いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 通信制に通うか 今後の進路| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 通信制に通うか 今後の進路
 

通信制に通うか 今後の進路

日時: 2016/04/18 17:52 (au-hikari)
名前: すい

通信制に転入しようか迷っています。
現在高2の女子です。

今の高校が自分に合いません。

私は集団行動や人と関わるのが苦手で、
最近学校に行かなくなりました。高校に入学したときから、周囲に馴染めない事は何となく実感していました。今まではひたすら我慢してきました。

ですがもう精神的に限界に近いです。
正直これからの登校に耐えることも困難です。
心の病気の可能性が高いと思うので
心療内科に受診する予定を組んでいます。

今後の進路をどうするかで非常に悩んでいます。
先生や親はなるべく頑張って現在の高校に通えと主張しています。
でも無理であれば通信制でもいいと。

地元の通信制を調べた所、週1のスクーリング、
レポート作成、学校行事の参加で
高校卒業資格がとれるそうです。

しかし私は前述の通り集団行動や人との交流等が苦手です。その学校に通ってまた行けなくなったらどうする?と親に問いかけられ不安になりました。
他の方法だと高認をとり、大学に進学するという手もあります。
もし大学も行けなくなったら?と
考えると通信制で頻度は少ないですが人慣れしておいた方がいい気もします。

将来のことも視野に入れるとやはり通信制がいいのでしょうか?
ずっとこの事で頭がいっぱいで夜も眠れません
どの道に進むのが最適なのか、少しでも助言をお願いします。






イエローページ

Page: 1 |

Re: 通信制に通うか 今後の進路 ( No.1 )
日時: 2016/04/18 18:54 (spmode)
名前: サザエさん

将来も少なからず人と接していかないといけないことから考えても最も良いのは今の高校で何とか馴染まなくてもよいから自分なりに上手くやっていく事だと思います。

今の高校ではどんな感じなのでしょうか?いじめがあるということではないですよね。グループでばっかりいる人達もいますが個人が好きな人も多少はいると思うのでその人達と何とか高校生活をあなたなりに楽しむことはできないのでしょうか?
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/04/19 06:43 (softbank126068190076.bbtec.net)
名前: らん

 投げやりと言われるかもしれませんが、現状で通学できていない子の不登校が解消されて通えるようになる例はあまり多くなく、特に高校では出席日数が足りないと自動的に留年になるので、小中学校の不登校とくらべて、クリアするのが難しいミッションになると思います。
 高1の単位が取得できているので、通信制なら今の時期ですと高2からスタートできる可能性もあり、通信制は費用が安いぶんだけ良い選択になると思います。
 現状で通えていない子が高認をとって大学に入るということは、一般的には不登校を解消するのと同じミッションになる(大学に通学しなければ単位を取れないから)ので、とりあえず高校卒業資格を確保するという意味で、通信制を選択するのが安全策だと思います。
   メンテ
Re: 通信制に通うか 今後の進路 ( No.3 )
日時: 2016/04/19 10:41 (home)
名前: 匿名

う~ん何となくお話を見ている限り人と馴染めない、集団行動苦手とか何処か取って付けた様な言い訳にしか聞こえない。自分で心閉ざして 心の病気かも知れないとか甘えから色々な事から理由を付けているとしか思えません。今の気持ちのままでは何処行っても同じ結果になります。自身で馴染める努力はしましたか?努力もせずに諦めて私は病気と思い込もうとしているのでは?通信制の高校を甘く考えてはいませんか?厳しい様ですがこれをムカつく様なら無理ですね!!
   メンテ
Re: 通信制に通うか 今後の進路 ( No.4 )
日時: 2016/04/19 11:37 (au-net)
名前: かおる

定時制じゃ駄目かな?
長くなりますが、聞いてください。

基本的には、
月曜日〜金曜日まで毎日あるけれど、
夕方5時くらいから学校が始まるよ。

行事もさほどないし、
引きこもりだった子がほとんどです。
もちろん、ヤンキーもいます。

人数も、はじめは30人とかいますが、
学年があがるにつれ、
そのヤンキーたちは辞めてしまいます。

あたしも、今定時制に通っています。
もう三年生だけれど、あたしの学年は、
一クラス15人。
半分も減ってしまったんです。



でも。
授業中時間が少ない分、
四年間通わなくてはなりません。

但し、
あなたが全日制である場合、
定時制に転校しても、
四年間通う必要がないかもしれません。

三年間で卒業できる場合があります。
詳しくは、説明が下手なので自分で調べてみてください。



あたしも、通信制に行こうとしました。
クラスの子からいじめられ、
一時期、不登校になったからです。

でも、通信制はどこも、
スレ主さんが言ってるように、
レポート提出があるんです。

それは、
ノートとは違います。
自分で勉強し、自分でレポートを書きます。

分からないことがあれば、
テレビ通話などで教えてくれる学校もありますが、
ほとんどは、「自分で学校まできなさい」
と言われます。



最終判断はあなたです。

あなたが辛いのだから、
無理して今の学校にいる必要はないですよ。

また、新しい報告、
待ってますね。
   メンテ
Re: 通信制に通うか 今後の進路 ( No.6 )
日時: 2016/04/19 20:18 (au-net)
名前: 海座頭

てかさ〜
団体行動が苦手って
単に逃げてるだけじゃん

そんなんで会社に入ったとしても
絶対続かないよ

甘ったれてないで
今の高校で根性叩き直せよ



   メンテ
Re: 通信制に通うか 今後の進路 ( No.7 )
日時: 2016/04/19 20:25 (au-net)
名前:

社会は「適合」していくもの
その場その場に合わせられる能力を養っていくのも学校の役割
俗に言う不適合とは、合わなければすぐに逃げ、過ちに気付かずにまた同じ過ちを繰り返すもののことを指す。
ぼっちでも適合している奴もいる。周りをよく見る視野を持つことが大切。
   メンテ
Re: 通信制に通うか 今後の進路 ( No.8 )
日時: 2016/04/19 20:28 (spmode)
名前: 12

 苦しいかもしれないけどあなたのために高校に卒業できるように願います! 苦しいのであれば
 席を後ろにしてもらう 出来るだけ優遇していただければ 通えますか?
   メンテ
Re: 通信制に通うか 今後の進路 ( No.9 )
日時: 2016/04/20 18:39 (au-hikari)
名前: すい

すみません、皆さんへの報告をまとめて返信させていただきます。沢山書いて下さったのに簡単な返事で済ませてしまう事を詫びます。

結論からいうと、昨日担任の先生と話し合い、現在の学校に在籍するという決断を下しました。私が適応するまで支援センターが協力してくれる事になりました。病院にまずは受診して、登校を頑張ろうと思います。

夏休みまでに行けなかったら通信制に転入しようという提案もでていますが、なるべく努力していきたい、と考えています。

通信制はもう少しとどめておきます。あくまでも最終手段ということで。

皆さんの回答を参考にした上での結論です。
決断できたのも皆さんのおかげです。
ありがとうございました。


   メンテ
Re: 通信制に通うか 今後の進路 ( No.10 )
日時: 2016/04/21 09:32 (au-net)
名前:

友達なりたいです
   メンテ

Page: 1 |

進路?なにそれ美味しいの
2015年5月7日 ... 私自身、将来の夢ややりたい事などなくだからと言って高校に行きたい訳でもない母は、 口だけ進路を決めろ、私が何か母に頼み事をしようとしたり ... 上記の通り両親は離婚 しましたそれで、元いた場所にいれなくなり祖母の家に居候している形になります ... 美桜 菜さんが言っている通信制というのは週に数回か月に数回(学校によって違う)通学して 授業を受けて、あとは在宅学習で高卒資格が貰える所みたいです。 ... ゆげいぬさん やはり、昔と今とでは教師の価値観・・・というものが違ったのでしょうか

誰かの言うことヘイヘイ聞く子がいい子なの?
2014年8月3日 ... 大学受験の時でも部屋にこもって親にわからないだろうとゲームばっかりやってた兄と これから進路を真剣に考えていく私とではそれでも兄の方が上 ... 親御さんに、高卒で 働くよういわれたのでしょうか? ... 実際、私も高校中退して、通信制高校に通いましたが 。 ... 自分の人生なんだから自分の思う通りに生きればいいんじゃない?

自分はどうしたら良いのかわからない・・・
2009年7月9日 ... 私は一年前に全日制の高校を辞め通信制の高校に編入しました。 今は高校3年で周り は ... 友達は自分のやりたいことを見つけてそれに向かって進路を決めています。 それ をみて羨ましいと ... こんなどうしようもない私はどうしたら良いのでしょうか? .... 本当に 未来さん(初めまして未来さん)の言う通りだと思うよ。 僕は大学卒業?...

もう頭のなかがぐちゃぐちゃです
2013年6月24日 ... 私は高校三年生で、進路のことをいろいろと考えなければいけない時期になりました。 本当は進学したい ... というのは、就職をどこにするのというかんじでいわれたのでしょ うか? まずは、短期大学で ... 働きながら通信制等にかようというのも視野にいれて 相談したいと思います。 ... 変ですよね、 今日の朝までは絶望しかなかったのに、友達と 話したりしているうchしているうちにだんだんいつも通りになっていくんです。

不登校って正直甘えだよな
2015年4月8日 ... 定時制高校or通信制高校に進学。その後、大学なり専門学校なり通えば普通に良い とこ就職できる。 問題は不登校児が ... 同学年でも何人か同じ様なケースで頑張れずに 不登校になり、地元から遠い学校へ通うことになった子もいるようです。 限界のラインに ...... 夢もなくて学校も行きたくないなら正直進路は決めようがないわ学歴はほしいなら 通信か定時制、学歴もいらんなら就職(中卒だと難しいから ... やる事やら?...



通信制に通うか 今後の進路| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板