いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 親との関係。悩んでいるし反省しています| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 親との関係。悩んでいるし反省しています
 

親との関係。悩んでいるし反省しています

日時: 2016/03/25 20:01 ( au-net)
名前:

僕が小さい頃、あまり聞き分けの良い子ではなく、利口な子でもありませんでした。どちらかと言うと問題児でした。
なので幼稚園でも怒られてばかりでした。
そのせいで母親からは毎日のように暴言(お前はダメな子、なんで言う事を聞けないの、お母さん今日も先生から怒られた、など。)を吐かれたり、
暴力、あまりにも僕が言う事を聞かない日には頭を掴んで椅子から投げ落とされたり、腹を蹴られたりしました。腹を蹴られると息が数秒できなくなり、とても苦しい。
でも寝る時には、お母さんを悲しませたことが悲しくて、ママごめんなさいと毎晩謝っていました。
毎日こんなことをしながら小学校へ上がりました。
小学校低学年の頃、お母さんからそういうことをされることにイライラし、お父さんとも喧嘩することがありました。お父さんは力が強く、反抗すると、ビンタされたり、追いかけ回されたりしました。とても怖くて仕方なかったです。
そして小学校中学年ぐらいになった頃から、反抗することを覚えました。
歯向かうと親にやられるので暴言で返していました。
小学校高学年から中学生あたりのときには、僕は力が強くなり、逆に母親が暴言や小言を言うと感情が抑えられなくなり、黙って欲しいという理由で母親を殴るようになってしまいました。
僕はそのことをとても後悔しています。
母親に暴力を振るう自分が許せません。
どうすれば感情のコントロールが出来るようになりますか。
 

イエローページ

Page: 1 |

Re: 親との関係。悩んでいるし反省しています ( No.1 )
日時: 2016/03/26 08:27 (au-net)
名前:

感情のコントロール、ですね。

殴りたくないけれど、ついカッとなって殴ってしまう…

そして、後になって、後悔してしまうんですよね。

“アンガーマネジメント”ということばをご存知でしょうか?

人が怒りを覚えたときに、それをうまく消化する方法のことです。

自分の中でその“怒り”の感情と上手に向き合うことで、その感情と折り合いをつけていくものです。

私は、“アンガーマネジメント入門”という本を持っていて、そこには“怒り”に対処しコントロールする方法がたくさん載っています。

序盤はアンガーマネジメントの歴史とかですが、その後はどういう考え方なのか、最後はどんな方法があるかの一覧などが書かれています。

参考になれば、ぜひ一度読んでみてください。

失礼しました。
   メンテ
Re: 親との関係。悩んでいるし反省しています ( No.2 )
日時: 2016/03/26 10:00 (au-net)
名前:

なるほど、そういうものがあるのですね、読んでみます
   メンテ
Re: 親との関係。悩んでいるし反省しています ( No.3 )
日時: 2016/03/26 10:28 (au-net)
名前: 匿名

親御さんと別居されては?施設にでも入れてもらうか、親戚がいればそちらに置いてもらうか。親御さんも確かに悪いですが、結局あなたも暴力に走っていてどっちもどっちです。親御さんだからまだ何とかなってますが、これを他人にまでやってしまえば少年院に行くことにもなりかねませんよ。

上の方はアンガーマネジメントと仰っていますが、確かにそれも大事です。しかしそれは一般的な生活(家庭内暴力のないような生活)の人間が、社会生活していく中で怒りをコントロールするものであり、親から暴力暴言を受けてる人が耐えるための物ではありません。あなたの場合には原因であるご両親と離れることが一番の解決であり、それから他人との関わりを良好にする為にアンガーマネジメントをしていくことが良いと思います。
これ以上親やあなたの怒りが爆発すればお互いに何をするかわからないと思います。役所や児童相談所にも正直にお話しして協力してもらってください。
   メンテ

Page: 1 |

親子関係
2016年3月18日 ... 悩み相談掲示板 > 親子関係 ... 父は会社員、母はダンスの先生をしていて、忙しい 代わりにそこそこ裕福で不自由なく生活してきました。 母がとくに忙しく、 ... 頭の中で 反省し何か言わなくちゃ、と思っても言ってもどうせ否定されるからと何も言えなくなり ます。そのせいで ... 日時: 2015/03/23 19:30 (ocn); 名前: ふに: 家族について悩んで います。隣に主人 ... 今親子関係がぎくしゃくしているのはまあ、いいんじゃない?

親と関係を断ち切る方法はありますか?
2011年12月9日 ... って言います。 そんなのわかってますよ。 親がいなければ私はいない。だから親に感謝 しなければいけない。 .... 自分が当たり前におもっていたのか、反省し自分が少なくとも、 経済的に苦労はしていなかったと、あとでわかるようになりますよ。 ... 感謝ができなくて も、親にとらわれるということは、不愉快であっても、親に依存している、自立できてない 状態という ..... 俺も今、親を殺すか、どうするか、悩んでいる一人だよ。

家族関係で悩んでいます
2015年3月23日 ... 単身赴任する前にも、子供小さい時には夜泣きすれば煩いといい休みの日には一人で 主人だけ出掛けて、私はどこにも ... の悩みを聞いていてくれて、話し相手だった娘が いきなり手のひらを返したように、義理母と私たち家族で車になっている ... 血が繋がっ ていますし、娘さんも、ふにさんの愚痴を聞きながら同調してくれていたものの、本音は 複雑な気持ちだったと思います。 ... 実家の母も菩薩様のような人で愚痴を言っても、 お前が至らないからそうなるのだから反省しなさいばかりで愚痴も言えません。

凄く悩んでいます
2012年8月9日 ... 何となく分かっていたようで、友達と共に怒鳴られました。凄く反省しています。ただ元々 、子供はイジメを受けていました。メールの内容はそんな中身でした。今回の事でまた 子供にイジメがあったら、どうしようかと、悩んでいます。引っ越しは?...

父と母の友人のセクハラ
2015年6月26日 ... 両親の若い頃からの知り合いの友人が良く家に遊びに来るのですがセクハラを受けてい て悩んでいます… 事のきっかけは去年でしたある ... をしているのに、お母様はお父様と 友人の関係の方を気にしているのですね。 正直、それはおかしいと?...

DV気味な旦那に悩んでます
2014年12月30日 ... 悩み相談掲示板 > DV気味な旦那に悩んでます ... 人が辛い思いしていても自分は関係 ない、むしろおもしろがったりします。 ... その為には旦那の歪んでる所を少し直さなきゃ なりません。 ... 反省してちゃんと言ってくるまで待つべきですか? ... いろんな人と 付き合ってでも、みんなそーゆーの目的でどーでもいいやってなって深夜徘徊したりして 親と喧嘩して傷付けて自己嫌悪して自殺未遂してそれを何度か繰り返して…

マジで親とか友達とか意味不明。
2015年10月4日 ... 他人のために働いていますアピールしている人って金の為だよね。結局こうなる .... 具体 的に、何に悩んでるのか言ってみれば? 親が ... 失敗して怒られて反省して直して ほしい。そういうことじゃないですか? その先生は知らないのでわかりませんけど、 そういうような理由で怒る人も居ると思いますしみんな悪いように言うのはどうかと。 > 優秀な奴 .... あと僕の母さんと父さんはどちらも老人関係の仕事だけど まず働く?...

もはや自暴自棄になりかけてます。
2014年10月16日 ... 私も宗教について知識がなく名前も初めて聞いたんですが、私の両親がとても深刻に 悩んでいるのでネットで調べてみたところ、色々なことを知り少し怖くなりました。 でも彼 は信者ではなく ... あなた達二人が好き合って結婚して過ごしているなら、周りの干渉は 一切聞き入れないことをオススメします。 ..... たとえ、あなたや子供が創価学会への入信 を逃れることができても創価学会関係者と一生付き合うことは避けられないと思います。 ... うかつであったことを反省して、これからの人生の教訓として下さい。



親との関係。悩んでいるし反省しています| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板