いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 意見をください| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 意見をください
 

意見をください

日時: 2016/05/02 19:13 ( softbank126207222090.bbtec.net)
名前: 学生

私の妹は少しおかしいです。
性格が悪いとかではなく、病気なのじゃないか心配になります。
どれだけ一生懸命勉強しても、下から1割に入ります。集中力が非常にありません。
また、授業中には、黒板が見えないからと言っていきなり床でノートを取り出したり、シャーペンが壊れたからと言って大きな音を立てて直したりしているようです。
最近ADHDという病気を知ってこれなんじゃないかと不安に思うことがたびたびあります。ただの変わり者なのか、それとも軽い病気なのか…皆さんはどう思いますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 意見をください ( No.1 )
日時: 2016/05/02 21:54 (ocn)
名前: 無人島

それは心配でしょうね。

えっと、判断材料にしたいので、妹さんと主さんの年齢と家族構成を聞いても良いですか?

あと、他の「妹さんの変な行動」が思い付けば追加もお願いします。

気が進まなければ大丈夫ですよ
   メンテ
Re: 意見をください ( No.2 )
日時: 2016/05/03 07:53 (panda-world)
名前: 学生

無人島さんありがとうございます。
私は16歳で妹は14歳です。
父、母、私、妹の4人家族です。
人より、行動はワンテンポ違います。
朝はよくかんしゃくを起こします。
学校での行動は姉の私から見てもおかしいのに自分ではおかしいと思っていません。
他にも、窓で頭をぶつけてたら変な顔されたとか言ってました。私が「そりゃそうでしょ」って言っても不思議な顔をしてます。
ただの変わり者なのかどうなんでしょうか。
   メンテ
Re: 意見をください ( No.3 )
日時: 2016/05/03 08:32 (home)
名前: 匿名

う~ん!?一概には言えないが学習障害的な物が含まれて要ると考えた方が良いと思います。学習障害の方は集中力や大声を出したりいきなり癇癪を起こしたりるので周りは付いていけずに親や学校でも手を妬きます。対処方法は根気良く合わせてあげる事が大事!!
   メンテ
Re: 意見をください ( No.4 )
日時: 2016/05/03 13:17 (ocn)
名前: 無人島

学生さん、ご丁寧な返答ありがとうございます

長〜いの書いたんですけど、何回やっても投稿エラーになっちゃうんですよ(;´д`)

もう一度頑張ってみます(´;ω;`)
   メンテ
Re: 意見をください ( No.5 )
日時: 2016/05/03 16:42 (softbank126207222090.bbtec.net)
名前: 学生

匿名さん
ありがとうございます。学習障害ですか…そこまでじゃないと思ってました。ちなみにそれは、私にも遺伝していたりするのでしょうか?
無人島さん
こちらこそ、ありがとうございます。
   メンテ
Re: 意見をください ( No.6 )
日時: 2016/05/03 22:18 (ocn)
名前: 無人島

では改めて…

年齢などを尋ねたのは、人間には成長発達ということがあるからです。

話が大きくなってしまいますが…

学生さんは高校で「アイデンティティの確立」ということを勉強しませんでしたか?

人間は社会性を持って生きている動物なので、自分が属している社会の構造や性質、またはその時代の影響を受けるのが当然なのです。

その観点から言いますと、14歳というのは典型的な思春期に属していると言えます。そして、そういう年頃に過剰なほど
「人とは違う個性的」とか「目立ちたい」ということに意識が向かうことは、ありがちな話です。

それに、妹ってワガママだったり甘えん坊だったりするものですよ。

妹さんと学生さんが同時にお菓子とかをもらったのに
「なんでこの子は、こんなに自由で無計画なんだ???」とか思った経験ないですか?

もしも妹さんが、下着姿で頭にパイナップルを乗せて、両手に蛇を持って学校に行こうとしたら、それは「病気」を疑うことになるでしょうね。

思春期の子供が、「私って変わってるでしょう?」というのは普通の中の普通で、平凡と言えます。

ただ、このことは妹さん自身には言ってはダメですよ!
万が一、そうなると妹さんは、もっともっと奇抜なアイデアを出して収拾がつかなくなってしまいます。

学生さんはとてもしっかりされていて、素敵なお姉ちゃんだと思いますよ。年齢を聞いてビックリしたくらいです。
だから、妹さんの心理は解らないかもしれないですね。でもそれって、ポジションの違いですから、自然な事ですよ。

24歳になって、会社勤めをする様になった妹さんが、オフィスの窓ガラスにスライディングの頭突きをし出したら、病院に連れて行ってあげるべきですけど、現状では極めてノーマルだと思いますよ(*^。^*)

参考にしていただけたら嬉しいです。

(さあ、今度こそ投稿出来るか?!)
   メンテ
Re: 意見をください ( No.7 )
日時: 2016/05/03 22:33 (softbank126207222090.bbtec.net)
名前: 学生

無人島さん
ありがとうございます。
思春期特有なものなのですか…
私はそういった経験をしたことがなかったし、人と違う行動をとるということにものすごい抵抗を持つタイプの人間ですから、妹の行動をみて、聞いて少し恥ずかしいと思ってしまいました。でも、病気じゃないと言ってもらえて少し安心しました。
もし、20代になってもこのような行動を取っていたら、病院を勧めてみようと思います。長文ありがとうございました!
   メンテ

Page: 1 |

至急意見をください
至急意見をください. 日時: 2016/03/30 10:30 (spmode); 名前: あかり: 母にスマホ 見せろと言われ、充電ないというと、 また変な動画みとんちゃうの?と言われました。 スマホ見せれないと言うと必ず言われます。また、スマホの話になると、変なの見たら 駄目よ?...

誰か意見をください
誰か意見をください. 日時: 2012/12/22 21:23 (spmode); 名前: kazuki: 今、高校2年 の野球部です。 自分は小学4年生で両親の喧嘩が原因で離婚して、祖父母の家に 住まわせてもらっています。 祖母は性格が悪く弟をいつも、いじめています。 しかし、 住まわ?...

意見をください。長文です
意見をください。長文です. 日時: 2015/02/15 17:03 (au-net); 名前: なる: 私は今、嫌な 思い出が思い出すことをやめられず、負の連鎖に陥ってます。 以前からこういう傾向は あるのですが、その内容が過去に行ったバイトでの嫌な思い出です。 簡単にいうと、?...

どうか意見を聞かせてください。
どうか意見を聞かせてください。 日時: 2015/12/21 20:43 (e-catv); 名前: みか: 私の 祖母の話なんですが、先日習い事のヨガの食事会のときに15万円を盗まれたかもしれ ません。 祖母はその日の次の日に車検があり、それに使うお金を銀行からおろして封筒 に?...

意見聞かせて下さい
意見聞かせて下さい. 日時: 2016/04/03 18:39 (ocn); 名前: ラッド: 感想聞かせて 下さい 自分の小中高大の学生生活を振り返ってみると、コミュニティの中心(賑やかな グループ)にいたことはないなあと思いました。 性格的に積極的な性格ではないのですが 、?...

ご意見ください
ご意見ください. 日時: 2016/02/27 06:50 (au-net); 名前: たい: 最近、変な睡眠障害に かかっている気がします ネットで調べてもよく分からないし、親にもただの怠けだと言 われるばかりなので、ご意見頂戴しようと思い、ここに記載します 症状は、全く眠くない、 ?...

意見を聞かせて下さい
意見を聞かせて下さい. 日時: 2016/03/25 20:40 (ocn); 名前: ぬぬ: サークルの 女の子たちからかわいいと言われました。 何がなのか聞いたところ、ギャップだと言われ ました。 あまりサークルの女の子と話してなかったみたいで、何で女の子と話さないんで すか?...

米粒の扱いについてみんなの意見をください。
米粒の扱いについてみんなの意見をください。 日時: 2013/03/13 22:43 (dion); 名前: ユキ: 米粒の扱いについてけっこう悩んでいます。 先ほど母と口論になりました。 原因は 、米を洗っていた時に、誤って台所の排水溝の入り口付近に流してしまった1つの米粒?...



意見をください| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板