いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ この時どうすれば良かったのか?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > この時どうすれば良かったのか?
 

この時どうすれば良かったのか?

日時: 2016/03/26 00:08 ( eonet)
名前: あんこ餅

2年くらいたっているのですが今だにわからない事があるんです。2年前、親友が人の上靴を捨てていてそこで「駄目だよ」と、言うとその親友荒っぽい性格なのでそこで関係は終わってたと思うんですけど、、、その後バレてしまって誤りに行くことになったんですけどやりたかったわけでもなく楽しかったわけでもないから本当に涙が溢れて誤りました。その後、母に怒られ何故やったのか問いただされました。ただ私はどうすればいいのかわかりませんでした。親友を守るためと言ってしまうと親友を裏切ったことになる。それは絶対に駄目だ!と心の中で思ってやりたいからやったと言うとしても楽しかった訳でもないから何も言えずに終わりました。今考えてもあの時どう言えば良かったのかわかりません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: この時どうすれば良かったのか? ( No.1 )
日時: 2016/03/26 00:22 (tokai)
名前: 炭化

どうもしなくて良かったのでわないのでしょうか!
スレ主さんは、その時裏切っていたらきっと裏切った自分を攻めると思いますし関係が終わる人間関係なんて人は、生きているうちに経験するものです。

過去を見るよりそれを選択した今の自分がこれからどうするのかが一番大切

裏切る人間の足元は、支えてくれる人の数力が少ないです。

でも裏切りを経験してそれでも裏切った相手もこれから仲良くなる人も包み込める愛のある人間の足元には、強く多くの人が支えてくれるのです。

だからその経験を生かして自分がどう動くかそこが重要だと思います!
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/03/26 02:00 (dip0)
名前: きき

こんばんは
まだ小学生くらいの時ですかね。
人の上履きを捨てるというのはいじめですよね。
だめだよと言ったけれども、そのまま放置した
状態にしてしまったのですね。

返しに行きな。その子に謝りなよ。とまでは言えなかったのですね。
謝りに行ったというのは、あなたと親友が
二人でやったということになって、謝ったのですか?

>親友を守るためと言ってしまうと親友を裏切ったことになる。今考えてもあの時どう言えば良かったのかわかりません。

本当のことを言ったら裏切ったことになると、当時のあなたは思ったのですね。 今も、そんな風に考えるのでしょうか?

何も言えなかったのですね。
本当のことを親御さんに伝えるより、
親友の悪事をかばうことが、<当時のあなた>にとっては、大事なこと、正しいことだと思ったのですね。

小・中学生のころは、まだ大人のような客観的で
冷静な判断力がないこともありますね。

友達の悪事をかばうことが必ずしも相手を本当の意味で守る事や、相手のためとは限りません。
人は、自分の蒔いた種は自分で刈り取らないといけない
ものです。
悪事を働けば、その結果として、叱られたり
謝ったり反省する必要があります。

その親友が、あなただけがやったことにしてと
頼んだのですか?
それとも、あなたが自己判断で、友達の
悪事をカバーするのが、友情だと思ったのですか?
本当の事を言ったら<裏切り>だと思って、
親友との関係が悪くなるのを恐れて言えなかったのでしょうか。

嘘には、害のない嘘と、自分自身や相手のためにならない
嘘があります。
嘘の証言をするのは、<偽証>にもなります。
悪事を隠すのは、<隠蔽>になります。

その人とは、今でも仲がいいのですか。それとも
それっきり関係が切れたのでしょうか。

過去と他人は変えられない
自分と未来は変えられる。
とも言います。

これからは、他人(親友でも)の悪事を、不用意に
庇わないでください。
相手の責任は、自分で取らせること。
その上で、その後も友人であり続けたり、<見守る>のが、本当の友人関係だと思いますよ。

親友でも、家族でも、本人にしか背負えない責任や
本人が取るべき責任があるものです。
それを下手にかばい過ぎれば、無責任さや
身勝手さを助長させます。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/03/26 07:33 (vectant)
名前: 匿名

自分がどういう人間でありたいかを自分で決めなさい。

ひとの上靴を捨てるような人間でいいと思うなら、その親友と一緒にやって怒られなさい。

絶対にやりたくなかった、のであれば”信じられない。お前がそういう人間だとは思わなかった”と言って、その親友とは別れなさい。

そこで相手が改心できるなら、親友関係を続けなさい。

同じ価値観を共有できない人間は、親友とは言わないし、親友にはなれません。

貴方が親友をより良い人間にするべきですし、相手も貴方をより良い人間にする。

そういう関係を親友と言います。

アホな依存関係は親友とはいいません。
   メンテ
Re: この時どうすれば良かったのか? ( No.4 )
日時: 2016/03/26 08:32 (au-net)
名前:

どんな選択をしてもうまくいかないときって、どうしてもあると思います。

仕方ありませんし、あなたは優しかった。

今でもそのことを後悔するほどに。

それでいいと思います。

過去のことですし、それも思い出だと受け入れてみてはどうでしょう?

周りがもうそのことを覚えていないのなら、なおさらです。
   メンテ
Re: この時どうすれば良かったのか? ( No.5 )
日時: 2016/03/26 20:42 (eonet)
名前: あんこ餅

ききさん
そうですね。私もやったと言う事で誤りました。その親友とは今も仲良しです。
優さん
…そうもいかないんです。どうやら私と親友でやったと言う事で噂が広がっているみたいなんです。何か見ていた人がいたみたいでその人が言ってるみたいなんです。(その人も誤りにいったんですけどね)あ、あと親友は一回私のゲームを取って誤りに来てるから母は親友を嫌っているんですよね。でも一緒にいたいので…
   メンテ
Re: この時どうすれば良かったのか? ( No.6 )
日時: 2016/03/26 21:27 (dip0)
名前: きき

上履き隠し(捨て)は一緒にやった
ということにしたのですね。
お友達とはまだ仲がいいのですね。

同じ地区に住んでいて、小中学校が同じということでしょうか。
高校になれば、離れるかもしれませんね。

しかし、ゲームを盗むなど
盗み癖があったり、学校でのいじめなど
よくない行動が多いのは、
親御さんとしてもきになるでしょう。

彼女の親御さんは、叱ったりされないのですか?
家族関係に何か問題があるのでしょうかね。
カウンセリングなど、必要に応じて
受けた方がいいかもしれませんね。

友達との関係は、続けるにしても
他のお友達との関係も持って、
彼女だけに依存したり、彼女の悪い面に
影響をされないようにしてくださいね。



   メンテ
Re: この時どうすれば良かったのか? ( No.7 )
日時: 2016/03/26 23:17 (au-net)
名前: 匿名

私だったら「それ別に面白くないしやめよーよ」かな。あと「バレたらめんどいじゃん。まだ人いるし、ほらこっち見てるよ。」とか。強めな口調でなく、なるべくおちゃらけた感じで。

私も学生の頃、普段仲良い子がいじめに近いことしてたことありました。やっぱり関係を考えるとハッキリとした注意出来ないです。1人の机に落書き(死ねとかでなく本当の絵の落書き)とか、ローファーを別の靴箱のとこに隠してたりとか。でも友達に「それって面白い?ばれた時のデメリットのがデカイよ。クラスメイトほぼ皆○○達がやってるって知ってるし。あいつの家なんかに頭下げに行くの無様じゃない?私○○のそんな姿見たくない」ってターゲットの子には申し訳ない言い方をさせてもらいました。勿論すぐには聞き入れてくれませんでしたけどね。最終的には自分で気づいたのか、イジメっぽいことは収まりました。

これは偶々上手くいった例かもしれません。でも友達だからこそ他人の言葉より響くものを与えられるのでもないかと思います。
   メンテ

Page: 1 |

仲の良かった友達が冷たくなりました。
2010年7月12日 ... 今回はどうしても一人だとどうすればいいかわからなかったので、皆さんのアドバイス などを聞きたいと思ったので、こうして質問させていただきました。 僕の悩みは、約2ヶ月 程前に、一年生のころは仲のよかった友達が、二年生になってから冷たくなったことです 。 ... と言いました。 このときに僕は2ヶ月ぶりに前みたいな仲に戻れる。 と思ったのです が。。 それもそうはいかなくて・・・・。 ..... 明日も部活ですか・・・まあ、どんな展開になる のか分かりようがないので、とりあえず頑張ってと言わせてください。

友達に裏切られた
2011年6月28日 ... 誰を信じたらいいのかわからない。信じてた人からの ... でも、逆にその人が酷い人 だって分かって良かったんじゃない?ショックは大きい ... どうすればいいですか?? メンテ .... このとき、話していたのはAちゃんをふくめ7人いました。 残りは、?...

どうしたらいいか分からない。
2015年10月10日 ... 恋愛相談 引きずりすぎて、どうすればいいのかわかりません。 長文になります。 ... めっちゃ好きで、自分の親とも仲が良かったです。 ですが、自分が少し冷たい時期など ... と言われて別れました。この時はっきりした理由は聞けませんでした。

助けてください
2015年12月18日 ... また何処で聞きましたか? しょっちゅう ... 最初はまともに相手にされないかもですが、 どうすれば信じてもらえるのか、どういった証拠が必要なのか聞き出しましょう。 この時 、あなたと特定されるような、フルネームは言わないほうが良いです。 なぜなら、馬鹿 ... 産まなきゃよかったなどの暴言をなんども言われました。 父は仕事で2?...

機械科女子の悩み
2012年9月10日 ... どうすれば私はこの男子だらけの環境になじめるのかアドバイスなどあればよろしく お願いします・・・! 内容ぐちゃぐちゃですか、 ..... そこんとこは、るなちゃんの親さんも わかっててくれてよかったね、味方がいるよ。 あたし、学校行きたくなかった?...

同じ吹奏楽部の友達
2015年1月10日 ... aは、もともと私と仲が良かったこともあり一緒に吹奏楽部に入ってくれました。 ... この ときは嬉しかったのですが… ... 金管、木管分かれて合わせるとき、私とbは木管(aは 金管)なんですが、木管だけで合わせるとき返事をしてくれません。 ... と言ってみたら どう答えればいいのかわからなかったみたいで、aがフォローしてあげていました。 ... b がなんとか返事だけでもできるようにするにはどうすればいいんですか。

大切な仲間との関係
2016年3月4日 ... 初めて彼女に出会った時はただの友達としか見ていませんでした。 自分の心境で ... くれました。 自分も彼女と同様、好きなものになるとこの歳にしても時々周りが見え なくなって周りに迷惑をかけることもあります。 .... でも、もっといいものにしたいと一から 作り直したが結果、練習の日のギリギリまで作業した結果、「前の仮音源の方が よかった」と言ってくれた。 それがすごく ... どうすれば良いのかアドバイスをください。

愚痴をいいたいけど、いえる人がいない?
2012年1月17日 ... 実の我が子のそうした温かい気持ちも、お母様にとっては嬉しいものだと思いますよ! .... 仮免に落ちました最初は自信いっぱいだったのに、なんでと思いましたが、今思えば 事故になる前に落とされて良かったなあとでもお金が .... 自分の時もそうでしたが(答案 用紙ONLYでしたが・・・)、間違えたら「なぜ違うのか? ... プレッシャーに潰されないよう になる為にはどうすればいいでしょうか? ... 自分が教習所に通っていた時は教官の言 われたやり方に合わせて、自己流は極力出さないようにしていました。



この時どうすれば良かったのか?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板