いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 子育ての愚痴言う親って…| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 子育ての愚痴言う親って…
 

子育ての愚痴言う親って…

日時: 2016/04/26 18:17 ( ucom)
名前: さき

小学5年生なんですけど…
親(とくに母親)に対して、不満というか、なんかもやっとしてしまいます。

いつも母親は、小学校の他の母親(ママ友っていうんですかね…)と、
育児の大変さについて愚痴りあっています(学校が大変だとか、習い事が大変だとか)。

それを聞いていつも思うんですけど、そーゆう風に子育てに対して文句たれるって、「子供」に対してっていうか、「命」に対して、凄く失礼なことじゃないですかね?

別に子供産むのは義務じゃないし、こっちだって望んで産まれてきたわけじゃありません。それなのに、子供育てることを、まるで自分に課せられた「苦役」みたいに捉えているっていうのは、子供の立場としても、客観的に見ても、とても不愉快になります。

それから、これもイラッとくるんですけど、母親はことあるごとに私に対して「産むの大変だった自慢」をしてきます。なんでも私は難産で、産むときすごい痛かったらしいですけど、私からすれば、はっきり言って「知らねえよ」って感じです。その自慢して何がしたいの?「痛い思いして産んでくれてありがとう」とでも言うと思ってるの?

こーゆう考え方するのって、私がおかしいんでしょうか。姉も弟も友達も、みんなノーテンキっていうか馬鹿ばっかりで、相談する相手もいません。面と向って親に文句言うわけにもいかないし、毎日が苦痛です。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 子育ての愚痴言う親って… ( No.1 )
日時: 2016/04/26 18:25 (au-net)
名前: 匿名

多分、あなたがそういう風に反抗的に思う時期に入っただけだとおもう。
いつかわかる親のありがたみや大変さ。まだあなたにはわからないだけだと思う。

   メンテ
Re: 子育ての愚痴言う親って… ( No.2 )
日時: 2016/04/26 18:30 (au-net)
名前: 匿名

スレ主さんも成長して親になったらわかるんじゃないですか。それとも、子供にやさしくなれるでしょうか。産むの大変だった自慢はそんな辛さに耐えた私は偉いとでも言いたいんでしょうかね。友達が能天気で馬鹿なんですか。なら、スレ主さんも似たような面があるんじゃないですか。
   メンテ
Re: 子育ての愚痴言う親って… ( No.3 )
日時: 2016/04/26 18:37 (so-net)
名前: 匿名

21歳三歳と9ヶ月の二児母です。
出産・育児は確かに大変。
ですが、誰かに言った事はないです。

お散歩中話し掛けられ
「大変でしょー?」
「夜泣きはどう?」など色々言われますが

「大変と言えば大変ですが、自分で望んで子を産んだのだから、無事元気に産まれて来てくれただけで有り難いですし、泣いても何しても(悪いことをしたら叱ったり、何がいけないのか教えたりしますが)可愛くてしかたがないです。」っと応えてます。
   メンテ
Re: 子育ての愚痴言う親って… ( No.4 )
日時: 2016/04/26 20:23 (home)
名前: 匿名

貴女が親に対してモヤモヤ感やイライラ感を感じるかも知れませんが貴女も人の親になれば必ず理解出来る日が来ます。子供を産むと言う事は女に取っては大変な大仕事!!それを産んでくれと頼んでいないとか子育ての愚痴がウザイとか!!そこまで育ててくれた親に失礼(怒)極端貴女を産んで捨てた方が良かった?愚痴も言いたくなるのよ!!主婦を頑張っている母親にありがとうの言葉位合ってもバチは当たらないのでは?美味しいご飯を食べられるのは誰が作って要るから?反抗期と言う人も要るかも知れないが余りにも勝ってな言いぐさね。(怒)
   メンテ
Re: 子育ての愚痴言う親って… ( No.5 )
日時: 2016/04/26 20:24 (jcomnet)
名前: 餅月

子供側からすればそう思いますよね。私もそうでした。親の言う子育ての大変さや出産の辛さってまるで自分を産み育てたのが苦行だったみたいじゃないかと思ったことあります。
ただ私は今1歳児の母親になったのですが、その大変さや辛さを痛感出来ました。これは残念ですが、どれだけ説明したところで母親になってみなければわからないものだと思います。

お母様だってはじめから母として存在しているわけではないし、完璧でもなく元は普通の一人の女性です。なるべく家族の前では言わずとも、どこかで愚痴りたくなる時だってあります。それは理解してあげてください。出産については嬉しさ・大変さ・痛さ・感動・愛情などあまりにも色々な感情が詰まっていて、つい何度でもお話したくなってしまうんだと思います。決してあなたを生むのが大変だったから嫌味として言うのではないのですよ。むしろ辛い中で産んだからこそより一層思い入れが強いのだと思います。

どうしても今全てを理解するには限界があると思いますので、あまり深くは考え過ぎずに聞き流す程度でいいと思いますよ。あなたが母親になったときこの事を思い出したなら、今とはまた違った考えを持てるかもしれません。その時の楽しみにしておいてはいかがでしょうか。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/04/26 21:35 (ucom)
名前: さき

みなさん回答ありがとうございます。
色々な意見が聞けて参考になりました。
大人になったらわかるんですかね。子供作る気ないですけど。

けど…No.4さんの回答、あまりにも的を射ていないというか、私の悩みの主旨を理解していないのに腹が立ったので反論させて頂きます。


> 貴女が親に対してモヤモヤ感やイライラ感を感じるかも知れませんが貴女も人の親になれば必ず理解出来る日が来ます。子供を産むと言う事は女に取っては大変な大仕事!!それを産んでくれと頼んでいないとか子育ての愚痴がウザイとか!!そこまで育ててくれた親に失礼(怒)極端貴女を産んで捨てた方が良かった?愚痴も言いたくなるのよ!!主婦を頑張っている母親にありがとうの言葉位合ってもバチは当たらないのでは?美味しいご飯を食べられるのは誰が作って要るから?反抗期と言う人も要るかも知れないが余りにも勝ってな言いぐさね。(怒)


育ててくれたとか、主婦を頑張ってるとか、それって自分がやりたくてやってることじゃないんですか?子供って自然に産まれてくるものじゃないでしょう?子育てが面倒臭いなら産まなければいいんですよ。

「産んで捨てた方が良かった?」って、そんなわけないでしょう。産んだら育てる、これって最低限の責任ですよね。

「極端」に言うなら、「捨てられた方が良かった」とは言いませんが、「初めから産まれてこない方が良かった」、これは迷いなく言えます。

自分が望んで産んでおいて、一方的にわけのわからない恩を着せる、それこそあまりにも勝手じゃないですか?
   メンテ
Re: 子育ての愚痴言う親って… ( No.7 )
日時: 2016/04/26 22:00 (so-net)
名前: 海座頭

スレ主は、傲慢だよね。
考え方の根底からして間違っている。

スレ主自身、自分を否定している事に、気付いているの?
   メンテ
子育ての愚痴言う親って… ( No.8 )
日時: 2016/04/26 22:47 (ezweb)
名前:

子が親を選んで生まれてくるという説もあるよ
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.9 )
日時: 2016/04/27 00:04 (enjoy)
名前: 指摘マン


> 自分が望んで産んでおいて、一方的にわけのわからない恩を着せる、それこそあまりにも勝手じゃないですか?

 そう、その通り。

 だけどね、そんな母親に育てられたあんたも、自分の子供に同じ事を言う日が必ず来る。

 そもそも、親だからって神でも超人でもなくただの人。愚痴もこぼせば得意気にあんたに恩着せがましいことも言うさ。

 親に「愚痴をこぼすな」と言うあんただが、そのあんた自身はどうなのかね?

 こうやって、匿名とは言え、他人様に「愚痴をこぼして」いるじゃないか?(笑)

 既に、忌み嫌う親と同じことをしているじゃないか?(笑)

 つまらない親だ、とバカにしている親と同じ行動を取っている事に気付いた方がいいね(笑)

 

 
   メンテ
Re: 子育ての愚痴言う親って… ( No.10 )
日時: 2016/04/27 05:55 (au-net)
名前: 匿名

私は、お母さんの言うこと理解できるけど、さきさんの言ってることは特に悪いとも思わないですよ。
このくらいの年齢になったらきっとそんな風に思う時期なんだと思います。
いつかわかる日が来ますから。
あー、あんなこといってたけどこんなに大変でこぼしたくもなるよなぁとか
今わかってしまったらむしろこどもらしくなくて怖いです(笑)
順調に成長してるからこそ
親に反発して、でもまたいつかわかる日が来ますから。
私もそうでしたよ。
あんたはあーだこーだ、オネエチャンはんなことなかったのに!っていわれて生まなきゃよかったのに!ってきれたら

うまうまれてこなきゃよかったじゃん!とか理不尽なことをいわれて(^^;

くそばばあああああ

って思ってました。(笑)

そんな母も私が出産したら孫を可愛がりお年玉をあげおこずかいをあげ
おもちゃや、服....ホントにホントに
た助けられました。
私も子育てのなかでうまくいかなくて
ああもう!こんにゃろ!ともおもうけど...
親ってきっと何十年、我が子だからこそ言いたいこと言い合って成長していくんでしょうね。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.11 )
日時: 2016/04/27 06:28 (ucom)
名前: さき

回答ありがとうございます。

> 子が親を選んで生まれてくるという説もあるよ

それ、私の親も言ってましたけど…
冷静に考えてそんなわけないですよね。
子供をろくに育てられず餓死させてしまう親とか、虐待する親とか、そんな親を選んで産まれてくるわけないでしょう。

そもそも、子供という生命が誕生するのは受精の瞬間なわけで、意識が存在する以前にどうやって親を選ぶんですか?

子供を産むという行動の正当化をしようとしてそんな思考にたどり着くのでしょうが、出産という行為は徹頭徹尾、100%親の意思によって行われるものです。その責任を子供に転嫁しようとしているようにしか聞こえません。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.12 )
日時: 2016/04/27 06:41 (ucom)
名前: さき

あなた読解力皆無ですか?

私は「愚痴をこぼす」という行為そのものに対して文句を言っているわけではありません。
私が言っているのは、「自分で望んで子供を産んでおきながら、まるで『苦役』であるかのように、子育ての愚痴をこぼすこと」がおかしいということです。

偉そうに回答するのでしたら、最低限文章の意味を理解してからにしてください。
その能力が無いのであれば、無理に回答して頂かなくて結構です。
   メンテ
Re: 子育ての愚痴言う親って… ( No.13 )
日時: 2016/04/27 06:43 (eonet)
名前: yamaneko

全面的に スレ主の勝ち!!です。

親は親 子は子。それぞれの世界で成長しなければいけませんよね?

小学5年生で、これだけの主張ができるあなたの事ですから 頭の回転がよろしい。そこが お母さんからすれば 育てにくい。

でも お母さんが思う事は自由。貴方に恩を着せるのは 的違いです。

さて、親子関係をよくするためには あなた自身の世界を造ることが大切です。例えば、お習字が上手。英語が得意。ピアノも弾ける。と言う風に お母さんの追随を許さないあなたになってみましょう。

産んだの産まないのっていう 議論は不毛だと いうことは すでにお解りでしょう?
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.14 )
日時: 2016/04/27 06:44 (ucom)
名前: さき

回答ありがとうございます。

私は自分なりによく考えて結論を出しています。
何が間違っているのか、私のどこが「自分を否定している」のか、もう少し詳しくお願いします。
   メンテ
Re: 子育ての愚痴言う親って… ( No.15 )
日時: 2016/04/27 08:24 (koalanet)
名前:

んー。


子供が産まれる前には
子育てが如何に大変か想像つかない。

産んで初めて大変さに気付く。

これは、子育てだけには限らず
経験してみないと大変さには気付かぬもの。

所詮、人。
主に対しては苦役の様に…と思うかもしれんが
実際に育児に対してそれ程の愚痴を溢しても
放棄している訳ではないのでしょう?
子供を産んだ役目は果たしているのでは?

後は考え方じゃない?

主は、学校に対して不満はひとつもない?
主でいう、(苦役の様に)愚痴ることは?

学校だって、仕事だって
楽しいこと、やりがいがある時もあれば
たまに沢山愚痴をこぼして
大変なことも乗り越えるんじゃない?

母親についても
産むの大変だった、こんなにも育児が大変
ここまではいいんじゃない?

だから、産まなきゃよかった
そう母親に言われたとき
子供を作ったのは自分であり
自分責任だろと思えばいい。
   メンテ
Re: 子育ての愚痴言う親って… ( No.16 )
日時: 2016/04/27 09:10 (au-net)
名前: 匿名

虐待する親の元に生まれてくるのは親に気付きを与えるため、だそうです。更正させるために。あと、あの世にいて意識がある時点で親を選ぶそうです。そして選ばれた母親のお腹に生命が宿ります。
   メンテ
Re: 子育ての愚痴言う親って… ( No.17 )
日時: 2016/04/27 10:25 (ppp)
名前: 匿名

小5には見えない文面だ。中々にたいしたもんだ。しっかり考えてんだね。

個人的な意見なんだが、男性同士の話題ってのは論理的に解決方法を話し合ったりする事を重視する一方で、女性同士の話題ってのはお互いの感情を共感しあう事を重視する傾向があるように思うね。

だからママ友同士が共感出来る話題ってのが「子育ての大変さ」って事なんだろう。そこには子供に対して悪感情のような他意は無いと思う。

まぁ、他の人もいってるようにスレ主の言い分に間違いは無いよね。俺もそういう風に感じてた事あったし。間接的に自分が非難されてるようにも聞こえるんだよな、あーいうのは。ふざけんな、しらねーよってなるんだよねw

だけどまぁ、あんまり気にしないほうが良い。そういうのって大した話じゃないんだよ。話してる人達は共感する事を重視してて、会話の中身についてはあんまり考えてないんだから。そういう話は聞き流すのも大事だよ。

あと難産自慢に関しては、単にお母さんのコミュニケーション力不足だと思うな。親として、子供に慕って欲しいと思うのは当然だけど、話の引き出しが少ないんだろう。だから同じようなストーリーを繰り返し話してしまうし、共感してもらえると思ってしまうのかもしれない。

ただ、大人になったからといってみんなが完璧な人間になる訳でも無いのでね。上手く出来ない人も当然いるんだよ。だから、その辺は母親の個性として受け入れて、そんなものだと思ってあげて欲しい。
   メンテ

Page: 1 |

妹がクズ
2016年3月28日 ... 親を馬鹿にする→「あいつって給料低いよな」とか「親があんなだから自分もこうなった」 とか、とにかく毎日親の愚痴を言う 大まかに言えばこんな感じですどうにかしたいのです が、親も参っちゃって、妹の言うことは絶対、みたいな状態になって?...

なぜ子供を産もうと思うのか
2015年6月20日 ... そんなん言ってたらきりがない生きてる人生の中で何故自分が生まれてきたか探して みてください。 ... 昔は親の愚痴をいうなんていけないこと!っ ... 今は毒親って言葉が 認知されてるから愚痴れば、大変ですねっていってくれるひとがいるそれだけでも救いだ と思う。 ... 子供を産んで子育てができるとは信頼できないのは当然です。

16歳 妊娠
2014年12月8日 ... ママ友同士でわりと遊んで子育ての愚痴や情報を交換したりしていて入っていけなくて 孤立したとか。 ... とにかく あなたの両親に言いにくいなら 彼の両親には必ずあなたは 接触するべきです ... 私も若くして出産しましたが、学生時代の友達の中にも子供いても いいよ?って子らもいたし、今になれば結婚組みは出産終えてます?...

家庭なんて必要ない時代
2014年4月30日 ... セクハラとか下ネタとかもいい大人でも平気で言うしね。気持ち悪い。 子育ても妻に任せ っきりとか。 日本の男って本当嫌だわ外国では夫も家事育児手伝うし妻に理解あるのに 。 だいたいたいして能力もないのに家で威張ってんじゃねーよって?...

産むって決めたのに
2014年12月26日 ... 中絶すると言えば責任もってちゃんと産めて言うくせに産むといえば責任持てよとか言う し矛盾してなくない? 命知らずがそうし .... だから、愚痴というか話をきいてくれる味方が ほしかった。 私が産む決心 ..... 今現在はその娘は実家で子育てをしている、当初猛 反対した両親は今少し早すぎた孫を大変かわいがっている。 結果・案ずる?...

姉妹差別…?
2014年4月23日 ... 一番良いのは妹が自分からおかしいと言って親に反論することかと思います。 それが 無理そう ... そうすることで子育てという行為に飽きないで楽しんで育てることが出来て いる、と。 恐らくそういう事だ ... そんな気持ちで子育てしてるって人もゼロではないの かもしれませんね。。 メンテ .... 貴方が私を負け組と言うのなら許しません私をここまで 育ててくれた親を侮辱してるのと同じだから、 私の姉妹を侮辱してるのと同じ?

ベビーカー 公共の場
2015年7月25日 ... 少し愚痴も混じりますが聞いていただけたらありがたいです。 ... ベビーカーだと、ぐずっ てもオヤツを与えて落ち着かせることも出来ますし、周りにスペースがあり人が少なけれ ば方向転換して景色を変えあやすことも出来るので。 ... 逆に子どもをほっておいてたり、 軽く「ダメよ」と言うくらいで、大人同士で話に夢中になったり、スマホをいじり続けている 親を見ると、イライラします。 親が子どもに何らかの働きかけをしていたら、子育てって 大変そうだなとか、お母さん頑張ってるななどの気持ちになるので、多少?...

育児、家事、パート、夫、
2015年8月17日 ... 夫の実家は車で30分程度ですが、主人がそんななので両親もなかなかのものです。 頼れません。しかし、 ... よく芸能人が『価値観が違う』って言いますよね、価値観なんて そもそも合う人なんて居るんでしょうか? 俺も既婚者ですが ... 出産と言う大仕事を なされ育児も非協力的ですか、やらない(手伝わない)人は多分言っても『暖簾に腕押し』 『糠に釘』 大きな子供だと .... 愚痴をこぼしたいのはわかりますが…何も見えて?...



子育ての愚痴言う親って…| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板