いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 片耳が悪いけど、音楽をやりたいです| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 片耳が悪いけど、音楽をやりたいです
 

片耳が悪いけど、音楽をやりたいです

日時: 2016/04/24 00:33 (ocn)
名前: アール

僕は生まれつき伝音性難聴で片耳が少し悪いです。
以前からギターをやっていて、最近ではバンドでギターボーカル(ギターを弾きながら歌う人です)をやりたいと思っています。プロを目指しているわけではありませんが本格的にバンドを組んで、レベルアップしながら続けていきたいと思っています。

バンドをやる上で耳が悪いのって、やっぱり不利なんでしょうか?厳しいですか?
やりたい気持ちはあるけど本当にやれるのかすごく不安です。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 片耳が悪いけど、音楽をやりたいです ( No.1 )
日時: 2016/04/24 02:20 (au-net)
名前: 餅月

私は耳が聞こえないわけでないので、大変さはわかりません。でも片耳が聞こえなくても音楽、バンドは十分出来ると思いますよ。勿論他の人より努力は必要になってくると思いますが。

私は軽音楽の経験がありますが、バンドで演奏するとバスドラやベースの重低音がかなり身体に響きます。それで十分テンポが取れます。テンポさえしっかり取れればそこに当てはめるようにギターや歌を乗せていけばそれで一つの音楽になります。

ただ、例えば歌の音程が変だとか声が出てないとか、そういう自分だけではわからない部分も出てくるかもしれません。そういう時に耳が聞こえないからと逃げずに、バンドメンバーや周囲の人とどれだけ協力して改善していけるかも重要になってくると思います。

また聴き手にあなたの聴覚の事情は関係ありません。聞こえなくても頑張っている、と思うのはあくまで周囲の人間だけです。ベートーヴェンのように本当にいい音楽ならば聴覚の有無に関わらず多くの聴き手に感動を与えるはずです。頑張ってください。
   メンテ
Re: 片耳が悪いけど、音楽をやりたいです ( No.2 )
日時: 2016/04/24 08:02 (au-net)
名前: アジテイター

 生まれつき耳が聞こえない人でも空気の振動は鼻の穴の粘膜で感じる事ができるそうです、人間はひとつの能力が駄目になった場合も他の残存機能で補おうとします。

 アールさんと同じく片耳が悪い知り合いが居ますが、この方は音楽では無くバイクに乗るのが趣味です、もちろん走行中は運転に集中して周囲の状況把握にも人一倍気をつける必用があります、しかし本人はバイクが好きだから負担にはなってないそうです。

 ただ少し心配なのは、大きな音を長時間聞く事によってアールさんの症状が悪化しないか、他の弊害が出てこないかどうかということです、耳鼻科の医師と相談してから始めることをお勧めします。
   メンテ
Re: 片耳が悪いけど、音楽をやりたいです ( No.3 )
日時: 2016/04/24 08:21 (home)
名前: 匿名

片側だけ難聴と言う事ですが『音』を取るのに不自由を感じられなければ大丈夫と思うのですがプロの歌手でさえも方耳で音を拾うと言う事は疲れると聞きます。並大抵の努力では厳しいですが練習在るのみで医師と相談をして頑張って!!
   メンテ
Re: 片耳が悪いけど、音楽をやりたいです ( No.4 )
日時: 2016/04/24 09:48 (ppp)
名前: 匿名

やりたいならとりあえずやるといいよ。
不利とか有利とか好きでやる事に関係なんか無いでしょ。
   メンテ
Re: 片耳が悪いけど、音楽をやりたいです ( No.5 )
日時: 2016/04/26 23:48 (ocn)
名前: アール

皆さんコメントありがとうございます。


自分は先天性のもので、おそらく中度ぐらいの難聴だと思います。
デカイ音だと右耳でも聴こえまし、右側から話されても、相手が少し大きめに話してくれると聞き取れます。が、両耳で聴く時ははっきり聴こえる方の耳が勝ってしまうというのか、左耳だけで聴いてるような感覚です。
ライブ中とか左耳を塞ぐと右耳で聴いている感覚にはなります。

自分はバンドを学生時代に部活やサークルで少しやってました。
ここでいう、不利とかというのは、周りの感覚と自分の感覚に差があるのかどうかという
ことです。僕は元からこうなので、僕の当たり前は他の人にとっては当たり前じゃないのかもって思って。バンドで何かをやってうまくいかない時に、今の自分なら何でも耳のせいにしてしまう気がするんです。

   メンテ
Re: 片耳が悪いけど、音楽をやりたいです ( No.6 )
日時: 2016/04/27 00:08 (au-net)
名前: 餅月

それは実際にバンドを組んでみないとわからないことですし、バンドメンバーの感性にもよると思います。感性や価値観は人によって違いますから、健常者同士のバンドであってもそれぞれの感覚や音楽の作り方、奏で方についてメンバー内で揉めることなんて日常茶飯事です。あなたの場合には耳の事があるので、確かに余計にハンデがついているとは思います。その覚悟は必要でしょう。でも自分の音楽の感覚を信じてそれを誰かに伝える事も大切ですよ。もしそれが間違いであるならばそれに気付くことも出来るはずですから。

ただ、やる前から怖気付いたら何も出来ないんじゃないかなとも思います。メンバーなんて探せさえすれば最悪入れ替え可能ですし。まずは当たって砕けろ、全力でぶつかっていってみてはいかがでしょうか。頑張ってください。
   メンテ
Re: 片耳が悪いけど、音楽をやりたいです ( No.7 )
日時: 2016/04/27 00:50 (au-net)
名前: アジテイター

 医学的なことは別にして、バンド仲間との感覚に差が出来るか、上手くバランスが取れるかという問題に関しては、バンド仲間にぐらいはアールさんの事情を理解してもらって、演奏本番時の立ち位置などを少し我が儘聞いてもらうってのはいかがでしょうか? 中程度の難聴ならば音を確認する位置や角度によってかなりのハンデ克服が出来ると思います。
   メンテ
Re: 片耳が悪いけど、音楽をやりたいです ( No.8 )
日時: 2016/04/27 13:05 (spmode)
名前: アール

不利というのはどのような点でどのくらい不利になりますか?また、それは致命的に不利になりますか?

自分が心配してるのは2点あります。

一つは全ての音は聴こえないということです。これは音のバランスや立ち位置も関わっていると思うので一概に耳のせいとは言えない気もするのですが…普通の人はどうなのでしょう…?

もう一つは、ボーカルをやる時の問題です。片耳で自分の声と周りの音を聴くというのは、自分の声で周りの音が聴こえにくくなってしまうのかなと心配です。普通の人は、自分の声と、周りの音が分かれて聴こえるのかなあって思ってるのですが、これはどうでしょうか?
   メンテ
Re: 片耳が悪いけど、音楽をやりたいです ( No.9 )
日時: 2016/04/27 17:20 (ppp)
名前: 匿名

質問がちょっと微妙すぎ。難聴じゃない人間にそんな質問されても、答えられる訳無いのがなんで分からないのかな。

過去に難聴だったけど、今は治りましたみたいに両方経験したことがある人間がいるなら別だけどさ。

バンド組んだ後にみんなに自分の難聴の話をして、意見交換するしか無いだろ。

ホントにやりたければ、とりあえず仲間集めてやるだろ?くだらん心配ばかりしてやる気ならやめたら?
   メンテ

Page: 1 |

気を紛らわす方法
2013年8月19日 ... 誰に話してこなかったけど私親になるのが怖いんです自分も親にされてきたように子供 を叩いてしまうんじゃないかって… .... 一応今は学校では音楽を聴いてますが音漏れが しないようにギリギリのところまで大きくしてますがそれも注意されるので歩きながら本を 読ん .... 今の大人がマナーが悪いから大人から直さないとしかたないよ。 ... コメ ありがとうございます本当は吹奏楽やりたいんですけど私の高校にはなくて…

高校を中退して東京へ
2016年2月27日 ... 私は将来、バンドのドラマーかヴォーカルをやりたいと思っています。だから、東京 ... 親 は高校を中退しても構わないけど、後先の事を考えろ。と言ってい ... 今は音楽大学に 入ることをバンドで成功するための途中地点の目標として頑張ったらいかがですか? .... ただ、どんな道に進んでも人間関係は存在するし、居心地が悪い中でも上手く人間関係 を築くスキルを身につけていく事もこれからは必要になってくるものだよ

なんかどうでもいい。 その3
2013年9月12日 ... おなかの調子が悪いとのことですが、調子がいいからと油断しないほうがいいですね。 早寝早起き .... まあ、使い慣れたはずの道具でも、久しぶりに使うと、なんかうまく使え なかったりしますけど、そんな感じだったのかな。 メンテ ..... 帰り道、音楽聴きながら帰り ましたw一回やってみたかったんですよ… ..... 暇=時間があるってことでやりたいこと とかめちゃくちゃ出てくるからどれから手つけたらいいかわかんなくなって。

歌の仕事をしています。
2014年9月24日 ... 僕がいないところで、僕が言ってもいないことを言ったとか言われてもう、つらいです。 ... 夢をあきらめる」が悪い、という風潮にも納得がいきません。 ... 自分の歌には自信がある し、音楽自体は好きです。 ... 才能なんて関係なしに自分のやりたいことやんなきゃ意味 ないだろ?俺はスポーツが好きだから歌はよく分からないけど、俺は好きなことやって 頑張りたい、諦める位なら、逃げる位なら、自分の好きなことで人を楽し?...

兄弟でも犯罪?
2016年1月4日 ... 胃が痛いです。ぶん殴って怪我させたら犯罪になりますか?私は親に怒られたら家出 する覚悟です。馬鹿だと思いますがそれくらい限界です。 ... ぶん殴るだけで済めばいい けどTAJIRIの真似をしてバズソーキックをガキが気絶するまでやってやりたい ... 兄は 幼い頃 叩いてしつけられたそうです 私は幼い頃 耳が . ... また小・中学生以上であれば 、よほど悪いことをして(家族や友達や他人への暴力、暴言、いじめ、犯罪行為など) 迷惑 ... 最近は,金遣いも荒くなってるし音楽を聞いただけでも涙が出てきます.

誰にも言えない苦しみ
2010年5月14日 ... そして自分はきちんと育てていけるという自信が無かったので嫌だったのですが、 パートナーの強い押しに負け、子どもを作り、 ... 三年前に凄く自分の調子が悪いときが あり、さんざんリスカをした挙句(今でも痕がしっかりと残っています)、首吊り自殺( ..... 小さい頃は結構世話してくれたけど、わたしが思春期あたりから、もうやりたい放題の 状態です。 .... 音楽を聴いてもちっとも元気にもならないし勇気づけられもしない。

霊感と心の苦しみ
2015年5月3日 ... 私が寝ていたのも悪かったですけど、私抜きで出かけたりすることも多いですしね。 ... しかし、音楽やアニメや、友だちと苦しみを分かち合っても、苦痛に対して一時的な鎮静 剤にしかならない場合があるで ... 最終手段としては、やりたいこと、生きる欲望の対象を 一つにしぼり集中する。 ...... おかげで頭痛と眩暈と耳が治りません。

仕事、人生、生き方
2015年9月17日 ... 家族には口が裂けても絶対に言えない言うくらいなら死んだほうがまし死にたいけど 勇気がないゴミクズなんです私は ..... それ自体は悪いことではないのですが弱いのに 自分を追い込んだら更に辛くなるのではないでしょうか? ... 環境を変えたら全ての責任 が貴方に降り注ぎますアパート借りるとして隣の住人が毎晩音楽をじゃんじゃん聞いてる ..... やりたい仕事がわかる20なんて存在しないよだけどいつか必ずみつかってしまう もんだからその時のために貯蓄しておけばありとあらゆることに対処できます



片耳が悪いけど、音楽をやりたいです| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板