いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 気の弱い部下と自分ルールな上司(助けてください)| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 気の弱い部下と自分ルールな上司(助けてください)
 

気の弱い部下と自分ルールな上司(助けてください)

日時: 2016/05/06 03:35 ( plala)
名前: 気の弱い部下

職場の上司との人間関係ですごく悩んでいます。助けてください。

話したいことが沢山あって、上手にまとめられないので箇条書きで、失礼します。

【職場の状況】
・とある業務を自分と上司の2人で担当している。
・日中、事務所内は他の部署の人が出払うので、上司と一日中2人きり。

【気の弱い部下(自分)】
・この四月に転職してきた新人(20代)。
・元々の気の弱い性格+入社当初多くミスをしてそのフォローを上司にして頂いた事+親ほど年が離れている事→上司に頭が上がらない。

【自分ルールな上司】
・現職の勤続年数は少ない(1年と少し?)が、社会経験豊富な人(50代)。
・自分に対してものすごく自信を持っているし、実際仕事もできる人。


今、上記のような状態で働いています。
仕事の内容については、それほど不満は無いですが、とにかく自分の気の弱い性格のせいで上司との人間関係が上手く築けず悩んでいます。

具体的にはこのようなことがありました…。

GWの間は目の回るような忙しさなのですが、上司は業務上関わりのある他部署Aのサポートに行ってしまい、私一人で本来の業務を回しました。確かに、上司が行くことでAの業績UPには繋がりますが、Aの仕事そのものを上司がすることはできないので、あくまでサポート役です。さらに、Aから応援要請が来たわけではなく、上司の判断による行動です。

業績がUPしたことで上の方の方々は喜んでいますが、私一人で仕事をしたことで、対応に遅れが出て、他部署Bの方に迷惑がかかり、私はお叱りを受けました。

Bの方は、「○○さんが勝手な行動をしてるから仕方のない事なのは分かるが、本来あってはならないこと。しかし、○○さんに言っては角が立つので、言わないでほしい。その上で今後このような事が無いように気を付けて欲しい。」と正直無理なことを言われてしまいました。

本来ならば、私からやんわり上司がAのサポートに行くことを制すればいいのだとは思いますが、業績UPの件を大喜びしている上司と上の方々の手前、何も言えず結局一人で二人分の仕事をこなしています。

上司の主張は、「夏に自分が夏季休暇を取る時は、忙しくても君一人で仕事をしなくてはいけない。今はその練習。」だそうですが、その時と今は少し違う気がします…。(夏季休暇時は閑散期になるので…。)


他にも、他部署Cのミスによるトラブルが発生した時、初めてのトラブルだったので2人で対応しました。
すると上司は、私一人ではとてもじゃないけど解決できなかった点にかこつけ、「こう言う時は、自分が居ないと困るだろう。→ だから週に一日ある君の1人出勤の日に自分も出勤してあげよう。→ その分自分の月の出勤日数が多くなるから、君も同じだけ出勤日数を増やしてね。」
と休日数を減らされてしまいました…。(実際は休日出勤をして給料を増やしたいだけだが、自分一人がそうしては目立つので、私を付き合わせている。(実際に耳打ちでそうおっしゃいました。))

随分長くなってしまいました。(すみません)
他にもイロイロ…、上司は自分ルールで仕事内容も勤務体制も捻じ曲げてしまうのです。

でも私も悪いんです。
「例年よりはるかに業績UPして凄いででしょう?」と言われれば「はい、さすが○○さんです。」と言ってしまうし、「あなた一人じゃとてもできない。」と言われれば「はい、私一人では対応できませんでした。」と言ってしまうのです。(だってそう言わないと、明らかに機嫌が悪くなるんだもん…。)

このような気の弱い部下と自分ルールな上司が仕事を上手くやっていくには、どうしたらいいですか?

私が我慢するか、私が自己主張できるようになるしかないですよね…。
でもそれができなくで…、物凄く困っています。
だれかアドバイスください。お願いします。

(ちなみに、他部署Bの一部を除いては、上司は仕事ができるので、大変高い評価を受けており、自分が上記のようなことを口にすれば、きっと私の立場が悪くなることでしょう…。9割5分の方が上司支持派です。)

イエローページ

Page: 1 |

Re: 気の弱い部下と自分ルールな上司(助けてください) ( No.1 )
日時: 2016/05/06 10:37 (so-net)
名前: 海座頭

その上司より偉い人(部長とか)に、相談するしかないと思う。

誰も文句を言えない、状況に問題があると思う。
   メンテ

Page: 1 |



気の弱い部下と自分ルールな上司(助けてください)| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板