いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 妹への嫉妬| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 妹への嫉妬
 

妹への嫉妬

日時: 2016/05/19 11:27 ( panda-world)
名前: かこ

板違いかもしれないのですがすみません。
私は26の女で今年結婚します。
相手も同い年で高卒の一部上場企業の普通の会社員です。
私達の時代は一番の就職難で大学に進学しても就職先があまりなかった時代で、
彼は大学に進学せず、それなりの会社に入社することを選んだそうです。
ちなみに私は短大卒です。
馴れ初めは私の友人がSNSに私との写真を載せたところ、彼がそれを見て私のことをどうしても紹介してほしいと友人に頼んだことから始まりました。

ここから本題ですがわたしには6歳離れた妹がいます。妹も短大卒です。
妹は今彼氏がおらず、就職したばかりなのですが、学生時代の就活で大手企業を受けたのですがそこでパソコンのテストがあり、学校のパソコンで勉強のできる先輩にお願いし替え玉受験をしてもらいパソコンの試験に合格し、面接は自分で行き、受かったのですが事情がありその会社は断りました。
でも、ギリギリまで悩んでいたので入社式の前にあるパーティー?は参加していました。
そこで新入社員の仲間達とライン交換したそうです。
でも結局その会社は辞退し、今は別の女性だらけの接客業の職場で働いています。
特に仕事で嫌なことがある訳でもないのに、妹は働きたくない、早く結婚して辞めたい、楽な人生を歩みたい、金持ちと結婚したいと騒いでいます。
辞退した大手企業のライン交換した大卒男性から飲みに行こうと連絡が来てこの前行ってきたそうです。ちなみに今週も誘われているそうで、行くの?と聞くと
面倒くさいけど早く結婚して仕事辞めたいから頑張っていく、金持ち紹介してくれないかなーなどと言っています
実際私も仕事は好きじゃないし楽な生活ができるならそうしたいです。
今の婚約者は人間性や彼の家族もみんな良い人で仕事も一生懸命で私のことを大切にしてくれ、そういったところに惚れてこの人ならと思い結婚することに決めました。
でも、妹は替え玉受験で大手企業に受かり、辞退はしたものの、パーティーで出会った大卒男性に誘われたりしており、学生時代、頑張って就活や勉強していた自分、就職してからもブラック企業で転職などもしました。。
自分が馬鹿みたいです。
正直ずるい事をして大手企業に受かった妹がこのままうまくいったら嫉妬してしまうし、学生時代や就職してから苦労してた就職難の時代の私達ってつくづく運の悪い運命なんでしょうか。
妹とは普段仲良しですが、自分で選んだ婚約者とはいえ、すごく不公平な気がしてしまいます。

私も今の婚約者と出会う前はいろいろ出会いもありましたが、就職難な時代だったため、周りは高卒男性が多かったです。
大卒だからといっても転職をコロコロしたり、不真面目なのは困りますが、
対した努力もしてない妹がのうのうと良い感じの男性と結婚したらと考えるとどうにかなりそうです。

イエローページ

Page: 1 | 2 |

Re: 妹への嫉妬 ( No.74 )
日時: 2016/05/24 11:31 (panda-world)
名前: かこ

アドバイスまだお願いします
   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.75 )
日時: 2016/05/24 12:07 (plala)
名前: 匿名

心療内科に行ってください
何も恥ずかしいことなんてありませんから

   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.76 )
日時: 2016/05/24 13:33 (dip0)
名前: きき

自分が四年制大学に入ればよかったと言いますが、
ただ大学に行ったからといって
就職できるわけではないでしょう。

自分たちの時代が一番厳しいと言いますが。。
就職が難しいのは、20年以上も前からですし、
当時(20〜25年前)は、今ではB、Cランクの大学(マーチや日東駒専)
に入るのさえ困難でした。
大卒がたくさんいて(子供。。学生の数が多かった時代)も
就職活動は大変でしたよ。

大企業でも特に有名なところは、総合職は六大学がほとんど、
それ以下の大学や短大は一般職という企業もありました。
今も昔も(バブルの時以外)大学に行けばうまくいくわけではありません。

大変なのはあなただけでも、あなたの時代だけでは
ないです。
それに就職活動も、個人差がありますから
あまり関係ないですよ。

自分が大学行ってたら(学力があれば、学歴があれば)
上手くいくとか、ズルして受けてもらってたら
面接は受かるとか100%断定できないですよね。
やってもないことに対して、自分にとって都合の良い予測しかできないのは、非現実的です。

自分が選択した結果を刈り取るというのは
そういうことです。

妹さんが、ズルしたから幸せにならないという
(あなたが望むような)意味ではないです。
私が言っているのは、因果応報ではないです。

人は、自分の選択したことに対して
その結果を、受け入れるしかないのです。
その結果が自分の理想通りになるとは限りません。
人は、選択する権利や責任はありますが、
結果を、<選り好み>することはできません。
結果は刈り取る、受け入れるのであって
選ぶもの(自分がコントロールできるもの)ではないです。

高卒の彼と別れても、良い人と巡り合わないかも
しれないという<恐れや不安の予想>があるのに
なぜ都合のいい時だけ、大卒だったらとか
ズルしたら、自分も受かっているはずと思うのですか?

あなたが自分の選択で(学力にあった)短大を選んだのであり
あなたがズルなどせず、普通に試験を受けて会社に入ったのです。
あなたが、高卒の彼と付き合うことを決めて
結婚しようと<選択した>のですから
その結果を潔く、刈り取るしかないんですよ。
(ブラック企業などの場合は、辞めるなど
その選択もできます。)

結婚後、あまりにも問題があれば、別居や
離婚もあるでしょう。 今はあなたのわがままを許せても
一緒に暮らしたら、耐えられなくなるかもしれませんよ?
あなたは、彼の学歴や収入を気にするといいますが、
彼もあなたと生活面で協力できるか、子育てなどもきちんと
できるか40〜60年協力しあって過ごせる相手なのか考える
かもしれません。 妹さんの心配より、自分のことを心配された方が
いいと思います。

自分の選択に責任を持ってください。
妹が、どういう選択をしたから、〜べきだではなく、
自分が、もし〜だったら〜だったのに。。という
ことではありません。

自分がコントロールできるもの
できないものを理解されてください。
   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.77 )
日時: 2016/05/24 14:41 (panda-world)
名前: かこ

no.75 匿名さんへ

病院に行かなくても済む方法ないでしょうか。
   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.78 )
日時: 2016/05/26 08:49 (spacelan)
名前: かこ

no.76 ききさんへ

自分の選択に責任を持つ
苦手です。
これまで自分の選択でうまくいかなくて投げ出すことが多かったので自分の選択に自信もありません。

だから人か良く見えるのかもしれません。

今日も妹は大卒男と飲みに行くらしく、おしゃれして出かけていきましたが、猫をかぶって騙して本当ムカつきます、
   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.79 )
日時: 2016/05/26 09:29 (spmode)
名前: 匿名

妹の事を猫かぶって騙してと述べているが、スレ主さんだって彼を騙してるんじゃないの。このスレの事を彼に言えないでしょ。彼よりも高学歴の男性が妹と付き合うのは許せない事を隠しているでしょ。
   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.80 )
日時: 2016/05/26 10:39 (au-net)
名前: 匿名

あなたのは立派な病気だから専門機関で治療するほかありません。何を恥ずかしがってるのか知りませんが、異常な嫉妬心はほぼ確実に精神病です。ここで相談しても治らないし、自分だけではどうすることもできません。これ以上悪化して妹さんに実害を出す前にどうにかしないと、最終的には警察のお世話になり得ますよ。いくら今のあなたが実害は出さないと思っていても、です。

   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.81 )
日時: 2016/05/26 11:01 (panda-world)
名前: かこ

no.79 匿名さんへ

前に彼に学歴の話をしました。
なので彼も知っています。

妹がもし大卒男と付き合ってうまくいったら、、と考えると許せません。
私の方が見た目も上だと言われているし
なぜズルをしている妹が上手くいくのか意味がわかりません。
   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.82 )
日時: 2016/05/26 11:17 (panda-world)
名前: かこ

no.80 匿名さんへ

病院へ行ったら治るものなのでしょうか?
   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.83 )
日時: 2016/05/26 11:23 (au-net)
名前: 匿名

あなたに治す気があって、薬などでも補助しつつ、自分の感情を抑えて落ち着かせる・別の方向へ考える、また自分に自信を持ち行動に責任を持つ訓練をすれば治ると思います。
ネットを介してでは限界があるので、いくら掲示板で話したところで治すのはほぼ不可能です。まずは一度でも精神科や心療内科を受診してください。専門家に聞いた方が確実でしょう。
   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.84 )
日時: 2016/05/26 12:30 (panda-world)
名前: かこ

no.83 匿名さんへ
いろいろ考えましたがやはり病院は恥ずかしいし、恥ずかしいと思えるなら、私はそこまで重症じゃないと言われました。


   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.85 )
日時: 2016/05/26 12:36 (spmode)
名前: 匿名

自分は猫をかぶっていない、騙していないというのであれば、この妹への嫉妬を彼に相談してみては。
   メンテ
No.78に対する返信 ( No.86 )
日時: 2016/05/26 14:18 (dip0)
名前: きき

かこさん

自分の選択に責任を持つのは
得意とか苦手ではなくて、誰もが
持って、受け入れないといけないものです。

結果は変えられなくても、事実を受け入れて
できる範囲で対応するしかないでしょう。。

自分にあるもの、幸せをかみしめて
それを<感謝して育てる>かどうかが大事では
ないですか。
自分にないものばかりを願って、
感謝をされずに、<不満>ばかりに目を向けたり
<比較>ばかりするのは不幸の元ですよ。

   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.87 )
日時: 2016/05/26 14:35 (panda-world)
名前: かこ

mo87 ききさんへ

自分で責任を持つって、
うまくいくことがあっても、上手くいかないことがあっても、自分の行動に責任を持つってことですよね?
今まで親の決めたレールに沿って生きてきたので、その選択が間違いでも親のせいにできました。
でも結婚は人のせいにできません。
それが怖いのかもしれません。
自己責任。
離婚になっても自己責任。

彼は田舎の地域で育ち、私も地方出身ですが、小さい頃から可愛い格好をさせてもらってお出かけしたり。。
そんな私が田舎の坊ちゃんと結婚なんて相応しくないような気がしてしまいます。
性格はいいけど、田舎育ちってださいし、私とは少し違う環境で育ってきて
どうなんだろう??この先価値観の違いなとで上手くいかなかったらどうしよう。と不安になります。


   メンテ
No.85に対する返信 ( No.88 )
日時: 2016/05/26 14:40 (ocn)
名前: かこ

> 自分は猫をかぶっていない、騙していないというのであれば、この妹への嫉妬を彼に相談してみては。

前に彼に相談しました。
上には上がいるし、おれより下もたくさんいる。
俺の時代で大学へ行って就活となると、相当頑張らないと恐らくいい就職先はなかった。
だから自分は高卒で一部上場企業へ入社することを選んだ。
給料ばかり良くても、福利厚生などがきちんとしていなければ長く勤められないんだよ。
と言われました。
   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.89 )
日時: 2016/05/26 14:51 (spmode)
名前: 匿名

あなたは、今まで親の決めたレールに沿って生きてきたのですね。もしかして妹は親からレールを押し付けられずに自由に生きてきたのでは。
   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.90 )
日時: 2016/05/26 15:46 (panda-world)
名前: かこ

no.89 匿名さんへ

妹も親の決めたレールに沿って生きてきています。
   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.91 )
日時: 2016/05/27 08:59 (panda-world)
名前: かこ

あげ
   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.92 )
日時: 2016/05/27 10:17 (softbank126006046024.bbtec.net)
名前: k

5月19日からもう8日か
いつまでくだらないやりとり
続けるんだろうね?

妹に置き換えて書いてるけどようは

今のダンナがぱっとしない

金持ちと結婚したい

もっと妹のように容姿をフル活用して
クソみたいに生きていきたい

こんなとこかね?

当たり前だけど貴方の容姿や
女子レベルが現在5000だとすると
(男性経験)が増えるほどその点数は
減少していく
一人付き合うたびにマイナス500
9人と付き合えば500まで下がる
金持ちは女性に苦労しないからな
500の女なんざ見向きもしない

今ピークなのに来たのは
ぱっとしないダンナなら
貴方の到達点は今になる
後は劣化するだけだから
それ以上のダンナに出会う確率は
0に近い

人生諦めが肝心だけどな
   メンテ
No.92に対する返信 ( No.93 )
日時: 2016/05/27 11:20 (ocn)
名前: かこ

今の婚約者は人間性で選んだのでパッとしないとかではないです。

ぱっとしない旦那と言いますが、私の友人の会社の方を紹介してもらえばかなりエリートと出会えます。
その友人が私の写真を見せたら一番かわいい!と言っていたそうです。
エリートもいいなと思います、ただ彼と別れてうまくいかなかったら、彼の方が優しかったらと考えると後悔しそうで怖いです。

また妹も私と同じレベルのくせに汚い手段で大卒大手企業の男と知り合い、デートしており腹立ちます。
その怒りはどこへ向ければいいのでしょうか
   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.94 )
日時: 2016/05/27 15:19 (softbank126006046024.bbtec.net)
名前: k

段々支離滅裂になってきたな

ダンナがエリートでいい人なら
そもそも妹が仮に大統領と付き合おうが
どうなろうが 貴方には最高のダンナ
がいるんだからどうでもいいはず

ダンナがぱっとしないなら
妹が仮にレオナルドディカプリオと
付き合ったらカチンとくる
これなら理解できるけどな

だから貴方は妹なんざそもそも
どうでもよくて ぱっとしないダンナ
に妥協しようとしてる自分に
腹がたってる

こう考えるのが自然だけどね

妹が大統領と付き合ったりしたら
普通は自慢するもんだからな
ここで(腹がたつ)って時点で
上記内容くらいしか理由が無い
   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.95 )
日時: 2016/05/27 16:40 (so-net)
名前: 海座頭

僕が書き込まない宣言してから、4日経ったけど…。
まだ、スレ主はグチグチ言っているみたいだね。

No.94
このスレ主は、妹を下に見ている。
下に見ている妹が、自分より高学歴高収入の男と、
付き合う事自体が許せない。
妹が就職試験の時にズルしたを連呼しているけど、
妹を責める口実にしているとしか思えません。

そもそも、就職試験の替え玉自体、
実際にあったか、疑問に思っていますよ。

   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.96 )
日時: 2016/05/27 17:11 (au-net)
名前: 化け物

女とは関わりあわないほうがいいって改めて感じたwほんとゴミしかいねぇよなw
   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.97 )
日時: 2016/05/27 20:39 (spacelan)
名前: かこ

no.94 kさんへ

自分に腹が立っている訳ではなく、
ズルした妹が自分より良い条件の相手と結婚したら腹立つと言っているんです。

   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.98 )
日時: 2016/05/27 21:20 (spacelan)
名前: かこ

no.95 海座頭さん

就職試験の替え玉は本当です。
それに昨日もそ子で出会った男と飲みに行ってきたそうです。
上手くいっている感じがむかつきます。


   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.99 )
日時: 2016/05/27 23:01 (softbank126006046024.bbtec.net)
名前: k

そもそも(嫉妬)って感情は
(対象が自分にとって極小の場合)
起きないんだよね

セントバーナードがチワワに
吼えてるの見たことないのと
同じ理由で 吼えるのはチワワで
でかい犬はチワワに嫉妬することはない
興味すら無いからね

だから嫉妬してる時点で
対象は(自分と同等かそれ以上)
まずこれが確定してる

だから(同等)を下に見たいから
対象を卑下したり 悪口や
弱点を見つけ出し そこを攻める
そうしないと(対象)が自分より
小さくならないからね
そうすることで(こいつは自分より下だ
と 無理やり自分を納得させるんだよ

スレ見る限りはこの人は
(容姿)だけは人並み以上で
それだけが自慢なんだろうね
だからたぶんだが妹は
(自分よりかわいい)んじゃないかね?
つまりこの人にとっては
(上)の存在なわけだ

こう考えるとすべてが納得できる
でも 他の考えだと
つじつまが合わないとこが沢山でて
くるんだよね
   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.100 )
日時: 2016/05/28 01:13 (odn)
名前: いしまる

自分が、ある程度の幸せに恵まれているにもかかわらず、妹さんへの執拗な嫉妬を抱いてしまう・・

私も経験がありますが、内向的な人は、嫉妬深いですね。

内向的な人は、感情がどんどん内側に入っていってしまい、その感情を排出することができなくなります。心や感情の向かう先が内側にしかない人は、常に視野が自分と、嫉妬する相手にしか向かわなくなりますね。

この場合、とにかく意識を自分の外に向けましょう。何かのサークルやスポーツに打ち込んで、気持ちを発散させた方がいいです。

それに、妹さんに関する情報、特に妹の男に関する情報は、一切シャットアウトしてください。妹がどこの誰と知り合い、デートしようが耳にしないほうがいいですね。

今のあなたは、感情の起伏が激しくて不安定な状態にありますから、何か少しでも相手が有利に感じる話を聞くと、自分自身で感情の抑制が出来ないので、いったん、嫉妬の方向にいってしまうと、なかなか通常の状態に戻れません。

病院に行って専門家による、異常な嫉妬への治療に差しさわりをおぼえるなら、以上の2点を自己点検しながら生活していくしかないと思います。
   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.101 )
日時: 2016/05/28 01:33 (so-net)
名前: 海座頭

No.99
成る程、確かに辻褄が合いますね。

就職試験の替え玉の件は、どう思いますか?

   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.102 )
日時: 2016/05/28 01:50 (softbank126006046024.bbtec.net)
名前: k

替え玉に関しては
情報が少ないのでわからないね

企業の入社試験に筆記があったみたいに
書いてあるが 入社試験に筆記あるやつ
なんて おいらは知らないけどな
仮に筆記があってそこだけ
仲のいい三つ編みメガネ系女子に頼んだ
とかならありえるかもね

この子が言ってる2種類のウソがあるんだが

1、心療内科に全然行かない

自分の(問題)を解決したいなら
一回心療内科いくべきなんだよね
でもこの子はなんだかんだいって
心療内科へは行かない

2、アドバイスは求める

心療内科行くきがない 誰のいうことも
実践しない ならそもそもアドバイス
すらいらないはずだが
自分でスレを上げてアドバイスを
求めるんだよね
これじゃアドバイスがほしいんじゃ
無く ただコメントを閲覧
かまってほしいってだけなんだよね

だから考えられるのは
そもそもこの子はどこもなんとも
なくて かまってほしくて
適当にウソ並べてる可能性が高い
どこも悪くないんだから
心療内科なんて行く理由無いし
行かなくて当然だからね

結婚を約束したほどの彼氏が
いるなら 彼氏に電話すればいいと
思うんだよね
これすら見得のウソの可能性あるから
真面目に相手しなくていいと思うよ?

   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.103 )
日時: 2016/05/28 02:37 (au-net)
名前: 匿名

>kさん
スレ主さんは「パソコンのテスト」と書いてますよ。筆記は私もあまり知りませんが、パソコンなら事務系の企業面接時にタイピングテストやワード・エクセルの入力テストならたまにあります。とはいえ、学生が情報の授業でやるような文章や表の作成程度なので全く大したものではないですし、替え玉受験するほどでもないと思いますが。。

あと心療内科に行かれない時点で現状をどうにかする気がないというのは私も思いました。単純にネットの不特定多数の人物に「自分の妹はこんなに最低だ」と言って嘲笑い蔑みたいだけなのでしょうね。私からすればそのような行為をしているスレ主さんが一番哀れに見えます。
   メンテ
No.99に対する返信 ( No.104 )
日時: 2016/05/28 10:06 (ocn)
名前: かこ

ルックスは私の方が妹より美人だと言われています。
妹はかわいい系です。

   メンテ
No.100に対する返信 ( No.105 )
日時: 2016/05/28 10:10 (ocn)
名前: かこ

NO.100 いしまるさんへ

なにか夢中になれるものを探せばいいんでしょうか。
妹から意識を遠ざけようと思っても頭の片隅にどうしても考えてしまいます。
   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.106 )
日時: 2016/05/28 13:00 (softbank126006046024.bbtec.net)
名前: k

ワード、エクセルのテストで
替え玉したんだとすると
もう仕事できないよね

(これエクセルにおこしといて)
って上司が頼んだら
(わかりませーん)とか言うわけでしょ? 1時間でクビだよね

(私の方が美人)って
よく書けるよね?

美人 美人じゃないは主観の問題で
9割近く好みの世界だからな
心の中でブスだと思ってても
面と向かって
(貴方ブスですね)って言う人間は
いないし 人に言われたから
美人とはなんの証拠にもならんけどな

広瀬アリスと広瀬すずの姉妹なんか
典型だけど 一般的に(美人)なのは
背も高くスタイルもいいアリスだけど
もてるのは断然すずだよね
9対1くらいの割合で男子はすずに
行く 実際露出も多いのはすずだし
それは現実で事実だと思うが

妹の方がかわいいから
それがなんだっていうんだろうね?
くだらない

   メンテ
No.105に対する返信 ( No.107 )
日時: 2016/05/28 15:34 (odn)
名前: いしまる

妹から意識を遠ざけようと思っても、どうしても頭の片隅から離れられないくらい、嫉妬の状態にあるのでしょうね。

こういった激しい嫉妬の裏には何かコンプレックスがあるはずです。

あなたの場合は、“カインコンプレックス”といって、兄弟姉妹の間でおこる憎しみや嫉妬などの葛藤があり・・どんな兄弟姉妹も、少なからず争ったり互いに劣等感を感じたりしながら育っていくのが普通ですね。

それは、子ども時代から親からの愛情を独占するため、姉妹と対立するというのが大元の原因になっているようですが、深刻なのは、あなたは現在OLで結婚を控え、妹さんはもう社会人になろうとしているので、もう既に親御さんの愛情のかけ方による解決や修復は不可能でしょう。

今の就職や仕事の面では、大卒だの、高卒だからどうした。パソコンのテストで替え玉受験したからどうしたとか、煩雑で、ほとんど見かけだけでの問題が多すぎます。

一番問題なのは、「妹は働きたくないから金持ちと結婚したい」と言い、あなたも働きたくないので、美しく優雅でセレブのような、楽で夢のような生活を望んでいる点でしょうね。

もちろん、裕福で優雅な生活を夢を見るのは構いませんが、今、置かれた現実の生活と照らし合わせて、物事を一つ一つ判断していかなければ何も解決しません。

嫉妬の原因が姉妹のコンプレックスであるならば、将来、お互い、“本当の幸せな良い家庭をつくっていく”という点で、妹さんと気苦労の気持ちが共有できるように、十年、二十年の長い年月をかけて解決していくしかないと思います。
   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.108 )
日時: 2016/05/28 19:24 (au-net)
名前: 海座頭

No.106
僕も替え玉なんてリスキーな事は、誰もやらないと思いますよ。
確実にボロが出る。
後、パソコンに慣れた人って、見る人が見たら大体分かる。

クビになるし、警察沙汰になるし、下手すれば短大退学になる。
割に合わないとしか言い様がない。

   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.109 )
日時: 2016/05/28 20:07 (au-net)
名前: 匿名

>No.108

リスキーな事を誰もやらないなら、替え玉受験とかする奴だっていないだろう。企業と大学は違うと言いたいなら、わざわざ大卒の称号を無下にするのも一般的感覚ならかなりおかしいだろ。そういうことする奴だっている、決めつけは良くない。

実際クビになる前に辞めてる訳だし、むしろ始めから男との出会い目当てだったんじゃないの?長く働く気なんてサラサラなかったんだろう。
   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.110 )
日時: 2016/05/28 21:19 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: ?

 ノイローゼスレがまだ続いていた…。

 前半だけなら、可愛い妹への嫉妬だけに見えるけれど、中盤から、婚約者への不満と自分の惨めな劣化の焦りしか感じませんよ。
 スレ主がそんなことは無い、と言っても、書き込み読むとそれにしか読み取れません。


 26歳でそんな性格だと、次の貰い手が無い以前に、離婚される確率が高いですね。
 子供が出来たら、ママ友を率先して苛めるタイプ。
 【うちの子が一番可愛いのに】と可愛くもない子をちやほやしてくれない事に嫉妬をむき出しにし。
 【ママ友の中で一番私が美しいのに】と美しくもない人をちやほやしてくれない事に怒り狂うモンスターペアレントになるでしょう。


 女同士の【可愛い】【綺麗】は信用しない方が良いですよ。
 不細工でも可愛い、綺麗と言います。
 本人がいない所で【ブサ子うざい】【勘違い女】と馬鹿にして笑いのネタにするだけです。

 男の人の場合は、好み=美醜と少し違いますね。
 ブス専の人はブス子に【可愛い】【綺麗】というでしょうし、努力しない美人は劣化したら浮気されて捨てられるだけです。
 不細工女芸人が離婚されないのは、顔以外の部分が魅力的だからでしょうし。


 26歳となれば、性格が顔に出ます。
 性格悪いと、顔もどんどん悪くなっていきますよ。
 見た目劣化して性格悪い、そんな人と誰が友達でいたく、結婚したいと思うでしょう。
 少なくとも私は、こういう性格の人間と友達になりたいとは思えないので、テキトーにあしらって距離を置きます。
 職場にいたら関わりたくないタイプ。


 他の人と同様、読み進めれば進むほど、妹さんの疑惑が作り話のように感じますし、スレ主が異常なほど醜いことがわかります。
 今の内に恥を捨て、きちんとメンタルケアされた方が良いでしょう。


 女の見た目は劣化したら使い物にならないのですから、中身を綺麗にすることをお勧めします。

   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.111 )
日時: 2016/05/29 23:43 (spacelan)
名前: かこ

no.106 kさんへ

ワード、エクセルとかの試験ではなくて、
ネットでの数学や英語の試験ですよ?
パソコンの試験だからといってワードやエクセルてわはないです。
   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.112 )
日時: 2016/05/30 09:11 (panda-world)
名前: かこ

no.107 いしまるさんへ

長い年月をかけてと書いてありますが、、
妹が大卒男とデートしているすがたを見るのも嫌です。
いやでも視界や情報は耳にに入りますが、、
もうどうすることもできません。
疲れました
   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.113 )
日時: 2016/05/30 12:35 (panda-world)
名前: かこ

no.108 海座頭さんへ

替え玉試験をする人がなんて沢山いますよ?
あと見る人が見ればわかるとおっしゃっめいますが、ワードやエクセルの試験ではなく、数学、英語などの問題をネットで解くものなのでわからないと思います。
   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.114 )
日時: 2016/05/30 14:09 (au-net)
名前: 匿名

あのさー、
他人のレスの○○が違うとか問題じゃなくね?
もっと根本を考えないわけ?
いつまでくだらないことしてんの?

仮に今妹の邪魔したとしても
そういう生き方の妹だ、
この先も上手く男捕まえるだろうよ。
妹は変わらないんだよ。

じゃあ変えるのは誰か、お前だろ?
お前の考え方を変えるしか無い。
そのために心療内科って案も出た。
だがお前は行かないと言う。
だったらもうどうしようもないじゃん。
グダグダ言わず諦める、
どんなに嫌でも妹を認める以外に
方法なんかもうないよ。

考えないようにしたくても〜って言うなら
心療内科行けって話なの。
いつまで同じ話をループさせる気だ。
解決する気がないならそもそも相談じゃない。
無駄なスレ上げんな。
   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.115 )
日時: 2016/05/30 20:28 (softbank126006046024.bbtec.net)
名前: k

キリが無いな、、
しょうがないから解決法だけ書くよ

www.counselingservice.jp/lecture/lec264-4.html

このサイトに貴方の(症状)を
軽減する方法が書いてある
おそらくこれを(実践)すれば
色々な問題は軽減されるでしょう

もうこれで(解決)するはずだから
もう書き込まないでね
   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.116 )
日時: 2016/05/31 11:59 (panda-world)
名前: かこ

no.114 匿名さんへ

妹のタイプじゃなかったのと(顔)
奢ってくれないそうなので、今回の大卒男は辞めるそうです笑

今後いい男を捕まえるとおっしゃってますが、そうなるかどうかなんてわからないし、そういう人と出会いがあるかもわからないですよね〜!
やっぱり中身も大事ですね。
妹は、妹より歳上なのに、割り勘なんてありえない!!と嘆いていました。

   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.117 )
日時: 2016/05/31 12:57 (panda-world)
名前: かこ

no115 kさんへ

今回の大卒男は奢ってくれないし、顔もタイプじゃないのでやめるそうです。
今回は一件落着です。


   メンテ
No.112に対する返信 ( No.118 )
日時: 2016/05/31 13:51 (odn)
名前: いしまる

> 今回は一件落着です。
よかったですね。と言いたいところですが、

基本的なあなたの考え・・
妹が自分より条件の良い人と結婚して欲しくない。
私より条件の良い相手と結婚したら許せません。とか・・
妹も痛い目にあえばいいのに、などと、妹の不幸を願っているような、嫉妬からくる邪悪な心が問題ですね。

妹に、また新たな男性があらわれると、イライラと気になってくるでしょう。

兄弟姉妹など家族は、普段、他人とは違う愛情で結ばれているけれど、いったんこじれると、骨肉の争い、他人の争いよりも激しい憎悪が襲ってくるのです。

それは、なぜかと言うと私が前に言った、“カインコンプレックス”という根が深い問題が原因になります。

私が「十年、二十年の長い年月をかけて解決していくしかない」と言ったのは・・

それくらいお互い離れて暮らし、時間をかけて別々の人生を生きながら、妹に対して思いやりを持てるくらいになるまで、心の余裕が持てるように精神的に成長していきましょう・・と言いたかったのです。
   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.119 )
日時: 2016/05/31 14:09 (au-net)
名前: 匿名

中身も大事と思うなら
まず自分を磨けって。
妹より余程あんたの方が性悪。
ズルしてるしてないじゃなく
不幸を願って別れたら万歳、
そういうところが性格悪すぎ。
精々旦那に捨てられないよう頑張りな。

   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.120 )
日時: 2016/05/31 15:05 (plala)
名前: 匿名

なんか急に釣りっぽさが……
本当はこんなことはなくて、飽きたか、疲れてきたから「妹が彼氏と別れた」ってことにしたんじゃ?
と思ってしまいました。心療内科に行けという意見も何かとかわしてましたし
もし本当だったらすみません
ですが、こう思えてしまうほど、私からはあなたが本気で悩んでいるように見えなかったのです
もしこれが本当のことなら……
妹さんが別れたとか別れてないとか関係なく、心療内科に行きましょう
兄弟姉妹へのコンプレックスは誰もが少しは持っているものですが、あなたのそれは特に強いと思います
正直、私が最初にこのスレを見たとき
「この人、いつか妹を殺しそうだな」
と思いました
私も、弟に対してあなたと似たような感情を抱いていたときがあったからです
私の方が勉強も運動も、歌も絵も上手いのに、何もできない無力な弟の方が皆からちやほやされる……
相手が友人だったら、ここまでこじれなかったのかもしれません
姉弟ですので、容姿も生活もほとんど変わらないのに、弟のどこがそんなに良いのか
弟が憎くて憎くて狂いそうになり、この苦しみから逃れるために、弟を殺してしまおうとすら思いました
ですが、そんなときに心療内科に通い始め、話をきいてもらう内に、何だか自分がものすごくくだらない嫉妬をしているように思えてきました
お薬のおかげか、だいぶ心に余裕ができてきました
さらに、面白いことに、弟から「ずっと姉ちゃんに嫉妬していた」と明かされたのです
私に嫉妬し、私よりも周りに好かれるよう努力して、愛想をよくしたりしていたそうです
良く考えると、確かに弟は私よりもずっと優しく親切で、人助けをたくさんするような子でした
姉に嫉妬して、その姉にない部分で周りに認められるよう努力してきた弟と
弟に嫉妬して、なんの努力もせずにただただ憎しみをつのらせていた私
本当に変わらなくてはいけなのは、私の方だったのです
今では、お互いを認め合う仲が良い姉弟です
ですから、スレ主さんも恥ずかしがらずに心療内科に行ってください
私は、あの時心療内科に行っていなかったら、今頃警察のお世話になっていたと思います
ズルをしてでも上に行こうとする妹さん
ひたすら妹を自分より下に引きずり落とすことしか考えていないスレ主さん
あなたがどれだけ妹さんを憎んでも、きっと妹さんは幸せになりますよ
あなたがどんどん下に落ちていくだけです
ですが、今妹さんへの嫉妬を断ち切れば、二人とも幸せになることはできます
これ以上は、私は何も言えません
あなたの人生ですから、どんな道を選ぼうとあなたの自由です
ですが、少しでも変わりたいと思っているのなら
一度、心療内科に行ってみてください
   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.121 )
日時: 2016/05/31 15:47 (softbank126006046024.bbtec.net)
名前: k

まあおいらが
(ウソついてる)って
書いたののうちどれかが
(的中)したんだろうね
見事にそれに関する返信も弁解も
無いからね

で、段々八方塞になって
強制終了 わかりやすいよね

精神疾患の女子の場合
物凄い(見栄っ張り)が多くて
ただのひきこもりニートなのに
結婚してるとか 婚約してるとか
ウソ800書く人は多いんだよね
そもそもこの相談内容は
最初から最後まで
(彼氏に電話)で済むレベル
それがなんで 彼氏に電話しないで
こんな掲示板に書き込むんだろうね?

それは(居ないから)って考えるのが
自然だと思うよね

誰かが書いたように
この子は精神性に異常が見られるから
マジで心療内科いったほうがいい
それを(自分の問題)として
とらえられず 自分と向き合えないなら
もう救いようがないけどね

自分を救えるのは自分だけなんだけどね
   メンテ
No.118に対する返信 ( No.122 )
日時: 2016/05/31 16:17 (ocn)
名前: かこ

もうすぐ私も実家から引っ越すので、妹と離れます。
自分なりの幸せを見つけて満足できる人生を歩みたいです。

恐らく新しい男が現れたらまた嫉妬するんだろうけど・・
   メンテ
No.120に対する返信 ( No.123 )
日時: 2016/05/31 16:28 (ocn)
名前: かこ

親身にアドバイスいただきありがとうございます。

ちなみに妹は彼氏はいなくて、ただそこで出会った男性と飲みに行ったりしていただけです。

今回は替え玉で運よく大手企業の社員と知り合うことができましたが、男友だちもおらず、仲の良い女友だちも少ない妹はおそらく出会いはあまりないと思います(職場も女だらけ)
そして、そんなズルをしてる人は運よくいい男と付き合えても結婚までいかないと思います。
いまだにお金と結婚するとか言ってますが・・。
妹は幸せになるとおっしゃてますが、はっきりいってお金と結婚したからって幸せになれるとは限らないですよ?笑

ちなみにみなさん釣りか?と疑っていますが釣りではありません。

また、新しい男が出てきたら嫉妬すると思います。

病院へ行けと言ってますが、お金もかけたくないし、お金をかけない方法で嫉妬しなくていい方法教えてください。
   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.124 )
日時: 2016/05/31 17:00 (plala)
名前: 匿名

なるほどなるほど……
あえて厳しく言わせてもらうと



あなたは別に病院にいかなくて良いので
一生妹さんに嫉妬して生きていってください



そもそも、本当に幸せな人間は人に嫉妬したりしないのです
あなたが妹さんに嫉妬しているということは、あなたは不幸せで、妹さんはあなたよりかは幸せということです
「妹さんが幸せになれる」というのは、確かに違いますね
「あなたが妹さんよりも不幸になる」だけです
あなた自身が幸せな人生を歩んでいるつもりでも、周りからみたら
「妹にひたすら嫉妬して憎み、妹が幸せになれないことを望んでいる可哀相で不幸な人」になるわけです
お金をかけたくないと言っていますが、幸せな未来のための投資だと考えれば、安いものです
ご自分のためにお金をかけるのは、そんなに嫌ですか?
最も、あなたが一生妹に嫉妬して生きていくことを望んでいるのなら、病院になど行かなくても良いのですがね
どうやらこの掲示板には、あなたが望む答えを与えてくれる人はいないようなので、違うサイトの掲示板を利用してみてはいかがでしょうか
どうもあなたは「相談」がしたいのではなく、「自分に都合の良い言葉が欲しい」だけのように感じますよ
最後に、これが釣りであることを心から祈っておきます
   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.125 )
日時: 2016/05/31 19:27 (au-net)
名前: 海座頭

No.123
ふーん、一件落着ね。
有り余る劣等感を抱えて生きて行くんだ。
劣等感ってのは、伝播するから気を付けな。

後、今まで散々、同じ事をアドバイスされて、
又、同じ事を聞くの?
No.1から、読み直せ。

そんじゃ、婚約者に逃げられない様に、頑張ってね〜。




   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.126 )
日時: 2016/06/02 10:43 (ocn)
名前: かこ

No.124 匿名さんへ

私は幸せですが、妹が自分より条件のいい相手と結婚したら嫌なだけです。
(自分の実家近くに住めるなど。)

周りから見たら不幸な人とおっしゃっていますが、ネット上でしか誰にも相談していないため、誰もそんな風に思っていません。

ちなみに釣りではなく真剣に悩んでいます。
   メンテ
No.126に対する返信 ( No.127 )
日時: 2016/06/02 11:11 (dion)
名前: ボノ

はじめまして。
自分も妹がいますが約20年口も聞いてません。
別に相手を責めることもなく空気のような存在になってます。
そういう意味で、まだ会話があるだけでも羨ましいくらいです。自分も本当は仲良くやりたいって思いはあるんですが、どうしても妹の性格や人格を好きになれず許せなくて。
だからといって、不幸になってほしいとか、自分より幸せになってほしくないだなんて思ってないです。

妹さんが主さんより条件のいい相手と結婚したら嫌ってのはなぜですか?
そうなると主さんにとってどれだけの恐ろしいことが起こると思ってるんですか?
何かが嫌だからそう思ってるわけですよね?
よく考えてみてください。
それが本当に嫌なことで恐ろしいあってはならないことなのか?
主さんが幸せなになるために、それは悪いことでしかないのか?

そもそも、条件のいい相手悪い相手ってどんな人?
主さんにとって悪い人でも、ほかの人から見たら最高な人かもしれませんよ。
   メンテ
No.127に対する返信 ( No.128 )
日時: 2016/06/03 15:52 (ocn)
名前: かこ

はじめまして。
20年も口をきいていないんですね・・
私たちは会話もありますし、たまに一緒に出掛けたりもします。

今ポノさんに「なぜ主さんよりいい条件の人と結婚したら嫌なのか」と聞かれ考えました。
自分にとって恐ろしいことがあるわけではないのですが、
自分より条件のいい相手といもうとが結婚することになったら、両親はきっと妹のことを褒めます。
別にほめられたい訳ではないのですが、
私は負けず嫌い(昔から)のため、妹でなくても友人などでも私より条件のいい相手と結婚されると嫌なんです。
学生時代も負けず嫌いなため、テストなんかも勝手に競いあって、1位をとっていました。

でも身近にいる妹が私よりいい条件の相手と結婚したら、同じ姉妹なのに私にはそれだけの力がなかったということですよね・・。
むなしいです。

また、いい条件の相手というのは、具体的には、
・実家から近い(私は実家から1時間〜1時間半のところへ引っ越すので・・)
・相手の職業が公務員や弁護士や大手企業
・大卒

だったら嫌です。

私の婚約者もはたから見れば(というか普通にいい人)羨ましがられるんですけどね・・優しいし・・

   メンテ
No.128に対する返信 ( No.129 )
日時: 2016/06/03 17:41 (dion)
名前: ボノ

伝えたいことたくさんあるのにすぐエラーになって送れないので、ちょっと試しに数回に分けて送りますね。


仲いいじゃないですか〜。
自分もそうですが、仲悪い兄弟姉妹はたくさんいるでしょうからね。


別にい恐ろしいことや何か被害を受けるわけではないんですね。
両親が褒めるかどうかはまだわかりませんよね?
もし褒めたとしてどう褒めると思ってるんですか?
お姉ちゃんより条件良い人と結婚してよかったね!って?
   メンテ
No.128に対する返信 ( No.130 )
日時: 2016/06/03 17:50 (dion)
名前: ボノ

負けず嫌いは長所にもなりますからね!主さんの魅力でもあると思います。
あ、妹さんだけでなく友達でも、主さんより条件良い人と結婚したら同じように嫌ってことですか!?
妹さん限定ではないんですね!
じゃ、学校や小さな環境で1位取れればそれで良いんですか?大学は東大に行かれてるのでしょうか?
何を基準にした1位なのでしょうか?
1位取るって大変ですからね。だって、上には上がたくさんいるから。。。
それとも、妹や友達に勝てればそれでいいんですか?




なぜ妹さんが条件良い人と結婚しただけで、関係ない主さんの力がないって決められてしまうんですか?
婚約者さんが99点の人でも、妹さんの相手が100点ならもうだめってことですか?
逆に婚約者さんが10点で、妹さん相手が9点であればそれで良いんですか?
   メンテ
No.128に対する返信 ( No.131 )
日時: 2016/06/03 17:57 (dion)
名前: ボノ


実家から近いだけでなぜ条件が良いんですか?
安定した仕事してれば条件が良い?
その安定はずっと続かなくてもいいんですか?
だって、倒産や病気で退職することもあるかもしれない。もしそうなったら、その相手は0点ですか?
その時点で妹の相手より条件悪くなったってことになるんですか?



周りから見たらそうなんですね。
でもそんなの関係なくないですか?
主さんは婚約者のこと心から愛してますか?
妹さんの相手の方が良ければむなしくなるようなその程度の気持ちですか?


人の価値観はそれぞれですけど、主さんは自分で自分の幸せを手放してるように見えて仕方ないです。。。
妹さんは別れたみたいですが、これですべて解決したって言えるのでしょうか?
いずれまた相手を見つけてくるでしょうしね。それでまた主さんの幸せが揺らいでしまうのなら、その幸せは果たして本物なのだろうか。。。
   メンテ
No.131に対する返信 ( No.132 )
日時: 2016/06/04 14:13 (ocn)
名前: かこ

ボノさんへ

両親が褒めるとすれば、私よりいい人と結婚できてよかったね。と私の相手の話は出さないと思いますが、「めっちゃいいじゃん!」と褒めそうです。

身近な人に勝てていればいいです。
一番近いのが妹なので(視界にも入る)
妹には負けたくないんです。
友人にも嫉妬してしまうので、最近では距離をとっています。

私は実家から1時間〜1時間半の県内(県内といっても一番端)に嫁ぐ(次男だけど)ので、実家近くに住めたらいいのになぁ〜って思います。
親の近くにいた方が安心だし、子供ができたら面倒見てもらいやすいし頼りやすいですよね・・

「婚約者のことを愛しているんですか?」の質問ですが、よく考えたらそこまで好きじゃないのかも・・と思えました。
好きなら他人に嫉妬したりしないんじゃないかと思えてきました。
確かに婚約者は優しいですが、2人姉妹の長女なので彼に苗字を変えてほしいとお願いしたら断られて以来、この人は優しいのか優しくないのかわからなくなりました。
次男なんだから苗字変えれるのに変えてくれないんです。
意地悪じゃないですか?
両親も「婿に来てくれればいいのに・・」と悲しんでいます。
長男なら無理かもしれませんが(今時長男でも婿に行く時代)なのに次男なんだから苗字くらいなんてことないですよね?(同居するわけではありませんし)
彼に対しても不満があるんだと思います私・・・
   メンテ
No.132に対する返信 ( No.133 )
日時: 2016/06/04 16:25 (dion)
名前: ボノ

かこさんへ
全然送れない。。。


その褒め言葉って、ただ妹さんのこと褒めただけですよね?
かこさんのことはどこにも出てない。無関係なのに。



妹と友人に勝てればそれで幸せなんですか?
それで満足ですか?
   メンテ
No.132に対する返信 ( No.134 )
日時: 2016/06/04 16:36 (dion)
名前: ボノ

1時間半なら近いと思いますけどね。
でもかこさんにとっては遠いんですね。



次男なら苗字変えてもいいじゃんって気持ちはわかります!
でも、相手はそういう人ではなかった。ただそれだけのことですよ!!
価値観の違いってだけです。
そう、人それぞれの正しいって価値観があって、それはみな違うのが当たり前ってことですよ〜。
合う部分もあるけど合わない部分もある。その合わない部分が許容範囲かどうかの問題で。

自分の価値観や常識は果たして本当に正しいのか?考えたことありますか?
自分の働いてた職場は、俺は正しいんだ!!俺以外のやり方考え方は許さない!って人がいて、力でコントロールしようとする上司がいたんですが、そういう人って人に厳しいくせに自分の間違いは認めないんです。
認めたら自分の弱さを見せてしまうって怖いんでしょうね。だから無理して強がってる。かわいそうな人です。

かこさんはこうして投稿してるくらいだし、ご自身と向き合って苦しんでるんだと思うんです。自分でもちょっと違う(間違ってる)んじゃないかって思ってるんじゃないでしょうか?
でもそこを認めるのが怖いから認めたくないだけで。
   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.135 )
日時: 2016/06/05 23:03 (dion)
名前: タイキック

何か根本的な発想が違う気がします。
裕福な生活を手に入れたいのは当然で、それが幸せの条件でもあります。上流階級とかステータスも金があればある程度はついてきます。
ただあなたの場合、幸せは結婚相手の勤務先、学歴、年収しだいで、100%他者に依存して自分は何もしないことを宣言しているようなものです。
私の知人に会社役員の女性、FXで何千万円貯めた元引きこもりの女性、月100万円稼ぐセールスレディー、ネット販売で成功している主婦などがいます。
女の仕事は男を捕まえるだけではありませんよ。自分の才覚で理想の人生を切り開いていかれたらどうですか。そうすれば妹さんを羨む余地はないでしょう。
高学歴だ大手企業だといってもサラリーマンの収入なんか知れてるし、金持ちになれるのはジジイになってからです。
この掲示板でも男女はどちらがどうとかさかんに論議されてますが、しょせん女はその程度だといわれないようにしてください。

   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.136 )
日時: 2016/06/05 23:24 (spacelan)
名前: かこ

ボノさんへ

周りの人間から勝てればそれで満足かもしれないです、今は。
今後、どうなっていくかわかりませんが。。

1時間半、私にとっては少し遠いですね。
都会ならそんなもんなんでしょうが、地方なんて、町内で結婚して住んでいる友人なんか見ていると親の近くに居れてすごく羨ましいです。

やっぱり次男なんだから苗字を変えてくれてもいいですよね。
なんか古くさい考えしかないんだなぁ、、って。
女が苗字を変えなきゃいけない法律なんてどこにもないのに、ほぼ女が男の苗字になりますよね。
まあ、価値観の違いなんでしょうが、
私は男じゃないので男の気持ちが100パーセントわかりませんが、職場の方なんかは婿養子に抵抗のない人が何人かいるので、見ていて羨ましいと思ってしまいます。
苗字を絶対変えれない訳じゃない次男なのに、変えてくれないって意地悪じゃないですか?
こっちは姉妹で苗字が途絶えるのに、、
彼の家は既に長男が結婚していて(女の子二人しか生まれてないけど)
とりあえずは苗字が途絶える訳じゃないのに、意地悪だなぁって思ってしまいます。

   メンテ
No.136に対する返信 ( No.137 )
日時: 2016/06/06 00:25 (au-net)
名前: ボノ

かこさん、こんばんわ。

かこさんは、誰かと比べて勝ち負けで幸せを感じられないということでしょうか?
確かに、生きていく上で競争することは必要な要素ではあるでしょう大事かもしれません。でも、それだけだとかこさんがつらくないですか?
だって、勝ち続けないといけないから。

それに、勉強やスポーツで勝ち負けはあるかもしれないけど、幸せとかその人の価値は比べるものではないと思うんです。
妹さんには妹さんの、かこさんにはかこさんにしかない幸せや価値が。

苗字変えてもいいのにって気持ちはよく分かります。
でも、意地悪で言ったかどうか本当のところはわかりませんよね?
勝手に想像してるだけで。
意地悪だと感じてること、本気で変えて欲しいと思ってることなど、婚約者と話してみたらどうですか?
でも、婚約してるってことは、それでもいいってかこさんは納得したんじゃないんですか?
苗字を変えてほしいのは、親に褒めてもらいたいからですか?

   メンテ
No.135に対する返信 ( No.138 )
日時: 2016/06/06 12:05 (ocn)
名前: かこ

> ただあなたの場合、幸せは結婚相手の勤務先、学歴、年収しだいで、100%他者に依存して自分は何もしないことを宣言しているようなものです。

はい。私は相手に求めるばかりで自分で道を切り開こう!と努力は何もしていません。

大企業の大卒はじじいになってからしか金持ちになれないとおっしゃいましたが
結果的に収入が増えるようになるのも嫌です。
負けていますよね。
   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.139 )
日時: 2016/06/06 17:30 (spacelan)
名前: かこ

ボノさんへ

苗字を変えてほしいのは、やっぱり途絶えるのが嫌っていうことと、両親に褒められたいからなのかもしれません、

苗字のことについて彼と真剣に話し、お願いしましたが、彼の地域で彼は働いているため、
私の両親と同居でもするなら苗字を変えてもいいかなぁと思うけど、俺の地元に済むし、職場でも苗字を変えるといろいろ言われる。と反対されました。
私もどうしても自分の苗字じゃなければ、、という理由がなかったのであまり推せませんでしたが、
私は自分の意見が通らないと腹が立ちます。(ワガママなので)

私は苗字の件で納得はしていませんが、2人の話し合いで解決しなくて、私の両親が見兼ねて嫁に出すと彼に言いました、
でも両親は彼の定年後に苗字を変えてもらおうと考えているようですが、、笑
また婚約者は次男なので、苗字のために別れたら次に出会う人が長男だったら嫌なので
次男をとりました、(長男とは絶対結婚したくないので)

妹には妹の幸せが、私には私の幸せが、、と仰いましたが、
私は婚約者は優しいし幸せものだなぁーと自分は思いますが、
妹がイケメンで金持ちで、実家近くに住める、という男性と結婚することになっときが一番恐怖です。
明らかに私より幸せですよね。
   メンテ
No.139に対する返信 ( No.140 )
日時: 2016/06/06 18:43 (ap)
名前: ボノ

なぜ途絶えると嫌なんですか?
それでかこさんにどういう悪い影響があるんですか?
両親がそう思ってるから、かこさんもそう思ってるわけではないですか?

お話して気づいたのは、両親に認められたい(認められてないと思てる。認められないといけないと思ってる)気持ちが強いんじゃないかなって。
妹さんに対して比べるのも、妹さんよりかこさんのことをもっと見て大事にしてほしい、親の愛情を独占したいって思いがあるからなんじゃないですかね?
妹さん自身に何か恨みがあるとか、不幸になって嘆き悲しむ顔が見たいわけではないですよね?
両親が、かこさんのことをもっと褒めて認めて愛してくれたらそれでいいんじゃないですか?
違ったらごめんなさい。

実は自分はそれに近いところがあったんです。妹が嫌いなのは、小さいころから親に嘘ついたり困らせたり、迷惑ばかりかけてるような性格だったんです。今も。
それに比べ自分は親に嘘ついたり迷惑かけるようなことはしてこなかったと思うし、大きな反抗期もなかったと思うんです。
だから、親に認めてもらえないと自分には価値がないんじゃないかって。だから自慢の息子だと思ってもらえるようにがんばってたような感じです。

でもそれは間違いでした。子供のころはそれでもいいと思うんです。でも成人になってもそれが続いてたんです。相手は親だけでなく、他人に対しても同じで、人から好かれないと、認められないと、褒められないと、自分は価値がないんだって。

周りは関係なかったんです。親や周りのために生きてるわけではないし(普通に考えれば親は先に死んでしまう)、自分が自分の人生のために自分を幸せにしてあげないといけなかったんです。
誰かと比べることでもないです。自分自身の課題です。


イケメンで金持ちで実家近い人と結婚したら、本当に幸せになれると思いますか?
そうでなかったら、幸せになれないと思いますか?
金持ちがゆえに強盗に襲われたり、お金しか信用できない人になったり、イケメンがゆえに浮気されたり、ほかの美人に取られるかもしれない。
幸せかどうかは本人にしかわかりませんよ。
人生思い通りにいくものだと思いますか?
思いがけないことばかりじゃなかったですか?
   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.141 )
日時: 2016/06/07 02:46 (odn)
名前: いしまる

こんばんは。

苗字が途絶えるというのは、お墓の問題もありますし、継ぐ人がいなくなれば無縁になってしまい、その辺のところは、両家の両親と共によく話し合う必要がありますね。

でも、仏壇やお墓に関しては、家族中、そのときに考えればいいのだし、また、結婚生活なんて、先のことはまったく分からないものです。先に先に突っ走って考えても、その通りにいかないのが現実です。

そして、あなたの場合、「幸せ」は、結婚相手の高収入、高学歴しだいで、相手に求めるばかりで、自分で道を切り開く努力は何もしていないのですね?

それはある意味、ただ、食べるのに困らない環境を相手に求めていくわけですから・・はるか昔、原始の時代から、女は自分を守って確実に食料を与えてくれる男を、本能的に求めていたのと同じですね。

つまり、結婚相手の勤務先や、高学歴、高収入を求めるのも、太古の時代から綿々と受け継がれてきた、女性の「本能」のようなものなのでしょう。

しかし、今は、原始時代ではありません。核家族化も進み、子供が生まれれば、子育ての問題。そして旦那さんだって、リストラや倒産などで、将来安定した高収入が続くとは限らないわけです。

妹さんとの問題も、生得的にもつ行動や考え方に執着しているばかりなので、一番身近な相手を蹴落としてでも、有利に立ち、自分の方が幸せにならないと気がすまないという考えになってしまうのです。

本当に真剣に悩んでいるのであれば、あなたの考え方・・本能を満足させるのが人生の目的であるとするような考え方を、少しずつでも改めていった方がいいですね。(自分なりに、幸せを掴むために考え、正しい努力をするということです)
   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.142 )
日時: 2016/06/07 14:32 (ocn)
名前: かこ

NO.140 ボノさんへ

なぜ苗字にこだわるのか→
おそらく愛着があるからです。
あと、ただたんに自分の意見が通らないことにむかつきます。
自分の言うことを聞いて苗字を変えてくれれば済む話なのに。
また、両親がそう思っているからというのが一番だと思います。

んー・・認められたいというんでしょうか・・
私は長女として生まれましたが両親や周りからは愛されて育ちましたし、大事に育てられたと思っています。
妹が生まれてからは両親はやはり妹に目がいき嫉妬したりもしました。
妹と喧嘩した際、妹が悪くても「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」と言われ大きくなりました。
この言葉はすごくつらかったです。
なぜ私ばかり我慢しなければならないのか理解できませんでした。

イケメンで金持ちと結婚できたからといって幸せにあんれるとは限りません。
まあ、端かラ見れば幸せそうですけどね・・
人生思い通りにはなかなかいきませんが、要領のいい人、ずる賢い人を見るとイライラします。
   メンテ
No.142に対する返信 ( No.143 )
日時: 2016/06/07 16:46 (ap)
名前: ボノ

かこさんへ。

自分の意見が通らないとむかつくのは誰でもそうだと思います。
仕事でも恋愛でもそうじゃないですか?
意見が通らないことばかりじゃないですか?
それとも、なんでも思い通りに意見が通ってしまうようなことばかりだったのでしょうか?
でもやっぱり、両親の存在が大きそうですね。親想いなんですね。
でも、親の言うとおりにすれば幸せ。親の言うとおりにすれば正しい。親の言うとおりにすれば困らない。そう思ってますか?
親は神様ではないし、普通の人ですからね。間違うこともありますし、たくさんいる大人の1人の価値観にすぎません。でも、かこさんはあまりに親を神様のようにあがめてないですか?
親に認められないと幸せになれない!自分の存在価値がない!自分を受け入れられない!って。

お兄ちゃんなんだから…は自分もよく言われましたよ!
妹の方が悪いのに、なんで自分ばかり言われないといけないんだ、なんで自分ばかり我慢しないといけないんだって。
これって、仕事でも同じなんです。なぜか自分ばかり責められたり、パワハラ受けたり、我慢して損するようなことばかり。
それに比べ、自分勝手でやりたい放題やってる妹が嫌いでした。親は大反対してるのに、勝手に部屋で猫飼い始めたときは、やっぱりこの人は自分さえ良ければいいんだなって。

本当嫌いです。でも、こうも考えられるんです。
うらやましい。自分もほんとうはやりたいなのに。って。

自分ができないこと(やってはいけないと自分で決めてること)を妹はやってるんです。自分は我慢してるのに、妹は平気でやってる!ずるい!って。

だったら、自分もやればいいのにって話ですが、それはできないんですよね。親の反対押し切って自分勝手なことやるなんて。
でも、本当はやってもいいと思うんです。親には怒られるかもしれないけど。そう、1番怖いのは、親に怒られること、そして見放されること、そして自分に価値がないと思うこと。それが1番こわいことなんです。だからできない。

でもそれは間違いなんです。親に嫌われても価値は何1つ傷ついてないんです。実際、妹のことも見放してないですしね。

かこさんは、少なくても妹さんよりはずっとまじめで誠実な方なんですよ。
だから相手や周りにもそれを求めてします。でも、相手もかこさんみたいなタイプでないと、思い通りの反応は帰ってこないでしょうね。
かこさんと同じ価値観の相手を探すのか、かこさんがもっと緩めて相手に歩み寄るのかのどちらかでしょうね。
相手が歩み寄るかどうかはコントロールできないので、それは選択外です。
   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.144 )
日時: 2016/06/08 15:16 (ocn)
名前: かこ

ボノさんへ

確かに親の言うことを聞いていれば間違いない(神のような存在とまでは思っていませんが)とは感じています。
確かに親の言うこと全てが正しいとは限らないですよね。
親も人間だし間違ったり失敗することもあります。
あまり親の意見に固執しない方がいいんでしょうか?

同じ価値観の人を探す→
これもなかなか難しいですよね。
相手に歩み寄ることも私には苦手(つらい)です。
私はワガママなので・・
苗字を変えてくれないなら結婚はやめようと提案すればよかったと少し後悔しています。
   メンテ
No.144に対する返信 ( No.145 )
日時: 2016/06/08 20:18 (ap)
名前: ボノ

かこさん、こんばんわ。

そうですそうです!
子供のころは親がいないと生きていけないので、親の言うことは良く聞きます。でも大人になったら、もうそれは卒業していいんですよ。親がいなくても自分の力で生きていけるんですから。
親の価値観を1人の大人の価値観として認識するようになることが、本当の自立なんだと思います。

親の意見に固執する必要ないですよ!
だって、世の中にはもっとたくさん大人がいて、いろんな価値観があるんですから。親の価値観しか知らないすごく視野の狭い人間になってしまいます。

それに親だって、親の言うことを何でも言うとおりに聞く娘よりも、自分らしく幸せに生きてもらったほうがうれしいはずですよ。
そんなこと言ってる自分も、ずっとどこかで親から完全に自立できてなかったことに気付いたからこそ、いまこうしてかこさんにも言えるんですけどね。。。
親に反対されるようなことはしたくないとか。でも、自分が本当にやりたいことなら遠慮することないんです!

価値観がすべて同じなんてありえないですからね。どこかで妥協なり歩み寄りがないと、どんどん不満がたまってしまうんじゃないですかね。
かこさんのわがままをすべて許してくれるような人がいればいいですが。。。

苗字のことでまだひっかかってるなら、相談してみたらどうですか?
結婚したらもう後戻りできないですから。
苗字変えられないなら結婚を破棄にしたいくらいの気持ちがあるなら。
   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.146 )
日時: 2016/06/09 09:53 (ocn)
名前: かこ

ボノさんへ

私自身も全く自立できていないし、親の意見を聞かないと怖くて前に進むことができません;

近所?知り合いのまあまあ裕福そうな30代の女性は子供3人いますが、働いておらず、オシャレな服をいつも身にまとい、私の婚約者の稼ぎじゃとうてい無理だな〜(失礼ですが)と悲しくなりました・・。

苗字を変えてくれないなら婚約破棄したい!と本気で考えているわけではないんです。
彼は性格もいいし、優しいし、苗字の件で妥協できずに婚約破棄して後悔したら・・次に出会う人が苗字を変えてくれるという保証はどこにもないし、次男という保証もどこにもないし・・(長男との結婚は嫌なので)
悩んでいます。
   メンテ
No.146に対する返信 ( No.147 )
日時: 2016/06/09 11:44 (ap)
名前: ボノ

かこさんへ。

失礼なこと聞きますが、かこさんは20代前半くらいの方なのでしょうか?
もしかしてすごく若い方なのかなって。

やっぱり、親の影響力(支配、囚われ)が大きいんですね。。。
自分は最近は心のトレーニングとして、心理学の本を読むことが多いのですが、
心の病は親の影響が多いみたいです。親は子供のため、しつけのため○○しなさい!と教育する。そしてできないと、もっと頑張りなさいと叱り、できれば褒めてくれる。
そうなると大人になっても、頑張らないと認めてもらえない、親に褒めてもらえないと自分は価値がない、なんとか親に認めてもらわなきゃ!って頑張るんです。
頑張らないと自分は価値がないんだって。
でも本当は、頑張らなくても、勉強できなくても、親に迷惑かけても、その人の価値は変わらない。
親だってそれで見捨てることはしないはずです。例外を除いて。たとえ見捨てられたって、そんなこと気にせず、本人が幸せになる権利はありますからね。

その近所の方の話ですが、果たしてその方は本当に幸せなんですかね?
仮面夫婦かも知れないし、人には言えない悩みがあるかもしれない。

人が感じる幸せ=かこさんが感じる幸せは同じではないですよ!
比べても意味がないです。あの人幸せそうだな〜なんて思ってた人が、事件起こしたり強盗被害にあったり、病気ですぐ亡くなってしまったり、離婚してしまったり、友達誰もいなくて実は寂しい思いしてたり。実際どうかなんてわかりませんよ。
人と比べてもいいことないと思います。
かこさんは、誰からもうらやまれるような生活がしたいんですか?

自分は違います。
いくら周りからうらやむような美人と結婚できても、自分自身がその相手をすきでなければただの苦痛です。。。自分が好きな人と結婚できないと。
かこさんはかこさんの幸せ求めたらいいんじゃないですか?
かこさんはどうなれば幸せですか?
親とか周りのことは関係なしで考えてみてください。
親に反対されるかもしれない、誰かに否定されるかもしれない、それでもほんとうはこういうことがしたい(けど我慢してた)とか、こうなりたいとかあるはずです。

最初、妹さんのことで悩んでらっしゃると言ってましたが、自分はそうではない気がするんです。妹さんではなく、ご自身のことで悩んでるんじゃないかなって。自覚はないかも知れませんが、ヒントはやっぱりかこさんの心にある気がします。
妹さんがどういう人と結婚するかは重要ではない気がします。根本的にかこさんの心の反応や価値観や物の見方に、何か原因があるんじゃないかなって。

自分は人間関係(パワハラ、いじめ)で悩むことが多いんですが、相手が悪いとしか考えてませんでしたが、今は自分の心の癖がより問題を大きくしてたことに気付いたんです。
いじめる人は変えられない。でも、自分を変えれば結果的に悪い状況を変えることはできると思います。
   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.148 )
日時: 2016/06/09 15:33 (ocn)
名前: かこ

ボノさんへ

はい、私は20代半ばです。

心理学の本ですか・・
勉強のなりそうですね。

近所の方です。(同じ町内)
本当に幸せかどうかはわかりませんが、子供も3人(顔もとってもかわいいですw)おり、奥さんも美人でとびきりおしゃれで外車に乗って共働きしないで生活できる。。最高にしか見えないです。
この前旦那さんと2人で買い物しているところを見ましたが幸せそうでした。
まあ本当のところはわかりませんが・・

海老蔵の奥さんも幸せそうに見えてガンと戦っていましたし、いつどうなるかわからないものですね・・

妹への嫉妬でも悩んでますが、私自身の問題なんでしょうか・・?

   メンテ
No.148に対する返信 ( No.149 )
日時: 2016/06/09 18:04 (ap)
名前: ボノ

かこさんへ。

やっぱりお若いんですね!
人生まだまだこれからですね〜。
そう考えるとその年齢でこのような悩みを抱えてるって、ある意味すごいことだと思います。
そんなこと考えずに好き勝手やっててもおかしくない年齢ですから。
その時点でもすでに人として成長されてるんだと思います。

心理学で嫌われる勇気って本が有名なんですけど、すごくためになりますよ〜。

ほんと、麻央さんの病気はびっくりでしたね。。。
やっぱり人生何が起きるかわかりませんね。
スポーツ界でスーパースターで皆から尊敬されて羨むような人でも、逮捕されたりしてしまいますしね。
幸せそうでうらやましいと思っていても、実際はわからないものです。。。

自分の友達でも、結婚してマイホームも買って高級車に乗ってて、最近子供も生まれて仕事も転職して給料もアップしたとかで、恨ましいと思ってたんですが、実は数年前に精神疾患になって薬も飲んでたってカミングアウトされて、そんな感じ全くなかったし、むしろ自分の精神疾患に対してもあまり理解なさそうな感じだったので、びっくりしちゃいました。
人はわからないものです。

かこさんは今すごく悩んでるみたいですけど、そんなかこさんのこと羨ましいな、幸せそうだなって人もいるかもしれませんね。その若さで婚約者がいるってのもそうでしょうし、1人っ子の人からしたら兄弟がいてうらやましいとか、親が生きててうらやましいとか、健康そうでうらやましいとか、他人から見たら全然違うかもしれませんね。

自分も、なんて不幸なんだって落ち込んだり、自分は生きてる価値ないのかなと思ってた時もありましたが、そんな自分のことをうらやましいとか、必要としたり感謝してくれる人がいたり、実は全然不幸なんかではない!って気づきましたけどね。


そうそう、妹さんがどうのこうのという問題よりは、かこさんの心の反応だと思います。
例えば、自分がかこさんの妹のお兄さんなら、話を聞く限りでは良い妹だし早く幸せになってほしいって思うかもしれない。でも、かこさんはまた別のことを思ってる。
それっておかしくないですか?
同じ妹さんなのに、全然反応や見方が違うんですから。
てことは、妹さんではなくこちら側の問題ってことです。正しいとか悪いとかそういう意味ではなくて、わざわざかこさんが苦しくなる選択をしてしまってるってことです。
人生楽しんだもの勝ちですから!
いかにして自分がハッピーになれるかですよ。なのに、かこさんはわざわざ苦しくなる選択をしてしまってるんだと思うんです。
それを変えれば、かこさんはもっと今より楽になってハッピーになれるんじゃないかなって!

変えるってすごく勇気のいることですけどね。自分もいまそれに挑戦中です。
   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.150 )
日時: 2016/06/11 21:20 (spacelan)
名前: あい

ボノさんへ

話が少し逸れるんですが。。
もし妹が婿をもらったら、私のうちの財産はほぼもらえるし、今住んでいる家ももらえ、
妹たちの建てる家もたくさんお金を出してもらえるそうです。
本当羨ましいし、もしそうなったら不公平ぎゃないですか。。?
私の旦那の実家がどこまでやってくれるかわかりませんが、もしなにもやってくれなかったらと考えると、妹はたくさんやってもらえるのに私は実家でもやってもらえず、旦那の実家でもやってもらえるかわからないですもんね。。
なんか結婚前からすごく落ち込みます。
   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.151 )
日時: 2016/06/11 22:06 (so-net)
名前: 海座頭

スレ主さぁ、
悩み相談にはならないけど…。
誤字が多過ぎる。
端末、何を使っているか分からないけど、
送信する前に、読み直そうよ。
   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.152 )
日時: 2016/06/11 22:21 (spacelan)
名前: かこ

ボノさんへ

no.150はかこです!
すみません。
   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.153 )
日時: 2016/06/12 00:55 (spmode)
名前:

私には2つ上の姉がいますが、綺麗でスタイルも良くて、ちょっと天然だけど…
結婚して幸せそうです!!
私は普通より劣ってるけど、今の自分に満足してるし、女友達とワイワイしてる方が楽しいんで、姉とは比べないようにしています。
主さんは、上昇思考が高いんでしょうね。
何もかも私みたいに割りきってしまえば楽に生きられますよ。
自分のやりたいように、好きなことやってたら、まわりなんて気にしなくなるもんです。


   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.154 )
日時: 2016/06/12 01:38 (panda-world)
名前: かこ

綾さんへ

割り切りですか。。
私は負けず嫌いなもので。。
なかなか性格は治せません。

また、昨日親にいわれたのですが
妹がもし婿をもらったら、今住んでいる家は妹のものだし、遺産も妹のもの、家を建てるときもたくさん援助する、と言っていました。
わたしの婚約者も次男なので婿にきてくれとお願いしましたが断られました。
そんはかんじで妹がもし婿をもらったら実家からたくさんやってもらえると考えたらむかつきます。。
私は婚約者の実家でどの程度やってもらえるかわからないですが、もしあまりやってよらえはかったらと考えるとつらいです。

   メンテ
No.150に対する返信 ( No.155 )
日時: 2016/06/12 23:36 (ap)
名前: ボノ


かこさんのところの遺産相続のことはわかりませんが、そこまで思うなら、今の婚約者と別れて、婿になってくれる男性を探せばいいんじゃないですか?
とても簡単なことです。
でもそれができないというなら、仕方ないってことではないでしょうか?
妹さんは婿とかそういうこと考えて選んでるかわかりませんが。
正直自分からしたら、かこさんはいったい何を望んでるのか?
結婚に何を期待してるのか?
婚約者はかこさんにとってなんなのか?

自分が婚約者だったら別れようと言いますね。もっと自分のことを好きになってくれる人、自分と一緒にどんな困難も乗り越えていける人、どんな時もお互い支えあえる人を探します。
かこさんにとって幸せって何なんでしょうか?
妹さんに勝つこと?
親に認められること?
遺産をすべて相続すること?
でも、かこさんはまだお若いですし、自分からしたらその年齢からしたらすごくまじめでしっかりした方だと思います。
でもそれゆえに苦しくなってるような気もします。
   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.156 )
日時: 2016/06/13 00:24 (panda-world)
名前: かこ

ボノさんへ

私にとっての幸せですか。。
私は欲張ってばかりでぜんぶ失いたくないので彼には婿に来てほしいし、妹にも負けたくない、遺産もほしい。
とがめついんです。

本当自分の性格に嫌気も指します。
でもこの性格どうにもならないんです。。

妹は婿だの望んでいるかわかりませんが
両親は望んでいると思います。
そして今回の失敗を生かして、次男と運良く付き合ったら、最初から苗字変えてほしいんだけど、、ってことをちょろっと言っておきなさい!と妹の彼氏(いまはいませんが)に言えと言うと思います。
私のときにはそんなアドバイスしてくれなかったのに、妹にはアドバイスして、上手くいって相手が婿に来てくれ、土地や財産ももらえ、次男と結婚できるなんて最高ですよね。。

婚約者は私にとって。。

なんなのかわたしにもわからなくなってきました。
彼のことは優しくて好きですが、優しいなら婿にもらうならくれますよね
優しいようで優しくない。


私にとっての幸せ、周りから勝つこと、財産を全てもらうこと、苦労しないこと
ですかね。

私も彼に同じことを思われていたら分かれます。。
   メンテ
No.156に対する返信 ( No.157 )
日時: 2016/06/13 01:07 (au-net)
名前: ボノ

かこさんは自分自身のこと好きですか?
自分自身のこと信用してますか?
自分自身のことどう思ってますか?

性格がダメとか変えろとかではないですよ。
だって、かこさんはかこさんにしかない魅力もたくさんあるんですから。
むしろ、自分の悪いと思ってるところも受け入れてるってすごいと思います。

両親はのぞんでいる。それは親の勝手な都合ですよね。
妹さんはそのことについてどう思ってるか聞いたことあります?
私そんなの興味ないし、お姉ちゃんに譲る!って案外言うかもしれないし、2人で分けようとか。
なぜ、かこさんのときは婿の話しなかったか親に聞きました?
言う前に婚約の話されたからとか、何か理由あるかもしれませんよ。

優しいなら婿になってくれる?
それは違いますよ。彼にも譲れない理由があるからですよ。
優しさとは関係ないです。
たとえば、自分はタバコを吸う女性は苦手なんですが、私はタバコ好きなのに認めてくれないのは優しくないってのと同じじゃないですかね。

周りから勝つこと、財産を全てもらうこと、苦労しないこと。

どうして、周りから勝つことが幸せだと思うんですか?
財産独り占めしたらなぜ幸せなんですか?
苦労しなかったらなぜ幸せになれるんですか?

自分は負けることも苦労することも決して不幸だとは思わないです。そのときは辛いですけど、あとでその経験は宝物になってたりするので。不思議なことに、良いことよりそういうことの方がおぼえてて、しかも役に立ってたりするんですよ〜。
負けることを恐れないでほしいです。
負けてもいいし、苦労してもいい。それでも、かこさんは幸せになれると思います。あきらめなければ。


   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.158 )
日時: 2016/06/13 20:16 (spacelan)
名前: かこ

ボノさんへ

私にとっての幸せですか。。
私は欲張ってばかりでぜんぶ失いたくないので彼には婿に来てほしいし、妹にも負けたくない、遺産もほしい。
とがめついんです。

本当自分の性格に嫌気も指します。
でもこの性格どうにもならないんです。。

妹は婿だの望んでいるかわかりませんが
両親は望んでいると思います。
そして今回の失敗を生かして、次男と運良く付き合ったら、最初から苗字変えてほしいんだけど、、ってことをちょろっと言っておきなさい!と妹の彼氏(いまはいませんが)に言えと言うと思います。
私のときにはそんなアドバイスしてくれなかったのに、妹にはアドバイスして、上手くいって相手が婿に来てくれ、土地や財産ももらえ、次男と結婚できるなんて最高ですよね。。

婚約者は私にとって。。

なんなのかわたしにもわからなくなってきました。
彼のことは優しくて好きですが、優しいなら婿にもらうならくれますよね
優しいようで優しくない。


私にとっての幸せ、周りから勝つこと、財産を全てもらうこと、苦労しないこと
ですかね。

私も彼に同じことを思われていたら分かれます。。
   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.159 )
日時: 2016/06/13 23:59 (softbank126006046024.bbtec.net)
名前:

なるほどね

正直あなたを軽蔑していたが
自分の醜さを自覚して正直に言ってる
のは称賛に値する
普通女性なんて嘘ばっかつくからね
掲示板ですら体面気にして
自分は良い子 自分は良い子ってね

財産もらうのが最大の目的なら
結婚はマイナスでしかないな
結婚すれば良くも悪くも
(財産分与)がある
貴方の財産の50%は結婚するだけで
ダンナがもっていく権利があるからな
厳密に言うと 結婚前にもらった
財産なら旦那に権利はないが
遺産もらうのは確実に権利発生する
だろうからね

貴方の望みをかなえるには
永遠に結婚せずに自力で企業して
親の財産なんかいらないほど
稼ぐことじゃないかね?
成功しないと勝つことは
できないからなあ
これが最短で最前だと思うぞ?
   メンテ
No.158に対する返信 ( No.160 )
日時: 2016/06/14 10:23 (ap)
名前: ボノ

また同じ内容??
しかも、同じカテゴリで別名でいくつかまた投稿されてるんですね。
ここで話したこと何も伝わってなかったのがすごく残念です。。。何か1つでも感じ取ってもらえたらと思ってたのですが。これは自分の勝手な想いですが。

そのような状態で結婚してかこさん(あいさん?あいかさん?)は幸せになれるのでしょうか?
旦那さんを幸せにしてあげることはできるのでしょうか?
自分のこと(親の言いなり)だけ。旦那さんはお金を出してくれるだけの存在なのでしょうか?
果たしてお金があるだけで満足できるのでしょうか?
子供だってできるかまだ分からないし、子供できなかったら離婚するのでしょうか。
メールはこれで最後にします。自分もいい勉強になりました。ありがとうございました。
   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.161 )
日時: 2016/06/15 22:08 (spacelan)
名前: かこ

ボノさんへ

お金だけあればいいという訳ではありません。
性格や人間性も大事だです。
完璧な人はいませんが、欲ばかり見てしまいます。

子供できなかったらすごく悲しいですが
実際先のことはどうなるかわかりません。

お金はないよりあるほうがいいですよね。
マリッジブルーなんでしょうか
   メンテ
No.161に対する返信 ( No.162 )
日時: 2016/06/15 22:29 (ap)
名前: ボノ

う〜ん、返事されると放っておけない。。。


では、大企業で働いてる方と結婚して、その方が解雇されたり会社が倒産したり病気になっても、変わらず好きなままでいられますか?
与えてほしいと欲するのはけっこうですが、かこさんは相手に何をしてあげられますか?
相手に対してしてあげたいことはありますか?
かこさんと結婚したらどんな特典があるのでしょうか?



お金はないよりはあるほうがいいですよ!
でも、あるから絶対幸せ!ないから絶対不幸!とも思いません。あるがゆえに不幸になる人。ないがゆえに幸せでいられる人もいると思います。
それよりも、この人と一生支えあって生きていけるだろうか。この人のためなら人生かけて守りたい。そういった想いじゃないでしょうか。
いや、でもこれは理想論なのかな。。。
婚活では、身長、家系、仕事、貯金、見た目など、相手の条件ばかり気にして必死に探してる人ばかりですし。
まるで、これで私を幸せにしてもらえる〜幸せになれる〜と言わんばかりに。
   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.163 )
日時: 2016/06/15 23:00 (softbank126006046024.bbtec.net)
名前:

そうだな
それは理想論 で 嘘ばっかだな

婚活サイトなんてすごいからな
年収400万 身長170
写真つき(この時点でイケメンのみ)
優しいだの 趣味が合うだの

誰一人
(あたしがダンナを総理大臣にしてみせる)
って女性はいないからね

ダンナは健康ならニートでも
ホントはいいんだよね
昔から(女房が育てる)ものなんだから
でも最近は 既に確立された
かなりハイレベルな(日常)が
どんな女性にもある
それを(崩さない)男性なら
もらってやってもいいよ?って
ほぼすべての女性が言ってるからな

この子はある意味正直なだけ
だから 自分が悪いとは
一切思ってない
悪いと思ってないから
アドバイスなんて聞かないんだよ

もっと古いコメントを
見直したらいい
全てのアドバイザーが
殺されてるのがわかるはず

   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.164 )
日時: 2016/06/16 22:05 (spacelan)
名前: かこ

ボノさんへ

大企業に勤めている方、お金のある方という条件のみで選んだ場合、病気になってもいっしょに頑張ろうとか思えません。。
相手に求めてばかりですが、私が相手にしてあげられることって何もないと感じました。
特に何もしてあげたいとかありません。
彼のことは嫌いではないですが、自分は楽したいという気持ちしかないです。


   メンテ
No.164に対する返信 ( No.165 )
日時: 2016/06/16 22:51 (ap)
名前: ボノ

かこさんはとても正直な方なんですね。

本人は気づいてなくても、相手のためになってることってあると思うんです。
でも、かこさんは相手に何もしてあげたいとかもないんですか!?
楽したいから彼と結婚するんですか!?
結婚って楽なものなのでしょうか?
子供を産んで育てることって楽なことなのでしょうか?
そのこと彼が知ったらどう思うでしょうかね。。。
そういう考えの人もいるんですねぇ。
人って怖いです。
   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.166 )
日時: 2016/06/17 01:44 (odn)
名前: いしまる

ボノさん・・

大企業に勤めている、“お金”のある男性を条件に選ぶだけで、相手が解雇されたり会社が倒産し、病気になってもいっしょに頑張ろうと思えず、相手に求めてばかりで、自分が相手にしてあげられることは何もない、と感じ・・さらに財産を全てもらい、自分は楽したいという気持ちしかない。

こんな女性にかける言葉はもうありませんよ・・

ただ、実際に結婚して、子育てをして家庭を築き、世の中や現実は甘いものではないと、身をもって知るしかないでしょう。

映画【ロッキー・ザ・ファイナル】のなかで、ロッキーが息子に語るシーンがあり、そのセリフです。

分かってるはずだ
世の中 バラ色じゃない 厳しくてつらい所だ
油断したら どん底から抜け出せなくなる
人生ほど重いパンチはない だが大切なのは
どんなに強く打ちのめされても こらえて前に進み続けることだ

これは、男でも女でも、人生の基本は同じだと思います・・

自分は楽したいとだけ考え、世の中バラ色と考え、自分を中心に、欲望のまま人生を送ろうとしても、結局うまくいかず、どん底から抜け出せなくなるのは、欲望の虜になった自分自身ですから。
   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.167 )
日時: 2016/06/17 08:42 (spacelan)
名前: かこ

ボノさんへ

お金だけあればいいという訳ではありません。
性格や人間性も大事だです。
完璧な人はいませんが、欲ばかり見てしまいます。

子供できなかったらすごく悲しいですが
実際先のことはどうなるかわかりません。

お金はないよりあるほうがいいですよね。
マリッジブルーなんでしょうか
   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.168 )
日時: 2016/06/17 09:26 (openmobile)
名前: 匿名

釣る方も、釣られる方も
もういい加減やめたら?

161と167なんか
まるっきり同じコメントでしょ。

遊ばれてるよ
   メンテ
No.166に対する返信 ( No.169 )
日時: 2016/06/17 10:16 (ap)
名前: ボノ

いしまるさん、声かけていただきありがとうございます。

自分も、それは間違いだよ!もっとこうしたらいいよ!と、自分の価値観を相手におしつけて、なんとかしてわかってほしいとしてた気もします。なぜわかってくれないんだって落ち込んだり。イライラしたり。
まさにそれで自分は病気になって仕事失ったというのに。
相手を変えることはできない。

馬に水を飲ませたくて水辺まで連れいていくことはできる。でも、水辺まで連れていくことはできても、水を飲むかどうかは馬が決めることでこちらが飲ませることはできない。
あとは、かこさんが少しでも何か変わるきっかけになればいいのですが、変わるかどうかは本人次第ですからね。

おっしゃる通り、壁にぶつかったときに気付いて変わるかもしれないでしょうし。早めに気づいた方がいいと思うのも必ずしもそうではないのかも。
自分も病気になって病気がきっかけで多くを学んだのですが、もっと早い段階で病気になってたら、ここまで学べなかったかもしれない。

こうして、かこさんに話してることは、実は自分自身の学びにもなってるんですよね。なので、むしろ感謝したいくらいです。

いしまるさんもありがとう!!
そのロッキーの言葉良いですね〜。
子供のころに見たからそういう言葉には印象持てなかったけど、今見たらまた違う見方ができるのかも。
   メンテ
No.168に対する返信 ( No.170 )
日時: 2016/06/17 10:24 (ap)
名前: ボノ

匿名さん、ご指摘ありがとうございます。今気づきましたが、同じですね。本人が書いたのか、間違って送ってしまったのか、最初から釣りだったのか真実はわかりませんが。。。

こうして話してるのは、何もかこさんのためだけではないんです。むしろ自分のためかもしれません。自分にもい聞かせてたり、こういう価値観の人もいるんだなってことを知ったり。
まじめすぎかな??

かこさんは変わりたいって気持ちはあるんだと思います。このままでいいとは思ってない。だからこうして投稿してるんだと思います。
でも自分を変えるって容易なことではありません。自分の弱さやダメなところを受け入れ乗り越える必要がありますから。
きっと大きな壁にぶち当たることがあるかもしれません。その時にここでみなさんに言われた言葉に気付くのかもしれませんね。
今気づけばいいのにって話ですが、人から言われて気づくより、自分で経験して気づかないとなかなかわからないってこともありますからね。

いやいや、自分も良い勉強になりました。
匿名さんもありがとう。
かこさんへの連絡はこれでおしまいにします。

   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.171 )
日時: 2016/06/17 16:13 (panda-world)
名前: かこ

ボノさんへ

お金だけあればいいという訳ではありません。
性格や人間性も大事だです。
完璧な人はいませんが、欲ばかり見てしまいます。

子供できなかったらすごく悲しいですが
実際先のことはどうなるかわかりません。

お金はないよりあるほうがいいですよね。
マリッジブルーなんでしょうか
   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.172 )
日時: 2016/06/17 16:19 (panda-world)
名前: かこ

ボノさんへ

私にとっての幸せですか。。
私は欲張ってばかりでぜんぶ失いたくないので彼には婿に来てほしいし、妹にも負けたくない、遺産もほしい。
とがめついんです。

本当自分の性格に嫌気も指します。
でもこの性格どうにもならないんです。。

妹は婿だの望んでいるかわかりませんが
両親は望んでいると思います。
そして今回の失敗を生かして、次男と運良く付き合ったら、最初から苗字変えてほしいんだけど、、ってことをちょろっと言っておきなさい!と妹の彼氏(いまはいませんが)に言えと言うと思います。
私のときにはそんなアドバイスしてくれなかったのに、妹にはアドバイスして、上手くいって相手が婿に来てくれ、土地や財産ももらえ、次男と結婚できるなんて最高ですよね。。

婚約者は私にとって。。

なんなのかわたしにもわからなくなってきました。
彼のことは優しくて好きですが、優しいなら婿にもらうならくれますよね
優しいようで優しくない。


私にとっての幸せ、周りから勝つこと、財産を全てもらうこと、苦労しないこと
ですかね。

私も彼に同じことを思われていたら分かれます。。
   メンテ
Re: 妹への嫉妬 ( No.173 )
日時: 2016/06/17 16:59 (so-net)
名前: 海座頭

このスレ主、
意図的に同じ文章を、送信している。
そんで、マリッジブルーは、他のスレで僕が指摘した事なんだよね。

同じやり取りを、何時まてやるのかな?
まぁ、書き込み制限の200までかな?

スレ主、釣りじゃ無いなら、
精神科か心療内科を受診しな。
お金云々より、心の平安の方が大事だよ。

後、最低限の礼儀も勉強した方が良いよ。
同じやり取りを馬鹿みたいに、ループさせる事自体、失礼だよ
   メンテ

Page: 1 | 2 |



妹への嫉妬| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板