いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ なぜ人を殺してはいけないの?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > なぜ人を殺してはいけないの?
 

なぜ人を殺してはいけないの?

日時: 2016/03/25 19:14 ( dion)
名前:

殺したい人は 正直 山ほどいる。

だけどそんな奴等なんかのせいで 前科持ちにはなりたくない


なぜ人を殺してはいけない法律があるの?

法律なければバッサバッサ人を殺してるよ

イエローページ

Page: 1 |

Re: なぜ人を殺してはいけないの? ( No.1 )
日時: 2016/03/25 19:19 (au-net)
名前: 匿名

法律がなければあなたみたいな人殺ししか生き残らない世の中になるからだろ。人間は知能も言葉もある。野生の動物達と違って話し合いで解決する事ができる。そしてどんな屑だとしても生きる権利は皆平等にある。自殺ならまだしも、他人の権利を奪うのは許されないさ。
   メンテ
Re: なぜ人を殺してはいけないの? ( No.2 )
日時: 2016/03/25 19:19 (t-com)
名前: サザエさん

簡単に人を殺せるということはあなたも簡単に殺される可能性があるということです。それだったら気軽に外も出られなくなるし、そのせいで様々な機関が機能しなくなってしまいます。
   メンテ
Re: なぜ人を殺してはいけないの? ( No.3 )
日時: 2016/03/25 19:22 (dion)
名前:

殺されてもいいよ


産まれてこなければよかった
   メンテ
Re: なぜ人を殺してはいけないの? ( No.4 )
日時: 2016/03/25 19:38 (au-net)
名前: X

誰にも、その人の自由や権利を奪う権利はないからです。

確かに、世の中には許せない人や、強く憎しみを覚える人もいると思います。

特に自分の人生に干渉されてしまったら、ものすごくゆるせない気持ちになると思います。

僕にも、これまでに本当に強く怒りを覚えた人はいます。

でもその人にも人生があり、事情があり、なんだかんだ生きてるんですよ。

誰かを傷つけたり、人を傷つけることになんのためらいも覚えないような、そんな人もいます。

いるけれど、僕たちにできるのはその人たちをどう思うか、どんな言動をとるかで、命を殺めたりすることはできないのです。

悔しいですが、そこは自身を納得させ、生きていくしか、ないと思います。
   メンテ
Re: なぜ人を殺してはいけないの? ( No.5 )
日時: 2016/03/25 19:43 (au-net)
名前: 匿名

人を殺したいって言う前にまずその殺意ちを殺せよ。
   メンテ
Re: なぜ人を殺してはいけないの? ( No.6 )
日時: 2016/03/25 19:43 (dion)
名前:

いじめも、パワハラも、それ受けた時期からだいぶ離れてますが、いまだ納得いきません
   メンテ
Re: なぜ人を殺してはいけないの? ( No.7 )
日時: 2016/03/25 19:46 (au-net)
名前: 匿名

上の匿名文章に間違いあるが気にしないでくれ。
それと無駄に増やしてすまん。
   メンテ
Re: なぜ人を殺してはいけないの? ( No.8 )
日時: 2016/03/25 19:51 (home)
名前: 華菜

あさんへ

「なぜ人を殺してはいけない法律があるの?」と疑問に思うのであれば、「なぜ万引きや窃盗をしてはいけない法律があるの?」も同じ質問ですよね?

人の命を奪うことは、どんな理由があろうと、絶対に許されないこと。でも、なぜ許されないのかは、神様ってやつに聞いてみなきゃわかりませんね。。。

この世の中にはわからない事も謎もたくさんあります。だからこそ、こうした疑問を考えていくことも「人間」なんでしょうね。
   メンテ
Re: なぜ人を殺してはいけないの? ( No.9 )
日時: 2016/03/25 19:52 (softbank126203138102.bbtec.net)
名前: あああ

スレ主の気持ち分かるよー。
制裁とかじゃないが、正直メッタ刺しにされても文句言えないような人間いるもん。そんな奴らを殺して、何が悪いって思うときあるし、ぶっちゃけ死ぬべきだろコイツって思う人間なんか山ほどいる。
自分なら殺すんじゃなくて、殴るけどね、ムカつくやつは。それで気が晴れるならOKっしょ。殺すのはまずいらしい。正直、殺したい人間?なら俺も沢山いるけど。

   メンテ
Re: なぜ人を殺してはいけないの? ( No.10 )
日時: 2016/03/25 19:57 (home)
名前: 華菜

追加です。

他にも疑問ならありますよね?「なぜ人の命は”一つ”しかないの?」「人生は一度切りしかないの?」も同じことです。

スレタイの疑問に関しては、正解はないのかもしれませんが、ただ一つ言えることは、窃盗罪、強姦罪、傷害罪、殺人罪でも、自分が犯した罪は、必ず自分に悪い意味として返ってくるということ。良い行いをすれば、福運が積まれていくように、悪い行いを積み重ねていけば、心は汚れ、表情も悪くなります。

   メンテ
Re: なぜ人を殺してはいけないの? ( No.11 )
日時: 2016/03/25 19:59 (dion)
名前:

ありがとうございます。

みんないろいろ抱えてんのね。

私はすぐに消化できそうにないです
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.12 )
日時: 2016/03/25 20:40 (enjoy)
名前: 指摘マン


> 法律なければバッサバッサ人を殺してるよ

 あんたが殺したい相手と言うのは、乳幼児かね?それとも100歳を超えた老人かね?

 「返り討ち」という言葉があるんだが、知っているかね?(笑)
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.13 )
日時: 2016/03/25 21:17 (vectant)
名前: 匿名

> 殺したい人は 正直 山ほどいる。
>
> だけどそんな奴等なんかのせいで 前科持ちにはなりたくない
>
>
> なぜ人を殺してはいけない法律があるの?
>
> 法律なければバッサバッサ人を殺してるよ

しょーもないスレ立てないでほしいね。

悩みですらないし。


   メンテ
No.6に対する返信 ( No.14 )
日時: 2016/03/25 21:21 (dip0)
名前: きき

> いじめも、パワハラも、それ受けた時期からだいぶ離れてますが、いまだ納得いきません

理不尽なことや不快なことがあって、
それで憎らしくて、相手を殺めたいと
思ったのですか?

納得できなくても、起こってしまった事実は変えられないですから
傷があるのであれば、まずは癒す(手当てをする)必要はありますよね。

納得できないというのは、あなた自身も他人から、最低限<尊重されたい>
<尊重されるべき>という自尊感情や、良識や、価値観が
あるからですよね。

殺されてもいいと言いますが、
あなた自身が、どう他人に扱われても何も
感じなければ、誰かを殺したいなどという感情も
湧き上がらないはずです。

人はそれぞれ、<尊重されるべき存在>ですよね。
でも、悪いことをすることを許容するというのは
よくないでしょう。
そのために、法律があり、その元となるような
律法(聖書やその他の律法)があるわけです。
ちなみに聖書では、<復讐するは我(神)にあり>
とも、書いてあります。

必要な助けを求めたり、正当な方法で訴えるのは構いませんが、
人間が、個人的な怒りを理由に復讐をするのは
(いじめや、パワハラ以上に)許容されることではないでしょう。
警察や裁判所があったり、傷や問題などに対処する
医者やカウンセラーや福祉などの専門家がいるわけですよね。

人は、安易に、自分の感情や主観だけで他人を
<過度に><勝手に>裁いたりしてはいけないものです。
あなたは、神様でも、聖人君子でもないのですから、判断を間違えることもあるでしょう。

不完全な部分がある人である限り、いつも正しい判断や行動が
できるわけではありません。

人間社会で誰かを死刑にする場合、法律に基づいて裁かれないといけませんね。
裁判官や検察官、弁護士など、第三者の前で
自分の申し立ての正しさが、立証されないと
いけません。 
時には冤罪もありますが。。 裁くこと、誰かの
生死を決定するというのは、重い判決です。
   メンテ
Re: なぜ人を殺してはいけないの? ( No.15 )
日時: 2016/03/25 22:12 (dion)
名前: MacchaS

こういう質問で根本的に欠けてると思うのは、客観性だな。

殺人をしてもいいなら、まず弱い人間からいじめ殺されるだけだ。

スレ主がどんな人間か知らんし、どんな状況におかれたのかも知らんが、殺人OKな世界なら、一番最初にいじめられたときに殺されていたんではないか?
殺しても罪にならない世界で、自分が面白半分で殺されない理由があるか?

自分自身が今の社会に守られていたかもしれないとは考えないのは何でだ。

その感情を無視しろとは言わんが、それはそれで置いといて、多少なりと前向きな方向に切り替えたほうがいいと思う。
   メンテ
Re: なぜ人を殺してはいけないの? ( No.16 )
日時: 2016/03/25 22:17 (home)
名前: 匿名

人の命を奪っていい権利が無いから。

ただそれだけのことでしょう?
   メンテ
( No.17 )
日時: 2016/03/25 22:29 (docomo)
名前:

法律順守は当たり前やな、それ以前に倫理観てあるやろ?
   メンテ
Re: なぜ人を殺してはいけないの? ( No.18 )
日時: 2016/03/25 22:32 (dion)
名前: ツッコミ役

いつもいい加減な俺が激レアなマジレスをしよ

「殺人OKなら社会がまともに機能しないからだ」

よく考えてみろ
市の政策が気に入らねえ➡市長殺す
国の政治に不満➡大臣殺す
会社をリストラ➡重役全員殺す

こんなことが普通に起きてたら全員武装するしかなくなるし、武力>政治な社会になったら政治なんかやってる場合じゃなきて戦争して領地奪い合う時代に逆戻りだ。

そもそも大昔の野蛮人たちはなんも知らんから思うがままに人殺ししまくってきたけど、それじゃいかんと頑張って自分達の環境を変えようと何前年ってかけて改善して作られたのが今の民主主義社会なんだぜ



   メンテ
Re: なぜ人を殺してはいけないの? ( No.19 )
日時: 2016/03/25 22:40 (eonet)
名前: あんこ餅

簡単な事ですよ。
法律って人間が決めた制度だけど言ってしまえば日本の上に立ってる奴らは下の奴がいないと成り立たないから下の奴が勝手に死んだら困るから法律って言う名前をして正義ぶってるんだよ。つまり上の奴は下の奴をおとなしくさせるために作ったんです。
   メンテ
Re: なぜ人を殺してはいけないの? ( No.20 )
日時: 2016/03/25 23:46 (spmode)
名前: 炭化

じゃあ何故君は、前科もちになりたくないの?

スレ主がリスクを考えて行動に出ないから疑問に思うだけで

世の中には、未解決にできてしまっている犯罪がある事に目を向けていないスレ主のその愚かな考えだからそう思うのです。

法律は、確かにそれを理解していないと鉄壁の盾扱うのも破るのも難しいです。

でもそれを理解していればそのもろさもその強みも自分の手の内に入るのです。

法律の事より自分に道徳心とか罪悪感とかそういった人ならでわの心の問題の方が僕は、重要だと思いますよ!
   メンテ
Re: なぜ人を殺してはいけないの? ( No.21 )
日時: 2016/03/26 10:18 (spmode)
名前:

スレ主さん


貴方の家族殺されたら、嬉しい?
大事な人達殺されたら、喜ぶ?

そこにもあるんじゃないかな

殺したらイケない理由…


   メンテ
Re: なぜ人を殺してはいけないの? ( No.22 )
日時: 2016/03/26 15:46 (softbank126203138102.bbtec.net)
名前:

ムカつくよな、やっつけてしまいたい人間なんか沢山いるよな・・・!

でもな、「人を殺したいと思う」ことすら、許されないのかな??

そんな聖人君子みたいな完璧な人間この世にいるのかな?


   メンテ
Re: なぜ人を殺してはいけないの? ( No.23 )
日時: 2016/03/26 16:03 (home)
名前:

完璧な人間はいないよ。でもさ、偉大な宗教指導者で人生積んでる人なら一般人より賢そうじゃない?
   メンテ
Re: なぜ人を殺してはいけないの? ( No.24 )
日時: 2016/03/26 20:56 (spmode)
名前: マリア

人を殺してはいけない理由ですか…?
私は人が法律と言うものを
作りだしたからだと思います…
考えて見て下さい…
昔は日本だって戦争もあったし
人を殺しても罰せられない
時代もありました…
原始時代から現代までの間に
いつしか
人を殺してはいけないと言う
発想が生まれ
法律が生まれ罰が生まれ
いつの間にか人を殺しては
いけないと言うことが
一般常識になったんだと思います。

   メンテ
Re: なぜ人を殺してはいけないの? ( No.25 )
日時: 2016/03/26 21:15 (dion)
名前:

回答ありがとうございます。
確かに人殺しを許したら世界が回らなそう……

だけどそれでも殺したい人は殺したい……


   メンテ
Re: なぜ人を殺してはいけないの? ( No.26 )
日時: 2016/03/26 21:40 (au-net)
名前: 匿名

私だったら殺して簡単に死ぬよりも、生き地獄味合わせたいと思うけどね。なんでみんな簡単に殺したいって思うのか逆に不思議。殺しちゃったらそれで終わりだよ?生きててずーっと辛い方が今までの自分が辛い分の復讐になるとは思わないのかな?
   メンテ
Re: なぜ人を殺してはいけないの? ( No.27 )
日時: 2016/03/26 21:53 (dion)
名前:

地獄の存在を信じてるとか
   メンテ
Re: なぜ人を殺してはいけないの? ( No.28 )
日時: 2016/03/26 22:17 (au-net)
名前: 匿名

え?w生き地獄って言葉は普通にあるし、別にそれは地獄信じてるとかの問題じゃないんだけどwww人を殺す云々語る前に国語勉強してこいよwww
   メンテ
Re: なぜ人を殺してはいけないの? ( No.29 )
日時: 2016/03/26 22:28 (dip0)
名前: きき

自分の人生を、自分の事を尊重しない
いじめっ子や、パワハラをした人への、憎しみや、
恨みだけで終わらせるのは、もったいないと思いますよ。

過去の悲しみや怒りはあっても、
それを癒されて、その後は、自分の人生を
大切に生きられてはいかがでしょうか?

いつまでも、そういう人たちの(過去の)
影響下にい続ける必要はないものです。
ずっと被害者意識を持ち続けるよりも、
影響から解放されて自由に生きた方が
いいと思いますよ。

憎しみや恨みを抱いていれば、
幸せにはなれません。
相手の不幸を望むよりも、自分の幸せを
考えて、今できることをされてください。

あなたを尊重してくれる、友人や家族がいれば
そういう人との時間を大切にしていってください。

   メンテ
Re: なぜ人を殺してはいけないの? ( No.30 )
日時: 2016/03/26 22:29 (softbank126203138102.bbtec.net)
名前: あお

試しにみんなどんな人を「殺したい」って思うの?教えて。
それとも特に理由もなくただ人を殺してみたいとかなの?
世界には猟奇的な快楽殺人犯とかもいるからさ。

   メンテ
Re: なぜ人を殺してはいけないの? ( No.31 )
日時: 2016/03/27 01:46 (spmode)
名前: ウタコ

お前みたいな人間むかつくんだけど
早く消えて
   メンテ

Page: 1 |

罪悪感がない
2016年1月30日 ... ニュースなので殺人事件をやっているのを見て私は”なんで殺したらいけないんだろう?” といつも思います。 なぜ人を殺してはいけないか? それは自分が殺されたくないから です。 殺される時は大変な苦しみを伴います。 首を絞められて窒息?...

このままの自分では人を殺しそうです
2010年9月13日 ... 私は楽しい記憶はすぐに忘れるのに嫌な記憶はいつまでも覚えていて、思い出す度に 相手を殺したくなります。 気にしない ... なぜ取り扱わないのか。わざわざ ..... 人を殺して はいけない」それこそ一般論であって、敢えてここで述べる意味とは?

虫を殺してしまった
虫を殺してしまった. 日時: 2015/09/04 00:23 (spmode); 名前: はるか: 8年間 連れ添ったペットをなくしてから殺傷はしないと決めていたのに。 家に一人の時は小さい 虫なら放って置いたり、 それ以外は外に逃がしたりしてたでも今日は母親が同じ部屋に いて?...

誰か殺して
2011年8月2日 ... 悩み相談掲示板 > 誰か殺して .... なぜ人は生きなければならないかというのは、科学的 に考えると壮大な答えの出ない問題なんだよな。生きる意味なんてない .... なんで生き たくないって言う人に生きてなんていわなきゃいけないのさ。スレ主は?...

自分を殺したい
2015年3月25日 ... 他人が殺すだけの価値が自分にあると思ってんの? メンテ ... 休む前の私は、自暴自棄 になってどうして私ばかりこんなに悩まないといけないのかと考えていました。スレッドの 方を見て ... なぜか、それはこの世に未練があるのと生きたいという心情が残っているの と霊感を通してしまいこの世には死んでも成仏できない、 つまり未練?...

なぜ世の中は自殺を認めない?
2009年11月18日 ... 人を殺すのはいけないと言うのは当たり前のことと納得できるのですが、どうして自殺は いけないのでしょう? ... Re: なぜ世の中は自殺を認めない? ... でも、私たちは動物と 同じように、生き残りをかけて戦わなければ生きていけないのです。

親と関係を断ち切る方法はありますか?
2011年12月9日 ... ただ、親であろうが知らない人であろうが殺すのはリスクとコストが高いです殺して何年 牢屋に入るのか、出てきて頼れる人はいるのか、雇ってくれる所はある ... べつに何も いってはいけないとか、愚痴をいってはいけないとは、いっていません。

人を憎くて殺したい
2014年11月30日 ... さっきの続きだがあの娘の彼氏を殺したくなってきたんだどうしよう ... 人を殺すな、自分 を殺すな… .... 自分だけ我慢しなきゃいけないのがヤダあきらめても手に入らないからい ヤダ ..... 思う、何故なら諦めない限り方法はいくらでもあるからだ。



なぜ人を殺してはいけないの?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板