いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 成長しないで退化して行く| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 成長しないで退化して行く
 

成長しないで退化して行く

日時: 2016/03/22 22:56 ( dion)
名前: 堕天使

人生に希望が持てません
高校生くらいまで真面目でした
提出物も出し忘れたことはなかったし、約束を一つ一つきっちり守ってました。
勉強も部活も色んなことを頑張ってました。
友達も沢山いて明るい性格だったと思います。

でも大学生になってから段々とやる気がなくなってきて、課題も出し忘れる、授業サボる、街中で喧嘩とか揉め事起こしたり
性格もどんどん悪くなって盗みとかもしてしまったことがありました。
日々が充実しなくなってコミュ力も落ちました。
腹が立つと、死ねとか言ったり暴力もたまにして

結局一留して大学卒業後4月からフリーターになります。
どこに行っても人と関わればトラブルばかり
人が傷つくことを平気でいう人とか、理解できなくて暴力暴言をしてしまいます(子供の頃は大人の目があったので許せないと思いつつ我慢していました)
いけないことだと分かっていますが、人の不公を笑ったり、傷つけて自分はいい気になってる人とか、人生メチャクチャにしてやりたいと思ってしまいます。
最近も職場の気に入らない人の財布から1万円盗んでやりました。自転車も破壊しました。罪悪感はありません
なぜここまでダメ人間になったのでしょう?
どこで間違えたのか…

イエローページ

Page: 1 |

Re: 成長しないで退化して行く ( No.1 )
日時: 2016/03/22 23:23 (au-net)
名前: 匿名

つーか、なおす気あるの?
   メンテ
Re: 成長しないで退化して行く ( No.2 )
日時: 2016/03/22 23:32 (dion)
名前: 堕天使

ストレスが溜まってるのでやっぱり一人で呟きます。不愉快に感じる人がいましたらごめんなさい。
ほぼ愚痴なので無理にコメントしなくても構いません。


なにしろ世の中弱肉強食ではありませんか?
会社も社会もそこで権力のある人が生き残る。
優しいとか真面目とか、思いやりとか
実力がない人が持っていても宝の持ち腐れじゃないですか
どれだけいい人でも勉強できなければ大学行けないし、企業に貢献できなければ出世できずに不景気には首を切られる。
どこの団体も権力のある者が都合のいいように動かすだけ。むしろ皆から好かれる人は都合よく動かされる人でしょう。

なら、性格のよさとか必要ありませんよね
行く手を阻むものは蹴落とすまで。
手段が悪質だろうと知ったことか
実力さえあれば、そこで必要な人間になれば、金も地位も手に入る。
ペコペコして機嫌とって精神病むくらいなら、敵に回してしまうのも悪くない

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/03/22 23:41 (dion)
名前: 堕天使

> つーか、なおす気あるの?


直したいとは思いますけど
自分本意な性格を直すメリットが見つかりません
子供の頃は他人に言われれば悪いところは治しましたけど、今は、将来の自分にとって損になると明確な根拠をもって判断できないかぎり、人に注意されても直せません。

他人の言うことには私情が含まれていて必ずしも的確なこととは限らず、むしろ自分の考えが正しい場合もあるし、どちらが正しいかは誰も証明できないじゃありませんか
だから結果的に自分が失敗するかどうかでしか良し悪しの判断はつけられないという考えを捨てられません。

なので、この考えは間違いであると私を説得してください。
納得いけば直す気になると思います

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/03/22 23:43 (mesh)
名前: 匿名

> 人生に希望が持てません
> 高校生くらいまで真面目でした
> 提出物も出し忘れたことはなかったし、約束を一つ一つきっちり守ってました。
> 勉強も部活も色んなことを頑張ってました。
> 友達も沢山いて明るい性格だったと思います。

当時は順調だったんですね。

>
> でも大学生になってから段々とやる気がなくなってきて、課題も出し忘れる、授業サボる、

無気力になってしまい、真面目に努力するということが、むなしくなってきてしまったんですか

>街中で喧嘩とか揉め事起こしたり
> 性格もどんどん悪くなって盗みとかもしてしまったことがありました。

負のスパイラルですね。大学に入ってからが大変な生活なんですね。

> 日々が充実しなくなってコミュ力も落ちました。
> 腹が立つと、死ねとか言ったり暴力もたまにして

ここも投げやりになってしまってますよね。

> 結局一留して大学卒業後4月からフリーターになります。

フリーターになるというのが、劣等感というか、何かそのような堕落する上でのきっかけになってしまってるんでしょうか?

> どこに行っても人と関わればトラブルばかり

主さん自身がいらいらしてるから、
そのいらいらが周りに飛び火してしまうんでしょうね。

> 人が傷つくことを平気でいう人とか、理解できなくて暴力暴言をしてしまいます(子供の頃は大人の目があったので許せないと思いつつ我慢していました)

周りの人に対して過敏に反応してしまってるという状態でしょうか。

> いけないことだと分かっていますが、人の不公を笑ったり、傷つけて自分はいい気になってる人とか、人生メチャクチャにしてやりたいと思ってしまいます。

制裁してやりたいとか、そんな感じになってしまってるんでしょうか?
自分の中の何かしらの正義感のようなものが暴走してしまってるのかもしれませんね。


> 最近も職場の気に入らない人の財布から1万円盗んでやりました。
自転車も破壊しました。罪悪感はありません
> なぜここまでダメ人間になったのでしょう?
> どこで間違えたのか…

主さんは神様を信じていないから、
自分が変わりに制裁を肩代わりしてやろうという意識になってしまうんじゃ?

世の中嫌な人はたくさんいるから、現実的に、自分でそういう人たちを裁いていたらきりがないですよね。

主さんが代わりに手を汚す必要はないと思いますが、どうですか?
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/03/22 23:54 (mesh)
名前: 匿名

> ストレスが溜まってるのでやっぱり一人で呟きます。不愉快に感じる人がいましたらごめんなさい。
> ほぼ愚痴なので無理にコメントしなくても構いません。
>
>
> なにしろ世の中弱肉強食ではありませんか?

ある程度はそうですよね。
実力によって、それなりのヒエラルキーみたいなものは、存在してしまうと思います。

> 会社も社会もそこで権力のある人が生き残る。

生命力のある人や運の良い人、努力するだけじゃなく、結果に出せる人は、上にいきやすいですね。

> 優しいとか真面目とか、思いやりとか
> 実力がない人が持っていても宝の持ち腐れじゃないですか

優しいとか思いやりという側面は、何かの結果を得るために必要なものではないですよ。
たとえば、人に思いやりを持つということは、見返りを求めてすることではないですし、社会の上層部に立つためにすることでもないですし、結果を求めず純粋な気持ちで差し出すべきものです。本来は。
主さんは優しさや思いやりに見返りがないのが許せないと考えすぎなんじゃ。
それってただの損得感情だと思いますよ。
そういったものを社会に役立てるのが目的なら、
思いやりや、優しさが長所ならば、福祉系の仕事についたほうが生かせると思います。

真面目さや勤勉さが意味がないといってますが、真面目さがないと社会人は基本的に務まらないものではないでしょうか?

> どれだけいい人でも勉強できなければ大学行けないし、企業に貢献できなければ出世できずに不景気には首を切られる。

それはもちろんそうでしょう。
いい人であることは、人として道徳して理想的な生き方で大切なことだと思いますが、そこに結果を期待しすぎなんですよ。
でも、いくら仕事ができても、誠実な人にしか、大きな仕事は任されないと思いますよ。信頼関係が築けなくなりますから・・
なので、いい人である、誠実であることは、仕事をする上でも大切なことではないでしょうか?

> どこの団体も権力のある者が都合のいいように動かすだけ。むしろ皆から好かれる人は都合よく動かされる人でしょう。

みなから好かれ、権力を持てるのが、もっとも理想的かと思いますが、なぜわざわざ分離しようとしてるんですか?
権力もありみなに好かれてる人なんてたくさんいますよね。

> なら、性格のよさとか必要ありませんよね

なんでそうなるんでしょう・・・
考え方が偏りすぎですよ

> 行く手を阻むものは蹴落とすまで。

道徳などの理想論が無意味だと思うのなら、まずは法律から勉強してみては?
どんな理由であれ、人のお金を盗むことは窃盗ですし、法治国家であるこの国ではやってはいけないことです。
いい人であることなんて価値がないから、なんていう理由でやっていいことではありません。

> 手段が悪質だろうと知ったことか
> 実力さえあれば、そこで必要な人間になれば、金も地位も手に入る。
> ペコペコして機嫌とって精神病むくらいなら、敵に回してしまうのも悪くない
>
主さんは、高校までに、いい子でいすぎて、抑圧してたものが、爆発してしまってるんでしょうね。

でもそのままでいくと、いずれ痛い目みますよ。
主さんの思ってる権力者の人は、結構古い方の人なんじゃないかと思います。
権力を持ってお金をもって、わははと笑ってるタイプ・・
実際には、社会で上層で活躍されてる、されてきた方は、人格者も多いと思いますよ。

松下 幸之助さんの、道はひらくなどを読まれてみては?

主さんの生き方は、ものすごくいい子か、ものすごく悪ぶるか、どっちかで極端だと思います。
もう少しバランスを保って生きたほうが・・
真面目に生きるときに、あまりに無理をしすぎるから、ストレスで振り切れてしまうんだと思いますよ。
   メンテ
Re: 成長しないで退化して行く ( No.6 )
日時: 2016/03/22 23:57 (softbank126203138102.bbtec.net)
名前:

弱肉強食って動物だけじゃなくこの人間世界もそうだよ。強くて賢いものが最終的に生き残るように出来てるんだ。
だから、こんな掲示板で愚痴愚痴日々の不平不満言ってる人が多いんじゃないか。

私は逆に子供の頃から人生どっか冷めた目で見ていたから、人間の裏表、蹴落としなんてあって当たり前だと思ってる。
心が優しいとか善人が報われるなんて今時小学生でも思わないっしょ。
もうちょっとずる賢くというか、したたかになるといいと思うよ。
人間なんて所詮、自分が一番可愛いんだから。そんなもん。
アメリカの大富豪の子供とアフリカの貧困層の子供、同じ人間だから差別はいけないって綺麗事言う人もいると思うけど、もう少し冷静に現実を見てみろと私なら言うね。それに対してお前は性格が悪いとか嫌な奴だとか言われてもどうでもいい。あくまで第三者の意見なんで。


   メンテ
Re: 成長しないで退化して行く ( No.7 )
日時: 2016/03/23 00:07 (dion)
名前: 堕天使

匿名さん
本当に的確なコメントをしてくださりありがとうございます。
確かに実力は実力で必要ですが、だからと言って性格のよさや人望を捨てる必要はありませんでしたね
人望も大きく人生に左右してくる以上あって損のないものであることを忘れていました。


それと正義感の暴走な考えの偏りですが
正直幼少の頃は「いい子にしてると神様がきっと助けてくれる」とかそういう大人の言葉を本気で信じていました。
だからそれが間違いなのではないかと気付いた時に変に性格とか考えが歪んでしまって…

匿名さんのお陰で少し落ち着くことができました
ありがとうございます。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.8 )
日時: 2016/03/23 00:23 (au-net)
名前: 匿名

> なので、この考えは間違いであると私を説得してください。
> 納得いけば直す気になると思います

自分の考えというものは、他人に直してもらうものだ、という認識。

その姿勢自体に問題があるね。
   メンテ
Re: 成長しないで退化して行く ( No.9 )
日時: 2016/03/23 00:25 (dion)
名前: 堕天使

あさん。
コメントありがとうございます。

やはり、私の考えも丸っきり間違いではないですよね。
でも子供の頃はこんなことは考えもしなかったですし、親や先生すら「私に言うことを聞かせよう」とか、真面目にさせようと私を騙したのではないかと思って本気でグレた時もありました。
今は当時よりは落ち着いて物事を考えられるようになりましたが、実力が最重要であろうという考えがやはり正しいと思わざるを得ませんね
むずかしいですね、世の中って
   メンテ
Re: 成長しないで退化して行く ( No.10 )
日時: 2016/03/23 00:40 (au-net)
名前: 匿名

あなたのそれは暴力を暴力で解決しようとするもので、あなたを逆恨みして相手がまた暴力してくるので何も解決に向かいませんね。暴力や暴言で屈服させても反感しか買いませんよ。あなたが悪者側になってどうするんです?

弱肉強食は人間も同じですが、人間には知能と言語がある。それをフル活用しなくてどうするんですか。あなたのそれはただ本能的に動いてるだけ、野生の猿と変わりません。人間はずる賢く、言葉巧みに人や人の心を動かすものが強いのですよ。刑務所に入りたくなければ暴力する前に深呼吸でもして落ち着いてくださいね。
   メンテ
Re: 成長しないで退化して行く ( No.11 )
日時: 2016/03/23 00:47 (mesh)
名前: 匿名

主さんはとても純粋な子供さんだったんでしょうね。

幼少期いい子なほど、案外挫折に弱くって、何かあると自暴自棄になりやすいように思います。実は私もそうだったんですよ・・

私は大人の年齢ですが、神様や天使はいると思っていまして、
神様は純粋な人、心の澄んだ人は好きだと思いますよ。
世の惑わしとか、悪の手招きとかいろいろあると思いますが、
それでも人間は、まっすぐな道を原則として歩いたほうがいいと思います。

良い人でいる人生と、悪い人でいる人生、悪い人で開き直る人生のほうが、
ストレスはたまらないし、発散もできて、楽な部分もあると思うんです。

良い人でいつもいるには、自分を抑制しないといけませんし、ストレスもとてもたまり、イライラが募ることも多いです。

良い人まじめな人でいる人生を選択するほうが辛いことが多いんですよね・・

でもそこで逃げるか、どうするかは人の自由だと思います。

私の場合、
誠実で良い人間になれたら・・と、理想はありますが、
ストレスがあると精神的に荒れることもあり、、それで落ち込んで、修正して何度も何度もの繰り返しで人生を保っています。私は所詮凡人なので、いつも順調でいられません・・。
なりたい究極は安定している人ですが、実現しようと思うと、本当にパワーがいて大変だしストレスも溜まるといつも思いますよ。。どんなに荒らんで泥だらけになろうとも、やっぱり原則としてまっすぐな道を歩くのが理想です。

たとえば、主さんも悪ぶるのを卒業して、今までのように、良い人、真面目で生きようという人生を選択しようとすると、改めて試練は多いと思います。

今後以前のような全うな人生を取り戻そうと思うなら、
主さんはもともとが純粋で真面目なようだから、ストレスで振り切れないように、何かしらのバランスを保てるよう、息抜きして自分を維持できるように、たくさん工夫したほうがいいかと思います。抑圧しすぎるとどうしても爆発してしまうことがありますから。

大人になって、社会人になって、結婚して子供を産んでとなると、なかなかハメもはずせないと思いますし、若いうちは色々失敗して、その中で学ぶという経験も必要かもしれません。

それから、良いことをすると、何か見返りがあると、短絡的な結果だけ求めていくと辛くなってしまうかと思いますが、あまり結果は求めすぎないでいたほうがいいかと思いますよ。
神様はもっと大きな視野で、人のことを見ているんじゃと思います。

とりあえずは、あまり極論に走らず、肩の力を抜いたほうがいいと思います。応援しています。



   メンテ

Page: 1 |

部活の顧問がキレました
2015年1月29日 ... 成長しないし、陸上部としても身に付かないと思う。 顧問にはそれが伝わってきて、何 考えてんだと思ったんだろう。 都合のいいことだけとりいれてたら成長しないよ。つらい ことも乗り越えていくから忍耐を学ぶ。過酷なとき乗り越える力がつく。

自分で自分が嫌になる
2015年8月16日 ... やらなくてはいけないというのはわかっているのに、ずるずるとなにもしないで1日が過ぎ ていく。 ... 山ほどいますスポーツ、勉強でも全国クラスの発表会、大会にどんどん参加 するとか 同年代がダメなら シニアの大会とかに出れば新たな目標が出来るかと思い ます ... が10秒50だろうがそんなことは関係ありません貴方は貴方を超えることが努力 であって 成長です誰でもその(積み重ね)でしか 進むことはできません

11月から迷ってる本当に助けてほしい
2015年4月10日 ... わたしはとある運動部に所属しているのですが、昨年11月からやめようか迷ってました。 しかし、やめられずにいま ... みんな強くて、全国大会とかも行くのに、わたしだけ都大会 敗退。 です。 やめられない ... ここの部活で、無理はしない程度にうまく付き合うよう 頑張ってみたら。今後の人生にプラス ... 雰囲気が嫌いで、周りは上達しているのに あたしだけ見てくれず後回しされて一人だけ成長せず。指導してくれた先輩は?...

読んでくださると嬉しいです。
2014年10月26日 ... でもずっと過ごしていくうちに「その子」はテニメンの中の2人といることが多くなりました。 「その子」は私といても楽しく ... ハルキは○○達と一緒にいた方が楽しそうだから一緒に 学校行き帰りするのやめよ?」と。 その時私は「 ... ているのは偉い。 間違いを認めること で、成長できる。 ... めんどくさそうだな。深入りしない方がエエで。

失声症になる方法
2014年5月1日 ... 彼氏や親、地元の警察の方に相談して事は解決しましたが、今でも若い男性を見ると 少し怖くなりますね。 ... 先公の時はトイレのドアぶち破られて、今でもトイレは外では しない、恐いから、殺人未遂っぽいのも経験あるよ、壁に叩き付けられて、首 ...... だって 、今の試練=苦しみは私もだけど、自分が強く成長するために必要な過程なんだよ。 ... 執事さん、人間、誰とも喋らなければ退化するだろうし頭だってボケるよね。

おせわがかrk
2015年9月27日 ... ある日は「お腹痛い」「頭痛い」「足が痛い」と言って練習に参加するのを拒むので、部長 が「帰っていい」と言ったのですが「やだ」と言って帰らないんです。 休日の練習も ... 寝技を嫌がって一切練習しないやつが 立ちが圧倒的に強く誰も文句言えないそんなこと は 前からありまくるんだよね 女子部員でガチで .... 人は強くなれって言っても絶対に強く はなれないけど強くなりたいって思ったとき 物凄い速さで成長するんだよ

不登校の奴らキモイ
2016年2月21日 ... 引きこもりは大抵ネットばっかやっとるけど、どうして親はPC取り上げたり、ネット解約し たりしないんだろうと思います。 いじめられてるなら先生に相談しないのでしょうかね? 家にいたらいいと思 ... それなのに、勝手な判断で迷惑扱いするのはよくないです。 いつ 、自分がそう ..... さらに甘えてさらに成長が送れる。 自分の身は自分で?...

勝負で勝てたことがなくて自身が全くゼロ
2015年8月31日 ... 努力が必ず実るとは限りませんが、それでも自分の才能や、得手不得手を探すために、 挑戦をするのは無駄ではないと思いますよ^^ > 自分に自信がないん ... 何をやっても 勝てません誰かに対して勝つことよりも自分が成長することに目を向けてはいかがでしょ うか? 成長というのはなにも、 .... 自分が尊敬できない相手の評価を変えるために自分 の気持ちや時間を浪費しないほうがいいですよ。 あなたにとって、過去の?...



成長しないで退化して行く| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板