いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 不幸自慢| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 不幸自慢
 

不幸自慢

日時: 2016/04/07 14:57 ( aitai)
名前: 水無月


私の友人に「私鬱病なんだ。本当だよ。病院で診察してもらった」と言いふらす人がいます。

よく、「いじめられてたの」と悲しげに言います。いじめっ子の名前を名指しで。

普通、いじめられてた記憶や精神病等の辛い事って言いふらしますか?
私としては対応に困るばかりです。

「トイレでリスカしたの。あの子が見てたよ」とか、正直どうでもいいです。

そんだけ元気にいいふらせるんだから、鬱病はうそなんじゃないかと思います。もし本当に鬱病だとしてもすでに完治してるように思えます。

それに、すぐに人の悪口を言いふらします。「私を鬱病にしたのはあのこ。しね」とか、私に対してもすぐに「しね」と言ってきます。

私は不幸自慢が大嫌いです。
本当に辛い人が助けを求めるのはもちろん、嫌いではありません。必要な事だと思います。
ですが、昔自傷行為をしたとかいじめられていたとか、今はなされても困りますし、どうしようもないです。

そういう友人は放っておくのが一番なのでしょうか?

精神病の人って自ら他人に病気をポンポン打ちあけるものなんですか??

イエローページ

Page: 1 |

Re: 不幸自慢 ( No.1 )
日時: 2016/04/07 15:18 (dip0)
名前: きき

精神的に不安定なのは気の毒ですが、
あまりにも、被害者意識の強い
発言ばかりを聞くのは、疲れますよね。

できるだけ、ニュートラルな
態度でいるのが良いでしょう。

鬱病なんだ、病院で診察された。。と言われれば
そうなんだ、鬱病なんだね。
病院で診察を受けているんだね。 
カウンセリングとかは受けてるのかな?という。

リスカしたの と言われれば
そうか。ばい菌が入るといけないから、保健室で
手当てしてもらったほうがいいね。 というなど。

仲が良ければ、一緒に行くのもいいですが、
あなたに対して、死ねなどというのですね。
理由もなく、突っかかってくるのであれば、
距離をおいたほうがいいでしょう。

何もしてないのに、ひどい言い方をされて
困っているのであれば、一人で抱えずに
先生などに相談されるといいでしょう。

先生に相談すれば、先生が保健の先生や
スクールカウンセラーにも相談するように
その子にアドバイスしたり、
必要に応じて、親御さんと面談などをして
対処も出来るかもしれませんからね。


   メンテ
Re: 不幸自慢 ( No.2 )
日時: 2016/04/07 16:38 (spmode)
名前: ダムキム

そういう人ってきっと誰か自分を守ってくれる居場所が欲しいだけじゃないかな?

放置するのもかまってあげるのもスレ主さんの決める事なのでどっちをオススメするとかないですが

そういう人って構ったら異存する可能性もあるし
放置したら恨まれる事もあるので
上手くかわす方法なんて0に等しいですが
でもその人が自分以外に異存したい人が現れたらそれで解決するので意外と楽ですよ!
   メンテ
Re: 不幸自慢 ( No.3 )
日時: 2016/04/07 16:55 (au-net)
名前: 匿名

言いふらすのは、なぐさめてほしいんだと思います。それを、水無月さんは本当にわからなかったんですか?嫌なことは、話せば楽になることもあるんですが、話す相手を選ぶべきでしたね…。被害者ぶりたい人を受け入れる心の広さを持ってほしいと思いますがどうしても無理なら仕方ないです。あと、うつ病患者は自分の不幸さをアピールするのに必死です。自分がそんな状態になったことのない人はそういう患者を冷たい目で見るんでしょう…。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/04/07 19:09 (aitai)
名前: 水無月

> 精神的に不安定なのは気の毒ですが、
> あまりにも、被害者意識の強い
> 発言ばかりを聞くのは、疲れますよね。
>
> できるだけ、ニュートラルな
> 態度でいるのが良いでしょう。
>
> 鬱病なんだ、病院で診察された。。と言われれば
> そうなんだ、鬱病なんだね。
> 病院で診察を受けているんだね。 
> カウンセリングとかは受けてるのかな?という。
>
> リスカしたの と言われれば
> そうか。ばい菌が入るといけないから、保健室で
> 手当てしてもらったほうがいいね。 というなど。
>
> 仲が良ければ、一緒に行くのもいいですが、
> あなたに対して、死ねなどというのですね。
> 理由もなく、突っかかってくるのであれば、
> 距離をおいたほうがいいでしょう。
>
> 何もしてないのに、ひどい言い方をされて
> 困っているのであれば、一人で抱えずに
> 先生などに相談されるといいでしょう。
>
> 先生に相談すれば、先生が保健の先生や
> スクールカウンセラーにも相談するように
> その子にアドバイスしたり、
> 必要に応じて、親御さんと面談などをして
> 対処も出来るかもしれませんからね。
>
>
コメントありがとうございます。
これからは、アドバイスしつつ、なるべく話にのめり込みすぎないようにしたいです。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/04/07 19:13 (aitai)
名前: 水無月

> そういう人ってきっと誰か自分を守ってくれる居場所が欲しいだけじゃないかな?
>
> 放置するのもかまってあげるのもスレ主さんの決める事なのでどっちをオススメするとかないですが
>
> そういう人って構ったら異存する可能性もあるし
> 放置したら恨まれる事もあるので
> 上手くかわす方法なんて0に等しいですが
> でもその人が自分以外に異存したい人が現れたらそれで解決するので意外と楽ですよ!
やっぱりそうですよね...
わかりました!言い方は悪いですが、相手を傷つけないようにスルーできるようにしたいと思います。
ある程度なら私も話に乗れますが、あまり続くとどうしてもこっちも悲しい気分になってしまうもので...
ありがとうございました!
   メンテ
Re: 不幸自慢 ( No.6 )
日時: 2016/04/07 19:19 (au-net)
名前: 海座頭

ほっとけよ
そんなやつ。

お前もよほど友達いないのか?
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/04/07 19:21 (aitai)
名前: 水無月

> 言いふらすのは、なぐさめてほしいんだと思います。それを、水無月さんは本当にわからなかったんですか?嫌なことは、話せば楽になることもあるんですが、話す相手を選ぶべきでしたね…。被害者ぶりたい人を受け入れる心の広さを持ってほしいと思いますがどうしても無理なら仕方ないです。あと、うつ病患者は自分の不幸さをアピールするのに必死です。自分がそんな状態になったことのない人はそういう患者を冷たい目で見るんでしょう…。
お言葉を返すようですが、あなたの方こそそんな状態になった事があるのですか?
不幸自慢になるのが嫌で言いたくなかったのですが、私も精神病持ちです。躁鬱です。
正直に言いますと、私は自分が精神病だと打ち明けた事は親しい1人の友人だけです。家族には診療書(?)のせいでばれてしまいましたが。
精神病を打ち明ける事なんて普通できないと思います。特に親しくもない人に言いますか?私は精神病持ちと知られて嫌われるのが怖いのでとても言えません。
だから、あんなに明るく人の悪口を言う人が精神病だと言われると、まるで私がばかにされてるように感じて腹立たしいのです。
本当に鬱病だったなら、その子には申し訳なかったですが、過去の事を散々話され挙句病気だと言われても、とても信じられません。
冷たい目で見るのは当たり前です。
極端な話、今癌で苦しんでる人に対して真偽の証拠のない人が「私過去癌だったけど治ったんだ!」って言ってるのと同じです。
それくらい嫌だったんです。

すこしキツイ言い方をしてしまい申し訳有りません。
気分を害されたと思いますが、これが私の本心です。
最初からこちらを話せばよかったと今思いました。
コメントありがとうございました。そしてすみません。

できれば、話す相手を選ぶべきだや、冷たいなど言わないでいただけると嬉しいです。
例えネットでも、嫌われるのが本当に怖いんです。自分勝手で本当に申し訳ありません。
自分は人を傷つける発言をして私には言うなというのは筋違いかもしれませんが...

ありがとうございました。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.8 )
日時: 2016/04/07 19:24 (aitai)
名前: 水無月

> ほっとけよ
> そんなやつ。
>
> お前もよほど友達いないのか?

確かに、友人は多くはないですね
ただ話しかけられたらさすがに無視はできなくて...
   メンテ
Re: 不幸自慢 ( No.9 )
日時: 2016/04/07 21:11 (dip0)
名前: きき

水無月さん

あなた自身も、精神的に辛い状況なのですね。

家族や友人など相手のことを思いやるにしても、
できることと、できないこと
(話を聞く時間の限度や頻度の限界)があるのは
致し方ないものですよね。

無理な我慢をしてしまうと、不満や怒りが
たまってしまいます。

自分の心のバランスを保つのがあなたには
大切ですから、限界90%よりも余裕を持って
70%くらいのところで、
<私も、今ちょっと気持ちに余裕がないから、
これ以上は相談には乗れない。
カウンセラーなど、他の人に話してみて!>と
自分の<限界>を示して、意見やアドバイスを
してみるといいでしょう。

たとえ、それで理不尽な悪口を言われても、
あなたには非はないと考えてください。
辛い時は、カウンセラーや信頼できる人に
相談したり、打ち明けてもいいでしょう。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2016/04/07 21:40 (aitai)
名前: 水無月

> 水無月さん
>
> あなた自身も、精神的に辛い状況なのですね。
>
> 家族や友人など相手のことを思いやるにしても、
> できることと、できないこと
> (話を聞く時間の限度や頻度の限界)があるのは
> 致し方ないものですよね。
>
> 無理な我慢をしてしまうと、不満や怒りが
> たまってしまいます。
>
> 自分の心のバランスを保つのがあなたには
> 大切ですから、限界90%よりも余裕を持って
> 70%くらいのところで、
> <私も、今ちょっと気持ちに余裕がないから、
> これ以上は相談には乗れない。
> カウンセラーなど、他の人に話してみて!>と
> 自分の<限界>を示して、意見やアドバイスを
> してみるといいでしょう。
>
> たとえ、それで理不尽な悪口を言われても、
> あなたには非はないと考えてください。
> 辛い時は、カウンセラーや信頼できる人に
> 相談したり、打ち明けてもいいでしょう。

アドバイス、コメントありがとうございます。とても嬉しく思います。
これからはききさんの言っているように、自分の気持ちを伝え、なおかつ相手を傷付けずお互いに良好な関係を築けるようにしたいです!

   メンテ
Re: 不幸自慢 ( No.11 )
日時: 2016/04/07 21:54 (home)
名前:

ファッションメンヘラというのがあってだな

今の時代は精神病もブランド物の時計と同じ感覚なんだよ

だから、精神病だといって自慢したいわけ


   メンテ
Re: 不幸自慢 ( No.12 )
日時: 2016/04/07 22:10 (so-net)
名前: 海座頭

No.6のバカは、成り済ましヤローだから無視して。

その人、
被害者面して、同情や注目を集めたいだけだと思う。
身内に鬱病がいるけど、スピーカー行為はしなかった。
逆に隠す傾向があった。

スレ主が、その人を無視や放置しても、冷たい人間だとは思わない。
優しさは贈り物であって、押し付ける物では無い。
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.13 )
日時: 2016/04/07 22:30 (aitai)
名前: 水無月

> ファッションメンヘラというのがあってだな
>
> 今の時代は精神病もブランド物の時計と同じ感覚なんだよ
>
> だから、精神病だといって自慢したいわけ
>
>

精神病をファッション....
もうなんか憤りを通り越して呆然としちゃいますね...
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.14 )
日時: 2016/04/07 22:31 (aitai)
名前: 水無月

> No.6のバカは、成り済ましヤローだから無視して。
>
> その人、
> 被害者面して、同情や注目を集めたいだけだと思う。
> 身内に鬱病がいるけど、スピーカー行為はしなかった。
> 逆に隠す傾向があった。
>
> スレ主が、その人を無視や放置しても、冷たい人間だとは思わない。
> 優しさは贈り物であって、押し付ける物では無い。

やはり、精神病というのは隠しがちになりますよね...

そういって貰えて本当に嬉しいです。
安心しました。ありがとうございます!
   メンテ
Re: 不幸自慢 ( No.15 )
日時: 2016/04/07 22:59 (au-net)
名前: 匿名

あったと思います。期待通りの言葉をかけてくれるなら親しくない人でも表面上の言葉でもいいんじゃないですか。嫌われるのが怖いのは水無月さんであって、相手の人とは違います。水無月さんと相手の人の考えは違います。そしてうつ病患者は自分の不幸さを訴える時だけはすごい精力的らしいです。どっかの本に書いてありました。水無月さんのように消極的なうつ病患者もいれば相手の人のように周りに言いふらす人など色々いて、一つの型にしか当てはまらないようなことはないと思います。あと、嫌われるのが怖いとか言ってますが、誰だって全ての人に好かれるのは無理です。ほとんどの人は嫌われることもあります。長文失礼しました。
   メンテ
No.15に対する返信 ( No.16 )
日時: 2016/04/07 23:22 (aitai)
名前: 水無月

> あったと思います。期待通りの言葉をかけてくれるなら親しくない人でも表面上の言葉でもいいんじゃないですか。嫌われるのが怖いのは水無月さんであって、相手の人とは違います。水無月さんと相手の人の考えは違います。そしてうつ病患者は自分の不幸さを訴える時だけはすごい精力的らしいです。どっかの本に書いてありました。水無月さんのように消極的なうつ病患者もいれば相手の人のように周りに言いふらす人など色々いて、一つの型にしか当てはまらないようなことはないと思います。あと、嫌われるのが怖いとか言ってますが、誰だって全ての人に好かれるのは無理です。ほとんどの人は嫌われることもあります。長文失礼しました。

すみません、私貴方を勘違いしていたyぷです。
確かに人それぞれですもんね。でも、私は彼女がうつ病患者だとは思いません。『今は』ですよ。過去にいじめられていたのは事実らしいので、その時にうつ病だったというのはわかります。ただ、明るくて元気なので、今はうつ病ではないように感じるのです。
彼女はうつ病ではない違う精神疾患な気がします。

嫌われるのが怖いのは被害妄想になりますが...
尋常じゃないほどなんです。好かれたいとかそういうのではなく、相手が自分を鬱陶しく思ってないか遠回しに何度も聞いてみたり、嫌われてると錯覚して勝手に落ち込んだり。
だから、少しでもそういう態度を取られると悲しくてどうしようもなくなるのです。



長々と被害妄想失礼しました。
   メンテ
Re: 不幸自慢 ( No.17 )
日時: 2016/04/07 23:46 (au-net)
名前: 匿名

ちなみに、匿名って名前があるんですけど、年がわからない人に向かって、あなたって言うの、ちょっと。。 笑
   メンテ
Re: 不幸自慢 ( No.18 )
日時: 2016/04/07 23:55 (so-net)
名前: 海座頭

スレ主、
僕の職場に、鬱病らしい人がいた。
新型鬱らしいけど、良く喋る。
自分の仕事を放置して、良く喋る。
職場に来た保険屋の人にも、良く喋る。
休みに、旅行のプランを話していた。
元気一杯だった。

僕自身、彼が鬱病か分からない。
簡単な鬱病の本を読んだけど、そういった事は書いてなかった。


   メンテ
Re: 不幸自慢 ( No.19 )
日時: 2016/04/07 23:58 (au-net)
名前: 匿名

うつ病患者は自分の不幸を訴える時だけは元気です。新型うつは好きなことをやる時だけ元気になります。
   メンテ
No.17に対する返信 ( No.20 )
日時: 2016/04/07 23:59 (aitai)
名前: 水無月

> ちなみに、匿名って名前があるんですけど、年がわからない人に向かって、あなたって言うの、ちょっと。。 笑

え?ダメですか??
あ!失礼でしたか!!
申し訳ありません!
私としては敬意を込めて言ったつもりでしたが、失礼でしたね!
本当にすみませんでした!!
   メンテ
No.18に対する返信 ( No.21 )
日時: 2016/04/08 00:04 (aitai)
名前: 水無月

> スレ主、
> 僕の職場に、鬱病らしい人がいた。
> 新型鬱らしいけど、良く喋る。
> 自分の仕事を放置して、良く喋る。
> 職場に来た保険屋の人にも、良く喋る。
> 休みに、旅行のプランを話していた。
> 元気一杯だった。
>
> 僕自身、彼が鬱病か分からない。
> 簡単な鬱病の本を読んだけど、そういった事は書いてなかった。
>
>
...やっぱり、一概にうつ病患者は全員静かだ!と決めつけるのは良くないみたいですね...
私の視野の狭さを感じました。
ありがとうございます!

難しいものですね、精神的な病気って...
見えない物だから、私のように知識や思いやりのない人間から疑われてしまうんですよね...

匿名さん
そうなんですか...!初めて知りました。
私、自分のことを見直そうと思います。
私は誰かに言いたくないと考えるけど、みんながみんな同じではないので...
言って楽になる人もいるのかな?とこれからは考えたいです。


皆様に質問なんですが、何もないのに突然うつ病になったり、その他の精神疾患になることってあるのでしょうか?

   メンテ
Re: 不幸自慢 ( No.22 )
日時: 2016/04/08 00:09 (aitai)
名前: 水無月


匿名さんへ
「貴方」という言葉はやはり、歳がわからない人には使うべきではないですね...
誠に申し訳御座いませんでした!
悪気はありませんが気分を害してしまったことに対して深くおわびします...
   メンテ
Re: 不幸自慢 ( No.23 )
日時: 2016/04/08 00:18 (au-net)
名前: 匿名

そんなに大袈裟に反応しないで大丈夫です笑)自分はいいんですが、そういうことに寛容じゃない人や注意してくる人が多くいるものですから、今のうちに自分から言っておこうと思って、余計なお世話ですかねすみません笑
   メンテ
Re: 不幸自慢 ( No.24 )
日時: 2016/04/08 00:22 (csf)
名前: 匿名

ご病気とのこと、おつらいですね。

私が感じたのは、水無月さんは「自分を隠して我慢してこそ美徳ととらえる人」
そのご友人は「自分をさらけ出して本音を言うことこそ美徳ととらえる人」
その価値観の違いなのかなと思いました。

少なくともそのご友人は、水無月さんと話していると居心地がいい、聞いてもらいたい、頼りたいと思っているのだと思います。
ただ、そのご友人をどこまで支えるか、どこまで話を聞いてあげるかは、水無月さんの自由でもあります。
気持ちよく聞いてあげられないなら、はっきりと伝えてください。はっきりと言えない、嫌われたくないのなら、それは無理やり聞かされているのではなく、水無月さんの希望で聞いているということのなると思いますよ。

ただ、この意見も、受け入れるかスルーするかは水無月さんの自由ですが。
   メンテ
Re: 不幸自慢 ( No.25 )
日時: 2016/04/08 00:23 (so-net)
名前: 海座頭

鬱病ってのは申告病であって、装える病気なんだよね。

新型鬱って言っても、性格なのか病気なのか分かり難いってのが、現状だって聞いた事があるんだけど…。

まぁ、そんな事いったら、
僕自身もスレ主と同じく、知識の無い思いやりの無い人間って事かな?

ちなみに、何も要因が無いのに、鬱病になるって無いと思う。
ただ、ストレスもプレッシャーも、人によって感じ方が違うから、何も無いって断定ができない。
   メンテ
No.23に対する返信 ( No.26 )
日時: 2016/04/08 00:27 (aitai)
名前: 水無月

> そんなに大袈裟に反応しないで大丈夫です笑)自分はいいんですが、そういうことに寛容じゃない人や注意してくる人が多くいるものですから、今のうちに自分から言っておこうと思って、余計なお世話ですかねすみません笑

いえいえ!注意してもらわなかったら気づかないままでした!ありがとうございます!!


No.24さん
確かに、価値観の違いによってかなり違ってきますもんね...
私もある程度の話なら聞けますが、何度もなんども同じ話をされてしまうとどうしても嫌だなと感じてしまうのです

海座頭さん
少しのプレッシャーに押しつぶされてしまう人と、ちょっとやそっとじゃ落ち込まない人といますからね...
判断が難しいですね...

   メンテ
No.21に対する返信 ( No.27 )
日時: 2016/04/08 00:43 (au-net)
名前: 匿名

> 匿名さん
> そうなんですか...!初めて知りました。
え!!さっきから言ってました!
そうですね お互い色々な価値観を受け入れられるといいですね。

   メンテ
No.27に対する返信 ( No.28 )
日時: 2016/04/08 01:54 (aitai)
名前: 水無月

> > 匿名さん
> > そうなんですか...!初めて知りました。
> え!!さっきから言ってました!
> そうですね お互い色々な価値観を受け入れられるといいですね。
>
_:(´ཀ`」 ∠):_ …
読解力がなくて申し訳ないです...


   メンテ
Re: 不幸自慢 ( No.29 )
日時: 2016/04/09 15:14 (au-net)
名前: はぁたん

不幸自慢を永遠とされて聞く側の方がうつ病になるってテレビで言ってました


   メンテ
No.29に対する返信 ( No.30 )
日時: 2016/04/09 19:12 (aitai)
名前: 水無月

> 不幸自慢を永遠とされて聞く側の方がうつ病になるってテレビで言ってました
>
>

ほほう...確かに人の相談にのるのって自分の精神にも影響を及ぼしそうですね...
   メンテ

Page: 1 |

他人と比べる不幸者
2016年2月23日 ... 他人と比べる不幸者| 悩み相談-無料掲示板 ... 人から羨ましがられる事が幸せと思っ ていいたんですが、不幸な事に気付きました。 ... なんで病気になりたいって思うくらい 辛いのかも考えないで、説教と不幸自慢ばっかり でもうつ病の人が「?

前世とか来世って
2016年3月15日 ... 普通のそこら辺にいる中学生よりも不幸だと思います。 それに、やたら悲観的に考えて しまう性格のせいで、努力する ... ではなく、前世とか来世についてどう思うかを聞きたい だけです。 不幸自慢をするみたいに長文を書いてすみませんでした。

相手にするな
5 日前 ... 9 相手のせいにする自己中 10 自称?清楚系女子(実際は何人とも付き合って、体を 交わしていた) 11 あたし、かわいそうな子なの、と言うかのように不幸自慢を言う 12 実際分かっているであろう下ネタでも、あたしわかんなーい♡、と言う?...

世の中理不尽すぎる
2013年10月17日 ... けどホモの不幸自慢とか言われて叩かれてなりたくてなったんじゃないかなわない恋に 病んで人に罵倒されて傷ついて相談できず苦しくて家族にも打ち明けられないもう 本当にいっそのこと死にたいって何回も思ったけどそんな勇気もないほんと?...

嫌な女
2015年2月16日 ... 11 あたし、かわいそうな子なの、と言うかのように不幸自慢を言う 12 実際分かっている であろう下ネタでも、あたしわかんなーい♡、と言うかのようにとぼける などなど、 いろいろあります。 その子を見てると、イライラしてきます。 嫌な女、?...

皆さんは
2012年10月28日 ... 私、不幸なんだなぁ…」とか。 色々あります。 私がなにかミスすると おおげさに 大声を だしたり、 みんなに聞こえるように言うんだよね。 しかもせきが うちの後ろだから 授業中 構わず言う。気分わりぃ。 ……不幸自慢する度に その子の苦しむ姿を?...

不平不満少女
2014年10月5日 ... それで話を聞いているとだんだん私すごく不幸なのと不幸自慢をしてるようにしか聞こえ なくなり、だんだん疲れてしまって悪口も不平不満も聞くのが嫌になってその子の目を見 てどうしても話せなくなり、無視やほかの子に愚痴ったりとしてしまい?...

嫌な友達
2015年3月24日 ... 不幸自慢をする 自分は何でも知ってるアピール仲良くも無いような人と自分は仲良い& なんでも知ってるかのように喋る 「私男子とだけ馴染める」「男子友達多い」と自慢する一 日何回も(ハッキリ言って男子と仲良くしている所みたことないし、嘘)



不幸自慢| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板