いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 睡眠障害を自力で治すには| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 睡眠障害を自力で治すには
 

睡眠障害を自力で治すには

日時: 2016/03/26 06:07 ( yournet)
名前: K

僕は現在、大学生なのですが長期休暇中にいろいろあったせいで生活リズムがおかしくなり、昼夜逆転になってしまいました。
諸事情により、最近までアルバイトを休ませてもらっていたのですがそろそろ働きはじめ、さらに大学も始まるので生活リズムを治したいです。
夜に入浴やストレッチ、読書、音楽などでリラックスさせるのですが中々効果がありません。一度、前日の夜からあえてオールをして次の日の夜に寝るという無謀なことをしたのですが、やはり昼間に眠くなり夜の11時に目が覚め、症状はより悪化してしまいました。
医者に行くのは少し大げさかと思い、できれば自分で治したいです。
今の所、寝酒を試してみようと思うのですがネットで調べるとデメリットが多く躊躇しています。
何かいい案や経験談があれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 睡眠障害を自力で治すには ( No.1 )
日時: 2016/03/26 06:13 (au-net)
名前: 匿名

大したアドバイスにはならないけど、
寝る前に音楽聴くと寝てても脳が起きてる事があるらしいよ。
だから朝起きても脳が休んでないから疲れが残るっぽい。

今はこれしか言えない。申し訳ない。(´・ω・`)
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/03/26 06:18 (spmode)
名前: K



匿名さん、返信ありがとうございます。

音楽が逆効果であることは、はじめて知りました。これからはやめようと思います。
有益な情報をありがとうございました。
   メンテ
Re: 睡眠障害を自力で治すには ( No.3 )
日時: 2016/03/26 06:39 (au-net)
名前: 匿名

あんまりはっきりとした情報じゃないから
駄目なのかはまだ分からない。
ただ、自分が経験した中で寝る前に音楽を聴いて寝て
翌日頭が痛くて疲れが残ってたから。
   メンテ
Re: 睡眠障害を自力で治すには ( No.4 )
日時: 2016/03/26 07:44 (vectant)
名前: 匿名

朝 7時ころにしっかり朝日を浴びる。

メラトニンが出て夜眠たくなる。

海外旅行に行くと、時差ボケするけど、太陽光で調節出来るよ。
   メンテ
Re: 睡眠障害を自力で治すには ( No.5 )
日時: 2016/03/26 08:12 (au-net)
名前: 匿名

太陽の力は大きいよ。
太陽をあびて、散歩する。たくさん体を動かしてストレッチする。21時には布団に入ってホットミルク飲みながら本を読み始める。携帯はさわらない。ほどよく暗くして。
アロマのラベンダーは落ち着く香りです。アルファーファという眠れる音楽でも効果はあるようですが。

寝酒は絶対にダメです。睡眠の質も落ちて、なしでは寝られなくなったらとんでもない。
   メンテ
Re: 睡眠障害を自力で治すには ( No.6 )
日時: 2016/03/26 08:14 (au-net)
名前: 匿名

アロマのラベンダーって何処で売ってるの???
   メンテ
Re: 睡眠障害を自力で治すには ( No.7 )
日時: 2016/03/26 09:15 (panda-world)
名前:

眠くなるなら睡眠障害じゃないでしょ。
単にだらしない生活してるとしか...。
朝起きて昼間に眠らなきゃ夜眠れる。
昼間に眠くなるからって寝てたらいつまでたっても改善はできない。
家にいないで昼間は一日外出して眠らない環境を作ることが大事だと思うよ。


   メンテ
Re: 睡眠障害を自力で治すには ( No.8 )
日時: 2016/03/26 11:04 (au-net)
名前: 匿名

朝起きたら外に出て朝日を浴びる。夜はあまり余計なことをしすぎない。大人しく布団に入る。携帯など一切開かない。

どんなに眠くても昼間に寝なけりゃ夜は寝れます。昼寝しないように自分で工夫して生活してください。いっそリズム直す意味も込めてバイトを再開させるのも手ですよ。働いてれば寝られるわけないので。
   メンテ

Page: 1 |

私のせいで親の仲が悪くなりました
2012年11月9日 ... 私は中学一年生なのですが、心因性の発熱(38度から38度3分)と起立性調節障害で6 月からずっと学校を休んで ..... とくに<自力>がすべてだとおもって生きている人には、 心が弱っている事を認めるのは。 ... 睡眠障害などがあれば、やはりお薬を処方して いただく必要もありますし、心が疲れている場合は、カウンセラーなどと?...

すぐにパニックになる、
2016年3月18日 ... 副作用で眠くなるそうなので使用してみたのですが眠れず、次の診察ではルネスタを 処方してもらいました。 ... 突然気持ち悪くなってどうしようどうしようと頭がパニックに なることもあります。暑くも無いの ... 睡眠障害以外の症状が無いのであれ?...

辛いんだけど
2015年11月21日 ... 性格を祖母から否定されて[発達障害じゃないの?]と言われたので尚更 ... は学校行けて ません。 睡眠時間もばらばらで、勉強してるときも気力が起こりません。 ... 睡眠障害の 症状があるため睡眠薬を処方してもらいました。 治療ができるそう?...

分かり合えない人
2014年11月1日 ... もし、障害といて認定されれば、自立支援なども可能ではないでしょうか? 専門家の方 ... 強迫性障害、社会不安障害、醜形恐怖、睡眠障害。対人恐怖も少し ..... 本当世の中 の精神科医は人を治す気があるのかなと思いますよね。 ただ私が?...

眠れないだけなのに
2015年11月10日 ... 睡眠の状態が良くないので睡眠薬が欲しくて心療内科で診察したらリフレックスを処方 されました。副作用で眠く ... 睡眠障害以外の症状が無いのであれば、睡眠障害専用の 外来を受け付けている病院に行くといいと思います。 すぐ治るよ?。

霊感と心の苦しみ
2015年5月3日 ... 年齢いってたら、睡眠障害や、疲労がそれだけ長く続いてたら、うつ病と診断されるね。 おそらくよ。 でも中学のあたり ...... でも、焦りは禁物、しばらくゆっくりして、しっかり体調 を治すことが、無さんの今の役割だよ。病気になった時は、しっかり?...

現状を変えたいが・・・・
2009年9月27日 ... 障害者を支援する福祉の現場がどんなに大変か、預ける親側の立場で、理解出来ます 。 ..... 私の息子も、重度の自閉症で、生まれ持って、超多動、睡眠も浅く、24時間目が 離せない、生まれてからずっと、扱いにくさの点では、嫌われっ子の?...

早く死にたい
2009年6月8日 ... 鬱を直す事は、自分を愛して、大切にして、、自分と愛するひとの為に自分を必要以上に 攻撃するのをやめることです。 ..... 5時間とはいえ睡眠がとれて良かったですね。 ...... 私 は鬱病じゃないですけれど、パニック障害と睡眠障害があります。



睡眠障害を自力で治すには| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板