いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 相談がうまくできない| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 相談がうまくできない
 

相談がうまくできない

日時: 2016/03/01 17:48 ( docomo)
名前: えるか

苦しくて、悩み相談したいけど、
いざ相談しようとしたら
「相談するほどなのか」
「迷惑じゃないのか」
「何かあるのか」
色々考えてしまって、結局相談できないことがずっとあります

もう勝手に苦しめばいいかな
なにかしたら余計に苦しいから
どうせ誰も気にしないし
皆自分のことでいっぱいだから、迷惑かけちゃダメだよね

眠れたらいいのに、消えられたらいいのにと思う
せめて感情が消えたらいいのに
ちっぽけなものだから

つらい
だから今、声出せるときに

イエローページ

Page: 1 |

Re: 相談がうまくできない ( No.1 )
日時: 2016/03/01 18:17 (t-com)
名前: サザエさん

どのような相談なのですか?
   メンテ
サザエさんへ ( No.2 )
日時: 2016/03/01 18:35 (docomo)
名前: えるか

しんどい
こわい

たくさんありすぎてわけがわからないです
1つずつと思っていたら、消えてしまうか、うまく表現できません

カウンセリングむり
   メンテ
すみません ( No.3 )
日時: 2016/03/01 18:53 (docomo)
名前: えるか

こんなんだから、
人に迷惑をかけてしまうんです
だから言わないほうがよかった
   メンテ
Re: 相談がうまくできない ( No.4 )
日時: 2016/03/01 19:10 (mesh)
名前: 匿名

相談されるのが迷惑に感じる人もいるし

相談されると頼りにされてる気がして嬉しい人もいるんです

人の面倒を見るのがすきな人は、相談されたがりの人が多いですね。

私も人から相談を受けるのは好きです。
こういうサイトでボランティアをする人は、たいてい人の面倒を見るのが好きなタイプだと思いますよ。

相手をよく見て、相談されるのが嬉しいタイプだと思うなら、その人に相談してみては?

相談されるのが嫌いな人に相談しても、冷たい返事しか返ってこないと思います。

相談する相手を最初に善く見極めた方ががいいということです。

現実的に、
問題を解決する能力が高い人もいるし、

大変でしたね、など同情してくれるなどの
共感能力の高い人もいます。

共感能力の高い人に、解決策を求めても返ってこないことがあるし、

現実的な解決策を重視する人に、
共感的なものを多くもとめても返ってこないことがあります。

そういう意味でも自分が何を求めているのかを最初に考えて、相談する相手を見極めた方が、時間の節約になります。

現実的に物事を処理するのが得意な人に、同情や共感を求めたいなら、最初の段階で「共感をしてほしい」と言葉でいっておかないと伝わりません。

共感能力が高い人に、現実的な処理方法を考えてほしいなら、
「現実的の処理をしたい」と言付けておかないと、具体的な返答が返ってきません。

言葉でこちらの「どうしてもらいたいのか」を最初の段階で意思表示することは大切です。

相手が男性なら、結論から先に話して
順序だてて経過を話すというほうが、通じやすい気がします。
男性はまどろっこしい話を嫌がる人も多いので、シンプルに結論を先にまとめて話したほうが理解されやすいです。

女性の場合は、1から順序だてて話しても、たとえ話が飛んでも、それなりに順応性を持ってくれる人が多い気がします。
といってもこういうものは個人差がありますが。

主さんみたいなタイプの人は、複雑な悩みを抱えてるように思うし、考えもまとまりづらいように思うから、解決を急ぐ人よりも、順応性の高い、
共感力の高い人に、話を聞いてもらって、自分の考えをまとめていくようにするといいですね。

自分の悩みがある程度まとまってきたら、具体的に解決するために、解決能力の高い人に相談するなど、
順序だてるといいかもしれないです。

   メンテ
Re: 相談がうまくできない ( No.5 )
日時: 2016/03/01 19:19 (dion)
名前: ツッコミ役

人の悩み話を聞きたい変わり者もここにいるぞ
くだらんコメントしかできないけど、それでもよければ相談してくれよ
   メンテ
Re: 相談がうまくできない ( No.6 )
日時: 2016/03/01 19:29 (au-net)
名前: こころ


カウンセリングを受ける前に、お家でメモ帳に思ったこと書いてはいかがですか。
凄く思い悩んだときにも、感情や口に出しにくいことも書くと楽になります。
そしてそれをカウンセリングに持っていって、渡してみてはいかがでしょうか?




   メンテ
Re: 相談がうまくできない ( No.7 )
日時: 2016/03/01 21:23 (plala)
名前: ゆん

自分も相談するの苦手でしたよ。

相談の仕方も分からないし、そもそも相談する事を悪い事(自分の事を解決できない、いけない人)と思っていたので、あまり相談せずに、我慢したり、必死で自分で背負って解決してきました。

相談することは大事です。生きる力の一つになります。

相談するのが下手だからと気にする必要はないです。相談するのも慣れなので。

困っている事、悲しい事、聞いて貰ってはどうでしょうか。


   メンテ
4の匿名さんへ ( No.8 )
日時: 2016/03/01 22:37 (docomo)
名前: えるか

>>4 匿名さんへ
私はよく相談される側です。どっちかっていうと、私は現実的な処理を言う方ですね

相談する相手を見極めることと、2種類どちらかのアドバイスを希望するだけでも、ぐっと改善しそうですね。

相談したことを告げ口されたり、罵倒されたりして、最悪なのは相談をし返されること

「あ、もうこの人には相談できないな」っていうのが積み重なって

相手=問題を解決できない未熟な人って思いこんでいるところもあります

むしろ、自分の悩みを人にのせたら、その人潰れちゃうんじゃないかなって

何年も積み重なってるんで、染み付いてるような感覚です
これが普通だと思いたい
時間かかると思いますが、頑張ります

   メンテ
ツッコミ役さんへ ( No.9 )
日時: 2016/03/01 22:39 (docomo)
名前: えるか

ツッコミ役さんへ
うまくできるかわからないけれど、よろしくお願いします
今まで、趣味の勉強や運動をしていたのですが、今はむなしい。
何が楽しいのかわからなくなってしまいました。

端的に言うと、
食欲不振、やけ食い、醜形恐怖、対人恐怖、
演技(本当の自分を見られるのが怖いから自然にできます。俳優に向いてるとか言われます)
気分がいいことがない
です


   メンテ
こころさんへ ( No.10 )
日時: 2016/03/01 22:42 (docomo)
名前: えるか

こころさん

カウンセリングで話すと、涙がでて、止まらなくなるんです
2年も通っているのにまだ慣れません・・・
なんで過去のことを話すとなくのかわからないままです

ここもある意味メモですね
気分がましなとき限定
   メンテ
ゆんさんへ ( No.11 )
日時: 2016/03/01 22:45 (docomo)
名前: えるか

ゆんさん
相談に気張らなくてもいいってことでしょうかね
気軽に言葉に出せる人がうらやましいところもありまして

今日は気分がいいです
それが一時的でも、ありがたいことだと感じました

調子がいいなんて思ってたら、すぐに悪くなるけど・・・。
だから常に悪くないといけないんです
   メンテ
Re: 相談がうまくできない ( No.12 )
日時: 2016/03/01 23:00 (plala)
名前: ゆん

気分に浮き沈みあるとしんどいよね。

自分もあるよ。

しんどい時は何もできないから、ただただ耐えてる。

調子がいい日に活動してるよ。

それでもいいじゃん。
   メンテ
ゆんさんへ ( No.13 )
日時: 2016/03/02 17:44 (docomo)
名前: えるか

そうですね
耐えるのはしんどいけど、いいことあるから
周りのことはあまり気にしないようにしてます(最近煩くなったので、それも原因になったようです)
ありがとうございます
   メンテ
Re: 相談がうまくできない ( No.14 )
日時: 2016/03/02 21:21 (aichiwest1)
名前: かすみ

相談できない気持ち、私にも経験あります。

こんなこと言ったら変って思われるかも…

相手を困らせてしまったらどうしよう…

そんな不安な気持ちが胸の中を渦巻いてました。

調べてみると、心理学でいう、「援助要請行動」という分野らしいです。

ためらったり、躊躇してしまう人ほど、優しい人なんだそうです。

でも、辛い時は、あんまり無理せず、時には人に頼っても、いいと思います。

きっと、話してくれたほうも嬉しいし、えるかさんが信頼できる人なら、きっと真摯に向き合ってくれると思います^_^

失礼しました。

   メンテ
Re: 相談がうまくできない ( No.15 )
日時: 2016/03/02 22:13 (plala)
名前: ゆん

えるかさんの気持ちはなんとなく分かります。

自分も相談しても、相談しない方がよかったと思う事はあります。

えるかさんの言うとおり、相手が相談したことで困って何も言えなくなってしまう状態は本当に最悪で、イライラします。

深い闇と、簡単に解決できない重い悩みを抱えているという事だね。

悩みを気軽に相談できるのは良い事ですが、解決には時間がかかります。相談したからすぐに解決に向かう事ばかりではありません。そして解決するのは究極の事を言ったら、自分以外ありません。

相談を無意味かもしれません。でも大体の人は、話を聞いて貰うだけで少し気休めになり、また次の1歩につながる事もあります。

自分も摂食障害、醜形恐怖、対人恐怖すべて思春期に体験しました。

当時は死ぬほどつらかったです。摂食障害もとても身内以外にさらす事なんてできなかったし、やせ願望が強かったので、太る事がとても許せなくて、やせているのにさらに痩せなくては・・・(別に誰のためでもないけど自分自身が許せなくなって)と脅迫していました。

摂食障害もあるし、自分自身が醜く嫌いだし、目線がかなり気になりました。できれば外に出たくないと思っていましたし、でも引きこもるのもそれはそれで、落ちぶれたくなく嫌でした。

摂食障害はしばらく続きました。ストレスに対する、ストレス発散行動(食べてる間は快楽の物質が出て、気持ちが落ち着くからそのような行動をとる。自己防衛的なところがあるようです。)でもその後自己嫌悪で拒食、そして繰り返しです。

私の場合は、対人恐怖症もあっても、死ぬ気で1歩1歩進みました。無理やり外に出て行く、自分の目指している事に向かって死ぬ気でやりました。

死にたいと思っていたし、死んでもともとなら、ストレスで死にそうになっても本当に死ぬまで進もうと思ったからです。

その中で無理やり(周りから見れば普通に)振舞って過ごすことで、対人恐怖症は徐々にクリアできました。慣れという言葉が一番正しいと思います。

摂食障害に関しては、仕事をし出して、容姿の事より、仕事の悩みに移行したので、やせ願望もなくなり、自然になくなりました。

参考になればよいですが、私のように治る時が来ると思います。

そもそも摂食障害になったきっかけは、家庭のトラブルです。えるかさんも何かストレスの根本になるものがあるのなら、しんどいですがそれと向き合う事も必要なのかも知れませんね。

今は直りました
   メンテ
少し頑張ってみよう ( No.16 )
日時: 2016/03/03 18:15 (docomo)
名前: えるか

かすみさん
援助要請行動、初めて聞きました
そして調べてみたら、自尊心の低さも関係あるそうですね
(私、ほんとは優しい人ではないです・・・)
ほんとに今は自分ではどうしようもなくて、助けてほしいんだなって感じています
実は頼りになる人がいるのですが、私が怖くなって頼れない状態なんです
私が変われば、楽になると思うんです
ためになる言葉を教えてくださってありがとうございます



ゆんさん
今の私のトラウマ、ゆんさんは学生時代にすべて体験したのですね
全部自分に突き刺さる(しみこむ?表現が難しくて)言葉で。
乗り越えられたということは、私の先輩でもあるのですね、尊敬します

ほんと、いつも最後は自分の足です。
でもここで相談して、初めて気分が和らぎました

演技ばかりして、自分が気持ち悪い。
これでいいのかと思っていたのですが、
慣れも大事なのですね

摂食障害の原因は記録しています。仕事・家庭・学生時代のいじめです
仕事の環境はすこぶる改善しましたが、元の体型に戻るのが怖いって感じです
向き合うのは試練ですが、チャンスを待ちます

   メンテ
ついき ( No.17 )
日時: 2016/03/03 18:24 (docomo)
名前: えるか

間違えて下げてしまいました
気分が悪いときで、支離滅裂な話を聞いてくれて嬉しいです
   メンテ
Re: 相談がうまくできない ( No.18 )
日時: 2016/03/03 21:29 (plala)
名前: ゆん

摂食障害でアドバイスできることと言えば、多分すごく難しいかも知れないけど、3食、栄養バランスのとれた食事をしっかり食べることです。

それが出来なくて苦しんでいるのは100も承知なんですけど・・

過食すると普通に胃袋が大きくなります。それで、その後、後悔して拒食などをすると胃袋が大きいのに絶食されるのでひどくお腹がすき、また結局食べてしまいます。

3食、食べる方が、胃袋も大きくならないですし、ひどい空腹もなく、次の食事が食べられるので、やけ食いしてしまう事もなくなるように思います。

また、3食食べる方が、体重の増減の幅も狭くなり、過食してとても太ってしまったように思って、体重計に乗って自分をひどく責めてしまう事も少しは良くなると思います。

私は、仕事を初めてから、体型は少しずつどうでもいいと言う気持ちにも少し慣れてのですが、まず体重計に乗らない事にしました。乗ってしまうと、痩せなくてはと自分を追い込んでしまうからです。

自分は子供が出来てから、3食しっかり食べるようになって、普通に食事ができるようになりました。太ってもいません。特に運動もしてません。

言いたいのは3食食べても、焼肉とか揚げ物とか普通に食べても、太らないから大丈夫だよという事です。

3食食べてあげれば、体も飢えなくてすむので、きっと食欲も落ち着いてくると思います。

対人恐怖は摂食障害や、醜形恐怖症とも少し関連しているのではないかと思います。私は相互関係かあったので、どこかが改善していけば、少しずつ良くなるように思います。

対人恐怖症は私の場合、摂食障害、その他問題もあり、自分に対して自身が無いことと、それとは別にただ緊張しいだったので、上手くな話せなかったのですが、それも無理やりにでも、みんなの前に出て、とにかく頑張って話す。何回も頭で繰り返し練習することもありましたし、怖くて泣きそうになる事もありました。

でも1歩1歩下手でもコミュニケーションをとって、試行錯誤して、自分もさらけ出せるようになり、現在に至ります。

会話が苦手な人の気持ちは分かります。でも経験だし、慣れです。話さないといけない時もあるし、言わないといけない言葉もあるので、一つずつ頑張れば、必ず良い方に変わると思います。

長文ですいません。何かの参考になればいいです。







   メンテ
Re: 相談がうまくできない ( No.19 )
日時: 2016/03/04 10:03 (aichiwest1)
名前: かすみ

そうやって、丁寧に返信をくださるところが、素敵だなって私は思います(^-^)/

嬉しかったです、ありがとう。


   メンテ
ありがとう ( No.20 )
日時: 2016/03/04 22:38 (docomo)
名前: えるか

ゆんさん
3食はなんとか取れています
空腹を感じない体質で、満腹が怖いため、少量しか食べられないという状態です
ストレス解消でドカ食いしてしまうのが、疑問だったのですが、そういうメカニズムがあったのですね…
ドカ食いしても太りませんが、不安がありました。でも、大丈夫なんですね

拒食のきっかけはある上司から仕事を妨害されるということでした
家庭では母が口を開くたび同じ内容の聞かされ・・・
自分のことだけ考えようと思い、自分を攻撃するついでにダイエットを始めました
ここでよく聞くようなリスカをするように、ストレス解消にもなっていたんです
(現在は重要な仕事を任され、上司は優しくなりました)

ほんとに、摂食障害が対人恐怖や醜形恐怖とも関連しているように思いますね
全部がうまくいくわけではないけど、少しずつ上手く付き合っていけたらと思います



かすみさんへ
みんな真面目に返信してくれたから、私もできるだけ話さないとと思いました
ありがとうございます
   メンテ

Page: 1 |

カウンセリングでうまく相談できない
カウンセリングでうまく相談できない. 日時: 2013/07/09 15:22 (ocn); 名前: ののの: 中 1の頃不登校になって、中2の頃からカウンセラーとの面接(1回1時間)を受けています。 もういい大人なのですが、中学の頃から悩みを打ち明けるのが苦手で、本当に相談?...

会話がうまくできない
会話がうまくできない. 日時: 2013/04/16 03:38 (yomogi); 名前: みおた: 最近、人と 話していて会話がうまくできないと感じます。 家族と話していても違和感を覚える時が あり、前はどういう風に話していたのかと考えるのですが、それを考えている時点でどこ か?...

うまく返事ができない
うまく返事ができない. 日時: 2014/10/01 19:59 (au-net); 名前: 光: たまーにクラスの 人と会話するのですが何と返したらいいかわからずははは、と笑いでごまかしてしまい ます。。。 例えば、 「この服Mサイズなんだけど私太ってるからLにすればよかったなー」

後輩にうまくアドバイスできない。
悩み相談掲示板 > 後輩にうまくアドバイスできない。 後輩にうまくアドバイスできない。 日時: 2015/08/21 20:17 (ocn); 名前: とし: 相談とかされてアドバイスしてみても しっくりこないようであんまり力になれていません。 どうすればいいでしょうか?

うまく会話ができない
うまく会話ができない. 日時: 2013/05/28 01:00 (spmode); 名前: もも: わたしは人と 話す時にどうしても自分をつくってしまいます。 嫌われないように楽しい人だと思われる ようにいつも装ってしまうのですが、 気を使って話しているからか、 話が噛み合わないと ?...

声がうまく出ない
声がうまく出ない. 日時: 2015/11/01 22:17 (softbank126013246208.bbtec.net); 名前: TTT: 閲覧ありがとうございます。 相談なんですが、私は2年ほどまえから声が うまく出すことができないです。 『うううんっ、げほっげほ』みたいな感じで喉の絡み?を 取ら?...

上手くいかない
上手くいかない. 日時: 2016/01/19 18:43 (spmode); 名前: 最悪: 何してもだめです 自分が大嫌いです性格が自己チューで、会話も上手くできず、 なかなか彼氏できない から親に心配され最悪です恋も片思いで終わり、いつも失敗ドンクサイ、 妹にも怒られ、 ?...

仕事で悩んでます
2016年2月10日 ... 自分の仕事もうまくできないのももちろん、周りを見て行動ができないため周りから嫌 われてます。自分なりに頑張ってはいるのですが、空回りしたりパニックになって頭が 真っ白になり、また同じミスをしてしまいます。自分の不甲斐なさや周りと?...



相談がうまくできない| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板