いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 進路| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 進路
 

進路

日時: 2016/04/06 19:40 ( dion)
名前: 黒虎

なんとなく専門学校と思ってるんですが、なんとなくで専門を選ぶのはよくないって言ってました。でも、大学はかなりお金がかかるらしいし、今は就職は出来る気がしないから無理だし、専門だったら入りやすいっていうのもあって専門がいいと思うんですが、なんとなくなんですよ。


どうしたらいんでしょうか


イエローページ

Page: 1 |

Re: 進路 ( No.1 )
日時: 2016/04/07 00:34 (dion)
名前: 雨月



こんばんは!
悪魔でも私の意見ですので聞き流す程度にお聞きください!

専門学校というのは卒業しても、高卒扱いになるんです。大学卒と違って就職のときの受け入れや初任給なんかも大きく関わってきます。

自分は絶対に〜になりたい!!
(例えば、美容師、ウェディングプランナーなど)っていう明確な目標の上専門学校に進むことはとても良いと思いますが、なんとなくで入ってしまうと、もしその専門で習った事からやりたいことが変わったときに苦労すると思います。

確かに大学と比べて入りやすさは大きいですが、今後将来を考えるとまた少し変わってくるとおもいます。

今は短期大学もあるのでいろいろ調べてみたら良いと思います!
   メンテ
Re: 進路 ( No.2 )
日時: 2016/04/07 01:19 (ocn)
名前: 匿名

専門だって金かかるし、入りやすいって事は卒業してもまともな就職先が無いかもしれないって訳でね。

専門学校とかがたまに言う「卒業後の就職率95%」だとか何とか、あんなのは大体方便なんでまともに信用しちゃダメだから。

まぁ、看護師とかみたいなまともな国家資格を受けるとかって話なら別だけどね。
   メンテ
Re: 進路 ( No.3 )
日時: 2016/04/07 20:47 (au-net)
名前: 新社員

なんとなくで人生決めるのは凄い後悔しますよ
なんとなくで生きていたらいくら学歴があっても、就職できても後悔します


私は4月から新社会人になった者ですが、いい大学に行かないと就職できないというのでそれだけを目標になんとなく大学行きました。
 就活の面接では、大学を選んだ理由とか、サークル入った理由とか聞かれまして全部「なんとなく」だったのでなんとか取り繕いましたが説明もうまくできず就活は大変でした。


結局今はなんとなく入社を決めた、高卒より低賃金の会社で働いていて無気力です
   メンテ

Page: 1 |

進路を今夜中に決めなければいけなくなりました。(20日)
進路を今夜中に決めなければいけなくなりました。(20日). 日時: 2016/01/20 19:30 ( yournet); 名前: 蒼井: 題名の通りです。 私は昨日、私立入試をうけました。 結果は合格 ですが特別奨学がBクラスでした。 私は現在併願で、3月には公立の入試も受ける?...

進路について迷ってるのでアドバイス下さい(´・_・`)
進路について迷ってるのでアドバイス下さい(´・_・`). 日時: 2016/03/18 22:09 (plala); 名前: べじたりあん&◇usr3V.1oPDY: 私は高1の女子です。 私は医者の家系なので、 医者になる予定でここまできました。もちろんその気はあります。なるのは大変だけど、?...

高校のときに考えた&実行した進路について
高校のときに考えた&実行した進路について. 日時: 2016/04/01 12:44 (eaccess); 名前: メンテ: 高校後の進路は具体的に 何歳もしくは何年生もしくはどれくらい前から 具体的に考え始めましたか。どういう道に進んで なんでそうしたかとあと、 行ってどう だった?...

進路について
進路について. 日時: 2016/03/22 23:02 (spmode); 名前: 清い水: 自分は イラストレーターになりたくてデザイン系の専門学校を志望しているのですが親も先生も 反対しており、先生に関しては全く違う学校を勧めてきたり、将来性が無いからやめた方 が良いと言?...

美術の進路について
2015年10月24日 ... 進路をそろそろ決めなければいけないと焦っていましてお悩み相談をしました。 京都の 私学の美大に行きたいのですが頭が悪く通知簿の平均点数は3です。 それに美術の デッサンもあまり上手くなく油絵もコンクールに出されたのですが皆と?...

進路の悩み
2015年10月29日 ... 進路相談を先生にしたとき、先生は妥協しながらでも行動することが大事と言ってました しかし、自分は変なこだわりがあって介護方面はきついと聞いたことがあるから…とか 事務系公務員はじっとして淡々と作業しているのが辛そうだとか、?...

進路について悩んでいます(長文です)
進路について悩んでいます(長文です). 日時: 2016/02/19 02:42 (ucom); 名前: 匿名: 18歳の受験生です。進路について悩んでいます。 私は養護教諭を目指しており、 そのために教員養成系の国立大学を目指しています。 もちろん就職率は他大学よりも 高いの?...

これからの進路の事
これからの進路の事. 日時: 2015/11/21 17:42 (home); 名前: 朱莉: 高校への進路、 親ではなく勿論自分で決める事ですよね。 なのに私の親は何故かあなたが決めなさい というくせに親が決めています。 私の親は言っている事とやっていることがいつも矛盾し ?...



進路| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板