いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ コミュニケーションって。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > コミュニケーションって。
 

コミュニケーションって。

日時: 2016/04/25 20:27 ( au-net)
名前: 匿名

今まで長年、家族や友人との会話は、あまり話が広がっていなかったと会社の人達と会話していて気づきました。
会社の人達は、1つの話題だけを枝の様に様々に広がっていくことを知りました。
今まで私は、家族や友人達とは、質問して答える、話題は少しだけしか広がらない感じでした。
相手も「ふーん」「そうなん?」だけでも私はあまり気にもしないし、お互い興味のある事しか話さなかったり、直ぐに話題変えたり、それでもお互い気にしません。
会社ではよく回りから「もっと話題広げようよ」とか言われたり、私は聞いてて話に興味が持てず「ふーん」とか「…(無言で笑うだけ)」だけしかしないせいか、
回りから何故か笑われます。
自分は、何が変で笑われたのか疑問だし、
社会に出ると凄く枝が広がる会話で、つまらないし、話についていけないし、
興味も持てません。ただ、興味があれば、ガンガンくいついて話をするのは好きです。
コミュニケーションって枝分かれの様に広がるのが正しいのでしょうか?
過去に彼氏と会話してたら、「質疑応答みたい」とか言われました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: コミュニケーションって。 ( No.1 )
日時: 2016/04/25 20:48 (au-net)
名前:

コミュニケーションのあり方は人それぞれなのです

一方的に受身でいることも一種のコミュニケーションですし、必ずしも積極的に言葉のキャッチボールをすることがコミュニケーションとはいえません。

ので、主さんのやりとりも正しいといえます。
コミュニケーションに間違いなんてないので、自分らしくいればいいと思いますよ。、
   メンテ
Re: コミュニケーションって。 ( No.2 )
日時: 2016/04/25 20:59 (spmode)
名前: コミュ障

彼氏いるんですね。羨ましいです。
私は友達との会話が苦手で、いつも入っていけず、その場にいるだけです。だから、親から話したか?入らないと除け者にされる。と言われる毎日です。
会話が苦手で、男子とも離せず、質問されたら答えるだけで会話が終わってしまいます。
彼氏できそうもないです‥‥。
   メンテ
Re: コミュニケーションって。 ( No.3 )
日時: 2016/04/25 21:00 (home)
名前: 匿名

根本的な問題。家族と多分心通えて居たのかな?人に心開いていない。信頼していない!違いますか?コミニューケーションは取ろうと頭で考えて取る物のでは在りません。何かのキッカケです。難しく考えるからいけないのでは?肩の力を抜いて気楽に考えなよ。
   メンテ
Re: コミュニケーションって。 ( No.4 )
日時: 2016/04/26 14:51 (mesh)
名前: 匿名 

正しいとか正しくないではなく、
教養のある人ほど、深みのある会話を好むように思います。
主さんの会話の仕方も、それで成立してるならいいのかもしれませんが、少し味気ないですよね・・

   メンテ

Page: 1 |

妹が家族とろくにコミュニケーションもとらず、ずーーっとスマホ
2015年10月21日 ... 悩み相談掲示板 > 妹が家族とろくにコミュニケーションもとらず、ずーーっとスマホ ... 家族と全然コミュニケーションをとらなくなりました。 iPhoneを持つ前 ... 無理に話題を 作って話すのもおかしいですが、自然と会話ってするもんじゃないですか。

かなりヤバい状態です。
2014年10月13日 ... なんか最近全部投げ出したくなって一気に薬飲んで死んでしまいたいと思うようになって しまいました。 とはいえ、 ... 何やってもうまくいかないです。 理由は自分ができ ... も同じ ですよ! コミュニケーションって大事だって本当に思いますよね??

バイトの人間関係
2011年2月7日 ... でも本当に所詮学生のお小遣い稼ぎのアルバイトで生活のために働いているのとは違う からそんなこと言われ思われても我慢してまし ... でも私を避けたりしたのはA先輩もだし 第一職場のコミュニケーションって先輩からなんじゃないんですか?

話すのが苦手で…
2014年11月13日 ... と意見を求められたら、それに対して答える。 コミュニケーションってそんなに難しく 考える必要はないんですよ? 後は、自分は話すのが苦手 と、思い込んでいるだけかも しれません。 家族と話すときはどうですか? うまく話そうとか、相手は私を?...

人の話を聞くのが苦手です
2013年3月23日 ... 私はコミュニケーションがダメダメです自己主張は何とかできるんですが人の話を聞く時 は「へー」「うん」 といった反応しかできないん ... コミュニケーションって良好な関係に至る までに地ならしが必要だと思うんですよ。 時には意見の食い違い?...

異性とうまくコミュニケーションがとれません(;;)
2011年7月21日 ... 悩みなんですが・・・うまく男子とコミュニケーションとることができないんです。 中学のとき に比べて ... 原因は中学のとき、男子から陰口を言われてたので怖いって感じるのと私 のまわり本当に女の子しかいないんです。 だから男子に免疫がな?...

コミュニケーションについて
2013年4月26日 ... Re: コミュニケーションについて ( No.1 ). 日時: 2013/04/26 23:11 (emobile); 名前: 冷 人: はじめまして。 親に『お前みたいな奴はだれにも相手されなくなる。』 って言われた 理由はなんだろうね。 それがわかるなら、直してみるといいかと…

どうすればいいかわかりません。
2015年9月24日 ... 希望してた進路がダメで、給料がよいってだけでその進路に進んだんですけど今まで 勉強してきて、自分に向いていない気が ... 特にコミュニケーションの部分は小さい頃 からダメで治さなきゃって思ってるんですけど何をどーしたらいいか分から?...



コミュニケーションって。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板