いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 友達がいない気がします……| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 友達がいない気がします……
 

友達がいない気がします……

日時: 2016/03/25 23:47 ( dion)
名前:


自分は本当に友達がいない気がします

いることはいますが長続きしない、表面上の付き合いとしか感じられません

学校の友達とはほとんど遊ばなくなりましたし、趣味で付き合ってた友達も最近は会ったりもしません

SNSでも周りが充実しているのを見ると自分への劣等感を感じ悲観的になってしまい、それで離れていきます…

悩みも相談したら迷惑かなと思い相談出来る人もいません……

たまにSNSで呟いていますが他の人が悩んでたり元気がないと声をかけてくれる人がいるのに俺はかけてもらえません

他の人はよくて何で俺はダメなのかと思います……

この先俺は友達もいないまま生涯を終えるのかなと不安で仕方ありません……

本当の友達の作り方、どうしたらいいのでしょうか?


イエローページ

Page: 1 |

Re: 友達がいない気がします…… ( No.1 )
日時: 2016/03/26 00:01 (softbank126006046024.bbtec.net)
名前: k

何か勘違いしているようですね
友達とは
(表面上で付き合う定義上の関係)
が友達です

つまり 限りなく他人に近い
うすっぺらい関係が友達です
そうじゃない友達は
(親友)に定義されます

親友はヤハリ誰でも少ないと思います
私にも一人か二人くらいしか
そうよべる関係の人はいません
それもこちらが思ってるだけで
むこうは(そうでもない)かも
しれません

親友にはなんでも相談できますが
マトモな意見がかえってきたことは
ありません
最近は言うだけ無駄だと思ってるので
そもそも 悩みなど
友人なんかに相談しません

悩みは(本を読んで)解決するもの
です
友人は所詮(普通の人間)です
自分と同じ程度しか生きていない
未熟者なので 自分と同程度か
それより浅い悩みしかないので
基本自分の悩みの解決法など
知るわけがありません

だから先人の賢者の意見が
書いてある
(本)を読むのが
一番早く悩みを解決できます
そもそも悩みは人に聞くもの
ではありません
   メンテ
Re: 友達がいない気がします…… ( No.2 )
日時: 2016/03/26 00:11 (tokai)
名前: 炭化

友達なんていなくても良いじゃん

僕も友達いないですけど自分にとって人にとって必要なものを経験して学んだから1人で生涯を終えても良いと思っています。

その必要なものは、裏切られる事 命をかけてもいいと思える大切な人ができた事
自分を本当に思ってくれていた存在
こういう事を経験したので自分の弱さも認めれるしそれが今自分からいなくなり経験した記憶だけあるから前に進めるのです。

進みまた経験するこれを忘れなければきっとスレ主さんも1人で生きていく強さを身につけられます。
   メンテ
Re: 友達がいない気がします…… ( No.3 )
日時: 2016/03/26 00:30 (eonet)
名前: あんこ餅

寂しいのが嫌なら犬とか猫とか飼ってみたらどうです?話せる友達が欲しいならちゃんと自分の性格と合う人を探す事です。SNSでもいいです探してみましょう。最初は自分の性格を把握する事ですよ。頑張ってください。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/03/26 00:41 (dip0)
名前: きき

こんばんは
> SNSでも周りが充実しているのを見ると自分への劣等感を感じ悲観的になってしまい、それで離れていきます…
あまり周りと比べ無い方がいいですよ。
一人で過ごしても、充実な人はいますから。

> 悩みも相談したら迷惑かなと思い相談出来る人もいません……
相談する相手も選ぶ必要がありますよね。
ある程度、信頼できる人に個人的にしたほうが
いいかな?と思います。

> たまにSNSで呟いていますが他の人が悩んでたり元気がないと声をかけてくれる人がいるのに俺はかけてもらえません
たまに呟くことが、マイナスのことばかりだと
話しかけづらいでしょう。
SNSで不特定多数の知人につぶやくよりは、信頼できそうな人と
あった時に、相談する方がいいのでは?

> 本当の友達の作り方、どうしたらいいのでしょうか?
学生さんでしょうか?
卒業してからも友人関係が続くかどうかは、それまでに
信頼関係をどれだけ築いているのかにも
よりますよね。

私は学生時代は、違う大学の友人に対して、
または社会人の時に、友人に会うのは、1〜2ヶ月に1回くらいで
十分だと思っていた方なので、そのくらいに考えて
自分の趣味や生活を充実させてみる方が、
結果的に友達との関係も良くなるでしょうし、
長続きするのでは?

友達にしても、恋人にしても、
自分だけの時間も充実している方が
相手に依存しすぎないですし、相手と会った時に、
話す話題、近況話もあるでしょうからね。^^
程よい距離感があった上で、一緒にいて
楽しい、ホッとする人の方が続くと思いますよ。

   メンテ
Re: 友達がいない気がします…… ( No.5 )
日時: 2016/03/26 02:24 (nttpc)
名前: 弥宵

私も同じ状態です。
今では家を出るのすら怖くて、せっかく受かったバイトですら今連続で休んでしまってます。
私の場合は裏切りが連続して、仲良くしてきた人でもその場しのぎで使われてるだけ…て思ってしまいます。かなり辛いです。
でも似た人がいますよ。私は未だに出会えてませんが、いつか分かってくれる方がいますからゆっくり待ちましょう(´nωn`)
   メンテ
Re: 友達がいない気がします…… ( No.6 )
日時: 2016/03/26 06:31 (au-net)
名前: 海座頭

友達がいないというか
嫌われてんじゃないか?
   メンテ

Page: 1 |

友達がいないまま社会人になって・・・
2015年3月7日 ... 単純に人と接する機会を増やしたとしても、その先への踏み込み方といいますか、メール やラインなどで頻繁にやり取りをするような関係にまで持っていくことができなければ ほとんど意味が無い気がします。 おそらく私の中の「友達」像が、?...

僕は友達がいない。
2015年3月20日 ... 何故友達がいないというだけで蔑まれなければならないのですか。 僕は人 ... でも、成績 が良くても友達がいないというだけで人は僕を蔑みます。 人を信じ .... 他人に話しかけ られたら普通に会話はしますし、必要最低限の気遣いはしています。

友達がいない
友達がいない. 日時: 2013/03/27 19:07 (plala); 名前: lair: 数ある投稿からこの投稿 文を読んでいただきありがとうございます。 内容が重いものなのでそれをご理解 ... だけど私と一緒にいるときにそういう事を言われると比べられている気がして悲しくなり ます。

友達がいない、作れない
2015年6月30日 ... だけど、仕事場の人達とも上手くコミュニケーションがとれなくて、毎日ストレスを感じて しまってる自分がいます。 ... と思います。 孤独な上に、話すらまともにできないこのまま だと、ずっと人を避けて生きていかないといけない気がして怖いです。

社会人、友達いない、寂しい。
2013年1月7日 ... 友達飲みに行ったりしたいのですがする相手が全くいないので本当に寂しいです。 ... 年内に結婚を予定してますが、自分は必要とされていないので私のことを本気で祝って くれる人もいないし、人数合わせで必死に友人を呼ぶのもしんどいので、?...

友達が精神的虐待を受けています
2016年2月7日 ... 主に祖母からなのですが、普通に嫌味ではなく、悪口やらなんやら言われています。 何 度か ... 助けたいし友達は大切だし、でも何をしたらいいのかわからないので… ... 友達 の家族のいないところで。 ... 少し解決策が見つかった気がします。

友達といても緊張して、話せません。
2014年8月6日 ... みんな良い人です。 いつか置いていかれるんじゃないでしょうか?私以外の3人はとても 仲良さそうにみえます。私が発言すると変な空気になるような気がします。私がいない方 が楽しいと本当に思うんです。 この気持ちはどうしたら消えますか?

誰も友達がいない
2011年7月8日 ... 悩み相談掲示板 > 誰も友達がいない ... 友達が欲しいのであれば、同年代くらいの人 たちが集まる習い事あたりを始めてみるとよいのでは? メンテ. Re: 誰も ... プールは 年寄りが多いですが、ジムは場所にもよりますが、若い方もこられます。



友達がいない気がします……| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板