いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ どうしたらいいのかわからない| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > どうしたらいいのかわからない
 

どうしたらいいのかわからない

日時: 2016/02/29 19:02 ( asahi-net)
名前:

今中3で今度高1になるものです。訳あってちょうど一年前から不登校気味になっています。中高一貫の学校を出て今度別の高校に進学が決まっています。ある意味明るい未来なのですが、不登校の時のことで少々問題が起きてしまい、家族関係で回りにすぐに相談できる人がいないので、アドバイスして頂けたら幸いです。長い話になりますが、ご容赦ください。

私は、幼い頃からたびたびいじめにあっており去年も似たようなことが発端でした。あまり記憶にないのですが、何かが発端でクラスメートとトラブルになり、昔のいじめの記憶も重なり不登校になりました。すぐにカウンセリングを受け、自宅療養することになりました。
三年生になってからまた一か月ほど通常通り行くようになったのですが、自殺未遂をしてしまい入院し、二学期まで行かなくなりました。
ちょうど同じころ、もう今の学校に見切りをつけた私は高校を出ることを決めその準備を少しずつしていきました。
二学期は、出席日数のために学校へ毎日行き試験の準備もして無事終わりました。
三学期は、書類などの受け渡し以外は行っておらず試験は無事に終了し第一志望の高校に行くことができました。

これが今までの過去一年間の出来事です。ここからが本題です。実は、高校を出ることが決まってから今の学校と少々関係がよくなくなってしまい、期末のテスト対策用のプリントももらえなくなってしまったほどでした。今はきちんともらえているのですが、試験が終わった直後からこのような感じになってしまい、今は薬物療法をしています。母も、鬱になってしまい私としては罪悪感を感じずにはいられません。眠れなくなり、薬の副作用で幻覚を見るようになったりしており、今は親戚の医療従事者の方の指示により、薬は使っていません。しかし、薬を飲まなくなってからも幻覚は収まらず、悪夢で何度も起きるようになってしまっています。家族とも微妙な関係で、特に罪悪感に関しては家族に話せないです。
どうしたらいいのでしょうか?
長文失礼いたしました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: どうしたらいいのかわからない ( No.1 )
日時: 2016/02/29 19:24 (nttpc)
名前: ますみ

そう思うなら親の前では暗くならずに、なるべくポジティブにしたらいいんじゃないですか?
最初は作ってる用でそれも罪悪感に感じるかもしれないけど、だんだん自分自身も前向きになれると思います!
幻覚や悪夢は紙とかに書いてあー怖かったけどありえないよなと自分で冷静に向き合っていけばいいかなと思います
   メンテ
Re: どうしたらいいのかわからない ( No.2 )
日時: 2016/02/29 21:30 (asahi-net)
名前:

コメントありがとうございます。
私は昔からネガティブに問題を抱えることが多く、親にポジティブに考えろと言われることが多いです。親の前ではなるべく普通にしています。が、私の前でいろいろと責め言葉みたいなことを言われるのはつらいです。
夢に関しては、内容を覚えていないことがほとんどです。幻覚は、徹底的に無視するように心がけています。
   メンテ
Re: どうしたらいいのかわからない ( No.3 )
日時: 2016/02/29 23:59 (kitanet)
名前:

高校合格おめでとうございます。

問題をきちんと見つめていて、
今の中高一貫校から別の高校へという対処をとれている。

すごいな、って思いました。

どうしたらいいのかわからない、
ということでしたが、充分どうにかしようとしていると思いました。
そのままで大丈夫ですよ。自信もってください。

幻覚だっていつか見なくなります。
逆になかなかできる体験じゃないから楽しんじゃうくらいの勢いで。

あなたも、そしてお母さんも頑張りすぎてしまうのかもしれないですね。

「いつもありがとう」って気持ちをただ伝えてみるといいかもしれません。

罪悪感を感じるということでしたが、
「ごめん」よりは「ありがとう」のほうがきっとうれしい。

素敵な高校生活になりますように。
   メンテ
Re: どうしたらいいのかわからない ( No.4 )
日時: 2016/03/01 17:30 (plala)
名前: 貴方を助けたい人より

すごくいいお返事が上に書いてあったのですが、私も書きますね。心が目の前を作ります、お笑いの番組など見て気楽にしてみましょう。おすすめはyoutubeのダンスユニットなんですけど。心が楽しくなると悩みが消えて、いいゆめを見れます。未来への心配な気分が今を作ってしまっているので、うそでも今幸せなのよって頭にいい聞かせましょう。ノリのいい音楽でリラックスさせると改善します。学業で迷ったらいつでも誰かに声をかけてね、うっとおしいくらいたくさんお友達が出来るよ。薬は体の本来の力を弱めるので、なるべく飲まないで自然に治そう。私の体強くな〜れと言ってみてね。
   メンテ
Re: どうしたらいいのかわからない ( No.5 )
日時: 2016/03/03 13:37 (plala)
名前: まめ

中学校ちゃんと卒業できたんだね。おめでとう。本当に良く頑張ったね。

おかんさんにも、気苦労させたね。でも高校進学できたことは一番の親孝行だよね。

お母さんの病気は長くかかるかも知れないし、一時的な事かも知れないし、でもいずれにせよ治らないものではないから大丈夫だよ。お母さんもしっかり治療して、自分を見つめ直さないとね。

霊さんの病気も一緒、時間はかかるかも知れないけど、治らないものではないし、付き合いながら生活することはできる。

病気は周りの責任であり、本人自身の責任であり、お互いがお互いに苦しめてしまったところがあるから、今度はお互いに助け合って、少しずつ変わって行けばいいんじゃないかな。(私のアドバイスが悪かったせいもあるよね。本当にごめんなさい。)

霊さんも高校生になるけど、気負わず体調管理しながら、少しずつやって、お母さんを安心させてあげたらいいよ。それがお母さんの一番の薬になると思う。

今どんな気持ちかは分からないけど、一言ありがとうと言ってあげたらどうかな。

私からは

霊さん本当におめでとう。よく耐えて頑張ったね。本当に偉いと思うよ。



   メンテ

Page: 1 |

自分がどうしたらいいのかわからない。
自分がどうしたらいいのかわからない。 日時: 2014/01/23 21:26 (enjoy); 名前: パン だ: 私は将来結局何になりたいのかわかりません。 なりたいものを見つけてもそれに 向けてするべきことをすぐめんどくさがってしまいます。 本当にやりたいのかもわから なくなっ?...

どうしたらいいわからない
2015年12月16日 ... どうしたらいいわからない ... 今日友達を泣かせてしまいました原因はその友達は昨日 の懇談で高校の第一志望は諦めた方がいいと言われ ... っと言いましたけれどかえって その子を傷つけてしまいましたもーどーしたらいいのかわからない.

恋愛相談。どうしたらいいのかわからない。
恋愛相談。どうしたらいいのかわからない。 日時: 2014/09/20 13:59 (dion); 名前: レモン◇KU9y0D0QtJI: 元カノへの憎悪がすごい。 別れた元カノがうざすぎます。 色々 あり元カノとは友達に戻る、陰口は言わない と約束をし、握手をし別れました。ここまで は?...

どうしたらいいのかわからない
2013年1月19日 ... どうしたらいいのかわからない| 悩み相談-無料掲示板. no suicide。悩み相談掲示板 サイト。無料です。 お悩み全般, こころ ? 身体 ... 記事の閲覧のみとなります。 悩み相談 掲示板 > どうしたらいいのかわからない. どうしたらいいのかわからない.

どうしたらいいのかわからない
どうしたらいいのかわからない. 日時: 2012/06/17 22:15 (au-net); 名前: うあ: 自分の 中に向上心が湧いてこない 目標を決めてもやる気が続いた試しがない 今年受験なのに 勉強する気にもならないし将来のことが考えられない というか将来何もできないような?...

どうしたらいいのかもうわからない
どうしたらいいのかもうわからない. 日時: 2015/02/03 15:41 (au-net); 名前: 祥子: 以前にも同じような内容のスレを立てました。 今回もそのつづきのようなものです。 内容 はリベンジポルノに近いです。 二年前に深夜のノリで送ってしまった写真が、 今更に なっ?...

どうしたらいいのかわからない。。
どうしたらいいのかわからない。。 日時: 2015/04/11 00:15 (ocn); 名前: なし: 大学院 途中でやめて就職したら、親不孝ですか?そんなこと許されないでしょうか。どうしても 社会に出て自分は、働きたいというきもちです。 学費は返すつもりです。 Tweet ? RSS2. 0?...

私はもうどうしたらいいのかわからない。
私はもうどうしたらいいのかわからない。 日時: 2014/08/24 19:49 (pikara); 名前: 暗闇: 高2の女です。 対人恐怖で周りの目がかなり気にしてしまい学校に行けず、一 学期は不登校でした。 二学期から在籍中の学校に復帰して、一日も欠席せず学校に 行けば?...



どうしたらいいのかわからない| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板