いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ コミュ障直したい| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > コミュ障直したい
 

コミュ障直したい

日時: 2016/04/07 21:41 ( au-net)
名前: 田中

私は極度のコミュ障で超会話下手です。
感想とか自分の事話せとなると頭が真っ白になり言葉が出てきません。
相手にも伝えたい事が伝わってなく自分でも何を言ってるか分かりません。
街を歩いてても周りの目線が怖くバカにされてる感じがして1人では人が多い場所に出かけることができません。また同世代が店員をやってるお店が怖くて気に入ったものがあってもレジに行けず買えません。
24時間ネガティヴな考え方をしてしまいます。自意識過剰な部分があって私なんか無理だ、私が関わったら迷惑だって考えてしまいます。
つらいです。少しでも明るい人になりたいです。どうしたらいいですか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: コミュ障直したい ( No.1 )
日時: 2016/04/07 21:54 (au-net)
名前: 匿名

コミュニケーションは習うより慣れです。
時間がかかっても諦めてはいけません。
言葉に出すことがきついそうですね。
では、まずは思ったことをノートに書いてみましょう。
日記をつけることもいいと思います。
その場では口に出さなくてもいいです。
誰もいない自室で、そのノートを見て、その時の状況をイメージしながら、口に出してみましょう。
こんなこと意味あるのか?と思うと最初は思うと思います
しかし、これは結構効果があるのでおすすめです。
そして、きちんと伝えなきゃいけない、という義務感を捨てることが大切です
変に意識すると、今のでは伝えられなかったのではと無駄に後悔してしまうことがあります。
コミュニケーションは慣れの構築に限ります。
不足からくるのがコミュ症とよばれるものです。
慣れていきましょう。
   メンテ
Re: コミュ障直したい ( No.2 )
日時: 2016/04/07 22:30 (dion)
名前: ツッコミ役

俺もコミュ障だったけど本音言うと苦し紛れにごまかせる

俺の場合
感想聞かれて頭真っ白になったら「いや、そこで感想聞くんかい?」とか「え、俺かよ?考えてねえよ全く」とか言って名前通りツッコミ役になることで誤魔化してた

しどろもどろになっても
「俺はボキャ貧なんだから察してくれ。○○、××、△△だ!」
とかもう思いついたまま言うと会話も楽しくなる

スポーツと同じで下手クソなのに無理に上手いこと言おうとすると緊張してもっと酷くなるから自分から恥かきに行くのも手
それに普段見てるとコミュ力ある奴は人前でおお恥書いてもやりきれるくらいの余裕がある
   メンテ
Re: コミュ障直したい ( No.3 )
日時: 2016/04/07 22:59 (ocn)
名前:

おーい田中

二人もお前のために返事書いてくれてるだろ
まずは返事を返してみろよ
文章なら考える時間あるし余裕だろ
会話のキャッチボールってのはなぁ
思ってることだけを喋ってちゃ即終了ししまうんだよ
練習だ 返してみろよ
文章で返せないうちは話しにならんぞ
自分の声を聴くと気持ち悪いけど声を録音できる機械で音読しろ
かなり効果があるぞ


   メンテ
Re: コミュ障直したい ( No.4 )
日時: 2016/04/07 23:31 (au-net)
名前: 田中

匿名さん
いいアドバイスありがとうございます!
やってみます!最近日記を書いているのでそれでやってみます。ちゃんと伝えなきゃいけないという意識を変えるにはどうしたらいいですか?

ツッコミ役さん
いいアドバイスありがとうございます!
ツッコミみたいに楽しく話せるように、恥を書いても楽に話せるよにちょっとずつ治せるようにがんばります!

うさん
いいアドバイスありがとうございます!
掲示板で会話ができないと日常でもできないですよね。すいません!
携帯の機能を使って音読の練習してみます。

   メンテ
Re: コミュ障直したい ( No.5 )
日時: 2016/04/08 01:13 (au-net)
名前: トミー



僕もコミュ障です
だからめっちゃ共感します


アドバイスというか…

僕は友達に

人のことはそんな気にならないよ
むしろ自分が気にするから
そのまま引きずるんだと

言われとことがあります


まぁ、人のミスとか失敗とか
気にしませんよね

自分のことで精一杯ですし



かく言う私も
多少マシになった?ぐらいです

お互い、頑張りましょうね!




   メンテ
Re: コミュ障直したい ( No.6 )
日時: 2016/04/08 22:10 (au-net)
名前: 田中

トミーさん
いいアドバイスありがとうございます!
そうですよね!人は私の事そんな気にしてないですよね。でも、子供のころからいじめられてるドラマとか漫画とか見すぎてしまい失敗したらいじめられるとか思ってしまう自分がいます。友達さんの言葉のように考えられるように頑張ります。
お互い頑張りましょう!
   メンテ

Page: 1 |

コミュ障治したい
コミュ障治したい. 日時: 2015/09/18 15:55 (home); 名前: あ: コミュ障治したいです。 話しかけられても笑うだけしかできなく相手の目が見れなく自分から話しかけられなく やたら気を使ってしまいます。 今話しかけられたら迷惑かなとか、これ話したら自己中と ?...

コミュ障なおしたい!!
コミュ障なおしたい!! 日時: 2013/10/09 21:45 (ocn); 名前: びぁぁ: 私の女友達で男 の趣味?の知識まであり、どんな話でも付き合うことができる子がいます。 クロスバイク やロードバイク、テニス…とにかく幅広いです。 ・どうすれば広く知識がつきますか?

今年中に直したい
今年中に直したい. 日時: 2016/01/19 00:20 (au-net); 名前: あ: コミュ障すぎて困っ ています。 会話をするのが苦手で人と接するのが怖いくなにより自分から話しかけること ができません。自分の考えとかも伝えるのが苦手です。 直したいと思い店員さんに?...

どんな相談でも乗ります(*^_^*)
2014年8月29日 ... でも、それでもコミュ障を直したいなら、まずは悲観的な考えをあまりしないのと、周りを 良く見てみること。話しやすそうな子から挨拶とかからしてみたらいいし、段々挨拶の 時に気軽な話とかから始めてみても良いと思う。 あとは、周りの人に?...

傷つきやすい性格を改善したい
2016年3月24日 ... 悩み相談掲示板 > 傷つきやすい性格を改善したい .... 性格悪いと言われたことは コミュ 障で、自己中だったからだと思います。 .... そのことについて、当時は 私が自己中だから いけないんだと思い 周りの状況や空気を読んだりと 改善してきまし?...

この性格をどうにかしたいです
2016年2月8日 ... 悩み相談掲示板 > この性格をどうにかしたいです ... 私は、人見知りなのかコミュ障な のかどうしても友達の友達とかが苦手で知らない人が混ざると無言になってしまいます。 決して混ざった人が .... 気が小っちゃい性格を直したい. 2015年7月9?...

どこに行っても邪険扱い…居なくなりたい
2015年11月4日 ... コミュ障 自己主張がへた。 .... 良く分かりませんが、例えば、パニック障害、閉所恐怖症 、潔癖症などと似た類ですよね。 ... それは自制しようと思っても難しい所がありますし、 主さんも直したいと思われても、自分でコントロールがつかないのでは?...

冷蔵庫6台目
2015年9月13日 ... 障害年金は生活保護と同じく世間から恨まれるようなので隠れて生きようと思っています . メンテ. Re: 冷蔵庫6台目 .... このせいでぬっぺいぽーさんをイライラさせてしまうことも あるかもしれません直したいんですが、自分を守るためにそうしてしまったんです。そして その部分で ..... コミュ障のわたしが悪いです。人と会うと疲れます。



コミュ障直したい| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板