いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 髪の毛を切る癖| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 髪の毛を切る癖
 

髪の毛を切る癖

日時: 2016/03/17 20:01 ( scn-net)
名前: へあー

中学生から高校三年の夏まで嫌なことがあって落ち込むと、自分で工作用のハサミでジョキジョキ髪の毛を切る癖がありました。

ある意味一番続いたストレス発散法です。でも母親はそれについて「私を責めるために見せしめに切ってるんだろ!!」って去年の夏に怒り、そんなつもりじゃなかったのに両親は怒るという理由で止めていました。

でも今日久々に学校に行ったら、表情と髪型も手伝って私の顔が怖かったらしく、大好きな先生に挨拶したら「うわっ」と言われてしまいすごく引きずってしまいました。
本格的に落ち込み、自己嫌悪が爆発してしまって家に帰る時も「嫌な思い出だ〜」「なんでいろんな人に存在だけで怖がられるんだ( ; ; )」って泣きそうになりながら帰りました。
そして先ほど今の自分から変わりたいって思い、メガネを外した状態でジョキジョキ髪の毛を切りました。メガネないとボヤけてるので程度もわからないまま切っていき、気がついてメガネをかけたらゴミ箱の中と周りが髪の毛でいっぱいになっていました。
また親に怒られるなーとか、これでまた明日先生に会いに行ったらなんか反応してくれるかなーってぼーと考えてました。
髪型はセンター分けの肩より長めの癖っ毛でした。それを切って少しだけ短くなって前髪も右だけ眉毛を隠すくらいの長さになってました。

すぐネガティヴ思考になるのを治したいし、この髪の毛を切る癖も治したいです。

美容院に行っても緊張して髪の毛をすいてもらうことしかここ数年やってません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 髪の毛を切る癖 ( No.1 )
日時: 2016/03/17 21:14 (mesh)
名前: 匿名

それは自傷行為ですよ・・

私は小学生の頃、女の子らしい子だったのですが、ある時ストレスから髪を根元まで切る行為をしてしまい、いくつかはげている部分ができてしまい、そのことで色んな人に馬鹿にされました。上級生に悪口を言われたり、先生までに名指しで馬鹿にされたのは辛かったです。
誰一人心配してくれませんでしたし、表面優しそうに見せていても薄情な人が多いとその時思いましたよ。
   メンテ
Re: 髪の毛を切る癖 ( No.2 )
日時: 2016/03/19 01:48 (odn)
名前: いしまる

私は男ですが、若い頃、よく自分で髪を切っていました。

自分のイメージをしっかり持っていなくて、自分に不満を持っていて、満足のいく髪型が決まらずにいたからですね。心理的にも不安定で、落ち込んだり、イライラしたりすることも多かったです。

自分で髪の毛を抜いたり、切ったりする行為は、やはり「自傷行為」ですね。この原因は、くやしさ、怒り、後悔、自分に愛想を尽かす、といったマイナスの感情が高まったときに、行うと考えられています。また、自己流のストレス解消法という面もあります。

解決方法は、いかにリラックスして、くつろぎ、ゆったりした気分になれるかですね。つまり、どういうヘアスタイルが一番自分に似合い、落ち着いた自分になれるか・・それを見つけることです。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/03/23 00:14 (scn-net)
名前: チュラロンコン

> それは自傷行為ですよ・・
>
> 私は小学生の頃、女の子らしい子だったのですが、ある時ストレスから髪を根元まで切る行為をしてしまい、いくつかはげている部分ができてしまい、そのことで色んな人に馬鹿にされました。上級生に悪口を言われたり、先生までに名指しで馬鹿にされたのは辛かったです。
> 誰一人心配してくれませんでしたし、表面優しそうに見せていても薄情な人が多いとその時思いましたよ。

髪の毛を切ることも立派な自傷行為なんですね。知りませんでした。
匿名さんはもっと幼い頃からしかも髪型で誤魔化せない程切っていたんですね。お辛かったんですね。
今更ですが当時の私は無意識に両親にこんなことをするくらい悩んでるんです、気づいてくださいってやってたのかなって思えてきました。でも、帰ってきたのは私を責めるやり方だったのでやっぱり辛かったです。匿名さんのお気持ち少しわかります。両親は私が身体や態度で辛さを表現しても受け入れてくれませんでした。
でも、この癖も確かに周りから見たら異常かもしれないから頑張って治します。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/03/23 00:17 (scn-net)
名前: チュラロンコン

> 私は男ですが、若い頃、よく自分で髪を切っていました。
>
> 自分のイメージをしっかり持っていなくて、自分に不満を持っていて、満足のいく髪型が決まらずにいたからですね。心理的にも不安定で、落ち込んだり、イライラしたりすることも多かったです。
>
> 自分で髪の毛を抜いたり、切ったりする行為は、やはり「自傷行為」ですね。この原因は、くやしさ、怒り、後悔、自分に愛想を尽かす、といったマイナスの感情が高まったときに、行うと考えられています。また、自己流のストレス解消法という面もあります。
>
> 解決方法は、いかにリラックスして、くつろぎ、ゆったりした気分になれるかですね。つまり、どういうヘアスタイルが一番自分に似合い、落ち着いた自分になれるか・・それを見つけることです。

納得する髪型…そうですね、以前から友人に髪型を変えてみなよ。似合わないよって言われていたのでもしかしたら今回この自傷行為に走ったのはそれもあるんでしょうね。
慣れないのに慣れるまでが大変だから、やるんだったら早めの方がいいかもしれませんね。今度美容院に行って思いきってショートにしてもらおうと思いました。ありがとうございます。
   メンテ

Page: 1 |

変なクセ
変なクセ. 日時: 2012/10/31 19:26 (spmode); 名前: 稲穂: わたしは、変なクセが あります。 それは、傷んだ髪の毛先(枝毛)を 2本の指の爪でつまんで毛先を切る、 というものです。 やり始めたらとまらなくなって、時間を忘れてやり続けてしまいます。 気付くと何?...

美容師になりたい
2012年1月26日 ... 私は、髪フェチで、女性の髪を触ったりすることができるからと美容師になりたいと思い ました。 ... 私はテレビで美容師の仕事場を見たことがあるのですがとても怒鳴られたり、 徹夜でひたすらマネキン髪切ったり訓練も色々あり、凄く厳しいなと?...

ツライ
2013年8月3日 ... 私の悩みの種は髪の毛です。 ... の話ですが私にら兄がいますが顔や色んな所が似 ていますが、兄の髪は太くて丈夫ですが、私は細くて弱くまた癖があって肝心な所は兄 に全て持つていかれた感じです。 ... そんな髪ばっさり切ったらええやろ!

大学がつまらない、、、
2013年5月28日 ... また、髪切りすぎちゃって、今坊主から少し伸びたぐらいで周りの大学生っぽい髪のやつ みると萎えてくる ... やっぱり自分のプライド高すぎて大学行くと今の自分の髪とかダサく て、あんまり人に会いたくなくて、でも会わないと行けないわけで単位?...

真面目系クズはこれから先・・・・。
2014年2月24日 ... 髪を切る、染める、コンタクトにするなど。 形から入って変わる人もいます。 でもその時に 必要なのは変わりたいって意思だと思います。 こんな人間になるんだ!という目標を 立てて少しずつでも目標に近付こうとすることが大事だと思いますよ。

望んでも嫁に行けない。
2009年4月2日 ... 過去に「イジメ・虐待etc」などで精神が病んでしまい・・・無意識の内に自分で自分の 髪の毛を抜くようになりました。 .... 昼は好きな物食べまくります・・でも夜食べたくなかっ たら抜くし・・食べたかったら野菜炒めするし・・70切ったら豚肉をササミ?...

リスカ
2014年10月26日 ... 切るときに将来のことなどを考えたりしないのでしょうか。 病んでますっていうか、 悩んで いる可哀想な子ですアピールにしか見えません。 私も、人間関係の悩みでストレスが 溜まって、 たまに、自分の頭を叩いたり、髪の毛を引っ張ったり、

失声症になる方法
2014年5月1日 ... 自傷癖 > 依存症 > 勉強 > > これらに悩んでます。 > 強姦は未遂だったんですが・・・。 > 異性が怖くて買い物すら出来ません。 異性が怖い .... 段位もってる兄や友達に教えて もらったし髪もバッサリ切ったし、 すぐ泣か ...... 髪の毛抜いたりね。



髪の毛を切る癖| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板