いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 反抗期がなかった大人| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 反抗期がなかった大人
 

反抗期がなかった大人

日時: 2016/04/24 21:15 (spmode)
名前: とと

よく反抗期がないと大人になってとんでもないことになるとか、生きにくくなるとかいいますよね。私は反抗期がありませんでした。当時我が家は反抗なんてしてる状況ではなかったというのが理由だと思います。
今思えばやりたいことたくさんあったのに親に遠慮してやらずに我慢してた気がします。でもその当時はもやもやしながらも仕方ないと言い聞かせてました。
社会人になった今、仕事が思うようにいきません。自己主張がなかなかできず、指示がないとなかなか動けないという情けない有り様。自分でも社会人としてまずいと思っています。また未だに親に遠慮して自分を出せないでいます。なんで自分はこうなんだろうと悩んでいた時に、反抗期がないことでの弊害が書かれた記事をみて自分のことだと思いました。
反抗期がなく大人になった者はどうしたらよいのだろうと考えています。今更反抗しても回りはいい年してと言うだろうし、自分自身もそんなのはみっともないなと思います。せめてもう大人だから反抗まではしなくても、好きなことをさせて欲しいと思うのですが、母はなかなか子離れしてくれなくて、私が1人で何かしようとすると、私も一緒についていくかなと言って1人でさせてくれなかったりします。1人でさせて欲しいことをいうと、やけに僻みっぽくなったり、落ち込んだりするので、申し訳なく感じて結局自分が一番したいことより、母も楽しめることに変更したり、母が安心するようにしたりします。
長くなりました。このままではダメだと思うのですが、思うようにいきません。どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 反抗期がなかった大人 ( No.1 )
日時: 2016/04/24 21:32 (au-net)
名前: ツッコミ役

反抗期がなかった奴が大人になると大変というのは反抗期で苦労してる親達を励ますための文句だろう
むしろ家出してほっつき歩くとか家族に暴力とかしてるような奴はロクな人間になってないわけで反抗期と今の主は関係ないと思うぞ

まずは親を説得して自由をもらうことだな
もちろん親を殴るとか怒鳴るとか荒っぽくするんじゃなくて、しっかり話会って、ダメと言われても自分が正しいと思ったらそこを押し通す。
つまり大人の決断をできるように頑張ろう

   メンテ
Re: 反抗期がなかった大人 ( No.2 )
日時: 2016/04/24 22:02 (e0109-106-191-8-29.uqwimax.jp)
名前: 海座頭

アドバイス云々以前に、被害者意識が強すぎる。
責任転嫁すれば、仕事ができる様になるの?
自己主張ができる様になるの?
スレ主は、自分に都合の良い解釈ばかりして、
被害者を装っているに過ぎない。

自分自身が動かないと、何も変わらない。

ちなみに、僕自身も反抗期をやって無い。
それでも、それなりに生きている。
   メンテ
Re: 反抗期がなかった大人 ( No.3 )
日時: 2016/04/24 22:36 (home)
名前: 匿名

う~~~ん!!一概に必ずしも反抗期が無い大人がとんでも無いことになると言うのは語弊が在ると思うよ!!確かに親の言いなりになるよりは自己主張は良いことですが悪く取れば自己主張ばかりして他人を批判する事しか出来ない大人になる場合も在るのよ。言いたい事は言う!!遠慮していても損をするのは貴方自信!反抗期は無いと言う人も立派になれます。
   メンテ
Re: 反抗期がなかった大人 ( No.4 )
日時: 2016/04/24 23:11 (panda-world)
名前: シャロン

そもそも反抗期って言葉が曖昧なもんなんですよ。
思春期に自我が強くなり意味なくまわりと衝突したりしながら協調性を学んでいく時期とか言われてますが、個人差が大きくて人によってあったりなかったり、それが必要なものか不必要なものかもハッキリしません。
あなた自身が気がついてないだけで実際は反抗期と思われる時期があったかも知れないし....。
まぁ、あまり真剣に悩むようなことではないですよ。



   メンテ

Page: 1 |

反抗期なかった
2015年4月25日 ... 私は反抗期がありませんでした。 私にとっての反抗期は、自立するためと大人になる ために必要だと思います。反抗期はある人とない人がいるそうですが。 > 私は一人っ子 で母は過保護だったと思います。私も聞き分けがいい子で通ってました?...

反抗期とは?
2015年6月23日 ... 私は統合失調症ですが、主治医とカウンセラーに「貴女には反抗期が無かった」と言 われ、確かにと思いました。家族が怖すぎて、 ... 反抗期は子供が「親や大人から独立 したい! ... よく第一次反抗期の子どもとか「自分でやるから触らないで!

私って病気ですか?
2014年11月17日 ... 中学生の時に、はっきりとした反抗期がなかったので、親には遅い反抗期だろうと思 われていました。 ... 親は、私の面倒を色々見てくれ、サポートしてくれましたが、私の 性格と親の性格が合わないことや、私の与えてしまっている .... 大人になった方が、 互いに<自立>しているために本当の友人関係ができやすいかもしれません。

中学生の娘が大嫌い
2015年5月23日 ... 質問者様の教育法がどのようなものなのかは存じませんが、子供にとって一番身近な 大人が親であることをお忘れなく。 こんなところで ...... または、あまりにも親からの抑圧 が強過ぎて反抗期すら認められなかったパターンか……。この場合は?...

生きている価値がない
2014年7月3日 ... 認めてもらいたいという事は、幼い頃、ご両親の言う事をなんでも聞いていたんでしょう ね。そうなると、大人になってから反抗期が出て来る人もいるんですよ。私は、出来 なかった自分を認めて、受け入れてあげることも大事だと思いますよ。

こころがせますぎて
2016年2月23日 ... ... みると可愛いねーとメロメロですがわたしは近寄りたくないくらいこどもが苦手です サイレンのように大泣きしてるのをきいた日に .... または、あまりにも親からの抑圧が強 過ぎて反抗期すら認められなかったパターンか……。この場合は大人に?

反抗期?
2014年10月4日 ... 私が話していないから、もしかしたら反抗期だと思われているかもれません。 私はどっち かというとマザコンとか ... 親に、「中学生になっても反抗期が来ない」とかよく言われて、 無理矢理来させようとしてるのか…わかんないです。 .... 大人でも、疲れている時は、 自制心がすこしきかなくなってしまう事があります。 とくに、家庭内だと、?...

楽に死ねる方法
2010年6月21日 ... 反抗期なんてきたことなかった。 ... かなり仲がいいというわけではないけど母親も一緒 にやって来る昨日は窓開けて一時まで説教前なんか父親に叩かれて耳が .... やっぱり 自分の過去を子供に押し付けるような大人にはなりたくないです。



反抗期がなかった大人| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板