いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 会話に入る方法| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 会話に入る方法
 

会話に入る方法

日時: 2016/04/04 16:04 ( spmode)
名前: ミルキー

会話に入る方法、おしゃべりが出来るようになる方法を教えて欲しいです。

会社の女性社員が私を含め3名いるのですが、二人の仲が良く、なかなか馴染めません。
昼食も一応三人で固まっていますが、二人が話してて、私は聞いているだけで、正直居づらいです。たまに話を振ってくれても、上手く返せず、そこから会話が続きません。
昔から人見知りで…。
仕事だけの付き合いだからと割りきれば良いのかもしれませんが、やっぱり寂しいです。

アドバイスお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 会話に入る方法 ( No.1 )
日時: 2016/04/04 17:10 (eaccess)
名前: メンテ

わからん。面倒だから一人で行動してみたら。そしたら なんだろ その人たち以外の知り合いもできるかもよ。
 木間づいというのは向こうも感じているのでは。向こうもこっちが打ち解けないとやりにくだろうけど そういうのって無理やるやるもんじゃないだろうし無理やりして歯が浮くような感じにもなっても嫌だし、とりあえず一人で行動してみたら。そしたら誘ってくれるありがたみもわかるかもしれん。一緒の職場だからって必ずしも話が合うとも限らん。
( by26歳の無職 もう無理より)
   メンテ
Re: 会話に入る方法 ( No.2 )
日時: 2016/04/04 18:09 (kinet-tv)
名前: 匿名

上辺だけでいいなら共感プラスαをすると仲良くなれます。例えばご飯美味しいねーと言われたら、美味しいねーけど〇〇があったほうがもっと美味しいかもとか言うと相手も何か返してくれると思います。〇〇やんなーとかきたら8割は共感してるふりして2割は反対のことをいったりしてみましょう
   メンテ
Re: 会話に入る方法 ( No.3 )
日時: 2016/04/04 18:41 (au-net)
名前: 餅月

1人でいるのが苦でない、男性社員との方が話が合うなどなら無理してまで一緒にいる必要はないと思いますよ。仕事場はお喋りする為の場ではないですから。勿論絶縁ではなく事務的会話や話振られたら一言返せる程度の仲だと良いとは思いますが。

もしどうしても会話に入りたい場合、「何の話してるのー?」「私も混ぜてよー」などから入り、相手の話に共感を示すと大概は上手くいきます。話を振られても「私もそう思うよ(○○さんと同じだよ)」とか。ただ知ったかぶりは嫌悪感に変わってしまいますから、知らない内容の場合には素直に「気になるから教えて欲しいんだけど」など言うと良いと思います。頑張ってください。
   メンテ
Re: 会話に入る方法 ( No.4 )
日時: 2016/04/04 19:03 (mesh)
名前: 匿名

とにかく相手が仲良く話してても、
相手がこちらを大して気にしていなくても、
相槌だけはしっかり打ってるといいと思います。
私は知り合い二人が仲いい状態で、楽しそうに話してて、私はそれほどでもない立ち位置でいたとしても、
ちょっと離れたところからでも、話を聞いつつ反応してることが多いです。
自分が仲に入りたいという気持ちを押し出すんじゃなくて、この二人がもっと仲良くなったらいいなということで、色々配慮します。
「二人がもっと仲良くなったらいいな、でもちょっと私にも、話させて」みたいなスタンスです。
そういう考えてるうちも、私も優しくしてもらえたりしますね。

それから自分が会話に入りたい入りたいって考えるんじゃなくて、相手の話を楽しんで聞く事が大事だと思います。

うんうん、とか、へぇぇとか、なんでもいいので、
二人が話してる間でも、興味を持って反応するといいです。
そうすると、その二人もこちらに話を振りやすくなりますよね。

そうされたら、相手の話を掘り下げる質問をしてみたり、それってどういうことなの?と聞いてみたりします。

相手の話してる内容をオウム返しで投げかけてもいいんですよ。

「○○の〜って美味しいんだ〜」って
言ってたら

「へぇぇ ○○の〜って美味しいんだね」
こういう鸚鵡返しでも、会話は成立しますよね。

自分の話してることを楽しそうに、掘り下げてもらったら、普段色々頭で考えてることを話したくもなるし、たいていの場合悪い気はしません。

主さんもすごい好きな食べ物があるとして、相手からどういうところが好きなの?なんて質問されたら、
ちょっと日ごろ思ってること話してみようかなとか思いません?
そして、分かる分かると共感してもらえたらなお嬉しかったり。
シンプルに考えて、会話なんてその延長にあるものだと思います。

だから、仲がいい悪いに限らず、
相手が楽しそうに話してることを、相手が嫌がらない範囲で掘り下げてあげると喜ばれると思います。

相手から話を振られてもうまく返せないっていうのは、主さん自体が相手の話にそれほど興味を持っていないか、
相手の話をよく聞けていないんじゃないですか?

自分の興味のない話題でも、ひとつの見聞を広げるという感覚で、真剣に聞いてみたらどうでしょうか?そうしてると疑問点だとか、質問する箇所は出てくると思いますよ。

あんまり話をするのがうまくないなら、まずは聞き上手から徹底していけばいいと思います。

あんまり片意地はらず、相手の話を楽しんで聞くということを意識して、
楽しんでいることをちゃんと相手に伝えられるようにできるといいと思います。
   メンテ

Page: 1 |

会話がよく途切れます
2015年12月15日 ... 高校生、男です会話がよく途切れますまた、話しかける時何と言えば良いかわかりませ んそうです、コミュ障ですまた、冗談の ... 時、どうリアクションをしたら良いかわかりませ ん沈黙状態を破る方法がわかりません女子と目を見て話す事が難しいです褒め ... ませ ん既に形成されている会話の輪に入る事が出来ません小学中学と、人と話す機会を 無駄にしてきたので極端に話術が欠けていますどなたか教えてくださいorz.

嫌われてる?
2014年7月9日 ... 私も喋りたいなぁ?と思い時々会話に入るのですが完全スルーです。 その女子しか答え てくれません。 嫌われてるのかなぁ?と… 好かれる方法はないですか? あと駆け引き とか彼の気をひく方法とか教えてください。お願いします。

コミュニケーションが取りづらい
2014年11月6日 ... 複数の人が会話してる中に入ると特にですが、頭のなかで話の流れが途中から飛んで しまって、今なんの話をしているのか ... 的にも金銭的にもあまり余裕ができません こういうことを日常的に練習し、うまく改善する方法はないでしょうか・・・・?

大学の友人が相当キモイのですが
2014年6月2日 ... 僕は先輩方とよく談笑するのですが、友人は全く会話に入ることができません。 .... 問題 はその方法で、普通に、正当な手段で話しかければいいのに、なんでわざわざ計画や 作戦や、ゲームをわざわざ大金はたいてまで話題作りのためだけに?...

男の子になりたい
2014年3月4日 ... でも、自分が女子だから、男子同士の会話にわって入るのは迷惑だと思うので、話せ ません。 そんなこんなで今色々 ... は無理だと思います。髪は切っても全然問題ない ので、男の子に見える方法、もしくは胸が小さくなる方法を教えてください。

蹴られた・・・
2014年7月29日 ... 夜にこういう会話なった 親:「最近お前あくび多いよな」 私:「別にそんなことないけど。 あくびくらいで言わ ... 18歳未満でしたら、児童養護施設に入るという方法がとれます。 あなたの両親がやっていることは、立派な虐待です。 メンテ. Re: 蹴られ?...

助けてください 教えてください
2016年3月13日 ... そして、会話もボイスレコーダーでとられていて、あげくのはて免許証やお仕事の明細 まで写メをとられていました。 何のために?って問いただしたの ... 恋愛もあまりしたこと ないので、色々な対処方法が分かりません… ちなみにその彼とは1年?...

仕事の事などで。長くてすみません...
2015年8月10日 ... 誰に聞けば助かる方法を教えてくれるのか、誰も教えてはくれませんでした。 その時は とにかく、自分でどうすれば ... といった直後に他の人の談笑に加わってて、切羽詰まっ てるのにその会話には入るのか...と。まぁ私が嫌いなだけなんでしょう?...



会話に入る方法| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板