いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 祖父の死から立ち直れません| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 祖父の死から立ち直れません
 

祖父の死から立ち直れません

日時: 2016/05/06 22:40 ( home)
名前: スノー

大好きな祖父を中学校3年生のときに無くしてしまい、今年で3年が経とうとしています。
しかし、いまだに祖父の死を受け入れられず立ち直ることができません。いまでも時々思い出しては一人で号泣してしまいます。
私は今回のが身近な人の死を経験したのが初めてだったのでどうやって立ち直れるのかがわからないんです。

祖父は死ぬ前は認知症になってしまい、施設に入っていたり病院にいたりであたしは祖父にはあまりあえていなく最後のときも駆けつけた時にはもう遅く最後に会った日も親に連れられて久しぶりにあったのですがその前にあった時よりもやせ細り意識はなく病院のベッドで目がただ開いているような感じでしたので最後の言葉を言えることも聞くこともできなかったので後悔や悲しみが残り、またそのような祖父の状況を思い辛くなかったか、一人で悲しくなかったかと思ってはまた泣いてしまいます。
祖父との楽しかった思い出を思い出してはまた恋しくて泣いてしまいます。

受け入れようにも受け入れ方がわからず、明るくしようとしても祖父のことを考えて明るくなることは出来ずまるで祖父のことを忘れてしまうような形でしか立ち直れなそうな気がして怖くなります。
たまに祖母とその祖父の話を普通に日常会話として明るくすることがありますがその時はこの気持ちに蓋をして明るくしています。

また時折、まだ祖父の死から立ち直れていないのにつぎ誰かが死んでしまったらあたしはどうすればいいのだろうととても怖くなります。

長文失礼しました。混乱している状態で書いているので文書がおかしなことになっているかと思いますがここまで読んでくださりありがとうございます。
どうか体験談でもいいのでアドバイスをお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 祖父の死から立ち直れません ( No.1 )
日時: 2016/05/06 23:08 (dion)
名前: 匿嘘名偽

スノーさん、とても生死に感慨深くて祖父のことを考えてあげていたことが文章から滲み出ていますね。
自分も祖母がなくなった時には大号泣でした。忘れる事はなかなかできませんよね。今自分は祖母の表情などは覚えていますが、声の記憶が薄れてきてしまいました。どんな声をしていたかちょっと思いだせなくなってきました。
ですのでできる限り鮮明に記憶し続ければ良いと思います。
後祖父の時に少し悔いが残ったというならば、次は誰かが死ぬことを考えるのではなく、その誰かと生涯悔いのないように精一杯接してあげることを考えてみましょう。
個人的な体験談と共に参考までにm(__)m

   メンテ
Re: 祖父の死から立ち直れません ( No.2 )
日時: 2016/05/06 23:22 (home)
名前: 華菜

スノーさんへ

私の母方の祖父を去年の12月8日に病気で亡くしました。祖父も病院に入院していたので、最期は間に合うことなくとても悲しく、しばらく喪失感でした。今でもたまに祖父のことを思い出すことがあります。

お祖父様を亡くされてまだ3年なので、立ち直れるかどうかは人それぞれだと思います。

ただね、家族というのはいつしかどんな形であれ必ず「死別」は訪れます。

こんなことを言うと「冷た過ぎ」と思われるかもしれませんが、いつまでも悲嘆しているわけにはいかないんですよ。

お祖父様にしてあげられることは、あなたが幸せに健康に生きていくことが、最高の供養となります。。
   メンテ

Page: 1 |



祖父の死から立ち直れません| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板