いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 女子で浪人| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 女子で浪人
 

女子で浪人

日時: 2016/03/17 09:34 ( so-net)
名前: はやこ

この度浪人が決定した高校三年生の理系の女子です。
現役時代は部活を言い訳にして全く勉強せず、定期テストは赤点をとらない程度に、模試はフィーリングでいつも終わらせてきました。

センター試験も全くモチベーションが上がらず、とりあえずC判定が出た大学を受け、落ちました。

そのくせプライドだけは一丁前で、地元のレベルが低めの私立大学には合格しましたが、ここに進学するくらいなら浪人したい、と思い、浪人を決めました。
私の友達は皆第一志望とはいかないまでも、進学が決まっています。

浪人することを話すと、馬鹿じゃないの?女子で浪人はありえない。私立が受かったのならそっち行けばいいじゃん。女子の浪人は相当だよ。と言われます。

浪人することに私は抵抗はないのですが、私の感覚がおかしいのでしょうか?女子で浪人はおかしいですか?
今までの反省は十分にし、この一年間は勉学だけを励もうと思っています。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 女子で浪人 ( No.1 )
日時: 2016/03/17 09:46 (panda-world)
名前: 加奈

おかしくない

逆になにがおかしいのか聞きたい
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/03/17 09:48 (access-internet)
名前: まり子

> 浪人することを話すと、馬鹿じゃないの?女子で浪人はありえない。私立が受かったのならそっち行けばいいじゃん。女子の浪人は相当だよ。と言われます。
>
> 浪人することに私は抵抗はないのですが、私の感覚がおかしいのでしょうか?女子で浪人はおかしいですか?

おかしくないでしょう。
他の人達は世間体を気にする見栄っ張りの人達じゃないの?


> 今までの反省は十分にし、この一年間は勉学だけを励もうと思っています。


人様は何とでも言うけど自分が勉学に励もうと努力される気持ちって大事なことだと思いますよ。
   メンテ
Re: 女子で浪人 ( No.3 )
日時: 2016/03/17 09:58 (dion)
名前: ツッコミ役

周りに流されて適当に人生生きる方がもったいないと思うぞ

   メンテ
Re: 女子で浪人 ( No.4 )
日時: 2016/03/17 10:43 (so-net)
名前: はやこ

みなさんありがとうございます!

家族からも女子で浪人はありえない、専門学校でいいから進学してくれと言われ、かなり迷いが生まれてきたところでした。
勉強を疎かにした戒めだと思って、一年間頑張ろうと思います!
目標とする大学に合格できるよう、頑張ります!
   メンテ
Re: 女子で浪人 ( No.5 )
日時: 2016/03/17 16:10 (dip0)
名前: きき

浪人することが悪いことではないと
思いますが、一年、自立が遅れるということが
ご両親にとっては、ネックなのでしょう。
1年間、生活のサポートが増えるわけですよね。

希望の大学は六大学など、難関国公立や私立
の理系なのでしょうか?
親御さんも、(男の子であっても)一浪で
そのあたりに受かるならば、浪人を許可するかも
しれませんが。

浪人自体が問題ではなくて、一生懸命していて落ちたならまだわかりますが。受験勉強をサボって、落ちたのはあなたの自己責任ですし、それでいて浪人したいというのは、<わがまま>と取られても仕方ないと思いますよ。

わがままや、あなたのプライドのために、浪人することを
サポートするには、付き合う気がないから、
専門学校(2〜3年)で手に職つけて
自立しなさいと言うのは、親心(甘やかさないという意味)
として、理解できる部分もあります。

レベルの低めの私立大学というのが
どの程度かわかりませんが。。
塾などには行かれず、自分で勉強されるのですか?
親御さんが浪人に否定的であれば、
予備校や塾などのサポートはおそらくされないのでは
ないでしょうか。。

あなたの人生ですから、悔いのないようにされるのが
一番ですが、
希望の大学、学部合格目指して頑張って下さいね。

   メンテ
Re: 女子で浪人 ( No.6 )
日時: 2016/03/17 20:26 (so-net)
名前: はやこ

ありがとうございます。
本当におっしゃる通りです。

今までさぼってきた分これから頑張れるのかという確証もないので、家族も反対しているんだと思っています。
自分の子でしかも女子が浪人しているという事実が世間体的につらいとも言っていました。

予備校には通わせてもらい、将来手に職をつけたら予備校含め学費を返すという約束をして、浪人させてもらえることになっています。
ランクが低いといっても、そこまで低いという訳ではありません。完全に私の変なプライドのせいです...
この迷いをはやくたちきりたいです。


   メンテ
Re: 女子で浪人 ( No.7 )
日時: 2016/03/18 16:38 (ocn)
名前: さら


え、なにがおかしいの?

うちの学科は浪人なんてザラだよ。
浪人してでも入ってやるって意気込みないと無理だと思う。
   メンテ

Page: 1 |

大学受験終えてからの人生
2016年2月18日 ... 私自身、この滑り止めの大学進学を希望しているのですが、親からは浪人しろ、それか もう就職しろと言われます。 .... 俺は取り柄もなく薄毛というコンプレックスがあるから 高校時代は女子から精神的な嫌がらせを受け、大学も周りの奴等から?...

人を信じることと自分を信じることが全くできないです
2015年5月3日 ... 浪人した理由は毎日投げやりになつて努力出来なくなったからですどーせ自分は馬鹿だ と思って、入学時から偏差値は ... また気持ち悪がられるのかと思うと女性は信じられ ないというより恐怖の対象です過去数回好きな女子ができたことは?...

高校中退 女子
高校中退 女子. 日時: 2015/05/13 17:07 (mesh); 名前: 匿名: 今、私は高校一年生 です。 高校中退しようか迷っています。 .... 大学を卒業しなければ中卒になるので、高卒 をとらないのはリスクがありますが、浪人はしたくない(または一浪で済ませたい)ので?...

好きって何?
好きって何? 日時: 2011/05/05 00:30 (panda-world); 名前: はずき: 2日に大学の新 歓がありました。 私は一年浪人の新一年生です。 女子とは本当のタメみたいに打ち解け たのですが、同じ学部学科の男子をみても年下にしか見えなくて、、、 でも新歓の?...

大学受験に失敗しました…
2016年3月9日 ... 日時: 2016/02/17 08:02 (spmode); 名前: 根性無し女: 今年大学受験失敗しました 全 落ちで浪人するか働くか迷っています 木曜日までに親にどうするか伝えなけれ ... 日時: 2013/04/29 08:28 (ocn); 名前: もくもく: 高校一年生の女子です。

大学受験もう辛い
2016年2月13日 ... 浪人なんてまた親にお金かけさせるだけなんで出来ません。バイトも ... 高校三年の女子 高生です、今年 ... だから ... 浪人. 2009年3月23日 ... 人はみんな最終的に死ぬん だから、生きているのがつらいし、もう死んでもいいかなって思います。

学校行きたくない…
2012年1月25日 ... クラスの女子全員から、ある日突然無視されるようになって、大声で悪口も言われたし、 何をしても笑われるので、休み ... ちなみに浪人とか抵抗感あるかもだけど、中には留学 してて1年遅れて高校に入ってくる人、高校在学中に留学して留年?...

中学生の娘が大嫌い
2015年5月23日 ... 私の親戚に、中学時代に登校拒否をして、高校浪人し一年で見違えるように、勉学に 励み、県最難関高に入学し、有名 ..... 私はお母さんがいない(という表現は正確には 正しくないけど)ので、普通の中学生女子が抱くお母さんへの気持ちは正確?...



女子で浪人| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板