いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 母親失格です、どうしたらいいですか?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 母親失格です、どうしたらいいですか?
 

母親失格です、どうしたらいいですか?

日時: 2016/05/06 15:29 ( pikara)
名前: はるな

8か月の子供がいます。
私は今までに一回もママ会?や、他のお母さん達との交流をしたことがありません。
新しくできた団地に住んでいるのですが、近所とも付き合っていません。
子供の為に、今の自分のままではいけないと思うのですが、コミュニケーションが苦てで、何とかしなければと思うほど、不安で不安でマイナスに考えてしまったり、吐きそうになったりしてしまいます。子供達の笑い声や、ママ友などの集まりや、散歩している姿を見るたびこんな自分が母親になってしまったこと、後悔の毎日です。
何故自分は周りの母親達のようにできないのでしょう。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 母親失格です、どうしたらいいですか? ( No.1 )
日時: 2016/05/06 15:48 (spmode)
名前: 匿名

出来るよ

最初から諦めてたら何も出来ないよ
勇気をもって、身近なママさんに
声をかけて下さい
何でもいいんです。
挨拶だけでも

挨拶したら、一つ質問を
投げかけたらいいですよ
子育てに関する質問
ただそれだけで、視界が変わって
くると思います
あとは、スレ主さんが相手に
構えないこと
相手の言葉を素直に聞く姿勢が
一番大切だと思いますから
笑顔で話しかけてみて下さい

きっと大丈夫ですから
ママ友皆、何かしら子育てには
不安は持ってるモノですよ
スレ主さんの不安も察して
下さいますよ

スレ主さん
ご自身で『母親失格』って思ってたら
赤ちゃんに悪いですよ
赤ちゃんには、スレ主さんしか母親は
居ないんですからね
どんな親でも、大切な母親なんですからね
母親失格と思うなら、まずは赤ちゃんの
為に勇気をもって一歩踏み出しましょ
『おはようございます』『こんにちは』
『すみません、教えて下さい』ってね
笑顔で、声を出してみましょう。

お母さんって
誰だって最初は不安なんですよ
解らないことばかりなんですよ
知らなくて当然なんですよ
だから周りの皆さんに助けて
頂きながら、お母さんは成長して
いくんですよ(笑)
よい、お母さん目指してね
   メンテ
Re: 母親失格です、どうしたらいいですか? ( No.2 )
日時: 2016/05/06 16:03 (au-net)
名前: 匿名

私もできません。でも気にしてません。
回りにどうみられるか?
まわりに浮いた存在と思われるか?
こどものために?
無理することないと思います。
いずれ幼稚園に入ってこどもの世界が生まれる。こどもの世界のなかで、友達ができる。
いつもありがとうね、ありがとうございますって親と話す。
いつしか話せるようになる。

大丈夫ですよ。
   メンテ
Re: 母親失格です、どうしたらいいですか? ( No.3 )
日時: 2016/05/06 16:05 (spmode)
名前: ナイト

そうですか

生きていく上で一番大切な事は“勇気”だと思ってます

まず身近な生活の中で
例えば買い物をして会計した時にお釣りを渡された際に、レジの方に「ありがとう」を言う習慣をつけたり

コンビニ等の自動ドアで出てくる人とはちはわせた際には「お先に...どうぞ」と言ってみたりして”人間慣れ”していく事から始めてみるのは良いことですよ。

人というのは、最初に自分側から心を開いて接すると相手も心を開いて接してくれます。

このような姿勢は
子供も見ています
教育という観点からも是非実行されてみて
少しずつでも”人間慣れ”に近づいてみましょう

自分を変える事は出来ます
   メンテ
Re: 母親失格です、どうしたらいいですか? ( No.4 )
日時: 2016/05/06 16:12 (au-net)
名前: 匿名

そんなに焦らなくて良くない?まだ子供も公園とかで遊べる程じゃないし、ちゃんと子供同士で遊べるようになってくれば自然と親同士も関わるようになるさ。ただでさえ毎日子育て頑張ってるのに、そんなに自分にプレッシャーなんか与えなくていい。むしろ頑張ってる自分を褒めてやりなよ。

No.1さんも言ってるけど、誰だって最初から親なんじゃない。子供が8ヶ月なら主だって母親としてまだ8ヶ月。不安がない人なんていないよ。みんな手探りの中でやってるのさ。

まぁ近くに児童館とかあるなら人との関わりの為よりも子育ての息抜きのつもりで行ってみるといい。子供も勿論だけど親に取ってもいい刺激にはなると思う。ただ絶対に行かなきゃいけないものでもない。既述してる通り、子供が歩けるようになって公園でも行けるようになれば自然と人とは関われる。そうでなくても幼稚園とか入ったらどんどん関わる機会が増えるさ。変に焦る必要なんかない。もっと気楽にいきなよ。
   メンテ
Re: 母親失格です、どうしたらいいですか? ( No.5 )
日時: 2016/05/06 17:33 (home)
名前: 華菜

はるなさんへ

私と同じ名前ですねwww

8ヶ月ですと本当にいろいろと大変ですよね><。私も甥子の面倒を見ていましたから、子育ての苦労は少しわかります。

誰だって最初は”初心者”なんですから、できなくても当然なんですよ。少しずつ、お子さんと一緒に成長していけばいいんです。悲観的に思わないでください^^

子どもにとって家庭は、「最初の学校」であり、母は「最初の教師」です。なので、人間としての基本である挨拶等を身につけさせましょう。親がしっかりと人間関係を築いていれば、子どもはその姿をしっかりと見ています。親の生き方を。

教育と共に、ご主人と一緒に楽しい「家族の思い出」をたくさん作ってください。心に刻んだ幸せな思い出は、生涯の宝となります。人生の様々な場面で、どれほどの励ましとなることか。

あんまり頑張り過ぎず、あなたやご主人のご両親と協力しながら、子育てに楽しく奮闘してください^^

応援しています!!
   メンテ
Re: 母親失格です、どうしたらいいですか? ( No.6 )
日時: 2016/05/06 22:23 (enabler)
名前: みかん

気持ちはよく分かりますが・・・、、考えすぎ、焦りすぎのようにも思えます。

仲の良い人や頼れる人と交流をしていくと、視野が広がります。今まで「これが正しい」って思い込んでた子育ての仕方は子供の為にならないと知ったとか。
そういう人達は、そうやって視野を広げていってより良い子育てをし、困った時にはそれを共有しどうにか解決していくことだって出来る、正に最高の存在です。

だけどね、そういう存在が無い、居ても上手く付き合っていけないという時は一旦別の事に目を向けていったらと思うんです。
そういう存在というのは本来自分だけではどうにもならないとき、本当に頼りになるものなので、自分で出来ることは自分でやり、とにかく一生懸命子供を育てましょう。
それでお子様の笑顔を見ることができたら全ての悩み、吹っ飛びますよ。

周りとの関係にばかり気を取られていると、他の事まで疎かになり、そんな自分にどんどん不安が募り、全てが上手くいかなくなります。
まずは何でも良いので出来ることから、少しずつ始めてみましょう。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/05/06 23:24 (pikara)
名前: はるな

温かいお返事ありがとうございます。
はい、勇気を持って挨拶から、頑張ってみようと思います。
おっしゃる通り、私は他人に対して構えすぎなのかもしれません。
逃げずに、やってみます!


   メンテ
No.2に対する返信 ( No.8 )
日時: 2016/05/06 23:30 (pikara)
名前: はるな

そうなんですね。
私も、周りの目ばかりを気にしないで、自分は自分。という強い心を持って子育てを頑張っていかなければと勉強になります。
勇気のでるお返事、ありがとうございます。

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.9 )
日時: 2016/05/06 23:35 (pikara)
名前: はるな

ナイトさんの言う通り、生きていく上で一番大切な事は“勇気”。
本当にその通りですよね。
私みたいに、周りの目を気にして、他人と自分を比べてしまう人間には、必要なものだといつも思います。
少しずつ少しずつ、人間慣れできるよう、頑張りたいです。


ありがとうございます!
   メンテ
Re: 母親失格です、どうしたらいいですか? ( No.10 )
日時: 2016/05/06 23:44 (au-net)
名前:

はるなさんと友達になりたいのですがどうすればなれますか⁉
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.11 )
日時: 2016/05/06 23:45 (pikara)
名前: はるな

優しいお言葉ありがとうございます。
やはり焦りすぎなのでしょうか?
母親としてまだ8ヶ月。
焦らず、自分のペースでやっていけるよう頑張ってみます!
ありがとうございます!

   メンテ
Re: 母親失格です、どうしたらいいですか? ( No.12 )
日時: 2016/05/07 00:28 (katch)
名前: 和田

はるなさん初めまして、コミュニケーション能力は人それぞれ違います。100人中100人と上手くやれる人もいる様な人もいれば、そうで無い人もいます。それは、個性ではないでしょうか。
近所付き合いも大事ですが、市区町村外の規模でも対面で付き合える仲間作りをするのも有ると思います。
私は熱帯魚と爬虫類を飼育していますが、高難易度の種類の動物を飼育したりしたのですが、生き物の飼育と子育ては紙一重だと思います。生き物の飼育は、それは子育ての様にマニュアルが無く、「あれは鵜呑みにするなこれは鵜呑みにするな」の社会ですから、自分自身で答えを出しています。独身の私がこの様な事を意見して申し訳ございませんが子育てもそれと同じ様なことが言える物だということが、分かっている事です。
   メンテ
Re: 母親失格です、どうしたらいいですか? ( No.13 )
日時: 2016/05/07 02:37 (openmobile)
名前: 匿名

母親失格?
母親合格の人なんて居るんですか?
子供を産んでいる時点で親というのは全員等しく人間のクズですから、今更そんなことで悩む必要はありませんよ。
   メンテ
Re: 母親失格です、どうしたらいいですか? ( No.14 )
日時: 2016/05/07 03:06 (openmobile)
名前: M

子供達を産んで上げたら後は子供達が
どう出るかです
子供達は多分ですが産んでくれて有り難うと思うはずです
だから、失格なんて思わなくても良いんですよ
産めばもう母親なんですから
もし、それ以上の悩みがあるなら言って下さいね

   メンテ
No.10に対する返信 ( No.15 )
日時: 2016/05/07 10:11 (pikara)
名前: はるな

何かありましたか??

   メンテ
Re: 母親失格です、どうしたらいいですか? ( No.16 )
日時: 2016/05/07 10:38 (au-net)
名前: アジテイター

 普通にしていれば良いです、8ヶ月のお子さんならば育てるのに大変なはずですが、育てている喜びという物も感じられるはずです、その子が立派に育つことが出来るように一生懸命になってあげて下さい。

 子供と共に喜怒哀楽含めて生活して、御近所には挨拶する程度だけでも構わないです、その子が成長してヨチヨチ歩き出す頃には、世間との関わり合いなんか嫌でも出て来ます、あまり心配されませんように。
   メンテ
Re: 母親失格です、どうしたらいいですか? ( No.17 )
日時: 2016/05/07 10:43 (softbank126006046024.bbtec.net)
名前: k

ママともの集まりって
あまり良い噂は聞かないけどね

集まりに参加すると
色々な催しものに参加しなきゃ
いけなくなるとか
それに参加しないと
陰口たたかれるとか

まあ噂だから
真相はわからないけれども

でも所詮は ママともって
(派閥)だからね
派閥に属したら
どうでもいいしがらみが増えるのは
間違いないけどね

本来人間は一人で生きていくものだし
貴方は子供だけ守れば
それでいいのではないのかね?
   メンテ
Re: 母親失格です、どうしたらいいですか? ( No.18 )
日時: 2016/05/07 11:53 (home)
名前: 匿名

先輩ママからの助言としては焦らなくても良いと言う事かな?今はまだ幼子を抱えて大変な時期。これから大きくなればもっと育児は眼が離せなくなるから急いでコミュニケーションを慌てて取る必要はないよ。幼稚園等に入ればウザイ位ママ友との付き合いが在るから!!今はのんびり育児で我が子と愛情たっぷりのコミュニケーションを取ってあげてね(笑)
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.19 )
日時: 2016/05/07 13:13 (pikara)
名前: はるな

華菜さん、お返事ありがとうございます。
応援していますという言葉、本当に嬉しかったです。
はい、たくさんの思い出をつくっていきたいと思います!
   メンテ

Page: 1 |



母親失格です、どうしたらいいですか?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板