間前 ... 悩み相談掲示板 > お願いします至急です誰か助けてください ... 相談です。長文 すみません。 私は学校で色々ありぼっちな上部活もやめようとしています。しかも今 お母さんに不登校 ... 保健室の先生が信用できそうな ... 助けてよ ... 別に同情してほしい とか、優しい言葉をかけてほしいとかそんなつもりで投稿したんじゃないですがやっぱり 悲しいです。 メンテ ... 酷くなる前に、家族や先生に、至急、相談しましょう。 メンテ .

誰にも言えなかった悩み。長文です
2015年12月2日 ... そんな家族関係と同時進行で、私は小学生の頃は極度の人見知りで学校が億劫で仕方 がなかったんです。 ... 母は父との長年のいざこざが原因で精神病院にから貰ったお薬 の副作用で毎日一日中寝たきりになっていて私はひとりでリビングにずっといました。 .... 何も私には解決できませんが、りんごさんの経験は誰かを助けるパワーになるし今起き ていることも乗り越えられるのではないかとかってですが思いました

兄がすごくうざい
2012年1月24日 ... わたしには兄がいるんですが 凄くうざいです私と兄は家事を分担していてルールがあっ て 昨日やったからとかはなしで ... たかれます 表上では家族は仲はいいですが裏では 皆の悪口を皆言っていますあとパパも物に当たりますそれで一番うざいのは兄で ... 学校では明るくしているけど本当はとても暗くて陰湿で根暗なんです 助けてとは言い ません どうすればいいですか。 ..... 長文ごめんなさい(_ _) ..... 毎日毎日兄貴がウザくて 死んでほしくて仕方ないからストレスをここで発散するのでもう一度投稿します。

母がうざいです。
2012年6月6日 ... 今日も買い物行こうっていわれて頑固拒否ッた家の部屋カギがついてないからつけて ほしい共感できる人誰か返信くださ ... ホントうざいよね たまたま母が弟に怒ってて私が 話しかけたらうるさいなー なんやねんって八つ当たりそこから毎日の ... 家族なのに上 から目線とか下から目線とか、そんなのあるの? .... ぶっちゃけ私は病気でして手術 なんかしなければすぐに死ねたのに自分が助けといて早く死ねとか意味不明です。 ..... 俺の母親場合はウザイよりうるさい事が多いです長文失礼しました、すいません.

迷惑かけずに簡単に死にたい
2012年7月15日 ... 叔父との関係も悪いのは私が祖父の死んだとき叔父の妻に『家族だけにして』と言った のが悪かったらしく、姉や私には冷たいのにいとこにはベタアマです。 あと仕事して ... 死 を選ぶくらいなら、開き直って生きるくらいになってほしいです。 メンテ ..... です。 長文 すみません、御目汚ししました。 ...... もう限界です。 先月、コードを首に巻いて自殺を 図りましたが、 怖くなってできませんでした。 悔しいです。 助けて…… メンテ.

nagiさん、ありがとう
2012年12月6日 ... 昨日中2さんのスレにnagiさんに、笑さんも、はーさんも、知ってる空気読まない、勘違い 女です。 ... それとスレの名前は申し訳無いけど前の名前で、最初のコメントも最初の ままの方が助けてもらえる人が増えてもっと事が順調に運び生きる力になると ... アリス ☆さん誤解したままでごめんなさいね空気読めないのはわたしのことよ気になって寝 られなかったんじゃないの? .... ただ傷つきたくないし、傷ついてほしくない。 ... 家族の事 であれば、家庭のスレットでもいいでしょう。 .... アリス☆さんへまた長文です。

親と関係を断ち切る方法はありますか?
2011年12月9日 ... ただ、親であろうが知らない人であろうが殺すのはリスクとコストが高いです殺して何年 牢屋に入るのか、出てきて頼れる人 .... 犯人には感謝できなくても、同じような苦しみに あっているひとや家族を亡くした人への、共感はできるようになれることで ... をされて 将来に希望を託して環境や、他人の言動で幸不幸が左右されないような、強い自由な 人間になってほしいです。 ...... 家出したくても金がありませんし すぐに帰るのも嫌です、 だれか助けてください、投稿の方も頑張りましょうね・・・ .... 長文失礼しました。



わたしの家族を助けてほしい。長文です| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板