いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 浪人するか進学か| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 浪人するか進学か
 

浪人するか進学か

日時: 2016/03/26 13:00 ( so-net)
名前: ぱんちゃん

このたび高校を卒業したものです。

大学進学を希望しており、国公立な入試に落ち、地元の中堅私立大学の農学部に合格しています。

私は今までまともに勉強をしてこず、学校でも受かった私大ですらほぼ受かる可能性はないと言われてきました。ここに落ちたら浪人しようと考えていました。

しかし、合格した今になって農学とは別の分野の学門を学びたいと思うようになってしまいました...。(化学系)

しかし大学進学という道があるのに、一年を消費して受験勉強するというのも迷いが生まれ....

それならば在学中に化学を学び、大学院に進学して専攻を替えるという方法もあるのだろうか...と思います。

浪人して失敗したときのリスクは大きいですし、それが本当に怖いです..

もし進学すれば大学院へ行き、専攻を変えたいと思っています。
浪人であれば化学系の学科を受験しなおす考えです。

どちらの選択がただしいのか、自分でも決めかねています...
どちらの選択を選んだ方がよいか、考えを聞かせてくださいm(__)m

イエローページ

Page: 1 |

Re: 浪人するか進学か ( No.1 )
日時: 2016/03/26 15:05 (au-net)
名前:

本気じゃないくせに 自分で考えろバーカ
   メンテ
Re: 浪人するか進学か ( No.2 )
日時: 2016/03/26 15:14 (so-net)
名前: ぱんちゃん

ですよねえ〜〜

やっぱり進学だなあ
   メンテ
Re: 浪人するか進学か ( No.3 )
日時: 2016/03/26 15:30 (au-net)
名前: 匿名

大学進学は人生の中でも最大の分岐点だと思います。勿論それだけでこの先の人生全てが決まるわけではないですが、今後の自分の名刺・肩書きとなる一つですから、選択を他人に任せることは絶対にしてはならないと思います。特に浪人は、どんなことがあっても選んだ責任は自分にあると思わなければなりません。さらなる向上心や今のレベルに慢心しない姿勢は素敵ですが、勉強を強制される空間ではない中で本当に集中できるのか、またバイトをするなら両立出来るのか、親御さんも納得するのかなどなど、よく考えてからご自分で決めるべきと思います。頑張ってください。
   メンテ
Re: 浪人するか進学か ( No.4 )
日時: 2016/03/26 20:38 (so-net)
名前: ぱんちゃん

ありがとうございます。
やはり現役時代の勉強に対する態度が甘すぎて、このまま進学していいのかという迷いがあります。

もっと頑張ればもっと上の大学に行けたのではないか、というような感じです。

しかし、浪人の一年は貴重な一年を使うことになり、そのリスクがとても怖いです。
全落ちなら浪人しか選択がなく、私立大学も落ちれば良かった、と思ってしまいます.....

院から専攻を替えると言いましたが、進学するための言い訳だと自分で思います。

このまま進学して、自分のやりたいことができるか微妙ですが、よくよく考えたいと思います(*_*)
   メンテ
Re: 浪人するか進学か ( No.5 )
日時: 2016/03/26 21:14 (dip0)
名前: きき

受験が終わってから
化学に関心が出てきたのですか。

なぜ関心があるのですか?
将来の仕事など、やりたいことが
出てきて、それに必要なのでしょうか。

リスクをかけてでもしたいことなのか
それだけの価値があるのか。。
リスクを避ける方を選ぶのか、
あなた次第ですよね。

浪人を、そもそも親御さんが許可してくれるのか。
自学自習で勉強するのか、
予備校や塾などに行く必要があるのか
(親が援助などしてくれるの)も
相談したほうがいいでしょう。

大学院も、自分で奨学金を申請して
行くのか親御さんが払ってくれるのか?
そこも話したほうがいいですね。

   メンテ
Re: 浪人するか進学か ( No.6 )
日時: 2016/03/26 23:41 (so-net)
名前: ぱんちゃん


受験後にある化学物質の存在知ったんですが、それが影響だと思います。

将来やりたい仕事はないのですが、その研究をしてみたいと思って...
もちろん、就職もそのような関係のところに行けたらいいのですが(*_*)

今までとりあえず大学うけてうかればいいやと思っていましたが、大学に何しにいくんだろうと考えて、適当に農学部受けて、大学通うより、こうやって目的をもって大学に行く方がいいのではと思ってしまいました。

浪人する場合は予備校へ通わせてもらいます。予備校代は両親が払ってくれると言ってくれました。
大学と大学院は奨学金を借りて通う予定です。
まだまだ結論が出そうにありません(*_*)
よく考えたいと思います。
   メンテ

Page: 1 |

女子で浪人
2016年3月17日 ... 私の友達は皆第一志望とはいかないまでも、進学が決まっています。 浪人することを 話すと、馬鹿じゃないの?女子で浪人は ... 浪人することに私は抵抗はないのですが、私 の感覚がおかしいのでしょうか?女子で浪人はおかしいですか? .... 日時: 2016/02/17 08:02 (spmode); 名前: 根性無し女: 今年大学受験失敗しました 全落ちで浪人するか 働くか迷っています 木曜日までに親にどうするか伝えなけれ ... 日時:?...

浪人、、そして将来夢もない
2013年2月27日 ... バイトしたり外に出るようにはします浪人した後進学するか就職するかまだわかりません やりたいこともないし行きたいって思う大学もありませんそのためこの先どうなるか不安 でいっぱいです今の時代は当たり前のように高校卒業したら大学に?...

大学受験終えてからの人生
2016年2月18日 ... 私自身、この滑り止めの大学進学を希望しているのですが、親からは浪人しろ、それか もう就職しろと言われます。 さらに、ここの大学に進学するっていうなら離婚すると訳の わからないことまで言われます。 正直いって、私は浪人をする自信も覚悟も ... 滑り止め の大学に進学すべきでしょうか?それとも浪人か、働くべきでしょうか?

大学にいきたい。お願いしますコメントを下さい
2016年3月6日 ... もちろん、こんな底辺の私が簡単に口に出してはいけない大学でもあります。 浪人する かたが沢山いるなかで簡単に入れないことも十分わかっています。 なめてるの?そう 思うかたも多いでしょう。 それでも私はそこで、働きたいと思う夢ができ?...

大学受験への担任の対応について
2015年1月26日 ... 高校特別進学クラス卒業生全30名国立大学15名私立大学10名就職4名未定1名← これを出したくない。 進路担当の先生無視してというか進路担当の先生とか学校に いないですか? .... 今年大学受験失敗しました 全落ちで浪人するか .

浪人
浪人. 日時: 2009/03/23 20:41 (so-net); 名前: 尾: 僕は今回の受験で浪人することに なりました。 しかし、やる気がぜんぜん起きません。 本当は勉強をしなくちゃいけないの に・・・ ... 私は、内申書をデタラメ書かれてて進学も就職も出来なかった。 (ある日、老人 ?...

8浪して人生終わりました。
2016年2月21日 ... このように、様々なものを犠牲にしたのに、わたしは、いつまでたっても努力することが できず、少しも勉強せず、毎年少しずつ馬鹿になり、今 ... 8浪する前に気付くべきだな、 しかし東大→一流企業=幸せだろうか? .... 私自身、この滑り止めの大学進学を希望し ているのですが、親からは浪人しろ、それかもう就職しろと言われます。

大学のこと
2015年5月24日 ... 実際、進学高や、偏差値65以上の高校にいっていても落ちるひとは落ちますからね。 ... でも娘として、どうして私だけこういう扱いをするのか、ずっと小さな頃から思ってきた心 のしこりがとれません。 .... 正直いって、私は浪人をする自信も?



浪人するか進学か| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板