いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 結婚生活について| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 結婚生活について
 

結婚生活について

日時: 2016/03/06 16:59 ( canvas)
名前: イチ

35才で結婚10年目ですが、嫁の態度が冷たいです。

具体的に言うと、ここ5年くらい俺の分だけご飯がありません。
別居している訳でも離婚している訳でもなく毎日一緒に暮らしているのに、夜ご飯しか作ってくれません。

休日、俺が家に居ると嫁が露骨にイライラしてきて暴言を吐かれます。

主に俺の給料が安い事と俺の実家の悪口ですが、俺は大体謝ったりなだめたりするのですが、たまに俺もガマン出来ずに年に数回はキレてしまう事もあります。

子供が二人居るのですが、子供の学校の行事などに参加した際、ママ友が俺を見て若くて格好良いと誉めて下さった時、家に帰って来てから嫁に、
こんな旦那(俺)のどこが良い!?
安月給だと他のお母さんに言ってやりたい!
調子に乗るなよ!
等と罵声を浴びせられました。

嫁は基本的に体が弱いので、ずっと専業主婦しているのですが、家の片付けが苦手らしく、俺が休みの日にたまに片付けする程度で家の中は常に結構散らかっています

ですが嫁の体が弱い事もあり、部屋が散らかっていても俺が怒る事はなく、甘やかしてきた経緯があるので今の現状は嫁を助長させた結果だと自覚しています。

また基本的に怒らない俺に対して、嫁に完全に舐められているという事も分かっているのですが、自分は一体何の為に仕事を頑張っているのか分からなくなる。

それともう1つ、嫁は子供だけには一応食事は三食作っているのですが、作るのが面倒だと言う時は主にインスタントラーメンを子供に与えているのも心配です。

子供が大きくなった時に、面倒臭い事はやらない、片付けしなくて家が散らかっているのが普通、子供が出来た時にインスタントラーメンを頻繁に食べさせるそういった大人になって欲しくはありません。

嫁にインスタントラーメンは頻繁にはやめようとか、体調が良い時は少しは家の片付け頑張ってとか、一緒に片付けしよう等と過去にやんわりと何度か言ってみた事はあるのですが、嫁からは「は?自分が片付ければ良いでしょ!」みたいな感じで逆ギレされた経緯があり、その後はなかなか言い出せなくなっているのが現状です。

今回、相談したのは嫁の悪口が言いたい訳では無く
ありのままの嫁の行動をお伝えした上で、嫁とどうすれば、ちゃんと向き合えるか

向き合えない更生の余地なしと判断される方が多いのであれば離婚も視野に入れ皆さんの意見を聞きたく相談させて頂ました。

今に至っても、俺は子供も嫁の事も大好きです。
例え俺の事を嫌いで罵られたとしても、それは変わりません

俺が甘いのかも知れませんが、出来る事なら、嫁にお互い尊重しあえるような思いやる気持ちが芽生えてやり直したいです。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/03/06 18:31 (dip0)
名前: きき

こんにちは
朝ごはんも、用意してもらえないか?と
何度か、言われたことはありますか。

お給料が安いといっても、どの程度なのか
わかりませんが、生活には問題はないのですよね。
奥様が望まれるお給料と言うのが、どの程度なのか
それを満たすためには、何が必要なのか、

おそらくあなたが仕事を変えるのは、難しいでしょうし、奥様のパートや派遣などで、支えるというのも
体が弱いので、できないのですよね。

一度、奥様の不満と、その解決法について、
それが可能か不可能かを、話し合って、
現実を受け入れてもらい、ただ、愚痴を言うのを止めてもらえるようにしたほうがいいですね。

奥様と、あなたのご両親が喧嘩でもされたのですか?

> 子供が二人居るのですが、子供の学校の行事などに参加した際、ママ友が俺を見て若くて格好良いと誉めて下さった時、家に帰って来てから嫁に、
> こんな旦那(俺)のどこが良い!?
> 安月給だと他のお母さんに言ってやりたい!
> 調子に乗るなよ!
> 等と罵声を浴びせられました。
あなたが褒められることが、気に入らないのでしょうね。
それを言ったら、奥様がお片づけが苦手なことを
わざわざ友達や、自分の親など(身近な人に)
苦言を漏らすつもりはないのに、そういう風に言うのは、
ないんじゃないのか?と
言いたくなるでしょうね。

もちろん、それを言ったら、また倍返しになったり
ややこしくなるので、言わないのかもしれませんが、
言われっぱなしで、奥様の暴言を放っておくのも
今後の夫婦関係においても、よくないですよね。

精神不安定なのですか? 精神科や心療内科などに
かかられたことがあったりしましたか?

> 嫁は基本的に体が弱いので、ずっと専業主婦しているのですが、家の片付けが苦手らしく、俺が休みの日にたまに片付けする程度で家の中は常に結構散らかっています
奥様の体を思いやって、働くことは強制なども
されずに、尊重されているのですよね。

小さい子供がいると、散らかりがちですが、
片付けやすいようにものを減らしたり
簡単に片付けられるようにボックスにまとめるなど
工夫できるといいですね。

> ですが嫁の体が弱い事もあり、部屋が散らかっていても俺が怒る事はなく、甘やかしてきた経緯があるので今の現状は嫁を助長させた結果だと自覚しています。
相手の体調を思いやって、過度の期待をしないことも
大切ですが、甘やかすのは、よくないですね。

> また基本的に怒らない俺に対して、嫁に完全に舐められているという事も分かっているのですが、自分は一体何の為に仕事を頑張っているのか分からなくなる。

怒るのではなくて、自分の気持ちや希望を伝えるのは
構わないと思いますよ^^
でも、少しでも、苦言を言われたり、注意をされると
逆ギレしてしまうのですね。

> それともう1つ、嫁は子供だけには一応食事は三食作っているのですが、作るのが面倒だと言う時は主にインスタントラーメンを子供に与えているのも心配です。
たまにであれば、いいと思いますが、
どの程度ですか?

> 子供が大きくなった時に、面倒臭い事はやらない、片付けしなくて家が散らかっているのが普通、子供が出来た時にインスタントラーメンを頻繁に食べさせるそういった大人になって欲しくはありません。
ご心配はわかりますが、どの程度なら
いいというような、<目安>を持つといいと
思いますよ。
頻繁に、ではなくて、月に2〜4度までなら構わないとか具体的に伝えたり、話し合った方がいいでしょう。

散らかっているのが普通にしないためにも、
片付けやすいようにものを減らすなど、
散らかりにくいようにするのもいいですね。

> 嫁にインスタントラーメンは頻繁にはやめようとか、体調が良い時は少しは家の片付け頑張ってとか、一緒に片付けしよう等と過去にやんわりと何度か言ってみた事はあるのですが、嫁からは「は?自分が片付ければ良いでしょ!」みたいな感じで逆ギレされた経緯があり、その後はなかなか言い出せなくなっているのが現状です。

片付けが苦手であれば、一緒に片付けするのが
いいですね。
でも、あなたがやればいい。。という風に
言われて、自分の責任を放棄したり、責任をあなただけに
たくさん押し付けるのは、よくないですね。。

> 今回、相談したのは嫁の悪口が言いたい訳では無く
> ありのままの嫁の行動をお伝えした上で、嫁とどうすれば、ちゃんと向き合えるか
> 向き合えない更生の余地なしと判断される方が多いのであれば離婚も視野に入れ皆さんの意見を聞きたく相談させて頂ました。

こればかりは、奥様と話し合うしかないですよね。
どうしても、向き合えないのであれば、
まずは、奥様の親御さんに間に入ってもらうけど
構わないか?というのもいいでしょう。

それでもダメなら、親御さんに相談するしか
なくなりますね。
いきなり離婚ではなくて一時別居されては
いかがでしょうか。
ご実家が近ければ、親御さんに協力してもらうなど
されるといいでしょう。

> 俺が甘いのかも知れませんが、出来る事なら、嫁にお互い尊重しあえるような思いやる気持ちが芽生えてやり直したいです。
それが理想ですが、相手がそれを望まない場合
相手(あなた)ばかりに要求や責任を求める場合は
どうにもなりませんよね。

   メンテ
Re: 結婚生活について ( No.2 )
日時: 2016/03/06 19:41 (au-net)
名前: 匿名

ごはん用意しないってことはなかったけど喧嘩して家に入れないってことはありました(^^;
まぁ、折れて家に入れますが...
当時は手取りが18万。家賃と車の費用で12万が消え、本当に厳しい生活だったのに、残業も多く22時に帰りついには借金もしていた夫でした。
そして喧嘩して家に入れない!と。
陣痛が起きて出産まもなくというときも帰してくれない会社で夫も疲れはててました。

てんしょくして、私も復帰して変わりましたが、当時は優しくできなかったです。私も掃除が苦手ですし、インスタントはないですがたまにはいいのではないかな?と思いますよ。
ご不満ならあなたが作っておいてあげてもいいかなと思います。
専業主婦だとしても、協力しあって苦手なところは補いあうのが家族だなと思ってます。
私が疲れてると夫が掃除をして子守りをしてごはんも作ってくれます。
のんびりだけど確実にこなしてくれるので、家族で良かったと感じてますよ。
   メンテ
Re: 結婚生活について ( No.3 )
日時: 2016/03/06 20:01 (au-net)
名前: ボンカレー司

図に乗ってると言うか
嫁に完全に舐められてるわ

専業で家事もまともにしなくて、文句ばかりで態度悪い嫁
叩き出すしかないと思うわ

世の中と旦那を舐めきってるとしか思えない

基本的に身体が弱いは言い訳だし
基本的に身体が弱いなら、出産なんて出来んぞ
パート位出来るだろうが?
それもしないで旦那が安月給とか、何様のつもりだろう
我慢の限界って事で離婚を切り出しなされ
それで変わるかもしれないし
   メンテ
Re: 結婚生活について ( No.4 )
日時: 2016/03/06 20:21 (au-net)
名前: わいきき

可哀想になるレベルですね・・・
わたしも旦那に対してイライラすることもありますが、
そこまでぞんざいに扱えません
一応愛があるからでしょうか

奥さまはあなたに対しても愛がないのでしょうか?
最近愛されてるな、とか感じたことはありますか?

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/03/06 21:12 (canvas)
名前: イチ

> お給料が安いといっても、どの程度なのか
> わかりませんが、生活には問題はないのですよね。

手取りで20万少しなので少ないですし、ボーナスも無いに等しいです。

> 奥様と、あなたのご両親が喧嘩でもされたのですか?

過去に母がお土産を自宅に届けてくれた際に、嫁にもう少し家を片付けた方が良いと伝えた事で嫌いになったようです。


> あなたが褒められることが、気に入らないのでしょうね。

確かに俺も未熟な人間なので、嫁からすれば不満に思うのも無理はないと思いますが、物には言い方や親しき仲にも礼儀は必要と俺は思っているので、好きな人からそういう言われ方をすると悲しくなります。


> 言われっぱなしで、奥様の暴言を放っておくのも
> 今後の夫婦関係においても、よくないですよね。

年に数回俺がキレた時は大体向こうが数日間は少し大人しくなり、謝罪の言葉も頂けるのですが、更に数日経つと嫁が自分で謝罪した事がストレスになり今度はリバウンドで俺へのあたりがきつくなる傾向にあります。


> ご心配はわかりますが、どの程度なら
> いいというような、<目安>を持つといいと
> 思いますよ。
> 頻繁に、ではなくて、月に2〜4度までなら構わないとか具体的に伝えたり、話し合った方がいいでしょう。

インスタントラーメンは週に2回くらいコンスタントに夕ご飯として出されます。
個人的には多いと思います。
希望を言えば、せめて週1でお願いしたいです。


> こればかりは、奥様と話し合うしかないですよね。
> どうしても、向き合えないのであれば、
> まずは、奥様の親御さんに間に入ってもらうけど
> 構わないか?というのもいいでしょう。

義母が我が家を見た時、少しは家を片付ける手伝いをしなさいと逆に俺が怒られました

それでも嫁とちゃんと面と向かいたいと思います。


   メンテ
No.0に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/03/06 22:37 (softbank126121051209.bbtec.net)
名前: らん

 論外ですね。こういう妻は救いようがないと思います。暴言のあたりで完全に無理ですね。
 妻として無理というよりも、人間として許容されない言動だと思います。ストレスや体の弱さを理由に許されることと許されないことがあるような気がします。

   メンテ
Re: 結婚生活について ( No.7 )
日時: 2016/03/06 22:41 (spmode)
名前: みかん

私は30代半ばの事務のパートをしています。パートといえど10時に始まり帰ってくると4時くらい(買い物を済ませると5時)になるので疲れてしまい、今日はカップラーメンでいっか、と手抜きをしてしまうこと、しょっちゅうです。
そんなときは、「じゃあ今日はどこか食いにいくか!」と気前よく外食のときもあれば、旦那が飲みに行ってしまうこともありますが。。
もちろん旦那のほうが給料も多いので家計を支えてくれてるので、家事をしなきゃいけないのは分かってます。
でもなかなか出来ないものです。
外でも働いて家でも働いてヘトヘトなんですよ。
旦那さんが手伝ってくれるかどうかがポイントなんです。
特にお子さんもいたら大変ですよね。育児だけで一日疲れてしまいます。
私たちは6:4の割合で家事をしています。料理、洗濯は私。皿洗い、ゴミだし、風呂掃除は旦那。子供の世話は半々って、感じですね。給料は私の4倍は貰っている旦那ですが、黙って家事を手伝ってくれるのですごく助かってます。

たまには奥さんを助けてあげてくださいね。
   メンテ
Re: 結婚生活について ( No.8 )
日時: 2016/03/07 00:49 (spmode)
名前: 四年生

本当に辛いですよね…
私もよく大喧嘩をするので、
少し分かります

もしかしたら、子育ての事、
ご両親との事などで
話を聞いて欲しかったり
助けや支えが欲しかった、
でもそれがかなわずに
長年の不満が
爆発してしまった…
ということがあるのかな?
とちょっと思いました

社会と隔離された世界で
家計のやりくりに子育て。
助けもなく、評価もして貰えない
そんな風に思うと、
ご主人に対して
敵意が上回り、あからさまに
手を抜く事で
意思表示をしているのかも…

尤も、お給料のことや
ご主人を男性としての評価を
貶めるような奥さんの発言、
子供にまで悪影響を及ぼす
手抜きは同性としても
相当酷いと思います。

怒りをぶつけることは必要ですが、
建設的でない話し合いもなく
ただキレあうだけの喧嘩は、
時間の無駄です。

今の状況が続けばどうなるのか、
今までの不満、今後どうして
欲しいのか、どうやって
改善したいのか
その為に御主人が
どうフォローするのか
(言葉で纏められないなら、
メモなどに纏めるのも
良いでしょう)
それを、何日かけてでも、
きちんと話し合いましょう。

その際、話に割って反論しない
お互いに話しはしっかり聞く
暴言は吐かない等の
ルールを決めておきましょう。

離婚も辞さない位の覚悟と
毅然とした態度をもって
話し合って欲しいです。
夫婦生活で相手の顔色を
伺うのは違うと思います。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.9 )
日時: 2016/03/07 01:35 (dip0)
名前: きき

こんばんは
> 手取りで20万少しなので少ないですし、ボーナスも無いに等しいです。

今のご時世ですから、転職は難しいでしょうし、まずは
その中でやりくりされることを考えたほうが
いいですよね。

奥様は、収入については、承知でご結婚されたのでは
ないですか?

体が弱いということですが、持病でもあるのですか?
週に2〜3回くらいのパートに行かれるのも
難しいのでしょうか?

> > 奥様と、あなたのご両親が喧嘩でもされたのですか?
> 過去に母がお土産を自宅に届けてくれた際に、嫁にもう少し家を片付けた方が良いと伝えた事で嫌いになったようです。

なるほど。
欠点を突かれて、逆恨みしているという
感じですね。
でも、それは子供っぽいですね。

ただ、お土産を届けに来ることは、1日前など
事前に連絡してくださったのでしょうか?
そこは気になりますね^^

> 確かに俺も未熟な人間なので、嫁からすれば不満に思うのも無理はないと思いますが、物には言い方や親しき仲にも礼儀は必要と俺は思っているので、好きな人からそういう言われ方をすると悲しくなります。

30代でも、誰しも未熟な部分はありますよね^^
私も40前ですが、40代くらいで成熟できれば
いいと思っていますよ。
奥様は特に。。子供っぽいですね。。だいぶ年下なのでしょうか?
あまりにもひどい物言いは、悲しいですよね。

> 年に数回俺がキレた時は大体向こうが数日間は少し大人しくなり、謝罪の言葉も頂けるのですが、更に数日経つと嫁が自分で謝罪した事がストレスになり今度はリバウンドで俺へのあたりがきつくなる傾向にあります。

あなたに対して、甘えがあるのでしょうね。
適度な甘えは必要ですが、奥様は甘えすぎですね。

まるで子供の反抗期みたいですよね。。
親に注意されて、反省したり、行動を省みるのでは
なくて、自己正当化したり、逆恨みして。。
悪口を言ったりするのと変わりませんね。

> インスタントラーメンは週に2回くらいコンスタントに夕ご飯として出されます。
> 個人的には多いと思います。
> 希望を言えば、せめて週1でお願いしたいです。

お子さんがいくつかはわかりませんが
上のお子さんが、小学生くらいですか。
(下のお子さんが幼稚園や2〜3歳だと大変な時期ですね)
子育てで、少し料理も手抜きしたくなるのも
わかりますので、できるだけ健康的なもので、すぐできるものを作ってもらうといいですね。

主婦であっても、2人の子育てって
結構手がかかりますから、全部手作りは難しいでしょう。

チャーハンやパスタ、カレーなどとサラダなど
1〜2品料理でもいいけども、
ラーメンは(添加物も多いですよね)、週1にしてもらえるかな?
と、具体的にいうといいかもしれませんね。
(例えば、生協など、できれば健康的なレトルト(添加物が少ないもの)、
冷凍食品を活用されればいいのではないですか?)

ラーメンが週2回も嫌だと、
ただ不満を言ったり、怒るのではなくて
具体的なお願い、希望を伝えて、アドバイスを
するほうがいいかもしれませんね。

もっともな要望であっても、相手が
子供で有ったり、子供っぽい場合は
受け止めやすいように、工夫したほうが
いいですね。

片付けてほしいというのも、当然の
お願いではありますが。。
例えば、最初は<居間だけは>
きれいにしておいてほしいとか、
最初は、ハードルを下げるといいですね。

子供のおもちゃも、幼児期はどうしても
居間などにも置いてしまうでしょうが
すぐ片付けられるように工夫をするといいでしょう。

気を使うのは疲れるでしょうが、
もし、この先も一緒にいたいのでしたら
少し、工夫されるといいでしょう。
それでもダメなら、あなたの親御さんなどに
相談されたほうがいいですね。

> 義母が我が家を見た時、少しは家を片付ける手伝いをしなさいと逆に俺が怒られました

義理のお母様が、あなたを怒ったのですか?
親御さんも、奥様を甘やかしていますね。。
あまり怒られたりした経験もないのですかね。

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.10 )
日時: 2016/03/07 01:39 (spmode)
名前: みさき


> 手取りで20万少しなので少ないですし、ボーナスも無いに等しいです。

少なくはないです、平均くらいじゃないでしょうか。

> 過去に母がお土産を自宅に届けてくれた際に、嫁にもう少し家を片付けた方が良いと伝えた事で嫌いになったようです。
確かに嫌らしいお母さんですね。誰だって義母に部屋が汚いなんて言われたら、例え汚くても、腹立ちますよ。

> 確かに俺も未熟な人間なので、嫁からすれば不満に思うのも無理はないと思いますが、物には言い方や親しき仲にも礼儀は必要と俺は思っているので、好きな人からそういう言われ方をすると悲しくなります。
嫁さんがそんなことを言うのに、心当たりはありませんか?
義母の味方をしたり、嫁を見下すような発言をしたり、誰かと比べたり。
>
> 年に数回俺がキレた時は大体向こうが数日間は少し大人しくなり、謝罪の言葉も頂けるのですが、更に数日経つと嫁が自分で謝罪した事がストレスになり今度はリバウンドで俺へのあたりがきつくなる傾向にあります。
>
まぁ納得してないからでしょうね。嫁さんを支配しようとしていませんか?
>
> インスタントラーメンは週に2回くらいコンスタントに夕ご飯として出されます。
> 個人的には多いと思います。
> 希望を言えば、せめて週1でお願いしたいです。
>
それならそうなるように、貴方も家事に協力しましょう。希望ばかりじゃだめ。


>
> 義母が我が家を見た時、少しは家を片付ける手伝いをしなさいと逆に俺が怒られました
>
> それでも嫁とちゃんと面と向かいたいと思います。

貴方の母親も嫁さんに嫌み言ったんだからお互い様では?

   メンテ
Re: 結婚生活について ( No.11 )
日時: 2016/03/09 02:44 (au-net)
名前:


あなたはとても優しい人に見えて、実はわかってないと思います。

女性側の意見になりますが、毎日献立を考えて作るということは本当に大変なことです。私は料理することが大好きですが、それでも大変だと思います。毎日毎日三食作り続けることを考えてみてください。わかりますか?

あなたは外で働いて家庭を養い、本当に偉いと思います。でも、奥様だって毎日家で掃除洗濯料理、家事をこなさなきゃいけなくて、子育てもされているのですよね?奥様の家での仕事は休むことができないことです。誰かが手伝ってくれなくては。
あなたは家のことを手伝ってあげていますか?
奥様、女が子育てや家事をするのが当たり前のことだと心のどこかでおもっていたりはしませんか?

あなたの文を読んでいると、ところどころそういう風におもってらっしゃるように感じてしまいます。

奥様は疲れていらっしゃるのだと思います。誰も助けてくれなくて、夫であるあなたも自分の頑張りを認めてくれなくて辛いのではないですか?

たとえば、あなたが休みの日だけでも子供さんの面倒をみるとか、料理をつくるとか、今日は外食にしよう!とか、奥様を思いやってあげえください。そして、奥様の家庭での仕事が大変だとわかってあげてください。手伝ってあげれば、家事の大変さ、子育ての大変さがわかると思いますし、何より奥様との仲も改善されるとおもいます。

奥さんなりのサインなのではないでしょうか。離婚にならないためにも、一度今までのことをふりかえってみてください。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.12 )
日時: 2016/03/14 18:41 (canvas)
名前: イチ

>私も掃除が苦手ですし、インスタントはないですがたまにはいいのではないかな?と思いますよ。

たまにであれば俺も良いと思います。
現状は週2日くらい夜ご飯としてインスタントラーメンが出るので、子供たちの食生活としては心配している次第です。



> ご不満ならあなたが作っておいてあげてもいいかなと思います。

嫁の代わりに夜ご飯作ってあげたいのですが、仕事終わるのが夜10時とか11時になるので、今の仕事をしている限り時間的には難しいです。

休みの日の朝と昼は俺が基本的に皆の食事を作るのが習慣となっています。

といっても簡単なのしか出来ませんが、焼きたてのパンやスープパスタやスパイスに拘った肉料理を振る舞います。
パンやパスタは経済的なのに一工夫するだけで凄く美味しく出来るので子供たちにも好評です。
肉は100g100円前後の安い肉しか買えませんが、これも前日から仕込んだり和牛の脂身(お肉屋さんで無料で貰えます)を利用したり、スパイスに拘ると安い肉なのにビックリするくらい美味しく出来ます。



> 専業主婦だとしても、協力しあって苦手なところは補いあうのが家族だなと思ってます。
> 私が疲れてると夫が掃除をして子守りをしてごはんも作ってくれます。

優しい旦那様&理解のある奥さんで羨ましいです!
俺も嫁と協力して良い家庭にしてゆきたいです!


   メンテ
No.3に対する返信 ( No.13 )
日時: 2016/03/14 18:51 (canvas)
名前: イチ

> 図に乗ってると言うか
> 嫁に完全に舐められてるわ

はい、、、自分でも情けないです。
仰る通り、舐められているのは自覚しています。
というか見下されているという感じです。


> 専業で家事もまともにしなくて、文句ばかりで態度悪い嫁
> 叩き出すしかないと思うわ

洗濯とかはちゃんとしているんですが、片付けと食事と掃除と食べ物などの管理が苦手なようです。
俺は食べ物を粗末にする事が一番嫌なので、嫁が食糧の賞味期限切らせると悲しくなります、、、

それと嫁を叩きだす選択肢は俺の中にありません。
それなら俺が出て行くつもりです。


> パート位出来るだろうが?
> それもしないで旦那が安月給とか、何様のつもりだろう

パートは一時期行ってたのですが、虚弱体質なので辞めてました。


   メンテ
No.4に対する返信 ( No.14 )
日時: 2016/03/14 18:54 (canvas)
名前: イチ

> 奥さまはあなたに対しても愛がないのでしょうか?
> 最近愛されてるな、とか感じたことはありますか?
>


正直ありません。
俺は大好きなので、逆に辛いです。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.15 )
日時: 2016/03/14 18:59 (canvas)
名前: イチ

>  論外ですね。こういう妻は救いようがないと思います。暴言のあたりで完全に無理ですね。
>  妻として無理というよりも、人間として許容されない言動だと思います。ストレスや体の弱さを理由に許されることと許されないことがあるような気がします。
>


嫁が未熟なように俺も未熟なところが多いので、出来れば二人支えあってゆきたいのですが、、、

やはり難しいでしょうか、、、

付き合っていた時も結婚当初も嫁も俺もお互いに好きあって仕事も家の事も頑張って良い家庭にしたいと思って嫁をずっと大事にしてきたつもりが、気付けば嫁の愛情が冷め罵られる日々となっていました。
今更ですが、テコ入れ出来るならしたいですし、無理であれば子供の価値観がおかしくなる前に離婚を考えています。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.16 )
日時: 2016/03/14 19:06 (canvas)
名前: イチ

> 私は30代半ばの事務のパートをしています。パートといえど10時に始まり帰ってくると4時くらい(買い物を済ませると5時)になるので疲れてしまい、今日はカップラーメンでいっか、と手抜きをしてしまうこと、しょっちゅうです。


仕事に家事に毎日お疲れ様です!
みかんさんのように頑張り屋さんの奥さんを嫁に出来てみかんさんの旦那さんが羨ましいです!

俺もたまにカップラーメンであれば全然賛成です!
むしろラーメン好きですから。
でも、頻繁だと子供の栄養面や食育的に良くないと思うんです。


> 私たちは6:4の割合で家事をしています。料理、洗濯は私。皿洗い、ゴミだし、風呂掃除は旦那。子供の世話は半々って、感じですね。給料は私の4倍は貰っている旦那ですが、黙って家事を手伝ってくれるのですごく助かってます。


素敵な旦那様ですね!
お給料も多い上、家事も積極的に手伝ってくれる頼もしい旦那様ですね!
俺もみかんさんの旦那様のようにもっと家事頑張ってみます!
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.17 )
日時: 2016/03/14 19:18 (canvas)
名前: イチ

> もしかしたら、子育ての事、
> ご両親との事などで
> 話を聞いて欲しかったり
> 助けや支えが欲しかった、
> でもそれがかなわずに
> 長年の不満が
> 爆発してしまった…
> ということがあるのかな?
> とちょっと思いました

嫁の話は極力聞くようにしているつもりだったのですが、万全だったかどうかは分かりません、、、



> 社会と隔離された世界で
> 家計のやりくりに子育て。
> 助けもなく、評価もして貰えない
> そんな風に思うと、
> ご主人に対して
> 敵意が上回り、あからさまに
> 手を抜く事で
> 意思表示をしているのかも…


そうなのかも知れません。
ただ俺は、ありがとう、ごちそうさま、いただきます、当たり前だけど言葉にして相手に伝えるそれを怠った事は一度もありません。

感謝の気持ちと相手を思いやる優しさは結婚前も結婚後もそして今も全く変わっていません。
それだけは断言出来ます。

ただ、優しいだけでは気持ちは伝わらない現実に悲しくなります。



> 尤も、お給料のことや
> ご主人を男性としての評価を
> 貶めるような奥さんの発言、
> 子供にまで悪影響を及ぼす
> 手抜きは同性としても
> 相当酷いと思います。

実はこの相談をしようと思ったキッカケがありまして、、、
最近、子供まで俺に暴言を吐くようになってきたんです。
親の姿を見て子供は育つと思うのですが、子供がこのままでは本当にダメだと真剣に考えた末の事です。



> 怒りをぶつけることは必要ですが、
> 建設的でない話し合いもなく
> ただキレあうだけの喧嘩は、
> 時間の無駄です。
> 今の状況が続けばどうなるのか、
> 今までの不満、今後どうして
> 欲しいのか、どうやって
> 改善したいのか
> その為に御主人が

仰る通り、建設的な会話とそれに沿った実行が必要となる事は十分承知しています。
近々ちゃんと嫁と話します!



> その際、話に割って反論しない
> お互いに話しはしっかり聞く
> 暴言は吐かない等の
> ルールを決めておきましょう。

それは過去に何度か試したのですが、嫁は指摘されると激昂して自分を抑えられなくなるので難しいと思いますが、再度チャレンジしたいと思います。


>夫婦生活で相手の顔色を
> 伺うのは違うと思います。


目から鱗が落ちたような気持ちです!
分かってはいましたが、人からハッキリ言われる事で気持ちが切り替わりました。
俺は嫁の顔色ばかり伺って大事なものが見えていなかった気がします。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.18 )
日時: 2016/03/14 21:00 (canvas)
名前: イチ

> こんばんは

こんばんは!



> 奥様は、収入については、承知でご結婚されたのでは
> ないですか?

はい、そうです。
ですが、バブル後の氷河期やリーマンショック等度重なる不景気で残業の割に給料は少ないので結婚当初思い描いていたものと現実とは程遠く乖離してしまったように思います。


> 体が弱いということですが、持病でもあるのですか?
> 週に2〜3回くらいのパートに行かれるのも
> 難しいのでしょうか?

難しいと思います。

以前、少しだけパートに行ったんですが、やはり合わないようですぐに辞めてました。


> 欠点を突かれて、逆恨みしているという
> 感じですね。
> ただ、お土産を届けに来ることは、1日前など
> 事前に連絡してくださったのでしょうか?

直前に電話で行っても良い?と聞かれたので嫁に承諾貰って親に来て貰ったのですが、あまりに散らかっていたので、母も「少し片付けた方が良い」と本当イヤミとか叱るとかじゃなく普通に言っただけだったんですが、母が帰った後激昂されました。

> 30代でも、誰しも未熟な部分はありますよね^^
> 私も40前ですが、40代くらいで成熟できれば
> いいと思っていますよ。
> 奥様は特に。。子供っぽいですね。。だいぶ年下なのでしょうか?

同じ年です。



> お子さんがいくつかはわかりませんが
> 上のお子さんが、小学生くらいですか。


子供は上が中学生で下が小学生です。



> 片付けてほしいというのも、当然の
> お願いではありますが。。
> 例えば、最初は<居間だけは>
> きれいにしておいてほしいとか、
> 最初は、ハードルを下げるといいですね。

それ良いですね!
ハードルを下げて具体的に少しずつお願いするって方法今度やってみます!


> 義理のお母様が、あなたを怒ったのですか?
> 親御さんも、奥様を甘やかしていますね。。

そうです。
義理母はちょくちょく遊びに来ます。
俺の母親は来ても家には上げて貰えません。
大体玄関か玄関前です。
義理母は「○○さんも少しは片付け手伝ってあげないと!」って感じで今まで何度か言われています。
ちなみに義理母は嫁にも少しは片付けなさいとたまに言いますが、嫁は言われても生返事だけして意に介さない様子です。

   メンテ
Re: 結婚生活について ( No.19 )
日時: 2016/03/14 22:12 (spmode)
名前: あゆぽん

結婚して今年で8年目、子どもがいない30代夫婦ですが、結婚当初からカップラーメンが2日以上続いたことなんてザラです(笑)
結婚してパート辞めましたが、専業主婦ですが、お昼に友達とランチしたり、ついつい昼寝をしちゃったりして、旦那が帰ってくる時間に間に合わず、夜ご飯なし〜なんとこともザラです(笑)
奥さんを養うために貴方がいるんだから、諦めて下さいな。


   メンテ
Re: 結婚生活について ( No.20 )
日時: 2016/03/14 23:03 (spmode)
名前: キリンビール!

結婚して家族になった以上は、奥さんを支えてあげて下さい。
文句ばかりじゃなく、貴方から「疲れてない?今日は外食にしようか」「週に2日は俺が家事するよ」「皿洗いは今日するよ」と奥さんに寄り添ってあげて下さいね。
結婚は理不尽なことがあってもとにかく我慢!です。
お給料稼いできて、家に帰ったら美味しいご飯〜なんて妄想は独身のうちだけ。
実際はカップラーメンが週に2日続くこともそりゃあありますよ。
それでもお互い我慢して共に過ごす、それが夫婦ですよ。
頑張って下さいね。
   メンテ
No.19に対する返信 ( No.21 )
日時: 2016/03/18 20:00 (canvas)
名前: イチ

> 結婚して今年で8年目、子どもがいない30代夫婦ですが、結婚当初からカップラーメンが2日以上続いたことなんてザラです(笑)

俺と嫁だけならそれでも良いと思います。
俺もカップラーメン好きですし。

でも子供の栄養バランスや食育といった観点から頻繁に夜ご飯がカップラーメンだけというのが懸念されます。


> 結婚してパート辞めましたが、専業主婦ですが、お昼に友達とランチしたり、ついつい昼寝をしちゃったりして、旦那が帰ってくる時間に間に合わず、夜ご飯なし〜なんとこともザラです(笑)

俺だけなら、たまに一食抜くというのは全然ありますし、今でも一日2食とか1食しか食べない時もあるので平気なのですが、育ち盛りの子供が食事抜きだと正直可哀そうだと思うんです、、、
子供がそれが当たり前になると、子供が大きくなって更に自分の子供が出来た時に面倒臭いからご飯作らないとか頻繁にカップラーメン食べさせたりといった風になるのを懸念しています。


> 奥さんを養うために貴方がいるんだから、諦めて下さいな。

勿論です!
嫁を凄く愛してますから!
でも家庭って俺だけが頑張っても意味が無いと思うんです。
やはりお互いが頑張って良い方向に向くように良い家族にしてゆきたいんです。
   メンテ
No.20に対する返信 ( No.22 )
日時: 2016/03/18 20:08 (canvas)
名前: イチ

> 結婚して家族になった以上は、奥さんを支えてあげて下さい。
> 文句ばかりじゃなく、貴方から「疲れてない?今日は外食にしようか」「週に2日は俺が家事するよ」「皿洗いは今日するよ」と奥さんに寄り添ってあげて下さいね。


皿洗いは俺が全部しています。
たまに嫁もしてくれる時もありますが、夜仕事から帰って来て俺が食器洗うのが日課です。

外食はお金が掛るので1か月に1度くらいしか行けません。
甲斐性無くて自分でも情けないです。



> 結婚は理不尽なことがあってもとにかく我慢!です。

ですよね!
勿論、ガマンも大切だと思います!

ですが俺がガマンするだけでは本当に夫婦にとって、そして子供たちにとって良い家庭にならない事が分かったので一歩踏み出そうと思っています。


> お給料稼いできて、家に帰ったら美味しいご飯〜なんて妄想は独身のうちだけ。
> 実際はカップラーメンが週に2日続くこともそりゃあありますよ。
> それでもお互い我慢して共に過ごす、それが夫婦ですよ。
> 頑張って下さいね。


頑張ります!
子供も嫁も全部ひっくるめて幸せにするつもりで頑張ります!

子供に罪は無いので良い家族にしてゆきたいです本当に、、、
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.23 )
日時: 2016/03/18 21:05 (canvas)
名前: イチ

> 女性側の意見になりますが、毎日献立を考えて作るということは本当に大変なことです。私は料理することが大好きですが、それでも大変だと思います。毎日毎日三食作り続けることを考えてみてください。わかりますか?

凄く大変だと理解しています。
ご飯食べる時は感謝して、ありがとうや美味しかったと伝えています。

それは嫁だけでは無く実家の母親でも同じで俺が小さい時から根付いているものです。


> あなたは外で働いて家庭を養い、本当に偉いと思います。でも、奥様だって毎日家で掃除洗濯料理、家事をこなさなきゃいけなくて、子育てもされているのですよね?奥様の家での仕事は休むことができないことです。誰かが手伝ってくれなくては。
> あなたは家のことを手伝ってあげていますか?


俺が働くのは当たり前なので特に誉められる事ではないですが、嫁が家を守ってくれる事で安心して働ける事には本当感謝しています。

手伝いですが、現状食器洗いはほぼ俺がしています。
ゴミ出しも全て俺がしています。
休みの日(午前中だけですが、、、)は片付けも少ししています。

ですが、家に子供が騒いでいると嫁がイライラするのと、俺が家に居ると嫁がヒステリーを起こすので、休みの日の大部分は子供を公園や実家に連れていってます。


> 奥様、女が子育てや家事をするのが当たり前のことだと心のどこかでおもっていたりはしませんか?
> あなたの文を読んでいると、ところどころそういう風におもってらっしゃるように感じてしまいます。

当たり前だとは思っていません。
ですが、、、
夜ご飯だけは俺が仕事で作れないので、せめてちゃんとした物を嫁が子供たちの為に作ってほしいと思っています。



> 奥様は疲れていらっしゃるのだと思います。誰も助けてくれなくて、夫であるあなたも自分の頑張りを認めてくれなくて辛いのではないですか?

ちゃんと感謝の気持ち伝えているんですが、、、
きっと俺の伝え方が下手なんだと思います。
もっと相手に伝わる努力をしたいと思います!


> 奥さんなりのサインなのではないでしょうか。離婚にならないためにも、一度今までのことをふりかえってみてください。


成程!そうですね!

確かに、今まで俺は単純に嫁がイライラしてヒステリックを起こしているだけと捉えていました、、、

でも、きっと何か嫁なりの理由があって出しているサインだと考えてこれから向き合っていきたいと思います!

   メンテ

Page: 1 |

在日との結婚について
2012年11月16日 ... 数ヶ月前に知り合った女の子と付き合うことになったのですが私、在日なんだよね・・・っ て言われました元々、結婚を前提とした付き合いが ... なんと言ったら良いか分かりませ んが彼女との結婚生活が楽しいものだとは思えなくなってきました

主人の実家に嫁ぐことについて
2014年10月21日 ... ちなみに夫は長男(姉が1人いるがもう結婚している)ですが相手の両親は同居を強制し てくることはなく金銭面が厳しい .... この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬ ことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵?...

結婚式に対するモチベーション
2014年9月8日 ... そして我が家の事情(昔から問題ばかり)について、過激すぎて周りに話したり相談したり したくありませんし。 これから本格的に準備が .... わたしも同じように結婚式について 悩んでいます。 わたしも ... 楽しい結婚生活を夢みて、笑って下さいね!

遠距離の彼が突然の結婚
2013年3月6日 ... おそらく結婚生活の中においても、更なる混乱があるはずです。 そのたび、あなたは .... 事実3に関する推測 時期的に、結婚相手の彼女にあなたの存在について問い詰められ たか何かした可能性も否定できません。 事実4 結婚の理由は「彼女?...

同じ趣味の人との出会いについて
2013年7月13日 ... Re: 同じ趣味の人との出会いについて ( No.9 ). 日時: 2013/07/16 10:45 (spmode); 名前: 通りすがり@麒麟: 趣味に没頭していって結婚生活とかやっていけるのかな? 前 から思ったけど秋葉とかで買いまくってく人らはどっからあんなに金が?...

義父の発言について
2013年6月2日 ... 先日こちらで病気の義父との同居について相談させていただきました、26歳の主婦( 妊娠8ヶ月)です。 ..... 例えば、私のように、結婚生活もそれなりの年数が経ち、子育ても 一段落して、義父母との関係もどう付き合っていけば良いのかが一通り?...

本当に好きな人とは結ばれないのでしょうか
2012年1月7日 ... 結婚するなら彼としたいと思える人なのです。 しかし、 ... 今話し合って解決できない様 なら長い結婚生活はどうせもたないよ。 メンテ .... TPPについて、深い危惧を感じて らっしゃる○ちゃんなら、とても打ち込めるお仕事だと想いますよ(^-^)♪

人を信じるって?
2014年9月30日 ... 信じる』ってことがなんなのかはこれからの結婚生活で学んで行っても遅くはないと思う 結婚おめでとう ... 家族について。 婚約者に対して中途半端な気持ちで結婚するのは 失礼だから、と結婚をやめて家族の元に帰る事も想像してみました。



結婚生活について| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板