いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 定期預金を| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 定期預金を
 

定期預金を

日時: 2016/04/23 05:54 ( panda-world)
名前: 匿名

おじいちゃんの定期預金を勝手に下ろしてしまったんですが、罪悪感から戻したいんです。
担当の銀行員の方も家に来てるみたいなんですが、昼間は誰もいなく、その方に直接連絡して事情説明しようと思ってます。
おじいちゃんも母親もまだ知らず、最低な事してしまって、でも母親にはこれ以上心配かけれなくて、誰にも打ち明けれなく匿名で書かせてもらいました。
文章読みづらくてごめんなさい。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 定期預金を ( No.1 )
日時: 2016/04/23 08:21 (ocn)
名前: てんねんもの

第三者じゃなく、本人もしくは家族に打ち明け返金するのが筋じゃないか?
それは罪悪感ではなく怖くなって隠蔽しようとする最低の行為の一つだろ?
反省なんてしてないも同然だよ。
それにね、銀行員も人間、その弱みに付け込んで、なんて例は山ほどある。
家族よりその銀行員とやらが信頼できる大事な人なら自己責任でコソコソ隠せばいい。大抵ばれてて泳がされてるだけだろうから後から今の比ではないくらい叱責されるだろう。
反省し満額返金するつもりなら、家族に話すことが最善だと思うがね?

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/04/26 08:31 (softbank126068190076.bbtec.net)
名前: らん

 勝手におろせたのでしたら、勝手に預金することもできるのではないでしょうか。銀行員に事実を話して協力を求めても、たぶん引き受けてくれないだろうと思います。
 100万円おろして100万円を預金する行為はプラマイゼロに見えますが、おろした100万円のお札と新たに預ける100万円のお札が同じであるという保証はないわけです。つまり、こうした行為をしようとすると、コンビニ強盗をして手に入れた100万円をおじいちゃんの預金の100万円と入れ替えて証拠を消してしまうという資金洗浄の疑いをかけられる可能性があると思います。
 
   メンテ
Re: 定期預金を ( No.3 )
日時: 2016/04/26 08:48 (eonet)
名前: yamaneko

おじいちゃんが 高齢者だという事で銀行の信頼が あるのでしょう。事情を 打ち明けなくても お金は返せます。

お金を返せるという事は まだ使っていないという事ですね?

「定期預金」の場合は「解約」していれば「新規契約」が必要ですが 一部出金なら 銀行に行って入金すれば 簡単にできます。

これからは おじいちゃんに相談してお金を 工面していただきましょうね?
   メンテ
Re: 定期預金を ( No.4 )
日時: 2016/04/26 12:07 (jcomnet)
名前: 餅月

刑法で定められた「親族相盗」というものがあり、簡単に言うと家族による一部の犯罪行為の罪は免除されるという特例があります。今回の件ならばこれも適用の範囲内かと思います。
しかし、口座の名義人であるお爺様がどうしてもあなたに刑事罰を与えたい場合には、捜査を要請し銀行側から被害届を出してもらいあなたを起訴させることも出来るでしょう。そうなるとあなたは前科持ちとなります。

別に脅しているつもりはないですが、それほどのことをしたのだという自覚は持った方がいいですよ。立派な犯罪行為ですからね。

それで、普通家族ならば前科持ちにさせたくないと思うのが普通だと思います。その思いにつけ込むような考え方はしてほしくないですが、まずは隠蔽ではなく包み隠さずお話しして心からの反省を示す事が一番大切なのではないでしょうか?もしこれで隠蔽してバレなかったら、きっとあなたはどこかでまた繰り返します。人間ってそういうものですから、今はしないと思っても金銭が苦しくなった時間違いなくまたやります。だからこそ自分への戒めも兼ねてここでしっかりお話しすべきと思います。自分の起こした行為の責任はしっかり持ってください。
   メンテ

Page: 1 |

銀行の定期預金満期
銀行の定期預金満期| 悩み相談-無料掲示板 ... 銀行の定期預金満期. 日時: 2016/03/ 30 17:43 (au-net); 名前: ヒデ: 満期になった場合、お金は ... 今は金利のいいセブン 銀行に50万円は定期預金で預けてます。 借金残高200万円は計画的に返済中です。

銀行の定期預金満期について
銀行の定期預金満期について. 日時: 2016/03/31 12:41 (au-net); 名前: ヒデ: 平成28 年3月26日に満期とハガキが来ました。この場合、勝手に通帳に入るのでしょうか? それとも手続きが必要になるのでしょうか? Tweet ? RSS2.0 ▽?...

貯金の仕方
2013年5月8日 ... 15年間実践して、年間利息、0.025パーセントで1750円の定期預金出来ました。 ご 参考までに。 ... スレ主さんがいくら頑張って、(よし、貯金するぞ)と思っても普通預金に 入れっぱなしでは、(ちょっとぐらい良いか?)で何度も引き出し、又?...

学費に困ってます
2015年9月30日 ... 今は金利のいいセブン銀行に50万円は定期預金で預けてます。 借金残高200万円は 計画的に ... そんで俺に学費を奨学金で借金させるとかふざけてます。 大学の学費って 普通は親 ..... 皆さん困ってないですよ > > 坊やは弱い子。ワガママ?

買い物中毒なの?
2015年11月8日 ... 定期預金と、貯蓄型保険と、財形と金積み立て、毎月購入型投資信託とか契約して、 手元の金をゼロに近づけましょう。 それか、お金は全部親に預けるか。 買い物したい なら、ダイソーへどうぞ。 何でもあるし、何でも100円で買い放題。楽しいよ?...

お年玉について…
2014年1月5日 ... 高校生なので学食や定期代、携帯代、部費等は中学から、全額自分で出してます。 小遣い帳の数字を引いてます。 自分が自由に ... うちは、親が全部私のために定期預金 に入れていました。 将来、お金に困らないようにです。 AIさんのために、?...

生活苦しい
2015年1月6日 ... 今は金利のいいセブン銀行に50万円は定期預金で預けてます。 借金残高200万円は 計画的に返済中です。 > > 光熱費は随分安いようですが、半分は会社負担でしょうか? > ネット代はネットゲームさえしなければ、速度の遅い、もっと月額の?...



定期預金を| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板