いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 私以上に不幸な人はいるのでしょうか?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 私以上に不幸な人はいるのでしょうか?
 

私以上に不幸な人はいるのでしょうか?

日時: 2016/03/22 01:00 ( nttpc)
名前: ぁざ

自分より下の人を見ると安心し見下し、
上の人を見ると落ち込み、劣等感で死にたくなる。
劣等感=優越感
この二つがない人が幸せと思ってます。
この感情をできるだけなくすにはどうすればいいでしょうか

イエローページ

Page: 1 |

Re: 私以上に不幸な人はいるのでしょうか? ( No.1 )
日時: 2016/03/22 01:50 (spmode)
名前: サザエさん

自分の理想の生き方について再度考えてみたらどうですか?確かにある能力だけ見れば優越、劣等あるでしょうがそれはあくまで結果であり、その過程を見ていません。例えばプロの選手の技を見て自分も出来たらなと思うかも知れませんが出来るようになるということは相当な時間そのスポーツに様々なものを犠牲にして血のにじむような努力をしてきたからこそのものです。その過程まで考えると皆が皆理想とする生き方ではないような気がします。生き方自体に優秀も劣等もないのだから自分の理想の生き方が出来たらそれで良いと考えればよいのではないですか?
   メンテ
Re: 私以上に不幸な人はいるのでしょうか? ( No.2 )
日時: 2016/03/22 02:09 (dip0)
名前: きき


具体的な<自分の目標>を持ってみてください。
人と比較しても、きりがありません。
自分自身の成長を望み、成長を喜んでください。^^

人それぞれ、<課題>があるものです。。
あなたが勝手に、誰々より成績がいい、ましだと優越感を持とうが、誰々よりできない。。と劣等感を持とうが、それは、あなたが周りとの比較でただ<一喜一憂>しているだけになります。
それでは、自信にはなりませんね。
虚栄心やプライドを満たしても仕方ないです。

大きな目標、夢だけでなくて、プランを立てて、
それまでの小さな目標を達成していくのも
いいでしょう。
スポーツでも、音楽や語学でも。。
まずは初級をマスター、それから中級、そして
上級。。それでやっとプロなどになれる可能性が
出てきますよね。


   メンテ
Re: 私以上に不幸な人はいるのでしょうか? ( No.3 )
日時: 2016/03/22 02:20 (mesh)
名前: 匿名

私は自分より下の立場の人がいたら、その人がどうすればもっと幸せになれるか、引き上げることができるかを考えるし、上の人がいたら、見習うべきところはどこかと考えます。
周りの人のしあわせを考えながら生きていれば、黒い感情も起こりにくくなってきます。周りの人のしあわせを自分のしあわせのように感じられるようになればいいんですよ。
自分より上の人がいると、劣等感といいますが、上の人がいなかったらいなかったで、寂しいと思いますよ。こうなりたいな、だとかあこがれる存在がいないって寂しいことです。

勝負するのは昨日の自分とです。
昨日よりも少しでも前進できたら、それはたとえ周りの人から劣っていたとしても、勝ちなのです。

   メンテ
Re: 私以上に不幸な人はいるのでしょうか? ( No.4 )
日時: 2016/03/22 06:54 (vectant)
名前: あかさ

どこかで見た?聞いた?話にこういうものがあります。

99本のバラの中に1本のひまわりでも、その逆であったとしても、そのバラとひまわり、どちらの美しさにも変わりはない。
みたいな話?だったと思います。ちょっと話題とは違いますけど…

結局比べたところで、どっちも、どれも良いところがあるし、悪いところがありますよね。
それに、良いところ悪いところなんて、その人の価値観や時代、環境によっても違いますし。比べたところで、そんなの一部の人間から見た比較にしかならないですよね。

自分は優越感や劣等感は、他人からの目があって生まれると考える人間です。
なので、自分でやりたいようにやれば良いのではないでしょうか?あれこれ比べてどっちが優れている劣っていると考えるのは、楽しくないです。
金子みすずの「私と小鳥と鈴と」
この詩がが他人と比較しないためのヒントになる?かもしれません…
   メンテ
Re: 私以上に不幸な人はいるのでしょうか? ( No.5 )
日時: 2016/03/22 15:30 (spmode)
名前:

生きてるってことだけでも幸せなんじゃない

世の中、生きたくても
生きれない人達多いよ
災害にあったり
事故にあったり
殺されたりって…

そう思ったら

生きてる、生かしていただいてるって
だけでも幸せなんじゃないかなって
私は思う…
   メンテ
Re: 私以上に不幸な人はいるのでしょうか? ( No.6 )
日時: 2016/03/22 19:41 (softbank126203138102.bbtec.net)
名前:

世界で一番不幸なのは、生まれて間もなくすぐ殺されたり身を売られたり、する子供たちでしょうね。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/03/22 19:55 (home)
名前: 華菜

> 自分より下の人を見ると安心し見下し、
> 上の人を見ると落ち込み、劣等感で死にたくなる。
> 劣等感=優越感
> この二つがない人が幸せと思ってます。
> この感情をできるだけなくすにはどうすればいいでしょうか

誰しも劣等感と優越感はあると思いますよ。だって、「人間」だもの。

なくしてしまったほうが「人間らしさ」がなくなってしまうと思います。

   メンテ

Page: 1 |

いずれ死ぬ僕。いずれ死ぬ君。
2013年11月24日 ... いずれ終わる人生のわたしを止めるのですか。 Tweet ? RSS2.0 .... 確かに不幸なときに 幸せは大きく感じられるでしょうね。 現に飴と鞭という ... けど、生きたい人がいるのに 生きれない人に失礼だとかもっと、辛い人はいるだとかそんなのは、私にはキレイごとに しか聞こえない。 だって、人生は、 .... 親はなにかかくしてるのでしょうか、、。 ... それ については親は責任をとるべきです(子どもを授かった以上は) 生きている?...

彼を泣かせてしまった
2013年5月24日 ... 私自身が相手にDVをさせてしまっていたのでしょうか? ... よって,それをする理由は 日頃のイライラなどを他で整理できなくてその人たちにあたって間ぎらわしているのが 理由にあげられる(T-T) ... やはり、また喧嘩してしまうと同じことが起こるのでしょうか。 .... 元彼との不幸な出来事があったのだから、今の彼にそれを受け入れてほしいというの は彼に対する甘えでしかないと考えます。 ... 彼はほんとに私以上に私のことを考えて くれる人で、頼りすぎてもだめだし、本音を言いすぎてもだめだし、何も言わない?...

霊感の苦しみ
2015年1月20日 ... この方は、本職でやっています、わたしもいろいろな事に悩んだ時期があり結果的に いろいろな霊能者の方とお会いしま ... ご両親やあなたやご兄弟は、そこに拝んだり なにかしているのでしょうか。 .... を夢に見てしまう、という現象について意外にも、同様 の経験をしている人たちが大勢いるという事実をご存知でしょうか? ... 不幸な出来事に 関心が向いてしまうということはなかったですか。 .... 以上主さんの悩みと話がずれて しまいすみません、世の中に絶対はないと思うので、私の考えは憶測の範囲です。

早く死にたい
2009年6月8日 ... すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしが ... 鬱を 直す事は、自分を愛して、大切にして、、自分と愛するひとの為に自分を必要以上に攻撃 するのをやめることです。。 彼女に ... それが分からないからみんな辛くても悲しくても 生きているんじゃないのでしょうか? .... 人間の不幸と悩みは、外から来るよりも実は 自分の心の中から来るのです。 ...... 幸せな人がいれば、不幸な人もいる。

霊感と心の苦しみ
2015年5月3日 ... そして白いがあるゆえに黒のオーラをまとっている人にとっては邪魔者になりいじめられ やすい。原因はもちろん ... 毎日疲れてるし、疲れから、10年以上も開放されていない。 なんで生き ...... 私よりも深刻でしょ。何かあったら ..... 鬱の症状の中で当てはまるのは、 睡眠不足と食欲の低下と集中力、思考力の低下でしょうかあと最近一部を除きかなり つまんなくって暇だと感じています。 ...... 私は、人を不幸な気持ちにする。

確実に死ぬには
2009年1月27日 ... いくら自分のせいで親が、そうなったからって貴方のせいじゃないでしょ。 ... 同性愛者 さんだったり鬱を患って居る方や障害者を持っている人だったり・・でも要らない存在とは 思った事がない。 .... 唯一踏みとどまっている理由も、「万が一、死にそびれてしまい 脳死状態にでもなってしまったら、両親に今以上の負担をかけてしまう」から。 ..... Re: 確実に死ぬには ( No.42 ). 日時: 2010/03/15 02:22 (cna); 名前: れな: ねえ。 死の うかな…。 いいですかね。 ..... でも人間、不幸があると二つの意見に分かれる。

自殺決行
2010年2月21日 ... おそらく、今のお気持ちは死にたい気持ちが強くなるときと、少しだけ生きたいな、って 思うときの気持ちでゆれていると思うんです。 どちらかを ..... きっとたくさんのほうが ずっとつらいかもだけど、なにか方法はないのでしょうか? もときさん ... まだこの世の中 捨てたもんじゃない、こんな優しい人たちがこの世界にいるってすごいことじゃないかって 私は心から思いました たくさん私 ... 必ずです。 私たちも居ます! ..... 私も死にたいって しょっちゅう思うけど、不幸なまま死んでいく人を減らしたいって思う。不幸の?...

親が憎い
2014年8月17日 ... ... がいます2人。 5歳になるのと、まだお腹にいるのです父と母は仲良くありませんなら、 何故子供ができるのか? ... 謙虚さは必要でしょ。 中3だと、 ... その友達は本当に心配 してくれてたのに、当時のわたしは誰も信用することができませんでした。 でも人間 ... 大切な人が死んでしまうってとても悲しいことです. メンテ ... 貴方は不幸と共依存してい ませんか。 .... この、母への憎しみは、何処へやればいいのでしょうか。



私以上に不幸な人はいるのでしょうか?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板