いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 敏感になっているかもしれない。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 敏感になっているかもしれない。
 

敏感になっているかもしれない。

日時: 2016/03/17 21:09 (aitai)
名前: ヤンタロー◆loni/YHeetE

みなさんに聞いて欲しい悩みがあります。
僕は車の音声やテレビの放送、犬の吠える声などを聞くと、それらにいたぶられたり、苛まされたりします。
音声に連動して、頭に浮かぶ内容が「あさあ」と変換されたりします。
「回答が来ているかないか」など問いが浮かぶことから「来てない」などの考えが頭に浮かんで辛いです。
僕は車の音声やテレビの音声、犬の吠え声を聞くとそれらに連動して考えなどが勝手に頭にうかぶことがあり、敏感になっている気がします。
どなたかそういう経験した人からの回答が欲しいです。

主治医の先生にはそういうことは言ってないです。
今のところ、僕を診察してくれる医師がいません。
大学病院は「来るな」と言われて、やめたし、高機能自閉症と統合失調症の自分を見てくれる先生は見つからないと言われました。
敏感になっているかどうかもわからないです。
知識や体験談など何でも良いので、教えて下さいますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 敏感になっているかもしれない。 ( No.1 )
日時: 2016/03/17 21:20 (ucom)
名前: とんがりボーン

病院の前に日本語学校に行きましょうね。
   メンテ
Re: 敏感になっているかもしれない。 ( No.2 )
日時: 2016/03/17 23:49 (wmx2-pvt-007-170-224-119.kualnet.jp)
名前: z

すごく分かります。

私も、何か課題をしているときや、考え事をしているときに、犬の鳴き声や車の音、人の声などに対しすごく敏感になります。

昔はそんなことなかったので、自分でもすごく疑問です。

集中力が低下して、他のことや音を遮断して一つのことに向かうことが苦手になったのか、それとも完璧主義の考え方が悪いのか…

あと、すごくイライラするのです。

寛大でなくなったというか、少しのことでイライラするようになりました。

今も、i phoneの予測変換にイライラしたりしています。

私は、こんな症状、ですかね…

参考になれば幸いです。


   メンテ
Re: 敏感になっているかもしれない。 ( No.5 )
日時: 2016/03/18 10:17 (au-net)
名前: z

はい、そんな感じです。

私は統合失調症の症状はありません。

でもその可能性があるなと思ったことはあります。

何かを気になったりそれに囚われたりするのって、自分が何かに見張られている感じに近いな、と感じるからです。

これは、そうなってしまった最初の原因が分かり、そのことに対して“そんなに恐れることでもない” と理解できれば、もしかしたら症状は治まるのではないか、と私は考えています。

投稿者さんも、何か自分がそうなってしまったきっかけや、始まりとなった出来事など、ありますか?

もし思い出せるのなら、教えていただきたいです。



   メンテ
Re: 敏感になっているかもしれない。 ( No.10 )
日時: 2016/03/23 00:05 (aichiwest1)
名前: z

ずっと返信できずにごめんなさい!!

zです、zで大丈夫です(*^^*)

ブログに関しては、載せていただいて構いません(*^^*)

長らく返信できなかったこと、ほんとに申し訳ありませんでしたm(_ _)m

質問や内容でおかしな部分は全くありませんよ^ ^

忙しくて返信できずにいたこと、本当にごめんなさい。

不安にさせてしまっていたかもしれません、ごめんなさい。

とりあえず、そのことだけ連絡しました!


   メンテ
Re: 敏感になっているかもしれない。 ( No.11 )
日時: 2016/03/23 00:41 (aichiwest1)
名前: z

「来てる」が「来てない」になってしまうということ、すごく分かります。

すごく共感できました。

これは僕にもちらほらあります。

何かをやるぞ!と決心したり、こうしたらいいじゃん!といいアイデアを思いついたりした途端、周りの音や人の声や咳が耳に入ってきて、結果急激にやる気をなくしてしまったり、「もういいや」と思ってしまったりします。

しかも毎回、決心したり思いついたりした途端、なんですよね…

なんでこんな理不尽なタイミングで…とずっと思ってきました。

なんでなんだろ、どれだけ自分は運が悪いんだろ、って。

でも最近、それは自分が無意識にそのタイミングで周りの音を聞こうとしているからなんじゃないかな、と思えてきました。

だってそんな偶然、毎回起こるなんて考えられないじゃないですか。

僕が決心したり思いついたりした途端、周りから顕著な音が鳴る、なんて。

もう何10回とあるので、さすがに周りじゃなくて、僕の認識の問題なのかな、と思えてきたんです。

つまり、思いついた直後に外部から音が発生する、のではなく、もともと外部には音が溢れていて、僕が何かを思いついた途端、僕自身がその音に対し無意識に注意を向けているのだ、と。

無意識に向けている、だからこそ、自分自身はタイミングよく音が聞こえ邪魔されているように感じてしまう…

そういうことなんだと、僕は思っています。

でもなぜ無意識に向けてしまうのか、その理由は分からなくて、単に思いついたときに考えごとをしている自分の世界から抜け出しそとの世界に注意を向けるため起こることなのか、それとも自分の中に否定的に物事を捉えてしまうクセがあり、だから音を聞いた途端なんの根拠もないのに「だめだ」と否定的に考えてしまうのか…
音が聞こえることを言い訳に、否定的に考えるための道具として脳が勝手に認識し、「だめだ」と思ってしまっているのか…

いずれにせよ、確かに僕には物事を否定的、悲観的にとらえてしまうクセがある気がします。
それに、ちょっとのことでイラっとしてしまう傾向もあると、自分で分かっています。

脱線しましたが、上に書いたように、考え方を変えたら、少し楽になったところはありました。

毎度毎度、「なんでこのタイミングで!」とイライラしていたのが、「あ、また自分が無意識に音を集めていたんだ」と思うことで、周りに対しあまりイライラしなくなりました。

それでもイライラすることはありますけど(笑)、イライラを0にはできないけど、減らすことはできているように思います。

実際、真実は分かりません。

本当に偶然なのか、自分が無意識に注意を向けているのか。

それでも、どう捉えたほうが楽か、という視点で、いまは考えています。

実際少し僕は楽になったので、これでよかったのかな^_^と思っています。

あまり関係ない話だったかもしれませんが、ついつい話してしまいました^_^

もし参考になれば、幸いです。

   メンテ
Re: 敏感になっているかもしれない。 ( No.14 )
日時: 2016/03/24 00:30 (wmx2-pvt-052-128-255-123.kualnet.jp)
名前: z

もちろん、キャッチボールになってなくても大丈夫ですよ(^-^)/

不安にさせてしまったこと、ほんとにごめんなさい。

返信はしたものの、もう見ていただけないんじゃないかって、少し不安でした。

なので、返信がきているのも見たとき、すごく嬉しかったです。

これからも、すぐに返せないこともあるかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

僕は、頭の中で声が聞こえたり、音が鳴ったりというのはありません。

あくまで外の音に反応してます、自分の頭から聞こえることはないです。

嫌な考えが浮かんでそれに囚われてしまうことはありますが、頭の中からの声、という感じではないです。

でも、たまに思い出したくないことを思い出して、パッと頭をよぎって嫌な思いをすることはあります。
これは誰しもあるのかなと、私は思っていますけれど。

頭でことばが変換されることは、、変換ではないかもしれませんが、僕も“返信来てるかな”など肯定的に考えようとしてるときに物音などがすると、その肯定的が邪魔されたように感じ、ネガティブに考えてしまい、そこから抜け出せなくなります。

質問を繰り返されることは、、すいません、ないですね。

でも、自分の中に、どこか頭の中の声と似ている、思い当たることがあるような気がします。

自分の中ではこれでいい、と思っているのに、過去に友人か誰かに言われたことを思い出して、自分の考えが否定されてしまう。

これは、頭の中から声が聞こえる、と例えられるかもしれません。

僕は実際にその人の声が聞こえるというよりは、その内容が思い出されてそれに苦しめられる、といった感じです。

思えば、これは僕がずっと悩んできたことでした。

それと、僕は実は、過去に精神科にかかっていたことがあって、そこでは感覚的な強迫性障害であるとの結論に至りました。
自分で調べても、そう思います。

忘れたいこと、嫌なことや考えが頭から離れない。
自分が一度嫌だと感じたことを思い出し、気に食わないことがあればいつまでもそれを気にして気をそらすことができない。

ケータイの画面の汚れや、また犬が鳴き出すのではないかという恐怖、また嫌なことに囚われてしまうのではないかと考えると、怖くなります。

私の状況はこんな感じです。

   メンテ
Re: 敏感になっているかもしれない。 ( No.16 )
日時: 2016/03/25 17:06 (au-net)
名前: z

こんにちは。

病院の先生には、ちゃんと言えなかった気がします。

説明が難しいですし、あまり取り合ってもらえない感じがして、結局薬を出して終わり、という風になってしまう気がして。

大学内にある相談室でカウンセリングを受けていたのですが、そのときにはいろいろと話したので、そのときにはお話したかもしれないです。

病気だと言われても、悩まされることはもちろんあります。

自分でもおかしいってことは分かってるんです、それでもどうしても気になるものは気になってしまう…

自分でもどうしようもできないから、悩んでいるので…

でも、ちゃんとした病名があると分かったときは嬉しかったです。

自分だけじゃないんだ、世界のどこかに、同じように苦しんでる人がいるんだ、自分だけじゃないんだって分かったときは、すごく安心したというか、ほっとしました。

それでも苦しみがなくなるわけじゃないので、辛いのは変わりないんですけどね。笑

自分では嫌なのに、やめられない。

変ですよね、まるで自分が2人いるみたいで、本能と理性とが闘ってるみたいで…

自分から気になるものを追い求めてるくせに、気になると“辛い、苦しい”ってなるんですもんね。

矛盾してて、人の心って、すごく不思議だなぁって思いました。

ごめんなさい、僕の話ばかりでm(_ _)m

あまり参考になりませんよね、噛み合っていなくてごめんなさい。

ヤンタローさんも、もっと苦しいことや、辛いこととか、よければ教えてください。


   メンテ
Re: 敏感になっているかもしれない。 ( No.18 )
日時: 2016/03/29 00:39 (aichiwest1)
名前: z

こんばんは、zです。

またまた返信が遅れてしまい、申し訳ありません。

そうですね、私が悩んでいることは、やはり“気になる”ということです。

気にする必要がないというか、気にしたくないと思っているのに嫌でも気にしてしまう、というのが、私の抱える問題です。

たとえば、僕はいま自分の部屋にいるのですが、家族がドアを開ける音、足音や、自分の部屋に入ってくるのではないか、話し声が聞かれるのではないか、という恐怖が常にあります。

怖いです、いまもそうです。

それに、周りのものだけでなく、自分の身体内にも恐怖はあります。

いまは親指の皮膚の腫れや、足の両膝などです。

楽しみたいときでも、そういうものが気になって、本当に辛いです。

あと、タイミング、も辛いですね。

こうやって返信をしているときに限って、階段を上がってくる音が聞こえるんです。

父は大抵タイミングが最悪です、はかって、狙ってるようにしか思えません。

憎しみと殺意で溢れかえります、そこまで私の人生を邪魔したいのか、って。

許せません、でも、憎んだって何も変わらなくて、苦しくて、辛くて、どうしようもなくて…

このまま生きていて、楽しいこと、生きててよかったって思えることなんて、あるのかな…って、最近よく思います。

苦しいことばっかりで、また気になることで散々悩まされて、問題は解決されそうもなくて、悩んで、泣いて、泣いて、イラついて、そして絶望します。

すいません、私のことばっかり…

最近辛くて、すこし吐き出させていただきました。

すいません、でもおかげですこしすっきりしたかも…ありがとうございますm(_ _)m

回答の続きですが、このままじゃいけない気がして、行動をやり直すことはありますね。

リビングの扉を開けて入る入り方を、タイミングが違うと感じて何度かやり直す、ということがあります。

それに関しては特に困ってはなくて、あまり悩んではいない、ですが。

友人の発言に対しては、そうですね、たとえば、“こんな私でも将来何か役に立てることがしたい、しよう”と決心しても、友人が“そんなの意味ない”みたいに言ってる感じが聞こえて、ふざけんじゃねぇ!!と1人で葛藤したり、ですかね。

その人にもいろいろ悩みや事情があったんだろうなぁって、いまは思ってますけどね。

正直、そのこもは今はあまり苦しんではなくて、やはり私の最大の問題は気になることです。

いまだって文章を打ちながら膝が気になります。

自分らしくいられてない感がしてすごく辛いです。

自分が自分以外の何かにコントロールされてるような感覚。

自分の頭なのに、なんで思い通り動いてくれないんでしょうね。

自分で自分を苦しめて、ドMかよ、って感じで、ほんと笑えてきますよ。

笑えるくらい、苦しくて、理解されなくて、辛いです。

すいません、愚痴っぽくなっちゃって…笑






   メンテ
Re: 敏感になっているかもしれない。 ( No.20 )
日時: 2016/04/04 00:56 (aichiwest1)
名前: z

そうなんですね。

話してくださって、ありがとうございます。

こういう精神的なことって、ことばで説明するのが難しいですよね…

でも、全然わかりづらいなんてことないですよ(^-^)/

前例がない、具体的な症例がないとお医者さんに言われたのはショックですよね…

私は、まだ症状はあるのですが、精神的には最近落ち着いています。

私が辛いのは、症状が出ることで何か作業が邪魔されてしまうときです。

症状がなければうまくいくのに…と、自分の中の理想と葛藤して、悔しくて、辛くなります。
それでも、今目の前の自分と向き合わなければならないとは分かっているんですけどね…

空想の中に逃げて考えていても、現実はなにも変わらない。
分かってても、無意識に逃げて考えてしまう自分が情けないし、弱いな、と感じます。

それでも、そんな中でも、私はいま自分ができることを、精一杯やればいいと、そう思いなんとかやっています。

勇気を持って話したこと、すごくよかったと思いますよ^_^

それと、もしかしたら関係ないかもしれませんが、ヤンタローさんは「HSP」ということばを聞いたことありますか?

極度に敏感で神経質な人のことを指すもので、エレイン・N・アーロンという方が提唱したものらしいです。

HSPはhighly sensitive personの略語で、「極度に敏感な人」という意味らしいです。

【ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。】という本に、詳しく書かれています。

HSPは、本人の特性や性質のようなもので、何事にも過剰に敏感に反応してしまう人種のことを言うそうです。

もしよろしければ、参考にしてみてください、何かヒントになるかもしれません。

今回も返信が遅くなってすいませんでした、では、おやすみなさいです^_^

   メンテ
Re: 敏感になっているかもしれない。 ( No.22 )
日時: 2016/04/10 18:37 (aichiwest1)
名前: z

こんにちは。zです。

一つ一つ、回答をしていきますね。

一つ目のお医者さんに言われたことがあるかについては、少なくとも感じた部分はあります。

私は一応“強迫性障害”という診断を受けてはいますが、自分が抱えている問題と強迫性障害とは違う部分があると思えるからです。

強迫性障害とは、一般的に、鍵をかけたかどうか気になって何度も確認してしまう、自分の手が汚れているのではないかと気になり何度も手洗いをする、というものです。

しかし私の症状は、スマホの画面の汚れが気になる、周りの些細な音や声に邪魔されて集中できない、指の怪我がずっと気になって集中できない、触らずにはいられない、といったものです。

少し強迫性障害とは違う気がして、私は一体何に困っているのか、何に困らされているのか分からず、恐怖を感じます。

どうしたら治るのか、具体的な方法が分からないからです。

《自分の中の理想と葛藤》というのは、つまり“自分がもし病気になっていなければ…”と考え、病気に悩んでいる現実の自分を嫌に思ってしまう、ということです。

HSPを紹介したのは、ヤンタローさんが「敏感になっている」と言っていたので、もしかしたら何かヤンタローさんの症状を解明するきっかけになるのではないかと思い、紹介しました。
決してヤンタローさんの原因がそれだ、という意味で紹介したのではなく、こういうものもあるよと、参考になればと思って紹介しました。

ヤンタローさんは、お医者さんのことばが頭に浮かんで、「関係なく治す」、「全部治す」と聴こえるのでしょうか?

お医者さんに「治せ」と命じられているような、そんなイメージですか?

   メンテ

Page: 1 |

いつも 誰かに見られているような感じがします。
2015年8月11日 ... もしかしたら声、姿も見えてしまうかもしれない。 > こんな生活、主は耐えられる? > きっと日頃の疲れに霊の話が加わって敏感になってるだけだよ。 > もう今日は寝たら? > 体を休ませなよ。 寝るときも見られてるような感じがするんですよ!

私の性格
2014年8月8日 ... 私は、高校生になってから友人関係に酷く敏感になってしまいました。 小中学のときの 友人たちは、 .... 中にはあなたの事を忘れず仲良くしてくれている友人もいるかもしれ ないという事まで意識が回っていません。 >こんな醜い性格をした私?...

私の最大のコンプレックス
2013年1月26日 ... しかし、わたしのこの体臭の噂などを聞くと勘違いかもしれませんがだんだんみんな 冷たくなって行く気がします。 そんな事気 ... ただ、そんな、持ってる服の少ない僕でも、 周りから口に出して言われるようなことはないです。 ラムさんに ... たぶん、自然な匂い・ 香りじゃないから、周りも敏感になっちゃうんだと思います(;ω;) ただ、僕も?...

ストーカー?なのかな?
2015年7月28日 ... 主がその人が知らなかっただけでその人は主または主の親に恨みを持ってるかもしれ ないよ。もしかしたら命を .... ストーカー規制法とかも出来たし警察は今そういうのに敏感 になってるから、友達とか学校の先生に相談するより まずは警察へ?...

霊感と心の苦しみ
2015年5月3日 ... 最近は視線がますます敏感になってしまっていて、辛いです。 自分の事についてですが 、 ..... でもそれも私は、しんどくても生き続けているのは、親が言うから・・なのかも知れ ないけど、きっと本気で嫌なら辞められる。行っているというのは、?...

同じ症状の方にお聞きしたいです
2013年9月9日 ... 私も似た症状かもしれません外を歩いている時に殺したくなることがあります そういった とき、私は ... 人を殺したくなる状態は普通ではないですが、文章がとても整然として らっしゃるので頭がおかしいとは思えません。 ただ万が一本当に ... その後しばらく、人 から嫌われることにとても敏感になったことがありました。 社会人になった?...

刃向かえない
2009年11月16日 ... よそはよそだろう、そうかもしれません ... 親の態度に敏感になったせいか、外での人の 態度にも敏感になってしまいました ... だからね、あなたは外の人と付き合うことに臆病に なっているかもしれませんけどそれでもあえて多くの方と話をして?...

叩かれるの承知で・・
2015年7月9日 ... つわりが酷く、仕事を辞めたのですが家事も出来ないらしく僕がほとんどやっていました 。 で、つわりが ... 僕はブラック企業に勤めてるんですが朝は9時からですが、帰ってくる のは日付をまたぎます。 ですが、食事は用意 ... なれますか? シングルファザーになる かもしれないですよ。 .... お腹の子を守るために敏感になってるんです。



敏感になっているかもしれない。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板