いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 会話が続きません| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 会話が続きません
 

会話が続きません

日時: 2016/03/01 19:57 ( spmode)
名前: sun

あまり親しくない人とだと話が続きません。相槌をするか、愛想笑いをするかが主になってしまいます。
どんな話題を振ったらいいのかもわからないし、相手の言ったことに対してもどう返したらいいのかわからなくなります。向こうも自分のことを「よくわからない人」という印象を持つでしょうし、いつまで経ってもぎこちない関係のままになってしまいます。
どうしたらいいですか?
会話をする時に心がけていること等教えて欲しいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 会話が続きません ( No.1 )
日時: 2016/03/01 20:15 (yournet)
名前: あかね◆iD6cSkJjJo6

あたしも同じ感じです。
でも会話の中で、sunさんの興味がある事や趣味の話題が、あれば話が盛り上がりますね。
どうしてもその人に興味を持って貰うには、その人の趣味や好きな事知る事でしょうね。


   メンテ
Re: 会話が続きません ( No.2 )
日時: 2016/03/01 20:53 (plala)
名前: ゆん

話すことではなく、聞く事頑張ってみてください。

話さなくても、しっかり聞いて貰えれば誰だって嬉しいですし、距離も近づきます。始めはうなずいて、ただただ真剣に聞くだけでもいいと思うんです。それは相手にも伝わります。

話の途中で他の事を考えたり、気がそれたりして、その後「そうだね・・」みたいな相づちだと、興味ないんだね・・と感じ、それが微妙な空気になってしまうんではないでしょうか。

自分が話さなくてはとか、自分に注目して欲しいという気持ちではなく、相手の事を大事にして、しっかり話を聞いてあげたいと思ってみて下さい。

あなたの話、もっと聞きたいよ。(興味や思いやり)が大切なように思いますよ。
   メンテ
Re: 会話が続きません ( No.3 )
日時: 2016/03/01 22:19 (ocn)
名前: うさみん

聞き上手になればいいのです。
それか、面白い話題、芸能などその人にあった情報を持っておけばいつでもいろんな話で盛り上がれます。
私は仲良くなりたい人の好きなことについて調べて、共感できるように努力をします。
   メンテ
Re: 会話が続きません ( No.4 )
日時: 2016/03/02 00:07 (mesh)
名前: そう


私も面白いことが言えないので、相手の話を聞くことにしています。
もし自分に興味のない話でも、聞いてるふりをします。
それは相手と良好な関係を築くために必要なことだと思います。

誰でも自分に興味をもってくれてると思えば嬉しくなります。

笑えなくてもうんうんと、聞いていれば相手を不快な気分にさせることも自分が不安になることもないと思います。

案外親しくない人と話す方が楽ですよ!
相手のことを知らない分たくさん話を聞けるので。

気にしすぎることはないです!
   メンテ

Page: 1 |

他人に興味が持てない
2015年11月17日 ... そんな性格のせいか中学ではいじめにあい不登校に、そして高校は通信制に通っていて 友達は一人も作れませんでした。 ... などでグループワークなどで人と話さざるを得ない 機会が増え、頑張って話そうとするのですが、会話が続きません。

会話が苦手 雑談力がない
2013年6月30日 ... くだらないことかもしれませんが、会話が苦手です。 家族はもちろん親しい友人数人とは 自然に会話できますが、会社の人や親戚など他の人になると長い期間、交流しているに も関わらず会話が続きません。 一番問題なのはもうすぐ30才になる?...

彼女にしたくない女って?
2014年10月9日 ... 男性に相手にされません。 彼氏もいたことがない… 私は人と話すのが苦手で、会話が 続きません。 容姿にも自信がありません。 彼女にしたくない女っていますか? また どうすれば会話が続きますか? 失礼な質問かもしれないけど、 真面目に?...

家族関係と人間関係
2016年1月14日 ... 特に目上の人とは本当に会話が続きません。 今年就活なのですが、まず面接を 乗り切れるが全くしないし、就職できたとしても職場での人間関係を築けないと思います 。 時々周りの人の家族が羨ましくなります。 自分もこんな家族が欲しかっ?...

コミュ障?
コミュ障? 日時: 2015/04/09 16:58 (spmode); 名前: 名無しさん: とにかく人との会話 が出来ないし、 続きません。 例えば友達に、「今日寒いね?」と言われたら、「そうだね」 くらいしか返せません。頭の中は・・ (どうしよう!つまらない返し・・ もっと面白いこと言わ ?...

つまらない人間
2015年12月21日 ... しかし、話終わって会話終了。みたいな感じで・・・最近、その友達は他のアニメ好きの 友達と話すようになりました。その友達以外にも、私には話す相手がいるのですが、その 相手とも会話が続きません。というか、私と話している相手みんなが、?...

もう気持ちわかんない
2015年3月29日 ... まだ2人で遊んだことないんですけど、私は彼のこと好きだと思います。 彼の気持ちは ... 電話しても会話続かないしもう嫌になってきて、こんな思いばかりするなら付き合っても 長く続かない気がするんです。 ... 接点がないと会話はつづきません。

会話続かない
2015年3月18日 ... 悩みはタイトルの通り会話が続かないことです。 誰と話をしてもすぐに会話が終わります 。 五分も話せまん。普通の人ができることが、なぜ自分にはできないのか.. いつもこの 悩みで気分が落ち込みます。 どなたかアドバイスを頂けませんか?



会話が続きません| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板