いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 新学期不安| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 新学期不安
 

新学期不安

日時: 2016/04/04 16:15 ( spmode)
名前: 銀椿

高2になった者です
私は未だに夢が決まらず、あやふやな気持ちで理系を選びました。夢がない人はとりあえず理系に行けば進路が広がるからという先生方の意見により私は理系を選択しました。

1年の頃の私の成績はなかなか伸びず、
先生方にもお前は文系にした方がいいんじゃないのかと言われましたが理系で頑張りたいと言い、理系に。

そして新年度で理系のクラスになりました
周りの子はやはり知的で頭の良い人。
同じ部活の子の8割が理系ですが
その子たちも頭が良くクラスや学年で1桁の順位を制覇する生徒ばかりでノー勉でも80.90点が普通の子たちです。

本当は勉強してるんじゃないと思うのですが
日常生活を聞くと自分の趣味に費やしている生活で本当に勉強はしていないみたいです…。前のテストである子は当日の朝までノー勉だったらしく、朝に全部詰め込んだらテストで90をとり、学年で1位でした。
すごいです

私はやったら伸びるは伸びるのですが
順位がなかなか上がらず、親にも迷惑を
かけっぱなし。部活も兼部しているので
やることがいっぱいで本当に青春を謳歌
できるのか不安です…
夢を見つけるために資料を探しても
なかなかピンとくるものがありません
先生の面談でもそろそろ決めないと推薦が 来なくなる。などと言われ焦っています。

勉強面、クラスでの人間関係、家庭内、
悩むことがありすぎてパンクしそうです
不安で眠れません、
どうしたら成績が上がるんでしょう…
どうしたらもっと安心できるんでしょうか


イエローページ

Page: 1 |

Re: 新学期不安 ( No.1 )
日時: 2016/04/05 22:02 (eaccess)
名前: メンテ

 勉強は 一番じゃなくても自分ができるだけ頑張って最低進級できればいいんじゃないかな。

 まあ部活は二つやってたら仕方ないと思うけど、二つがつらいならどっちか一個に絞るとかね。

 先生がたは 理系理系というかもしれないけども、なんだろう たとえば イラストレーターになりたい人が理系の勉強を頑張ったからって そこまで役に立つのか?っていう気がするんだよね。

 理系が役に立つって言うのは ある程度いい大学に入って なんか いい会社に的なあれじゃないのかね。

 理系を学んでも経済とか 医療系とか
あー 畜産系とか? その 大学で専攻したいこと と専攻して将来はどういう職業につきたいと思ってるかで 理系とか文系の意味って変わってくるんじゃないのかな。 どっちも関係ない人もいるだろうし。

 あとー 将来って言うより 大学でしてみたいことは何かとか 部活で関係ある事とかを考えてみるといいかもね。

 大学の就活では えーっとなんていうか つまりはサラリーマンみたいな 自分はそういうのあんまり興味なかったから 大学だけ出ても意味なかったなって思ったよ。

 まあ今無職だけどw26歳の。

 うーん。参考になったかわからないけど。どぞ。
   メンテ
Re: 新学期不安 ( No.2 )
日時: 2016/04/05 22:46 (scn-net)
名前: ほので

その頭のいい子達、ノー勉で高得点を取る子たちは授業は誰よりも真剣に受けてるんではないかなって思いました。

高校のテストとなると教科にもよるけど、先生がポロっと喋った事とかもテストに出る時があるし、もしくは印象強く覚えるきっかけになった話をしたり…
あとは物理とか数学を難しくとらえずに覚えていたり。
元々記憶力がすごくいいのかもしれないけどもしかしたら陰ですごく勉強してるのかもしれない。日頃からたくさん本を読んでてもいい勉強になるし。

でも成績で悩んでるんだったら一番は教科に興味を持つことだと思うよ。私も好きな教科はずっと5を取ってたし。好きであって得意ではなかったけど、頑張ってノート取って先生に質問して家に帰って徹夜で別のノートに綺麗に書き写して…でもその教科が好きだったから頑張れたし、辛く感じなかった。成績でいい点を取るのも大事だと思うけどどれだけ好きなものに対して取り組めるかと言うのも大切だと思うよ。よっぽど苦手な教科があるならその子達に聞くのもいいんじゃない?先生に聞いたら関心意欲も上がるし、私はいっぱい先生に聞いてたから苦手のも4しか取らなかったよ。努力して結果を出せる自分を誇りに思って。良い点数とったら声に出して自画自賛してみなよ。

あと私も高2はずっと進路を悩んでいたけど、理系のクラスにしたよ。動物が好きだったからもしそれ系に行こうって思った時に生物とか数学を取ってなかったいけないって思ったから。友達は理系が苦手だから文系のクラスにしたみたいだけどその子生物系の大学を入りたいってなってすごく受験苦労してたよ。
結局私は外国について学ぶ学科に入ったけど、それはそれでとても楽しいし、その学科の勉強をするために他の勉強も頑張ろうって思えてる。努力するのが楽しくなってくる。

いろんな大学のオープンキャンパスに行ったり、普段やらないことにチャレンジしたりした時以外な自分を知ることができると思うから。いろんな計画を立ててスケジュールに書き込んだら少しは気が楽になるかも。

気持ちばかり焦るのも良くないから、緊張感を持って可能性を広げていったら将来こうなりたいって見つかるかもしれないよ。
たくさんやるこあって大変かもしれないけどそれをこなしていって達成感を感じるのも貴重な青春の過ごし方だと思うし、大学生でも青春謳歌できるよ!頑張ってください。長文失礼しました。

   メンテ
Re: 新学期不安 ( No.3 )
日時: 2016/04/05 22:58 (dion)
名前: ツッコミ役

高校生くらいならなんとなく分かるだろ

テストの勉強はしてないかもしれんが、今までどっか塾とかでその単元やその基礎となる勉強をしてただけの単純な仕掛け
だから今までの基礎が抜けてたり、全く習ったことがない奴がノー勉で点を取ろうとしても絶対無理!

といいつつ俺も高校の頃主と同じこと考えてた
   メンテ

Page: 1 |

新学期が不安
新学期が不安. 日時: 2013/04/04 19:22 (au-net); 名前: Sow: 春から高校二年に進級 しますが、 期待と不安で特に不安の方が大きいです。 新しいクラスメイトと仲良くなれる のか、 女子と仲良くできるのか、 そして、今年は彼女出来るのか………… すっごく?...

高校生になるのが不安・・・。
2016年3月23日 ... 鈴花です私は高校生になるのが不安です特に、友達を作るのが怖いです最近は人と しゃべることも苦手です(>_<) 中学校の時はずっと .... 1クラス40人 ... 下に記すのは あなたのようにやはり新学期に不安を覚えている人にコメントしたものです。

冬休み明けの学校が不安…
2013年1月6日 ... ... 親にも連絡されてしまいます… 来週から学校が始まるのですが、ずっと前から冬休み 明けの学校の事を考えてて、不安で押し潰されそうです。 ... 不安で不安で、新学期が 始まると思うと嫌な気持ちになります。 でも、逃げずにお互い頑張りま?...

新学期のクラス発表
新学期のクラス発表. 日時: 2013/04/04 21:15 (cty-net); 名前: ののこ: もうすぐ新学期 がはじまります。 そこで心配なのがクラス替えです… すごく仲いい子と同じクラスだった のですが、離れてしまうんじゃないかと不安です。 先生って、やっぱり仲いい子同士は?...

朝起きれない
朝起きれない. 日時: 2015/03/26 21:46 (home); 名前: 嵐70: この頃、朝が来るのが 憂鬱です 毎日、10時ごろ起き、遅いと正午頃に起きます。 受験生なのでこんな事では いけないと思うのですが、新学期の事を考えると、不安であまり良く眠れません。

高校に行くのが怖い
2014年4月1日 ... でも、高校では一人ぼっちで入ることになるので凄い不安です。 ... 最初は不安かもしれ ないけど意外にあっさり友達はできますから 部活やったら他の ... 下に記すのはあなた のようにやはり新学期に不安を覚えている人にコメントしたものです。

高校 友達 つくりかた
2014年3月24日 ... 下に記すのはあなたのようにやはり新学期に不安を覚えている人にコメントしたものです 。 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ 新しい輪に溶け込める かですね。 まずはやっぱり挨拶でしょうね、おはよう、こんにちは、?...

仲良くなる方法て…
2014年4月22日 ... 私には不安(?)というか悩みがあります。 それは修学旅行です。 2年生の時あった職場 体験や社会見学は仲のいい子と行くことができたんですが、最近は ... 下に記すのは 元々は新学期や進学で不安を覚えている人にコメントしたものです。



新学期不安| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板