いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 相手の会話が理解、記憶できない| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 相手の会話が理解、記憶できない
 

相手の会話が理解、記憶できない

日時: 2016/04/21 18:32 ( au-net)
名前:

自分が話す内容は理解、記憶出来ます。
しかし、何故だか相手が話す会話が理解、記憶出来ません。
2、3回聞いても把握出来ず、
これ以上相手に聞くのも気が引けるので、
結局何も分からぬままで…
かといって、良い歳した大人が子供の様に今の内容をメモに「ここにメモして下さい」なんて言えるわけでもないし、
自分では難しく感じる内容なのに、本当は小学生でも分かる内容だったのかもしれないとか、色々想像してしまいます。

仕事や、日常での人と関わる毎日。
わたしは、どうしたら良いでしょう?


イエローページ

Page: 1 |

Re: 相手の会話が理解、記憶できない ( No.1 )
日時: 2016/04/21 18:48 (ocn)
名前:

大変なのは分かりますが、シンプルに言い換えると

大変な状況にあってなんとかしないとって思ってるのに、具体的な対策はなにもしてないから今の状況があります。

ITだと特に難しいのでそのような状況があってもおかしくないですけどね。

要件定義や、質問の仕方を学んだり、本をかって基本的な部分の能力の底上げをしないと永遠に苦しいままではないですか?

まずは自分がどのように分かってないかを理解して、それを相手に伝えないと相手も教えようがないと思います。

大変だ大変だっていって何もしない愚かなことはしないで下さい。

生き残るためにはやるしかないです。

あなたは身の部分を考えないで世間体、○○と思われてるかもに無駄なパワーを使っています。

具体的な問題を解決すればそんな事を気にする必要はないんです。
ポイントがずれてるんですよ。

あとは1日にリラックス出来る時間を意識して作ったほうが良いです。


   メンテ
Re: 相手の会話が理解、記憶できない ( No.2 )
日時: 2016/04/21 18:55 (mesh)
名前: 匿名 

ストレス環境などのせいで、一時的にIQ(知能指数)が下がってるのかもしれません。昔はIQは生涯一定だといわれていましたが、現代では環境によって変動するといわれています。

人の話が聞き取りづらいということだけじゃなく、本の文章が異様に読み取りづらい、なんてことはないですか?

私は一時期そのようなことで悩みました。
本を何度読んでも読んでも、理解できずに、文字が宇宙語みたいに感じられ頭に入ってこない時期があったんですよね。

ビタミンCが頭をよくすると知って、タイムリリース型のビタミンCサプリメントをとるようになってから、本がすらすら読めるようになりました。
あまり知られていないのですが、ビタミンCはIQを高める作用があるんです。知能指数の高い人は、血液中のビタミンCの濃度が高い傾向にあるといわれています。(検索で調べてみてくださいね)

ほかにお勧めなのは、ビタミンとミネラルを満遍なくしっかりとること、
あまに油をとることです。(頭の回転が速くなります)

少しの工夫によって、頭の働きを高めることができます。他にもネット上に色々な情報がありますので、調べて実行してみてくださいね。
   メンテ

Page: 1 |

自閉症+ADHD
2015年11月22日 ... 書き言葉と話言葉の理解ができないため、自分の会話や文章が相手に伝わらないん です。 例えば、人の話を聞いていても、なんとなくしか理解できないですし、文章を読ん でも何となくしか理解できません。 そして記憶も曖昧で訳がわかりません?...

意思を伝えるということ
2016年3月29日 ... 相手の考えがわからない以上発言を控える。 ... そもそも相手の話の内容を理解する ことが苦手です。 ... 症状には個人差があると思いますが、私は「感覚過敏」と「集中力の 欠如」という点で話を聞く際に周りの物音や、長話では集中力の低下により記憶の保持 が難しく、あまり聞いていないのと同じ ... 友人の会話も自分からあまりふったりできない という、自分の意思を表示するような会話がないことに気が付きました。

精神障害者だから、、、
2015年3月1日 ... ... ない 二つに一つ出来ない 理解不能 KY 落ち着きない 手足バタバタ時々じっと出来 ない記憶出来ない集中不可能 などです ... 昨日の夕食メニューも記憶ないです。 ... 病気 なんだからと相手を労わるのは当事者の善意であって義務ではない

わかってくれる人って
2015年10月15日 ... んで、色々と曝け出してしまうが、そうすると相手は、本当はあまりいい感じの人じゃない ので、面倒だと解るとどっかいってしまう… ... は、それはそれで魅力はあるかもしれない けれど、自分が本当に苦しい時に頼っても、実のある会話ができないなと思うことが あります。 ... プロでも理解できないことはあるかもしれないけれど、相性が悪かったと 思って、そこであきらめない。 .... いい記憶がたとえあったとしても、嫌な記憶や不快な 経験があると、その記憶によって侵食されて、不快感のある記憶しか残らない。

精神障害者は怖いですか
2014年11月8日 ... 記憶や言葉の理解が出来ないし頭の中がザワザワして相手が何話しても頭ザワザワ だから会話が読み取れない。 ... まともな会話ができないかもしれませんし、障害者の方 なら気を遣わなければいけないので関わりにくいかなと。 メンテ.

どうして学校に行かなきゃ行けないのか
2015年9月2日 ... ただし、それには親御さんの理解が必要ですよね。 ..... 言葉で相手を暗い気持ちにさせ てしまうんです。 .... 思った事を全てしゃべったら 面白い会話は出来ないので人の話を カテゴリー別に記憶して自分の言葉は(頭の中で一回編集してから?...

どうしたら友達出来ますか コミュ障害です
2015年11月5日 ... その相談した相手ってのは、やはり同じような何かしらの病気を抱えた人なんですか? 友達が出来 ... 親御さんに理解されずに罵られるのは本当に辛いですよね・・・ そもそも、 親が ... でもね、「出来ないこと」よりも「今の自分に何ができるか」とプラスに考えて、「 出来ること探し」をしていきませんか? ... あとは、普段から親と挨拶を含めた会話を続け て、会話力を磨くとか。 メンテ .... 私のことを嫌いな人をこれ以上増やしたくないから 私 の事など記憶に無ければ「無」になって嫌われることはないから 友達が?...

2次障害?
2012年8月31日 ... 理解力がない 頭がぼーーっとする 人の会話?聞き取れない事が多い 手先がものすごく 不器用 考えがまとまらない ... 会話がずれる 整理整頓ができない。 1秒前に言われた事 忘れる。 作業していて中断されてさっきまでしていたこと忘れて違う ... うっすらな記憶だ とそんな記憶があり! 空気が読めない。 相手に失礼な事を言う。



相手の会話が理解、記憶できない| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板