いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ なぜ自殺はタブー視されるのか| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > なぜ自殺はタブー視されるのか
 

なぜ自殺はタブー視されるのか

日時: 2016/05/04 07:36 (au-net)
名前: 美玲

自殺はだめ、とよく耳にします
なぜ自殺はいけないことのように定着されているんですか?
人間みんな死ぬし、遅いか早いかの違いですよね。
それも赤の他人に死ぬな!っていうのはどこか無責任な感じがしてならないです。
身内ならまだ関係があるから勝手に死なないで欲しいと思うのは分かるんですが、知らない人に死なないで!とか家族が悲しむよとか、あたかも知ったかぶってるような態度に腹が立ちます。
心配してくれてる気持ちは嬉しいですよ。でも、なんか腹が立ちます。

イエローページ

Page: 1 |

Re: なぜ自殺はタブー視されるのか ( No.1 )
日時: 2016/05/04 08:04 (home)
名前: 匿名

美玲さんの言いたい事にも一理在るとします。しかし・・・人は何時か必ず早かれ遅かれ死は訪れます。命が在る限り避けられないよ!!でもね。人生を悔い残らず全うするかこの世に未練をたっぷり残して恨み、辛みを抱きながら自身の命を絶つのとでは意味が違います。タブーが定着しているのでは無いよ。今は自殺を考える人は少なく無いが留まる人も増えて要るよ。確かに安易に解るよ!とか何を持って気持ち知っとんねん??(激怒)って言いたくもなるわな!!少しの優しさに触れて一緒に泣いてくれる人が一人でも居てくれるから生きる意味を見いだせるのかなと死にきれなかった私が長文で言わせて貰いました。腹立たしく思ったのならそれで良い。そう言う意見も在ると言う事よ!!
   メンテ
Re: なぜ自殺はタブー視されるのか ( No.3 )
日時: 2016/05/04 10:38 (au-net)
名前: 匿名

少なくともここは自殺防止掲示板だからねえ。勝手に死んでろとか今すぐ死ねばとか言ったら自分がアク禁になる場合だってあるし、単純に留意事項に従ってるだけで全員が全員そいつの為を思って言ってる訳じゃないし。
そもそもお前に何がわかるとか思うくらいならこんなとこで死にたいとか自殺しますとか書く前に勝手に実行すりゃいいだけ。後押しされなきゃ出来ないとか言うなら所詮死にたい気持ちはその程度ってこと。自分から死ぬことなんざダラダラ生きることより勇気なきゃ出来ないのは当たり前だろ。覚悟もないくせに書くだけ書いて、回答もらったらムカつくだ何だ、結局構ってちゃんにしか見えないんだよなあ。
   メンテ
Re: なぜ自殺はタブー視されるのか ( No.4 )
日時: 2016/05/04 17:08 (ocn)
名前: 泥魚

真面目に答えさせてもらうと。
腹が立ってしまうのはその人が自分のことを理解してくれていないと感じているからだと思うね。

生きるということや、死ぬということについては、ほとんどの人が相応の苦労を重ねて、自分なりの意見を持っているから。
たいていこの手の話になると、アドバイスをする側の人達の生きなければならないという潜在的な意識が刺激を受けることで。
反射的に「死ぬのはダメ」「生きなければならない」という主張が出てくる。
これはそういうことを開口一番言ってしまう人達が悪いということではないんだよ、人間の本質的な問題でね。
小さな子供や何もしていない動物が人から一方的に暴力を受けているシーンを見た瞬間、人は「これは悪いことだろうか?」なんていちいち考えないよね。
考えるより先に、嫌悪感が心を支配すると思う。
それと同じようなことだよ。

「とりあえず話を聞く」という準備体操をつい忘れちゃうんだね。

ついでに、自殺がタブー視されることに関しては。
ポイントが2つあると思うよ。
1つ目は、現状この世界は自殺をしてはならないという道徳マトリックスが支配しているということ、つまり自殺を試みる人たちが少数派だから。
2つ目は、基本的に人間が自分本位な生き物で、相手の考えることや価値観について、あまり興味関心を持っていないということ。

とりあえず、そんなところかな?
   メンテ
Re: なぜ自殺はタブー視されるのか ( No.5 )
日時: 2016/05/04 19:12 (softbank126047249051.bbtec.net)
名前: にゃっき

労働力が減ると困るから、宗教や教育を通してそういう道徳をすり込んでるんじゃない?
   メンテ
Re: なぜ自殺はタブー視されるのか ( No.6 )
日時: 2016/05/05 12:40 (ap)
名前:

 魂を清く保つためどこでも自殺はいけないkとだと言われています 
   メンテ
Re: なぜ自殺はタブー視されるのか ( No.7 )
日時: 2016/05/05 16:10 (spmode)
名前: ダムキム

心配っていうのもありますが例えばですが死んだらその後片付けなど始末に他人が動かなきゃいけないですよね!

家族のいる家で自殺したって警察が動きますし
ましてや外で自殺したら警察もですが見ず知らずのボランティアやその地域の捜索などしている人達に迷惑がかかるわけなのですよ!

死んだら肉の塊になるだけですがそれだってゴミの分類で言ったら生ゴミと同じで放置しておく訳にもいきませんし人間なので社会的に事件性なども兼ねて人が動くわけですよ!

だからどこで自殺しようと人に迷惑をかけてしまう心配させてしまうから自殺は、ダメって言われるのだと思います!
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2016/05/06 18:36 (softbank126047249051.bbtec.net)
名前: にゃっき


> だからどこで自殺しようと人に迷惑をかけてしまう心配させてしまうから自殺は、ダメって言われるのだと思います!

長い目で見れば生きている方が人に迷惑がかけるし、生きていればそれ以上に他人の役に立つことができるかもしれないけど、役に立ちたいと思う気力も今はないし、それに誰かが良い思いをしている裏で必ず誰かが泣いているんだと思うとやっぱりしんだほうがいい。死体は人通りのない山奥に放置すれば土に帰って迷惑どころか生産的だよ…って反論されたらどうする?

むしろ死ぬ前に自分をこんなにした社会に復讐として迷惑かけまくりたい…って言われたらどうする?

しぬ人の思考ってこんな感じじゃない?

   メンテ
Re: なぜ自殺はタブー視されるのか ( No.9 )
日時: 2016/05/06 21:06 (odn)
名前: いしまる

なぜ自殺はいけないことのように定着されているのか?

という疑問については・・社会やまわりのコミュニティーに大変な迷惑がかかるとか、家族が悲しむとか以前の問題として、宗教、特にキリスト教やユダヤ教の影響が多少はあるんじゃないですか。

つまり、どんな理由があるとしても、自殺はせっかく神が与えてくださった命を勝手に断ち切るのだから、それは神への裏切り行為として罪悪視されるわけです。

ところが、仏教では捨身飼虎(しゃしんしこ)という話があり・・前世のお釈迦さまは、7匹の飢えた子どもの虎のために、自分の体をみずから虎の餌として与えたという話があります。

また、チベット僧は、中国政府の弾圧に抗議するために焼身自殺をはかりますね。

それはお釈迦さまの捨身飼虎の影響もあってか、自分の身を捨てて他者に尽くすという考えが根底にあるようです。

日本では、他人を自殺させたり、自殺を助けること。また、自殺しようとした行為により同時に他者に危険を及ぼした場合など、そして、自殺を複数人数で行おうとして未遂に終わった場合でも、互いに対する犯罪として処罰されます。

つまり、日本は自殺は、社会やコミュニティーに対して、影響がどうなのかということのみに、重点を置いているようですね。
   メンテ
Re: なぜ自殺はタブー視されるのか ( No.10 )
日時: 2016/05/06 21:12 (softbank126203138102.bbtec.net)
名前: ゆま

単純に貧困とかも理由になってるよね、自殺要因て。
そうなると個人だけを責められないし、
政府とか官僚みたいな上にいる立場の人間ばかりが甘い蜜吸ってるわけでしょ?
日本は今や格差社会なんだよ。
テレビなんかは綺麗なとこしか映さないからね、現代日本で貧困に苦しむ人がいるなんて…って思ってる馬鹿も多そう。
一昔前よかホームレスとかは増えてるのか減ってるのか?どちらにせよ、どん底にいる人間に頑張れだの生きてりゃいいことあるとか死ぬなとか言うなよ
「黙れ小僧」と返されるだけさ

   メンテ
Re: なぜ自殺はタブー視されるのか ( No.11 )
日時: 2016/05/06 21:50 (au-net)
名前: ハヤテ

なぜ神は寿命というものを与えたんですか
なぜ神は生と死を与えたんですか?
地球は良くも悪くも毎日変わっていきますよね
神が変わらない世界を与えれば戦争も何も起こらなかったのに、神が人に考える力を与えなければ余計なことを考えなくて済むのに

神はずいぶん身勝手ですね。
与えるだけ与えて、自分のことは信じてください、だと。
神は一体何を考えておられるのか。
争いあうことには何もいいことなんてないのに。

   メンテ

Page: 1 |



なぜ自殺はタブー視されるのか| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板