いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 受験| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 受験
 

受験

日時: 2016/03/18 22:50 ( ocn)
名前: もなか

私は4月から中学3年生です。
テスト前になると不安になってしまい
眠れなかったり泣いたりしてしまいます。
テスト本番では焦ったり過剰な緊張で
テスト返却の時に悔しい思いをします。

中3になると高校受験があって
高校を決めなければならないです。
受験はもっと大きいものだから
本番は定期テスト以上に緊張してしまうと思って。怖いです。

リラックスして取り組みたいです。
成績は上位で自分でプレッシャーを
かけてしまってるかもしれないです。
高校受験が不安です。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 受験 ( No.1 )
日時: 2016/03/19 01:50 (nkno)
名前: キャップ(ごんベえ)

まあ推薦とか受験しないで受かる方法もあるし、もし落ちても2次試験もある
成績がいいならそんな焦る必要もないでしょ(笑)
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/03/19 08:19 (softbank126121051209.bbtec.net)
名前: らん

 よい結果を出すことが目的化してしまっていると思うんです。新しいことを学んで身につけることを楽しむことが第1で、テストの結果は第2という意識を持つのがいいと思いますよ。
 勉強はスポーツとちがって引退がありませんから、長く付き合う友人のようなものです。ある時期にピークに持っていけばよいというものではないと思えば、少し気楽にできるのではないでしょうか。

   メンテ
Re: 受験 ( No.3 )
日時: 2016/03/19 08:44 (dion)
名前: ツッコミ役

陸上競技じゃないんだし、本番だけ力入れたら点数が上がるもんでもないし、緊張するだけパニックになりやすいだけだぞ
一番大事なのは頑張ることじゃなくて落ち着いて普段通りの実力を出すことだ

   メンテ
Re: 受験 ( No.4 )
日時: 2016/03/19 10:07 (panda-world)
名前: ドンガバチョ

学生にとって受験は大変だけど社会に出ればもっともっと辛いことや厳しいことはたくさんある。
受験自体が社会に出る予行演習みたいなもので、自分から乗り越えなきゃならない壁なんだよ。
受験の経験は必ず社会に出ても役に立つ。


   メンテ
Re: 受験 ( No.5 )
日時: 2016/03/19 10:35 (home)
名前: 匿名

緊張で全ての力が出せていないとはいえ、成績が上位ということは今までのテストのプレッシャーを乗り越えられている、あなたはちゃんと頑張れているということです。
自分に自信を持ち、褒めてあげてください。

受験は確かに大舞台ですが、模擬試験があったり、学校の試験があったりと予行練習が沢山あるはずです。家族や塾にも協力してもらって、時間を決めて過去問を解かせてもらう練習をしてはいかがですか?
回数をこなせばこなすだけ慣れていくと思いますよ、頑張ってください!応援してます!
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/03/19 15:21 (au-net)
名前: もなか

> まあ推薦とか受験しないで受かる方法もあるし、もし落ちても2次試験もある
> 成績がいいならそんな焦る必要もないでしょ(笑)
コメントありがとうございます。
私も推薦でいける学校に行こうと思っています。ですが、推薦でいける学校は内申点が必要です。
今の状態を3年になってもキープできるか不安で、多分テストではもっと精神的にまいってしまうと思います。
受験は皆が通る道なのに私って弱いですよね。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/03/19 15:29 (au-net)
名前: もなか

>  よい結果を出すことが目的化してしまっていると思うんです。新しいことを学んで身につけることを楽しむことが第1で、テストの結果は第2という意識を持つのがいいと思いますよ。
>  勉強はスポーツとちがって引退がありませんから、長く付き合う友人のようなものです。ある時期にピークに持っていけばよいというものではないと思えば、少し気楽にできるのではないでしょうか。
>
コメントありがとうございます。
本当ですね。あなたの言う通りだと思います。新しい事を学ぶことを楽しむのが第一って言うのを忘れていました。少し気楽になりました。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.8 )
日時: 2016/03/19 15:35 (au-net)
名前: もなか

> 陸上競技じゃないんだし、本番だけ力入れたら点数が上がるもんでもないし、緊張するだけパニックになりやすいだけだぞ
> 一番大事なのは頑張ることじゃなくて落ち着いて普段通りの実力を出すことだ
>
コメントありがとうございます。
私だってできる事なら落ち着いてとりくみたいです。でもそれができなくて。
どうしたら落ち着いて取り組めますか?
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.9 )
日時: 2016/03/19 15:39 (au-net)
名前: もなか

> 学生にとって受験は大変だけど社会に出ればもっともっと辛いことや厳しいことはたくさんある。
> 受験自体が社会に出る予行演習みたいなもので、自分から乗り越えなきゃならない壁なんだよ。
> 受験の経験は必ず社会に出ても役に立つ。
>
>
コメントありがとうございます。
社会に出れば受験は小さいものですよね。
でも今はそう思えなくて。泣
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.10 )
日時: 2016/03/19 15:44 (au-net)
名前: もなか

> 緊張で全ての力が出せていないとはいえ、成績が上位ということは今までのテストのプレッシャーを乗り越えられている、あなたはちゃんと頑張れているということです。
> 自分に自信を持ち、褒めてあげてください。
>
> 受験は確かに大舞台ですが、模擬試験があったり、学校の試験があったりと予行練習が沢山あるはずです。家族や塾にも協力してもらって、時間を決めて過去問を解かせてもらう練習をしてはいかがですか?
> 回数をこなせばこなすだけ慣れていくと思いますよ、頑張ってください!応援してます!
コメントありがとうございます。
優しいお言葉ありがとうございます。
不安になってもちゃんとプレッシャーに勝てていました!
3年になったら模擬試験を受けようと思います。受験勉強不安だなあ。

   メンテ
No.6に対する返信 ( No.11 )
日時: 2016/03/19 15:57 (nkno)
名前: キャップ(ごんベえ)

> コメントありがとうございます。
> 私も推薦でいける学校に行こうと思っています。ですが、推薦でいける学校は内申点が必要です。
> 今の状態を3年になってもキープできるか不安で、多分テストではもっと精神的にまいってしまうと思います。
> 受験は皆が通る道なのに私って弱いですよね。
今まで通りやれば劇的に落ちるなんてないからへーきへーき
普通に勉強すれば余裕だよー
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2016/03/19 16:22 (au-net)
名前: もなか


> 今まで通りやれば劇的に落ちるなんてないからへーきへーき
> 普通に勉強すれば余裕だよー
コメントありがとうございます。
そうですよね!今まで通りやってれば平気ですよね!!安心しました!
   メンテ
Re: 受験 ( No.13 )
日時: 2016/03/26 14:10 (au-net)
名前: もなか

今は体調が辛い。私の違うスレッドをみてください

たすけて
   メンテ
Re: 受験 ( No.14 )
日時: 2016/03/26 15:02 (spmode)
名前: 匿名

受験終わったものだけど、普段の定期テストよりも緊張しなかったか大丈夫!!
   メンテ
No.14に対する返信 ( No.15 )
日時: 2016/03/26 18:18 (au-net)
名前: もなか

> 受験終わったものだけど、普段の定期テストよりも緊張しなかったか大丈夫!!
コメントありがとうございます。
本当ですか!
そこまで怖がらなくていいのですね。
今は無気力でもう辛い。
楽しめない。。。
どうすれば楽に考えれますか
   メンテ

Page: 1 |

高校受験カンニング
高校受験カンニング. 日時: 2016/03/10 20:41 (so-net); 名前: NI: 今日県立高校を 受けた者です。 試験中に虫が飛んでいて、その虫が私の右を横切った時、私は無意識 にそちらを見ました。 そしたら、周りから見るとカンニングをした風になってしまいました。

高校受験の不安
高校受験の不安. 日時: 2016/01/04 19:32 (e-catv); 名前: 夕: 私は1月14日に高校 受験を控えています。 推薦入試で、学校の先生にも家庭教師にも両親にも「成績に問題 ないし、学校での態度も良いから、ぜったいにうかるよ、大丈夫!」と言われました。

受験の悩み
受験の悩み. 日時: 2015/12/25 01:15 (so-net); 名前: ありさ: わたしは高校受験を ひかえた受験生です。 最近、成績が伸び悩み、とてもつらいです。 今も塾の勉強をして いるのですが解けない問題があるとイライラしてストレスがたまるばかりです。 親は わたしが?...

大学受験と定期テスト
大学受験と定期テスト. 日時: 2015/10/28 20:18 (ucom); 名前: りり: 私は今、高校 二年生なのですが難関私立大学を狙っています。 その上で受験勉強と高校の定期 テストとの両立で悩んでいます。 定期テストではいつもクラス3位以内に入っています。 しかし、?...

受験
2015年10月24日 ... 勉強の仕方を受験本番のようなスタイルで、出来る限りの練習をして、しっかり採点する 。時間は本番より短く出来そうならする。 勉強量(時間)だけ長くても意味がないので、 効率よく勉強するやり方を時々考える。答案用紙の書き方なども。

受験に関すること
受験に関すること. 日時: 2016/02/15 10:04 (tlp); 名前: 明: 大学受験生です。 もうすぐ で前期入試です。 しばらく学校へ行っていないし皆必死で話聞いてくれる人がいない ので相談します。(というか愚痴、ですかね) 私は上位の大学を志望しており、それなりに ?...

高校受験の緊張感が…
2016年3月1日 ... あと1週間位で高校受験なのですが、これまでの県でやっている模試で結果にはいつも 私が行くつもりの高校は何もなければ90%受かると書かれていてそれからなんか安 心してしまって勉強が集中出来ないのです。 なんかたるんじゃったという?...

高校受験おちました
2015年3月18日 ... 私が本当にかわいそうだな、と思った人は、受験に受かった高校で勉強についていけ なくて、「勉強がダメなら運動を頑張ろう」って入った部活で3年間レギュラーにしてもらえ なくて、しかも最初で最後の試合でアキレスけん断裂を起こした人です?...



受験| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板