いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 子どもが何を考えているか分からない| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 子どもが何を考えているか分からない
 

子どもが何を考えているか分からない

日時: 2016/05/01 22:27 ( eonet)
名前: ゆう

私は、1歳9ヶ月で二卵性の双子の二児の母親です。
保育士(退職。いずれ復帰したい)をしていたため、職業柄子どもには慣れています。しかし、自分の子どもと園児とではやはり違った面もあり毎日楽しく育児をしています。
また、現在6ヶ月の妊婦でもあります。

今回は自分の子どもの悩みではなく、姉の子どもについての相談です。
私は姉と2人姉妹で、両親は他界しており親戚付き合いもなかったので姉は唯一血のつながりのある人です。

姉も同じく3歳の子どもがいて、離婚しており1人で育てている状況です。
姉が大変なのは、うちの旦那や旦那のお母様まで理解があり今は私が家に居るので姉の仕事中は私が姉の子どもを見ています。
姉は、水商売や風◎というような仕事をしています。
仕事に関して、あまり良い印象は無いのですがやむを得ない理由があるためいずれ足を洗うまでの話です。

姉は母親として、自分の子どもに出来うる限りの愛情はかけており職業抜きにすれば普通の良きお母さんです。

しかし、子どもにとってはやはり愛情不足なのかな私が見ている時の姉の子は、すぐ手や足がでて自分の思いを言わないです。
姉の子どもを膝に乗せて絵本を読んでいる最中に私の子どもが抱きついてくると、「こっちくるな!今は、僕だけがゆうおばちゃんと一緒にいるんだぞ」ともいいたげな感じですぐ黙って蹴ったりつねろうとする。

口喧嘩程度なら酷くない限り見守りますが
手が出だすと、さすがに間に入らなければならず場合によったら叱ることもあります。

叱っても、「イヤだ」とごくたまに言うくらいで黙りこむかヘラヘラしてるだけ。

姉の子どもは、子どもなりに思いはあるはずなのにまったく口にださないので分からない。

叱られているのにヘラヘラしているということは、もしかしたら叱られることで自分に注目されている=見てくれてる=嬉しいに繋がってしまっているのかなとも思いますが、それでは子どもが可哀想ですし、私も叱りたくありません。

「思っていることをお口でお話ししないと何も伝わらないよ。黙っているばかりではなくて、なにかあるならお口を使ってみようね」と言ったこともあります。

いつか自分の思いを言えるようになってほしいと願ってます。

抱きしめたりするととても喜ぶし、御飯を食べさせてあげたりお昼寝をともにすると必ず抱きついてきます。


よく分からなくなる時があります。



イエローページ

Page: 1 |

Re: 子どもが何を考えているか分からない ( No.1 )
日時: 2016/05/01 23:26 (home)
名前: 匿名

愛情不足気味なのでは?我慢をしていて口に出せない寂しさからついつい手足を出してしまう。独占したい欲から来ていると思います。相当我慢をしていますね。わがまま言いたくても泣きたくても言えない感情が出てしまっている。
   メンテ

Page: 1 |

大人にとって子供とは何ですか?
2015年3月23日 ... 子供が気付かない所で親は子供の機嫌をとっている。そういうものだ。 .... 大人にも子供 の時はあったから分かるはずだ。 そしてあんた .... ただ大人も不完全な人間なんだ子供 に助けを求められてもどうしていいか分からなかったり間違った解決をしてしまったり する結果、子供を追い詰める事もあるだろう ..... でも、ゆずゆさんは、自分の価値観 というか、考え方があるんじゃないかな、だから、嫌になるし、おかしいと思う。

人とすぐ縁を切る妻
2016年4月22日 ... 不妊治療といっても、子供が本当に欲しくて堪らない女性からすれば、一方で大きな お腹を抱えて幸せそうにしている女性と同じ椅子に腰掛けて治療待ちしないといけないの は、大変なこと ... 最後にスレ主さんが占められている、子供が出来なければ頼って いけるのは親・兄弟なのにという考えは間違ってますよ?私も同じ女なので、分かるん ですが、何かあったら支えてやらないといけないのが、いまは貴方なんですよ?

どうして親は私を生んだの?
2015年8月6日 ... どうして親が私を生んだのか分からない 私を産もうとすれ ... 私なんか産まなければ お金もかからなかったのに、なんでお金が無い…なんて悲しい ... もう嫌なんです。 ... もっと考えてもっと見て子供のことを愛したと思っても不満たまってる子供もいると思い ます愛しすぎることに悪いことは無いですから、愛さないよりは愛してください。

この先生きる意味がわからない
2015年3月31日 ... 普通DQNの家庭環境まで考えませんから趣味を持てば少しは気が紛れますよ。 メンテ. Re: この先 ... 本当に子供が好きだ欲しいと思っているなら養子をもらうなり方法はある ... この先生きていく意味が分からないに勝手に同感してしまいました。 私は高校 .... 日時: 2015/02/02 01:35 (ezweb); 名前: mai: あなたには分からないよ‥ 私は何も 楽しくない 何も報われない 何も変わらないそれのサイクル人生。 もう疲れ?...

子供たちの関係
2015年10月24日 ... 子供なので、どこまで正確な情報かも分からず、大した事あるのか、ないのか・・・ 気持ちを受け止め ... ないですね。子供の事を考えてあげるのが優先ですね。 ... もしくは 話さないときでも、明らかに元気がないとか泣いている時は落ち着いてから話を聞いて あげるのも必要ですね。 ... があって、ショックだったみたいなんよ。でも、うち?...

1人で生きるにはどちらで働く方がいいと思いますか?
2016年4月13日 ... 先々1人で生きることを考えたらこちらに就職すれば武器になるかもと考えております。 今は田舎の町 ... 理由は、良くわからないものの、彼に会うことが理由で苦しい道を歩む ことは避けた方がいいと思います。 ... 小学生自体の子供のほうが、制服を着ている 中学生よりも、真面目に授業に向き合う子供が多かったように思います。

子供のいない人生
2010年12月17日 ... 理由はこれだけでなく、結婚前に病院で「子供が出来にくく、流産を繰り返すかも」と診断 され同じ事を繰り返したくないという事、もし子供 ... 方に大変失礼だ、中途半端な気持ち で母親になりたくない事もあって子供を作らない方がいいのではと考えているからです。 ... 勝手にレスして何なんですが、書いた私も辛いのでご容赦下さい。 ... ましてや彼は私 とは真逆で、今までいじめや両親と親子関係が築けなかったなどといった事がないし、 普通に子供時代を過ごしてきたとの事でよくわからないんじゃないかと.

彼氏の作り方がわからない
2016年2月17日 ... 悩み相談掲示板 > 彼氏の作り方がわからない .... 断る理由は結局、彼氏が傷つい たって理由と同じなんでしょ? 言い方を ... そんな誰かもわからない相手の精子貰って なんて子供の作り方私は望んでいません。 ... 以上に・・・失礼ですがこの文章からは、 彼氏さんはあなたのことを理解するより自分のことを一番に考えているよう .



子どもが何を考えているか分からない| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板