いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 教師とのメール| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 教師とのメール
 

教師とのメール

日時: 2016/05/05 23:41 ( mesh)
名前: てら

高校生の男です。
今年退任された先生とメールのやり取りをしています。
僕が3日以内に返して、先生が2週間ほどで返すといったペースでしていて、内容は近況報告に始まり、大体は自分の存在意義についてや、生きていく上では自分はこうありたいといったことを話しています。
しかしこの前のメールで、メールはすぐに返せないから〇〇君が送りたい時に送ってね、重い内容で迷惑だったら言って欲しいといった旨の内容が送られてきて、毎回のメールの分量が多いことなどを考えると、先生は僕とのメールが内心面倒になってしまったんじゃないかなと思いました。
僕はメールで送られてくる先生の考えについて、「確かにその通りだ」と一方的に教えを受けている感じで新しい考え方などを発信することができないでいます。自分の中の考えも薄くて底のない、論理性に欠けるものですし、文章を書く能力も本当に低いので、気づけば先生と同じことを違う言葉で言い換えただけのメールを送ってしまっていたりしていて…。
僕は先生からのメールを毎回楽しみにしているのですが、先生は僕との発展性のない膨大なやりとりに辟易してるのかなと今回のメールで思いました。
それに僕の知り合いに部活関係でその人とLINEも交換している人もいて(僕はしていません)、たまに楽しいやり取りをしているそうです。メールアドレスは先生から早いやり取りを望むなら、と教えてくれたもので、実はそういった軽くて楽しいやり取りをしたくて先生は僕に連絡先を教えてくれたのかなと思うと、今それとは全く違うことをしているのですごく申し訳なくなります。
先生は僕とのメールのやり取りを面倒だと思っているのでしょうか?
また、面倒だと思われているのだとしたら、どんな内容のメールを遅ればそう思われないでしょうか?
そして、先生は僕とどんなやりとりをしたくてアドレスを教えてくれたのでしょうか?
コメントよろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 教師とのメール ( No.1 )
日時: 2016/05/06 17:34 (spmode)
名前: 匿名

それ、先生に直接聞いたら?

メールで気持ち伝えなよ
他人に聞いても解らないよ
不安だし、怖いかも知んないけど
このままの状態でいるよりは、
まだマシだと思うよ

あと、スレ主さんの真面目な内容に
真面目に回答して下さってる
先生って凄いと思うけど
面白い話しなんて、誰にでも
出来るよ

真面目で人生について話して
くれる生徒って
先生にとったら嬉しいことじゃないのかな?
それだけ信頼されてるってね
私の感想だけどね


   メンテ
Re: 教師とのメール ( No.2 )
日時: 2016/05/06 22:52 (mesh)
名前: てら

返信ありがとうございます。
一言一言にすごく勇気付けられました。

人の気持ちは本人に直接聞いてみなければ分かりませんよね。
匿名さんのコメントで、このままだと僕が変に気を使って疎遠になってしまいそうだと思いました。
恩師とはこれからもやり取りを続けていきたいので、今度直接聞いてみようと思います。
ありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |



教師とのメール| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板