いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 宅浪で孤独すぎて辛い| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 宅浪で孤独すぎて辛い
 

宅浪で孤独すぎて辛い

日時: 2016/04/01 21:17 ( au-net)
名前: しん

高校の時に進路がなかなか決められず、ずるずる引きずってそのまま卒業してしまいました。
卒業できたのはいいことですが、正直卒業はしたくなかったです。
僕は一人も友達がいませんでしたが、毎日保健室に通っていました。
ほんと、たまに少しだけ保健の先生と会話をしていました。僕が少しだけ話せる人です。でも、もう卒業して、話すことはできなくなりました。
来年まで受験を延期、つまり、浪人になってしまったわけです。
家にずっといる生活です。一応やりたいことは決めて受ける大学は決まりました。
しかし、来年まで誰とも一切喋らない生活が続きます。
家族とも仲が悪く、ごはんもほとんど食べません。
一日中部屋に引きこもって寝る毎日です。
テレビもありませんし、あるのはスマホだけ。
ゲームをするかネットサーフィンするかで夜に成ります。
正直精神が崩壊してしまいそうです。
もう、家から出て死んでしまおうかとも思ってます。
最近はスマホを触るのも億劫で、寝ることしかしなくなりました。体も痩せてきたのが分かります。
僕はこの先どうなってしまうんでしょうか。
誰かに会いたいです。誰かに。もう嫌だ。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 宅浪で孤独すぎて辛い ( No.1 )
日時: 2016/04/01 21:21 (access-internet)
名前: 静御前

アルバイトとかは出来ないんですか?
   メンテ
Re: 宅浪で孤独すぎて辛い ( No.2 )
日時: 2016/04/01 21:44 (au-net)
名前: しん

ワガママですいません
今の状態で働けません
ただ話せる人がほしいんです
でもみんな自分のことで精一杯で、周りなんか見れる余裕なくて、忙しい人ばっかりだから、こんなダメな人間に時間をさこうと思う人なんてだれもいないんです
書いてて涙が出てきます
もうどうしたらいいかわかりません
一年もたないです。助けてください誰か
   メンテ
Re: 宅浪で孤独すぎて辛い ( No.3 )
日時: 2016/04/01 22:02 (access-internet)
名前: 静御前

この状態で出来ないです、のこの状態ってそもそもどういう状態のことなんですか?

高校の時にやりたいことが決まらなかったといいますけど、今更なんでしょうけど、やりたいことってのは無理して決めないといけないものではないんですよ?

自分が色々経験して、色んな人と出会いを重ねていく内に、やりたいことが見つけたりするものなんですから。(今更ですが)

ただ、私が思うに完全に無職であるほうが、外を歩き辛いんではないですか?無職であるよりも、何かアルバイトをされたほうが人と会い易いでしょう?

誰かと無理して会った所で、「今何やってんの?」という、質問に耐えられますか?
   メンテ
Re: 宅浪で孤独すぎて辛い ( No.4 )
日時: 2016/04/01 22:02 (dion)
名前: ツッコミ役

とりあえず一年あるわけだから、勉強より精神面回復させるのに時間使ってもいいんじゃないかね。
金に余裕があるなら習い事しながらびょういん通うだけの浪人生活もありだと思う

なんだか今のまま来年まで勉強しても受験できるかどうかすら怪しいように思える
なにしろグウダラな生活するは一番メンタルによくないぞ

   メンテ
Re: 宅浪で孤独すぎて辛い ( No.5 )
日時: 2016/04/01 22:19 (au-net)
名前: しん

わかっています
やりたいことは焦らずにゆっくり決めるものだということは。
でも先生は、やりたい職につける人なんてほんのひと握りだといいます。その通りだと思います。だからある程度妥協しなければ、そのまま引きずって、フリーターのまま、さいあくは無職のまま年をとるだけだと。だからある程度妥協したんです。

今情緒不安定で、まともに働けないんです。とにかく話せる人がほしくて、傍に誰かいてほしいくて。自分が無職だということをバカにされてもいいので、一緒にいてほしいんです。

ツッコミ役さん、経済面もあまり余裕がありません。
なので、参考書なんて買うお金もないし、外に出かけるお金もありません。
親にも迷惑かけたし、1年無駄にして、生きていかせてもらえるだけでせいいっぱいで。
親もお金が無いと毎日いっています。全部僕の責任です。生まれてなければお金なんてかかりませんでしたよね。なんで生まれてきたんでしょう。
どうやったら立ち直れますか。
   メンテ
Re: 宅浪で孤独すぎて辛い ( No.6 )
日時: 2016/04/01 22:21 (au-net)
名前: しん

同じ毎日くりかえしてたら、精神回復するというより、悪化する一方です。、
だからといってどう動けばいいのか全くわからなくて。
夜、飛び出して、逃げたくなっています。
もうどうすればいいんですか?
   メンテ
Re: 宅浪で孤独すぎて辛い ( No.7 )
日時: 2016/04/01 22:37 (ocn)
名前: 匿名

県が近ければ遊びにいってやるんだけどなぁw
個人情報は出せないから無理かね。

自分も国家試験失敗して、国師浪人したから気持ちは分かるよ。話す相手が全くいないと気が滅入るよね。

自分の場合は、夏までは早朝のコンビにバイトを入れた。
やる気なくなると出不精になるから、昼夜逆転するんで。
そうならないように、朝5時から9時くらいまでのコンビニバイト。バイトが終わったら、近くの図書館まで勉強しに行く毎日だった。

大学の図書館は院にいった友達や教授の目が怖くていけなかったな。
秋あたりからは対策授業があるからそうもいってられなくて、出てたけど。

とにかく、外に出る事だね。
車があると良いんだが。

外で飯を食えれば、定食屋のおっさんとかとも話す機会なんかも出てくるんだけどな。俺の場合は蕎麦屋のおばさんとよく話してたよ。
   メンテ
Re: 宅浪で孤独すぎて辛い ( No.8 )
日時: 2016/04/01 22:45 (spmode)
名前: サザエさん

図書館などにいって勉強すれば済む話だと思いますが。
   メンテ
Re: 宅浪で孤独すぎて辛い ( No.9 )
日時: 2016/04/01 22:54 (au-net)
名前: しん

ああああああああああああああああああああああああああああああ

   メンテ
Re: 宅浪で孤独すぎて辛い ( No.10 )
日時: 2016/04/01 23:17 (access-internet)
名前: 静御前

こんな所で話してても気休めにしかならないだろうから、それじゃ何人か思いつく限りに友達に電話してみなよ?

それか、オンラインゲームするとかさ。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.11 )
日時: 2016/04/01 23:18 (ocn)
名前: %

> 外に出かけるお金もあり ません。
> 夜、飛び出して、逃げたくなっています。外の空気を吸うだけでも気分転換できたりしますから、たまには外出されてみてはどうでしょうか?
お金がなくても街をぶらぶら徘徊したり、散歩したりはできますよ。
私も時々散歩をしたりして気分転換しています。
見慣れた場所でも、歩くだけで発見できるものって結構たくさんあるものです。

> 家族とも仲が悪く、ごはんもほとんど食べません。
家庭内での貴方の立場がよくわからないのですが、普段親とはあまり会話をしないのですか?

> 今情緒不安定で、まともに働けないんです。とにかく話せる人がほ しくて、傍に誰かいてほしいくて。自分が無職だということをバカ にされてもいいので、一緒にいてほしいんです。
自治体のボランティア等に参加されてみてはどうでしょう?
人との交流もありますし、同時に奉仕を学べて経験できるのでお勧めです。
後は何かのイベント行事に参加するとか、お手伝いするとかですかね。


> 一日中部屋に引きこもって寝る毎日です。 テレビもありませんし、あるのはスマホだけ。 ゲームをするかネットサーフィンするかで夜に成ります。
毎日家の中にいて、ずっと自室にこもったままだとやることもその内尽きてしまうでしょう。
家の中でできることは限らていますからね。
だからちょっと外に出てみるだけでも、きっと違うと思いますよ。

   メンテ
Re: 宅浪で孤独すぎて辛い ( No.12 )
日時: 2016/04/01 23:28 (au-net)
名前: しん

友達ひとりもいません
携帯、親の連絡先しかありません。
めったに親と話しません
世間のことが全くわかりません
自治体とかボランティアとか田舎だし、どこでやってるかさえわかりません
深夜徘徊したことあります。
隣の県までいったことあって、警察に補導されたこともあります。

   メンテ
Re: 宅浪で孤独すぎて辛い ( No.13 )
日時: 2016/04/01 23:31 (au-net)
名前: しん

みなさん、僕の気持ち、わかってくれないと思いますが、

返信くれるだけで、少しだけうれしいです
面と向かって話したいけど、あえませんよね

ああああああああああああああああああああああああああああああ
   メンテ
Re: 宅浪で孤独すぎて辛い ( No.14 )
日時: 2016/04/01 23:50 (access-internet)
名前: 静御前

私なんて在宅で仕事しているけど、もう5年の間誰とも会っていないですよ?最初は貴方と同じ心理状態で、もう何年も会っていない人に急に連絡してみたりなどしたこともありましたけど、時間たったら慣れてきました。

オンラインゲームしだしたこともきっかけではありましたけど、ネットがある程度の助けにはなってくれましたね。

ここで誰が何と言っても君自身が外に出ようとして、誰かと会おうと変わらないとどうにも出来ないですよ?

別に体の障害を持っているわけでもないわけで、精神的な障害を持っているというのであればともかく。

でも、今回の悩みは誰かと会いたいってことだからであれば、アルバイトなど上の方が言われているようにボランティアなど自身が飛び出さないと?
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.15 )
日時: 2016/04/02 00:09 (ocn)
名前: %

> めったに親と話しません
ということは、普段は親とあまり接する機会や時間がないのですね。
そうなってしまったきっかけというか思い当たる節はありますか?
私は少なくとも、貴方が親に迷惑を掛けていると言っている時点で、そこまで親に対して邪険になっているようではないと思ったのですが…。
どうでしょうか。

> 自治体とかボランティアとか田舎だし、どこでやってるかさえわかりません
すいませんが、私は貴方の住んでいる地域を知っているわけではないので、詳細に勧めることはできません。
ボランティアや貴方の住んでいる地域を検索にかけると、いろいろ情報等が出てくるかと思います。
または、近くの役所などで調べるといいと思います。

> 深夜徘徊したことあります。
> 隣の県までいったことあって、警察に補導されたこともあります。
夜中に外出するのもいいと思いますよ。
何も考えずにひたすら歩いていると、気づいたら結構遠くまで来ていた、というのは私にもよくありますね。
ただそんなふうに、外出するんだ!と意気込まずに気軽な散歩程度で外出するといいと思いますよ。

   メンテ
Re: 宅浪で孤独すぎて辛い ( No.16 )
日時: 2016/04/02 07:46 (au-net)
名前: しん

5年間誰ともあってないんですか…僕には耐えられません…
一応オンラインゲームやってはいるんですが、やっぱりネットつながりは虚しくて…俗に言う出会いを求めているんでしょうか。年齢も離れてて話が会わず、しどろもどろです。
自分から働きかけないといけないとわかってますが、どういうふうに動けばいいのか分からなくて

親と話さないようになったきっかけ…
まず父は滅多に家に帰りません。たぶん仕事が忙しんでしょう。
母は病気で寝込んでいて、安静にしてればなんともないんですが、なんだかいつもピリピリしていて、関わりにくくて、避けているんだと思います。そもそも、関わる理由がないんです。
正直、嫌いです。もちろん、育ててくれたことには感謝してますが、嫌いです。
今日も、家にひきこもり。つらい。
   メンテ
Re: 宅浪で孤独すぎて辛い ( No.17 )
日時: 2016/04/02 08:00 (access-internet)
名前: 静御前

そりゃ、ネット繋がりじゃなくて面と面のほうがいいに決まってるじゃないですか。私だってそうですよ?そもそもが、あんなオンラインは何かあったら掲示板に書きこまれるなどい色々あるんですから、そちらのほうがいいに決まってますよ。

でも、私みたいな女って遅かれ早かれ一人になるものなんですよ。周りが次々と結婚していけば、独身時代に付き合いがどれだけあっても、友達必要とさえしなくなりますからね。

しょうがないといえば、しょうがないのかも・・・。私は結婚したくない派なので、家庭なんてのが考えられない人なんですが、やはりそういう意味では環境の変化というのは、どれだけ慣れたといっても、辛いものですよ。
   メンテ
Re: 宅浪で孤独すぎて辛い ( No.18 )
日時: 2016/04/02 12:08 (au-net)
名前: しん

ちなみに、小学校のころから一人ぼっちです
小5からいじめにあって、中学校でも不登校になりかけていじめられて、高校は、まともな人が多かったんですが、心を開けず殻に閉じこもり、8年間はまともな会話してません。
でも学校には結構頑張っていって、人と会ってました。
でも、もう学校にはいけないので、まわりに誰もいなくて、もうどうすればいいか。
来年まで耐えられないし、奇跡的に耐えられたとしても受かる保証なんてどこにもないし、もし受からなかったらもう1年、たぶんそうなったら消えます。
そんな事考えるから受からないんだろうなあ。ああああああ
   メンテ
Re: 宅浪で孤独すぎて辛い ( No.19 )
日時: 2016/04/02 12:35 (eaccess)
名前: メンテ

 なんか若者サポートステーションとか言いうのがあるらしいよ。15〜39までの でも働きたい人向けだけど地域ごとに一応はあるらしいけど、どこにでもあるのかはわからん。電話したら何か教えてくれるかもしれん。
 あと思うんだけどね。新くんの不安は両親との交流がないから生まれるんじゃないかなって思うよ。だからと言って話せないかもしれないし ピリピリしてるお母さんに近づいて暴力振るわれたり ののしられたりしたら余計落ち込むけどね。兄弟はいないのかな。
 両親ともう少しまともに付き合えると安心して外にも行けるんじゃないかなとも思うよ。おじいちゃんおばあちゃんはどうなのかな。
 まあ自分の場合も入る大学失敗して就職がうまくできなくて、大学卒業してから家にいることが多くなって その時は暗闇の中に入ったみたいに怖かったよ。今も怖いよ毎日。自分の罪がまた重なったって思って。自分のやりたい職業はあまりメジャーなものじゃなかったから安心してたけど、最近ヒロイン的な人が出てきてこの先就職する人が増えそうな予感そうなると自分はますます分が悪くなるな。えっとそれはここでは関係なくてえっと、そうそう今も怖いくて 就活らしい就活的なこと何もしてないけど、自分はチャットを指摘を紛らわしてるよ。
 でも確かに最初のころは 顔も見ないし話せないし ほんとのこと知らないしさみしかったけどね。誰もいないよりは家にいて気休めになるよ。
 自分が思うに新くんは両親との関係がもう少し改善するといいと思うんだけど。出かけようにもおこづかいももらってないんじゃ計画的には出かけられないだろうし 自分の気持ちに置き換えてみたら 浪人のためとはいえ 学生でもないのに お金が収入として入ってくることもなく、親の協力も得られないんじゃほんとに気持ち的につらいと思うよ。親の理解があったとしてもただ飯1年は気持ち的に自分だったら辛い。上にもあったように ちょっとの時間でも働けたらリズムもできて 勉強もはかどるかと思う。勉強は家でやらない方がいいかもね。新くんの家は空気が悪そうだしいるだけで滅入るんだったらほかのとこでしたほうがいい。で 今までほとんど人と話したことなく働いたこともないのにいきなりアルバイトは ハードルが高いと思う。
 どうすればいいのかわからないけど チャットとかしてみるのどう。それと家にはいない方がいいかもね気持ちが暗くなるなら。そうはいっても毎日のご飯は食べさせてもらわないと今の状況は無理だしね。 その 若者サポートステーションというのを新くんの地域で探してみて 少し通ってみたらどうかな。 一年の間の 就職するのの練習になるかもしれないし 短気でいいとこ紹介してくれるかもしれん
わからんけど。
   メンテ
Re: 宅浪で孤独すぎて辛い ( No.20 )
日時: 2016/04/02 12:51 (eaccess)
名前: メンテ

上の文章まとまりなく長くてごめんなさい。

書いてて思ったけど 両親との関係は 改善は難しいかもな。そしたら自分は自分の将来のことだけ考えればいいわけだけど。今の状態でほんとに大学入れるんかね。お金は両親はちゃんと出してくれるのかね。そこが一番心配だよな。
   メンテ
Re: 宅浪で孤独すぎて辛い ( No.21 )
日時: 2016/04/02 15:49 (au-net)
名前: しん

メンテさん
こんな僕のために真剣なレスをしてくださりありがとうございます。とても嬉しいです。
叔父も叔母も亡くなっています。
兄弟いますが、兄弟とも仲良くありません。頼れる人がひとりもいません。
いまさら関係よくしようとしたところで、良くなるとは思えません。
若者サポートステーション、どんなことをするところなんでしょうか。
田舎なんですけど、ありますでしょうか?
車は愚か、自転車さえありません。
歩いていくしかないんですけど、
   メンテ
Re: 宅浪で孤独すぎて辛い ( No.22 )
日時: 2016/04/02 16:02 (eaccess)
名前: メンテ

http://saposute-net.mhlw.go.jp/
「地域若者サポートステーション(愛称:「サポステ」)は、働くことについてさまざまな悩みを抱えている15歳〜39歳までの若者の皆さんが就労に向かえるよう、多様な支援サービスでサポートします。」

 就労向けみたいだけど 困ってる若者の助けになってくれんかね。
   メンテ
Re: 宅浪で孤独すぎて辛い ( No.23 )
日時: 2016/04/02 16:04 (eaccess)
名前: メンテ

 住んでる地域にあっても 歩いていくしかないならまず電話してこういう風に悩んでるんですけど話聞いてもらえたりしますかとか 聞いてから行った方がいいかもね。
 自転車もないとは苦労してるね。
   メンテ
Re: 宅浪で孤独すぎて辛い ( No.24 )
日時: 2016/04/02 16:09 (eaccess)
名前: メンテ

 ここがだめでも電話してなんか聞いたら しんくんに合いそうな機関とかを紹介してくれるかもわからん。自分はまだ利用したことないからどういうふうかあんまりわからない。
 でもかよって友達でもできれば 勉強の励みにもなるかもしれないし。アルバイトとかしてみよって思うかもしれん。
 お金ためて自転車買うのもいいかもね。勉強の方は大丈夫なのかね。
   メンテ
Re: 宅浪で孤独すぎて辛い ( No.25 )
日時: 2016/04/02 18:29 (au-net)
名前: しん

電話つながりませんでした
通うには厳しいと思います
送り迎えなんてしくれないと思いますし、やっぱ怖いです
   メンテ
Re: 宅浪で孤独すぎて辛い ( No.26 )
日時: 2016/04/02 19:16 (eaccess)
名前: メンテ

 じゃあ アルバイトでもして自転車かえーーー。
 電話は 営業時間内に書けたのかね。ちゃんと市外局番からかけたのか。今日はそこちゃんと営業日なのか。つながらないって言うのはどういう事なの。向こうが電話中とかでもなくてか。

 田舎だとアルバイト先もあんまりなかったりするかな。
   メンテ
Re: 宅浪で孤独すぎて辛い ( No.27 )
日時: 2016/04/02 19:17 (eaccess)
名前: メンテ

 役に立てなくてすまん。
   メンテ
Re: 宅浪で孤独すぎて辛い ( No.28 )
日時: 2016/04/02 20:41 (au-net)
名前: しん

( ;_; )。。。。。。
もうどうにでもできませんよね
分かりました。諦めることにします。
相談に乗ってくださった方、ありがとうございました。
限界です。
   メンテ
Re: 宅浪で孤独すぎて辛い ( No.29 )
日時: 2016/04/03 06:25 (access-internet)
名前: 静御前

まだ返事返せる余裕があるのであればでいいんだけども、君が精神的な何かの疾患を仮に抱えてたとしても、家から出ないと友達は作れないし(出会いがないのだから)話し相手は、家族以外いなくおなるのはしょうがないでしょう?

色々皆コメントしてくれていると思うけど、結局ボランティアにしろ何らかのサポートセンターのことにしてもそうですけど、ようするに「外に出ろ」ということを、言いたいわけで、それ以外に方法なんてないでしょう?

絶えられないというのなら、自分で今の現状を切り開いていく行動力を持たないと、友達ってのはそもそも(誰かが誰かを思いやれる、もしくは心配してやれる心)は、お金では買えるものではないのだから、自分自身でどうにかしなきゃいけない問題なんだよ?

皆こうして、心配しているから(私も同じ経験の中生きているから、気持ちも分かるし)出て来てるんだからね。皆の提案を全て実現しろとまではいわないけども、参考にくらいして欲しいかな。
   メンテ
Re: 宅浪で孤独すぎて辛い ( No.30 )
日時: 2016/04/03 18:34 (au-net)
名前: しん

電話したんです

怖くて、怖くて、言葉が出ませんでした
で、だまってたら、切られて、もう。。。
いやです。もう無理です。ああああああああああああ
   メンテ
Re: 宅浪で孤独すぎて辛い ( No.31 )
日時: 2016/04/03 18:42 (au-net)
名前: しん

死にたくないよ死にたくないよ
死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたかない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたかない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたかない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたかない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたかない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない
   メンテ
Re: 宅浪で孤独すぎて辛い ( No.32 )
日時: 2016/04/03 21:51 (eaccess)
名前: メンテ

 誰が電話したかなんてわかんないだろうからまたかけなよ。電話一本するのだって社会勉強になるからいいと思うよ。
 電話で就労サポートだからあんまり力になれないってもし言われても気落ちしないでね。
 かけてみたらほかに合ってるとこも教えてくれるかもしれないし、電話一本もかけられないんじゃ 大学進学しても心配だから、勉強だと思ってまずはそこにちゃんと電話して、うーん、自分の状況と気持ちを伝えたらいいのかな。

 他になんかよさそうな場所ないかね。ネットでもなんか探してみなよ。
   メンテ
Re: 宅浪で孤独すぎて辛い ( No.33 )
日時: 2016/04/03 22:10 (au-net)
名前: しん

自殺予防、警察の本部、色んなところに電話してみました。
電話つながらないところもあったのですが、つながったところもありました。
けれど、思ったように話せず、落ち着いて電話かけ直してくださいって、言われました。
僕は、ゆっくり話を聞いて欲しいんです。急かされて、パニックになって、言葉が出なくなります。
電話怖いです
電話もできない僕は、もう終わってるのですか?
   メンテ
Re: 宅浪で孤独すぎて辛い ( No.34 )
日時: 2016/04/03 22:22 (t-com)
名前: てて

暇すぎるとかえって精神病むリスク上がりますよ。
定年退職後のうつ病リスクがあがるのもそのためです。
散歩したり、地域の行事やボランティアに参加してみては?
そういう活動を通して目標をみつければ勉強のやる気もおのずとあがりますよ。
   メンテ
Re: 宅浪で孤独すぎて辛い ( No.35 )
日時: 2016/04/04 00:20 (eaccess)
名前: メンテ

 警察本部は辞めた方がいいと思うw関係ないと思うし。
 あーなんかそいう全国向けのところは自殺予防とかそういうのは かかってくる件数も多いからちょっとやそっとじゃつながらないんじゃないかと思う。
 自分も前さ気休め程度にそういうとこ電話したことがあって。えーっと「よりそいホットライン」というやつ。0120からかけられるんだけど、全国からだからだと思うんだけど、一回かけて発信履歴押してまたすぐかけ直すんだけど、早いと20分くらいそうしてると、最初は込み合ってるっていうんだけど、ぷるるるってつながるときがあって、それが続くときは つながる可能性あるんだけど。20分に一回とか30分に一回くらいそういうのがきて だからつまり 早くて20分長いと30分以上発信履歴使って家電からかけまくっても それくらいで つながりはするよ。あきらめなければつながる。あと携帯だと電話料金すごくなりそうだから 家電の方がいい。自分はそこでサポ捨てって言うの教えてもらった。チャットでも言ってるっていう人の話ちらっと聞いたけど。

うん。
   メンテ
Re: 宅浪で孤独すぎて辛い ( No.36 )
日時: 2016/04/04 00:33 (ap)
名前: 匿名★

 人との関わり
 会話               リフレッシュがないと 狂います
 寂しい 退屈 悲しい という事が 辛いのですね。 人間 関係が 上手くいけば 幸せ 反対は 地獄   バイトすることは どうですか?
   メンテ
Re: 宅浪で孤独すぎて辛い ( No.37 )
日時: 2016/04/04 06:07 (access-internet)
名前: 静御前

大体が何でそんなに、コミュニケーションに問題抱えているんですか?よほど、大事に育てられたのかな、としか思えないですよね?

どれだけぬくぬくとした環境に育ってきたんだろうと、思えるくらいですよね?

仕事するにしても、何をするにしてもそうですけど、そんなんだったら生きていけないですよ?酷な言い方ですが。仮に大学は入れたとして、人と関わらず俯いて授業を受けたらそれで、終わりの毎日でもいいんですか?と、いうか今のままであればそうなるでしょうけども。

いい加減子供じみたこと言わないで、大人になったらどうなんですか?小学生じゃないんだから、貴方の歳でそれはないでしょう?
   メンテ
Re: 宅浪で孤独すぎて辛い ( No.38 )
日時: 2016/04/04 06:16 (panda-world)
名前: スペイン

あー、Skypeで良かったら話すか?
時間見つけてになるから長時間は無理だけどチャットもできるし、ここってそういうのしちゃダメだっけ?ダメならすまん、見てられんかった。
   メンテ
Re: 宅浪で孤独すぎて辛い ( No.39 )
日時: 2016/04/04 07:04 (softbank126006046024.bbtec.net)
名前: k

いんじゃない?スカイプくらい

文面を全部読みました それで
いくつか把握したことがありますが

貴方自身 自分を整理できていない

こういった状態かと思います

世の中一番怖いことは
(わからない)ことです
お化けが後ろにいるって言われると
めちゃくちゃ怖いですが 貴方が
霊能者でお化けが見える場合
後ろにいると言われても怖くもなんとも
ありません それは(知っている)から
です

頼るとか 辛いとかは
実はどうでもいいことで 一番重要なのは 
(何故辛いか)です
これが解らない限り 貴方は永遠に
無限地獄のような今の状態に
とらわれることになります

貴方の(つらい)を少しまとめてみました

1、会ってなくて辛い

2、誰も頼る人がいなくて辛い

3、誰とも会話しなくて辛い

大きく分けるとこの3つでしょうか?

まず1の(会ってない)は
簡単に解決できます
別にコンビニになんか買いにいけばいいだけです 仲間じゃなかろうが
友達じゃなかろうが (人間)に会えば
人はホットするように作られています
この世がゾンビだらけになって
やっとこさ逃げ込んだ工場に人間が
居ただけで ほっとするのと同じ理屈です

2は親がいますね この掲示板で
心配してくれてる人もそうです
問題は貴方自身が
(親もネットの人間も信用していない)
これだけです
皆 貴方が状況を打破する為に
必要な(道具)を差し出してくれています ただ貴方はそれを使わないだけです

3、これはウソですね
オンラインゲームもやっていて
こういった掲示板にも書き込むことが
出来る 貴方は人とは普通にコミュニ
ケーション出来る人間です
ネットでもなんでも コミュニケーションが出来れば そこまで辛くはならない
はずです

総合すると貴方は自分で言うほど
辛い状況ではないはずです
本当に辛い人は
息をするのも苦しいので
とにかくなんでもいいから試すはずだからです
   メンテ
Re: 宅浪で孤独すぎて辛い ( No.40 )
日時: 2016/04/04 09:14 (eaccess)
名前: メンテ

 自分もつらい。
   メンテ
Re: 宅浪で孤独すぎて辛い ( No.41 )
日時: 2016/04/04 09:46 (au-net)
名前: 餅月

電話するなら言いたい事をメモしてからにしてはどうですか?話す事自体苦手な方は考えながら話すとパニックになって電話切られて終わりですよ。

とりあえず無料の相談サービスとか自殺防止電話とかで、まず「もしもし、自分は話すのが苦手なのでゆっくりなるのですが聞いてください」から言うといいでしょう。これも言えないと切られますから、かける前に言う練習しましょうね。その後はメモを見ながらあなたなりにゆっくり話せばいいです。

あと働ける状態じゃないと仰いますが、むしろ働いた方がいいと思いますよ。あなたのそれは引きこもるほど、人に会わないほど悪化します。今は派遣とか面接無しでほぼ誰でも登録可能な場が増えてきてるはずです。しかも工場や倉庫での作業だったら個人プレーみたいな物もありますし、前もってその旨を伝えておけば人と極端に関わる仕事は受けずに済むでしょう。まずは周りに人がいる環境を作ること、そこから少しずつ関わっていく事に慣れるべきであり、大学受験など二の次と思います。
すぐに仕事が無理だとしても、昼間に1日1時間、例え田舎で何もなくても散歩してみるべきです。日光の力とは偉大で、気持ちをリセットする効果もあります。とにかくいつもより長めに家を出て気持ちをリフレッシュすべきだと思いますよ。
   メンテ
No.41に対する返信 ( No.42 )
日時: 2016/04/04 10:06 (eaccess)
名前: メンテ

> 電話するなら言いたい事をメモしてからにしてはどうですか?話す事自体苦手な方は考えながら話すとパニックになって電話切られて終わりですよ。
>
> とりあえず無料の相談サービスとか自殺防止電話とかで、まず「もしもし、自分は話すのが苦手なのでゆっくりなるのですが聞いてください」から言うといいでしょう。これも言えないと切られますから、かける前に言う練習しましょうね。その後はメモを見ながらあなたなりにゆっくり話せばいいです。
>
> あと働ける状態じゃないと仰いますが、むしろ働いた方がいいと思いますよ。あなたのそれは引きこもるほど、人に会わないほど悪化します。今は派遣とか面接無しでほぼ誰でも登録可能な場が増えてきてるはずです。しかも工場や倉庫での作業だったら個人プレーみたいな物もありますし、前もってその旨を伝えておけば人と極端に関わる仕事は受けずに済むでしょう。まずは周りに人がいる環境を作ること、そこから少しずつ関わっていく事に慣れるべきであり、大学受験など二の次と思います。
> すぐに仕事が無理だとしても、昼間に1日1時間、例え田舎で何もなくても散歩してみるべきです。日光の力とは偉大で、気持ちをリセットする効果もあります。とにかくいつもより長めに家を出て気持ちをリフレッシュすべきだと思いますよ。

わしにも何かコメントしてくだされ
   メンテ
Re: 宅浪で孤独すぎて辛い ( No.43 )
日時: 2016/04/04 12:30 (access-internet)
名前: 静御前

ちょっと、NO38の方って・・・優しい・・・・
   メンテ
Re: 宅浪で孤独すぎて辛い ( No.44 )
日時: 2016/04/04 13:10 (eaccess)
名前: メンテ

 いい人ぶりやがって。
   メンテ
Re: 宅浪で孤独すぎて辛い ( No.45 )
日時: 2016/04/04 14:01 (au-net)
名前: しん

話したい会いたい
皆さんにも感謝してます。たくさんアドバイスしてくださり、うれしいです。
でも、自分で言うのもあれですが、自分は知識が小学生レベルなんです。
世の中の事が全く分かりません。
いろいろ、ネットで調べてはいるんですが、よく分かりません。
自分が何をしたいのかさえ分かりません
会いたいし、話したいんですが、多分黙ってしまうし、仕事だって、この年なのに始め方すら分からないんです
まだまだ子供なんです。
しっかりしなきゃとはわかってるんですが、なにもできないんです
   メンテ
Re: 宅浪で孤独すぎて辛い ( No.46 )
日時: 2016/04/04 14:10 (ppp)
名前: 匿名

ここで話そうって言ってくれてる人は、その辺踏まえて言ってくれてるから問題ないんじゃない?

誰でもはじめての時は分かりません。
失敗した過去の記憶から恐々やるものです。

それでもぶつかっていって、色々な思いをしながら学んでいきます。辛い事も沢山あるけど、それも経験として自分を創っていきますよ。

とりあえず、実際に話す相手を探してみては?ここにいる人でもいいだろうし、別に探してもいいけど。
   メンテ
Re: 宅浪で孤独すぎて辛い ( No.47 )
日時: 2016/04/04 14:56 (au-net)
名前: しん

受け身では誰もよってこないこともわかってます
自分から行動しなければだめだってことも。

だけど、行動ができてたら、僕は今のようになってません。
行動をおこすことが、むずかしいんです。
失敗なんて誰にでもあること、とよく言ってくる方がいます。
わかってるんです。やってみることが大事なことは。
だけど、うごけないんです。
やることさえできないままでは、だめだって。
どっからどう行けばいいのかわかりません
混乱してます
   メンテ
Re: 宅浪で孤独すぎて辛い ( No.48 )
日時: 2016/04/05 07:48 (access-internet)
名前: 静御前

誰でもというか、若い内は皆学校しか知らないんであれば、働くってことがどういうものなのかなんて、分からないものですよ。

世の中と学校で教わったことが実際は社会ではどんなに意味のないものであったかとか、学歴とか全然関係ないものなんだってのは、自分が社会に出てわかることで、何でも経験していかないと、大人になれないし、分からないことなんです。

最初から、上の方が言われているように、世の中の全てを分かっている人間なんていないんですよ。

働くことってのがどんだけ大変で、そこで関わる人間関係がどれだけ大変か。上下関係もそうだけど、社会に出たら人と「付き合う」ということに煩わしさを感じるようになって、日常生活まではちょっとね・・・って、いう風になってきている人間もまた多いんだと思う。

でも、そういった「感性」ってのが、経験通さないとおざなりになってしまうから、君が言うようにいつまでたっても、成長しないんだと思う。それに、働かないと食っていけない訳で、君が合わないといっている親に、いつまでも養って貰うつもりでいるの?それこそ、いい笑いものだよ?

どこかの、スレで見たけども、長い間鬱に苦しんで十何年かだっけ?働かずに、親の脛かじって生きているというスレ見たけども、それじゃ情けなさ過ぎるよ?

幾ら病気だからっていってもね、それを当たり前と思っては駄目だというように、それをずっと養い続けないといけない親の身にもなってみなさい?

仮に君が病気であったとしても、もう子供じゃないんだから、それが病気なら病気でしっかりとした診断書を医者から貰って、相談出きるところで援助の申し込みをして、これからを考えていけばいいんだよ。

何も出来ない、出来ないじゃ、何も始まらないし、親も大変でしょう?私だったら、無職という立場なら、誰とも会いたいとは思いませんけどね?
   メンテ
Re: 宅浪で孤独すぎて辛い ( No.49 )
日時: 2016/04/05 19:45 (softbank126006046024.bbtec.net)
名前: k

だけど動けない
ではなく
(何故動けない)なんだよね

これが解らないと改善しようがない

単に(世の中にびびって動けない)なら
これは少しずつですが改善できます

オンラインゲームでもなんでもいいから
他人と交流をするようにし
社会に対する(免疫)をつけることです

それが病的ななにか
(うつ病、パニック障害など)
こっちが原因だと
どんなに免疫つけても
社会復帰はできません
まず その病気を治すのが先決に
なります

まず自分がなんで動けないのか
一度自分と向き合って
それを突き止めるのが先決になります
   メンテ
Re: 宅浪で孤独すぎて辛い ( No.50 )
日時: 2016/04/06 02:11 (enabler)
名前: 貝塚

途中で横槍を入れるようで申し訳ないのですが、アルバイト等はできないのですか?
私も宅浪経験者で、質問者さんと似たような精神状態になることもありましたが、アルバイト先の方に少し話を聞いてもらうだけでとても気が楽になりました。たまに激励なんかもしてもらえて、いま思うとあのおかげで今の自分があります。
質問者さんもなにか現在の環境を変える手段はないのでしょうか?
田舎と言っても少し出ればコンビニや飲食店、スーパー等があるでしょうし、そういったところでバイトしてみてはいかがでしょう?会話は必然的に生まれてくるし、休憩時間中に話を聞いてもらうのも有効な手段です。
また、家族との会話で口数が減っているなら自分から無理矢理にでも話を振ってみてはいかがですか?
言い方は悪いですが、腐っても親です。あなたの異変に気づくと心配になるでしょうし、腹を割って話せば意図を汲み取ってくれ協力してくれるはずです!
あなたの最終目標は今のところ志望大学に合格することですよね?そうなら両親の協力は必須ですよ!精神的にも体力的にも!
自分なんて浪人することで親にボコボコにされて1ヵ月外出できないくらい殴られ、会話も半年はまともにできないなんて状況にまで落ち込みましたが少しずつ家族関係は回復して最終的には応援してくれました。本当にかんしゃしています。
こんな自分でもできたんですから、あなたもできるはずです!自信を持って!
   メンテ
No.50に対する返信 ( No.51 )
日時: 2016/04/06 02:27 (eaccess)
名前: メンテ

 全治一か月ぼこぼこってすごいね。男の子なのかな。半年も口きいて繰らなかったのに、その状況を打破して好転できたなんて偉いね。
 
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.52 )
日時: 2016/04/06 04:16 (dion)
名前: m

私も似たような経験をしたこたがあります。と言ってもまだ中学生なんですが、小学生の頃に。
誰かに会いたいと言う気持ちはすごくわかります。私も前小学6年の二学期からいじめにあいました。しんさんは、すごいですよ!過去を引きずり出して本当に申し訳ないんですが、学校に行ってたじゃないですか!私なんて給食だけ食べに行ってました。
私も引きこもりだったので、ネット上のいろんなところにいって年齢の違う年上の人と話してました。誰かに構ってもらいたくてね。
クソ後輩の私がですが、まだいろいろな出会いがあると思いますよ!今はネットで稼げるらしいですよね。大学頑張って下さい!
   メンテ
Re: 宅浪で孤独すぎて辛い ( No.53 )
日時: 2016/04/06 06:03 (access-internet)
名前: 静御前

スレ主さん見てる?これだけの人間が沢山君の事心配して、スレしてくれているんだよ?

だからこそ、君自身もまた周りの方達の暖かさに応えようと努力しないと!顔が見えない相手といえど、人間関係の積み重ねってのは、場所なんて必要ないからね。

スレ上といえど、いいなぁ・と思うのであれば、周りも君に応えてくれるようになるからね。
   メンテ
Re: 宅浪で孤独すぎて辛い ( No.54 )
日時: 2016/04/06 10:17 (au-net)
名前: しん

体験談ありがとうございます
チャットでですが、色んな人と話しました
主婦の方、フリーターの方、中学生から大学生。
時々バカにされることもあるんですが、色々悩みを持ってる人がいて、また、それを打破しようと何かしら努力しようとしてる人がいることが分かりました。もちろん、僕みたいにどうしていいかわからなくて、ただただ毎日ネットを漁っている人もいました。
その人に対して、僕はなんと声をかければいいかよくわかりませんでした。
所詮ネットなので、物理的な協力ができないので、同情くらいしかできませんでした。
結局は自分の道は自分で切り開かなければいけないんですね。
僕も、ずっとこのままでいたいなんて思ってません。
ひきこもりの僕がいきなり仕事はやっぱり怖いので、晴れた日には外に出ようと思います。
仕事はまだ無理です。
桜でも見に行こうかと思います。ひとりですが。
   メンテ
No.54に対する返信 ( No.55 )
日時: 2016/04/09 01:28 (eaccess)
名前: メンテ

> 体験談ありがとうございます
> チャットでですが、色んな人と話しました
> 主婦の方、フリーターの方、中学生から大学生。
> 時々バカにされることもあるんですが、色々悩みを持ってる人がいて、また、それを打破しようと何かしら努力しようとしてる人がいることが分かりました。もちろん、僕みたいにどうしていいかわからなくて、ただただ毎日ネットを漁っている人もいました。
> その人に対して、僕はなんと声をかければいいかよくわかりませんでした。
> 所詮ネットなので、物理的な協力ができないので、同情くらいしかできませんでした。
> 結局は自分の道は自分で切り開かなければいけないんですね。
> 僕も、ずっとこのままでいたいなんて思ってません。
> ひきこもりの僕がいきなり仕事はやっぱり怖いので、晴れた日には外に出ようと思います。
> 仕事はまだ無理です。
> 桜でも見に行こうかと思います。ひとりですが。

よし、がんばれ。
   メンテ
Re: 宅浪で孤独すぎて辛い ( No.56 )
日時: 2016/04/10 02:56 (softbank126006046024.bbtec.net)
名前: k

結局は自分の道は自分で、、、

そのとうりだねえ
おじさんの人生も正解とは言いがたい
人生だが もつれながら
倒れながら なんとかやってる感じだな
でもまあ人生って順風満帆なんて
ありゃしないからそれで(普通)とも
言えるけどな

そういう意味じゃ貴方の人生は
まだ始まってすらいない
ゲームでいったらチュートリアルが
まだ終わってなくて いや
(終わりたくなくて)延々と
チュートばっか繰り返してる感じだな

ゲームでもそうだけどチュート終わると
初心者保護が切れて 一気に難しくなる
人生も同じなんだよね
学生のうちは初心者保護がついてるから
何やっても どんなに失敗しても
許されるが 社会人になったら
そうはいかないからねえ

家から一歩も出ないで出来る
アルバイトもある
ネット(内職)ってやつだが
ちょっとしたレポートのようなものを
書いて送るだけでお金がもらえる
めちゃめちゃ薄給だがまあ
何もしないよりマシだから
一回見てみたらどうかね?

ネット内職とかで検索すれば
出てくるはず
   メンテ
Re: 宅浪で孤独すぎて辛い ( No.57 )
日時: 2016/04/10 13:58 (access-internet)
名前: 静御前

NO56の方へ

そんな仕事ご存知でしたら是非ともに教えて下さい。私も興味があるので。
   メンテ
Re: 宅浪で孤独すぎて辛い ( No.58 )
日時: 2016/04/10 19:21 (softbank126006046024.bbtec.net)
名前: k

ん? ネット内職で検索すれば
出ると思うけど

内容は色んなサイトの
(レビュー)を投稿するって内容
料理サイトだったら このサイトは良かったとか
このサイトはイマイチだったとか
内容によっては採用されて
採用されたら(ポイント)がもらえるはず
そのポイントは 現物交換や
現金交換も出来るから 実際
金を稼いだのと同じになる

でもレビュー一個書いて
採用されて500円程度だったから
結構時間かかるわりに金にならない
普通にコンビニとかでバイトできる人
にとっては そっちのが圧倒的に
効率いいから 正直お勧めは出来ない

だからどうしても人に会いたくないとか
外で仕事できる体じゃないとか
そういう人以外はやる意味無いけどね

どうしても興味あるなら
(げん玉)で検索したらみつかるはず
結構前の話だから今あるかどうかは
知らないよ?
   メンテ
Re: 宅浪で孤独すぎて辛い ( No.59 )
日時: 2016/04/10 22:14 (plala)
名前: ゆん

自分も宅浪、引きこもり時代があったんだけどね。家でずっと寝ているしかできなかったこともあったよ。

人にも会えないし、会うのも怖いし、かといって一人ぼっちで寂しいし、家族の中もあまり良くなかった。

出来て散歩かな。

一人で家にいるといろいろ考えちゃうでしょ。不安な事も沢山あるし。そういう事で頭がパンクしそうになるからね。

とりあえず、ご飯をないがしろにせずにしっかり食べられるだけ食べる事。

栄養不足では、いい方にも考えらえない。

後しっかり寝る。寝過ぎでもいいと思う、多分精神的に疲労しているから、寝て休止が必要なんだと思うよ。

出来るだけ早く、精神科に受診する。軽い鬱にはなっていると思うよ。今は一時的に薬の力を借りてもいいと思うよ。

自分は無理やりにでも、バイトに行ったよ。自分ではとてもできる状態ではないと思っていたけど、絶対行かないといけないからね・・

しんどかったけど、きっと家でこもってるよりいい。やっぱり人の中にいられるし、緊張もするけど、気分転換にもなっていたと思う。

バイトは求人情報とかが、ネットで検索できると思うし、よくコンビニとかにも置いてあったりするよね。

電話かけて、面接日が決まったら、履歴書をかって(本屋や文具コーナーにある)面接を受ける。

バイトだから、別に続かなくてもいいと思うし、失敗もOK。嫌なら辞めて、他のバイトに行っても全然OK。いいリハビリになると思し、少し社会勉強になると思うよ。

いろいろいじめられても、友達いなくても頑張って学校行って、私は偉いと思うよ。頑張れる子だと思う。

そんな過去があっても、人と話したいなって思えるところも、いい子だと思う。きっと友達作っていけるよ。

対人関係は、慣れや経験も必要だから、失敗して当然と思ってスタートしてみたらどうかな。

自分を恥じず、飾らず、素直に人と接していったらいいと思うよ。

進路は、焦らずぼちぼち考えたらいいと思うんだよ。浪人とかは、あんまりハンデにならないから大丈夫。

休みながら、やれることやっていこう。


   メンテ
Re: 宅浪で孤独すぎて辛い ( No.60 )
日時: 2016/04/11 22:32 (access-internet)
名前: 静御前

NO58の方

有難うございます。調べてみます!
   メンテ
Re: 宅浪で孤独すぎて辛い ( No.61 )
日時: 2016/04/12 22:18 (au-net)
名前: しん

自業自得だけどやっぱ辛い…
3年間なにしてきたんだろうほんと泣けてくる
泣いても無駄だけど

すいません愚痴ですするーしてください
   メンテ

Page: 1 |



宅浪で孤独すぎて辛い| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板