いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自分は必要なの?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 自分は必要なの?
 

自分は必要なの?

日時: 2016/04/01 13:34 (au-net)
名前: ヒデ

軽度の知的障害者と分かり、普通の人と同じ職場で働いてる。だけど出来が悪いため嫌いなおばさんには言われてばかり。嫌になる。会社には知的障害者とは言ってない。分かったのは今の会社に入った後。今更言えないしどう思われるのか怖くて言わずにいます。『出来の悪い人』としか見られてないかも。知的障害者と言う方が楽なのか思ったりした。このまま言いたい事を言われるのもと思うけど言う勇気はない。なにが自分にとって良いのか。言われ続けるのが良いのか。ただ今は泣きたいだけ。いてもいなくても変わらないような。いない方が良いのかな?泣けて来たけど電車の中だからおもっいっきり泣けない。生まれ変わりたい。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自分は必要なの? ( No.1 )
日時: 2016/04/01 15:07 (ap)
名前: 匿名★

 それは 辛いことですね。     テレビで 昔 知的障害が コミュニケーション訓練 など で 直したと言っていました。 本当に 諦めないでいいです。 努力で 普通に なれるんです! 調べて下さい!! 
   メンテ
Re: 自分は必要なの? ( No.2 )
日時: 2016/04/01 18:05 (au-net)
名前: ヒデ

ありがとうございます。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/04/01 23:39 (ocn)
名前: てんねんもの

> 軽度の知的障害者と分かり、普通の人と同じ職場で働いてる。だけど出来が悪いため嫌いなおばさんには言われてばかり。嫌になる。会社には知的障害者とは言ってない。分かったのは今の会社に入った後。今更言えないしどう思われるのか怖くて言わずにいます。『出来の悪い人』としか見られてないかも。知的障害者と言う方が楽なのか思ったりした。このまま言いたい事を言われるのもと思うけど言う勇気はない。なにが自分にとって良いのか。言われ続けるのが良いのか。ただ今は泣きたいだけ。いてもいなくても変わらないような。いない方が良いのかな?泣けて来たけど電車の中だからおもっいっきり泣けない。生まれ変わりたい。
なぜ会社に言えない?
どう思われるのか怖い?今使えない社員として見られている事より怖いのか?
障害を持つものを中心に回ることはなくとも、周りの理解と協力があれば労働力としては数えられるくらいにはなれるのだから、早めに診断された内容を報告した方が良いのではないか?
健常者であっても居ても居なくても変わらないのは企業としては当たり前。居ても居なくてもいいかもしれないが居ることで少しでも誰かの為に仕事をすることに意識向ければ、今の悩みが如何に自己中心的なものかが見えてこないか?
自身の障害を自覚したのならば、悲観して投げやりになるのではなく、それでも尚自分を活かせないかに目を向けるべきだろう?
居ても居なくてもいい存在に仕立て上げているのは結局自分自身の心であることが大きいはず。上の文面からはそう感じる。
自分で自分を活かせ、でなきゃ仕事は務まらん、障害があるかないかではない、あろうがなかろうが、だ。
だからスレ乱立させずに集中して多数多角の意見に触れていけ。

   メンテ
Re: 自分は必要なの? ( No.4 )
日時: 2016/04/03 01:39 (dion)
名前: りおん

はじめましてりおんと申します。
気になりましたのでコメントさせて頂きます。
私は知的障害があるかはわかりませんが、あきらかに仕事をしていて、周りに全然追いついていけない、すぐ言われたことが忘れる、言われたことを理解するのに時間がかかります。ほんとに周りが当たり前のことも知らなかったり忘れることが多くあります。
今日アルバイト中に大きなミスをしてしまい、店長に怒られました。「研修の時何注意された?」って言われた時答えられずに、その場にいた、研修の時教えてくださった先輩とオーナーが、オーナーが先輩に「できないと言うことは、教える側がちゃんと教えられていない」と先輩におっしゃっていて、ものすごく申し訳ない気持ちになりました。まだ入りたてっていうこともあるとは思いますが、それにしても覚えが遅く、メモしてはいるものの、何度もシフトかぶっている方に同じことを聞いてしまいます。学校ではホームルーム長をやっていますが、頭が働かないため、何をしたらいいかなど考えることができません。高2になってまででも指示してもらわないと行動ができないのです。指示なしで自分で行動したら「それは違う」などばかりです。結局自分には何が出来るのか、何が得意なのか、小さいことでもいいのであったらいいのにとは思いますが見つかりません。私の周りは、『仕事ができる』『行動力がある』『自分の考えがちゃんとある『得意なものがある』などできる人ばかりです。私はメンタルもかなり弱いため、ストレスが多すぎて肺に穴が空いてしまいました。ストレスをためるのは良くないとはわかってはいますが。誰にも話すことができずにいます。ですので、ここで少しでもお話ができればと思いコメントさせて頂きました。
長文失礼いたしました
   メンテ
Re: 自分は必要なの? ( No.5 )
日時: 2016/04/03 01:53 (ap)
名前: 匿名★

 ストレスの原因が 判るといいんです
 また 軽度なら 治りますよ
 治された方もいるようです。 だから 精神力とかではなく 
 コツなど 方法を 探してみて下さい。 必要だから 生まれて きたのです。 必要とされない 命はない
 すべて必要です、だから 安心されていいです!
   メンテ
Re: 自分は必要なの? ( No.6 )
日時: 2016/04/03 13:54 (au-net)
名前: ヒデ

今の会社に入る時なら良かったけど、判明する前に勤務時間が短くなった。出来が悪いから。今は首の皮1枚で繋がってる感じ。やっぱり嫌いなおばさんに言われて来たからか突然優しくされるのは嫌。突然自分の事を打ち明ける勇気はないのが現実。回答ありがとうございます
   メンテ
Re: 自分は必要なの? ( No.7 )
日時: 2016/04/03 13:59 (eaccess)
名前: メンテ

 言った方がいいと思うけどね。
   メンテ
Re: 自分は必要なの? ( No.8 )
日時: 2016/04/03 14:28 (infoweb)
名前: カタツムリ

言わなきゃ何も変われない。
考え、悩むよりまず行動。

ずっとそのままでいいなら
言わなくてもいいんじゃない?
   メンテ
Re: 自分は必要なの? ( No.9 )
日時: 2016/04/03 14:29 (ocn)
名前: 匿名

職場に報告すべきかどうかは周り次第だな。

最低でも上司が協力的なら言ってもいいかもしれん。そうでもないなら、やめといたがいい。

知的障碍者ってのを告白しても周囲の状況が良くなるとは限らない。診断がつくって話ならもう周囲の連中にはとっくにお察しってレベルだから。

言われても、「あー、やっぱりね」で終わり。優しくしてもらえるようになんて話自体がナンセンス。酷くなることもある。
   メンテ
Re: 自分は必要なの? ( No.10 )
日時: 2016/04/03 14:31 (infoweb)
名前: カタツムリ

言ってダメなら仕事やめな
そんな環境下で無理に働く必要なし

別の仕事先探すこと
   メンテ
Re: 自分は必要なの? ( No.11 )
日時: 2016/04/03 14:31 (eaccess)
名前: メンテ

 うん 優しくはならないと思う。というかやめさせられたりしないんかね。
   メンテ
Re: 自分は必要なの? ( No.12 )
日時: 2016/04/03 22:05 (ocn)
名前: 路上のカリスマ

人間なんて精神病に分類しようと思えば殆どの人間が何かに当てはまるんだぜ?

何故そのタイミングで発覚したのかは気になるが思い過ごしってことはないの?

知的障害だといちいち告知することはないと思う 
それによって良くなるとは思えない
言わないと始まらないなんて言ってるバカどもは社会にでたことないガキ
俺も若い時は正論だけ並べたよなぁ
メンテとかテメーはバカか
次の仕事テメーが見つけてやるのかよ

まずは自分の仕事の工程を一つずつ分解して反復して精度を上げてみたら?
流動的な仕事だとなかなか難しいかもしれないが少し休んだら1つずつやってみなよ
やれば道は開けるかも知れない
やらなきゃなにも変わらない

打ち明けて職場が改善されれば言ってよかったと思うし
打ち明けて修羅場になれば言うんじゃなかったと思う
結果論だよ

障害者だからって今の仕事ができないとは限らない
勝手に自分の限界をきめつけるなよ
基本的には『今』できないだけだ
だから一歩ずつやるんだよ
出来るようになった頃には馬鹿らしいことで悩んでたと思えるよ
   メンテ

Page: 1 |

自分って昭和の人間なのかな?
2015年7月28日 ... 自分って昭和の人間なのかな? ... 自分は1991年生まれのバリバリ平成生まれなの ですが、 ... 電話で充分だと思うタイプだし(そもそも携帯を持っているだけですごいと思っ てしまう)ラインとかする必要性も分からないしつまらないと思います。

生きることが辛い
2015年12月20日 ... ビジネス年賀状作るのにも嫌気がさし、 この先自分はどう生きていけばいいのかわから なくなりました。 けど、死ぬのも生きるのも怖い。 だったら、生きたいという思いも あります。 日々小さな努力が必要なのだと思うけど、、それさえ面倒に思え?...

よくわからない
2011年9月3日 ... 自分を正しく評価してくれる場・人」があなたには必要なのかもしれませんね。 ユルイ 職場だと、かえって悪循環になる事も多いものです。 休養しつつ、もっと自分の実力が 正当に評価される環境を作ってみてはどうですか? 今よりは人生の意味?...

どこからも、必要されない自分
どこからも、必要されない自分. 日時: 2014/06/02 10:37 (spmode); 名前: あや: バイト の話なのですが、毎日「辞めてしまえ」って言われてしまいます。 確かに自分は、どん くさくて、物覚えが悪いです 友達からも、彼氏からも、必要とされてません。 どうしたら、 ?...

こいつらなんなの
2016年2月15日 ... 悩み相談掲示板 > こいつらなんなの ... アスペは診断下ってないし 自分優先→卑下され がちだけど周りに左右されないってこと。長所じゃん なんで廻り .... 痴漢犯罪から女性を 守るためなら、当然痴漢冤罪から男性を守る車両も必要なのです。

もう生きたくない
2012年8月24日 ... 自分がクズすぎて、自分が嫌いで嫌いで仕方ないです。 もう生きていたくない ... こんな 私を親は先生は「情けない」とか「自分の将来のためだよ?」とか言うけど ..... でも勉強っ てさこの先自分が生きていく上で絶対必要なのかな?って思ったこと?...

性格直したい
2013年5月28日 ... 日時: 2013/05/28 09:36 (au-net); 名前: トトロ: きょんさんは人のことを思いやれる 優しい人なんだね! だけど,それは自分を苦しめる事がある。 そして、自分を否定する 事につながる。 だからこそ自分というものが必要なのです。 だから、一緒?...

残された人はかわいそうなの?
2012年2月15日 ... お母さんでしょ? 離婚は子どもの為にしない。。というのは、ちょっと違うと思います。 どんな理由があるにせよ、自分自身が経済的に不安があるから、子どもには父親が 必要だという気持ちが残っているから。離婚しない事があるとおもいますよ。



自分は必要なの?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板