いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 容姿(御手柔らかにお願い致します)| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 容姿(御手柔らかにお願い致します)
 

容姿(御手柔らかにお願い致します)

日時: 2016/03/14 16:10 (spmode)
名前: まゆか

そこそこ可愛い程度の自分で満足したいですが、不安です。
それは中身が無くて顔にしか自信が持てないのが原因だとは分かっています。
私は初対面の人には大抵顔を褒められます。
可愛すぎてガン見しちゃうとか言われ
そしてクラスでダントツ可愛いとか言われたりします。
恋愛などでネガティブな感情が沸き上がっても、周りに言われる「可愛い」を自信にしていました。

ですが、転入してきた子が隣のクラスに入ったのですが
その時に私と同じクラスの友達が「転入してきた子レベル高過ぎ!可愛すぎてこっちのクラス来なくて良かったー笑」と言っていました。
確かにその子は私なんかと比べて別格で可愛いし美人です。
私がアイドル系とするなら、彼女はモデル系って感じです。
その発言を聞いた時に、「そこそこ可愛い」すらも否定されて一気に「私は不細工」だと言われた気分になってしまいました。
別格な事も分かってるし、私はそこそこ可愛い程度でも満足なんです。
でもクラスでダントツと言われてる私にそう言うって事は、別に私って可愛くないって事なんじゃない?とガラガラと自信が持てなくなりました。
可愛いと言われる日常は変わらないし、ただ転入生が別格で可愛すぎただけだ!と納得しようとしても、その後いくら可愛いと言われたりしても
なんだかもう自信が持てなくなりました。
友達の発言は、私を貶す発言ではないですよね?
病的で異常なのは分かっています。
私が貶された訳じゃないと、安心したいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 容姿(御手柔らかにお願い致します) ( No.1 )
日時: 2016/03/14 17:29 (dip0)
名前: きき

外見に、ある程度自身があるのは
構いませんが。自分の自信を持つ根拠として
外見だけに依存(重要視しすぎる)するのは、
好ましくないですよね^^

外見というのは、好みもありますから
絶対に自分(誰か)が一番かわいい、きれいという
絶対的な確証は得られないものです。

<他人の評価>に、依存しすぎるのは、
中高生くらいになれば、やめたほうがいいでしょう。
他人の言葉に左右されて、自信がゆらゆら揺れるのは
不安定ですよね。

比較されたような気がして、貶められたのではと
思うのは、あなたが人と比べて外見が良いことで
<優越感>を持っているからでしょう。
優越感を持つことで安心をするという
のは、本当の自信ではないですよ。

外見以外に、自分自身の好きなこと
得意なことに一生懸命取り組むなど
されてはいかがですか?

   メンテ
Re: 容姿(御手柔らかにお願い致します) ( No.2 )
日時: 2016/03/14 17:40 (ocn)
名前: 匿名

他人と比較したらキリがないって。

そういうことを気にしている女って、その人間性というかあさましさが表情にも出てくるからねえ。

そこそこ可愛いなら気にすることはないよ。


   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/03/14 19:50 (spmode)
名前: まゆか

 アドバイスありがとうございます。

> 外見というのは、好みもありますから
> 絶対に自分(誰か)が一番かわいい、きれいという
> 絶対的な確証は得られないものです。

わかってはいるのですが、「誰々ちゃんが別格で可愛い」とか誰かが褒められてると、私の価値なんて無いように思えてしまいます。
さっきも私以外の誰かが別格で可愛いという噂を聞いてしまい、消えたくなりました。

> <他人の評価>に、依存しすぎるのは、
> 中高生くらいになれば、やめたほうがいいでしょう。

どうしたら比較したり評価を気にせずに自分自信を好きになれますか? 

> 比較されたような気がして、貶められたのではと
> 思うのは、あなたが人と比べて外見が良いことで
> <優越感>を持っているからでしょう。

まさにその通りです。
恋愛で不安になっても「可愛いと言われるから大丈夫」だとそこにしか自信を持てませんでした。

> 優越感を持つことで安心をするという
> のは、本当の自信ではないですよ。
>
> 外見以外に、自分自身の好きなこと
> 得意なことに一生懸命取り組むなど
> されてはいかがですか?

得意な事は一応磨いていますが、やっぱり結局外見に拘ってしまいます。
人は見た目だと思い込んでいるからです。
外に出るモチベーションも、外見の自信から来ています。
それが無くなったら、私は生きる意味も感じられません。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/03/14 19:54 (spmode)
名前: まゆか

> 他人と比較したらキリがないって。
>
> そういうことを気にしている女って、その人間性というかあさましさが表情にも出てくるからねえ。
>
> そこそこ可愛いなら気にすることはないよ。
>
>
そうですよね。
気にしていると自分の魅力を下げるのは分かるのですが、辛いです。
誰かが可愛いって話を聞くと、「じゃあ私なんて誰からも見向きもされないじゃん」と思ってしまいます。
「結局私を好きになる人なんていない」と思って恋愛も楽しくなくなります。
そこそこ程度の見た目でも、自分だけの魅力を持ちたいです。

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/03/14 23:29 (dip0)
名前: きき

こんばんは
> わかってはいるのですが、「誰々ちゃんが別格で可愛い」とか誰かが褒められてると、私の価値なんて無いように思えてしまいます。

中学生くらいですか?
高校生にもなれば、外見だけのことで
盛り上がることはなくなると思いますが。。

その子自身も、(あなた同様に)外見のことに過度に重点を置いているのではないでしょうか。
それで、別格でかわいいとか、比較するような
<形容>を入れることが多いのかもしれませんね。

通常であれば、あの人、本当に綺麗だよね。
というだけで、終わりだと思いますからね。^^

> さっきも私以外の誰かが別格で可愛いという噂を聞いてしまい、消えたくなりました。
あなたのことを否定しているのではなくて、
その人自身が、人の外見を比較する傾向がある
ということが、その人の言葉でわかるものです。

その人は、他のことで、人を褒めたり尊敬したり
することがないのかもしれませんね。

> どうしたら比較したり評価を気にせずに自分自信を好きになれますか? 

自分の外見は、ある程度、<自分なりに>可愛く
綺麗に見えれば、それで十分だと、
満足した方が、幸せだと思いますよ^^

不満や嫉妬は、不幸の元です。
人の魅力というのは、通常は<総合的>に見るもの
ですよね。
たとえば、友達や恋人を持つ時に、外見だけでは
選ばないものですよね?

> 恋愛で不安になっても「可愛いと言われるから大丈夫」だとそこにしか自信を持てませんでした。

かわいいと思われることに、自信を持つのは
いいのですが、そこだけに頼ってしまうと
たとえば、恋愛で上手くかなくなった時に
心配な点がありますね。

あの子は、自分より可愛くないのに。。と
外見だけで、判断をして、自分の欠点や、恋愛関係が
上手くかなかくなった原因に目が行かなくなったり、
反対に、あの子が私より可愛いから、振られたんだ。
もう自分の売りどころがなくなる、
過度に落ち込んだり、外見が全てとなってしまうのも問題ですよね。

> 得意な事は一応磨いていますが、やっぱり結局外見に拘ってしまいます。
外見プラス、得意なことがあるといいですよね^^

> 人は見た目だと思い込んでいるからです。
> 外に出るモチベーションも、外見の自信から来ています。
> それが無くなったら、私は生きる意味も感じられません。
人は、<第一印象>は確かに、見た目や雰囲気も
大切です。 
でも、それが全てではありません。

最初は感じがいいと思って話したり、そこそこ
仲良くなっても、知人止まりになるか、
(クラスや学校が違っても会うような)
親友になったり、恋人になるかどうかは、その人の中身に
よりますよね。 

外見の自信なしには、生きる意味がないと
今は、そう思うのかもしれません。

外見もある程度は大切ですが、
外見以外にも、大切なものはこれから
出てくると思いますよ。^^

世の中には、美しい一般女性もいれば、女優さんも
いますよね。
でも、人は、年を重ねていけば、しわもできます。
体型も崩れてくるのが自然です。
年を重ねても美しい人もいれば、そうでない人も
いますよね。
<外見だけ>で勝負をできるのは、中高生くらいまで
です。

ココシャネルの言葉です^^
< 20歳の顔は自然から授かったもの。 30歳の顔は自分の生き様。 だけど50歳の顔には あなたの価値がにじみ出る>

10代までに、外見のことを褒められても、
それは結局、親からもらった自然の贈り物であって
自分の努力で手に入れたものではありません。
(髪型やお化粧や、おしゃれなどもできますが、10代の場合、素材が重視されますからね)

10代の方が、外見での評価をしている様子を、
大人からの視点でわかりやすく、説明するならば。
例えば、お友達の家庭の親の収入が300〜600万だとして、
あなたの親の収入は700〜1000万で中流上で、小金持ちだね、
いいね〜。
でもあの子の親は、5000万、1億だって、お金持ちだね、
別格だね〜というようなものです。
親の収入の差で、あなた(自分)の価値が変わるわけではないですよね?
顔がそこそこ可愛ければ満足する(感謝する)というのは、
あなたが衣食住に事足りて生活できて、学校に行けることに感謝することと同じことです。 
もっと贅沢したり、もっと可愛いと褒められたいと欲張っても、きりがないですし、そこに幸せや自信の源はないです。

親から、それなりに可愛らしい顔を受け継いだことに感謝した方が、自分が可愛い、もっと評価されるべきと、
周りの注目や評価を求めるよりも、スマートですし
美しいと思いますよ^^
   メンテ
Re: 容姿(御手柔らかにお願い致します) ( No.6 )
日時: 2016/03/15 12:06 (ap)
名前: ふふ

 カオなんて 自分次第で整形なして 美人でも その逆にもなれます メイクや カオの研究を して 自分の顔立ちの
よさをいかして 努力して下さい!
   メンテ
Re: 容姿(御手柔らかにお願い致します) ( No.7 )
日時: 2016/03/15 12:19 (spmode)
名前: あるね

容姿の良し悪しだけで通用するのは、学生(高校くらい)までですよ。
大学からは、将来のことを考えてるのか、頭が良いのか、料理ができるのか...中身も問われてきます。就活だって顔だけで受かるなんてのは、ないのでね。せっかく容姿が良いと言われているのであれば、それだけで終わらせるのは、非情に勿体ない話だと思います。

まずは、ご自分のやりたいことや、将来どうなりたいか?今自分が何になりたいのか?少し考えてみてはどうでしょうか?そこから、本当のあなたが始まる気がします。





   メンテ
Re: 容姿(御手柔らかにお願い致します) ( No.8 )
日時: 2016/03/15 12:37 (softbank126109241042.bbtec.net)
名前: 麗しのわたくし

地味なべっぴんのわたくし。

あるとき、目の前に

牡丹の花のような美女が現れました。

わたくしたち、二人とも、

女性たちに嫌われていました。

ホホホ。

何も、してないのに。ホホホ。

女性たちは私たちに話しかけなかったので、

なあーんも言われませんでしたわ。


ホホホ・・・・・


寂しい。


   メンテ

Page: 1 |



容姿(御手柔らかにお願い致します)| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板